2017-11



非常警報設備 スタッフM

皆さん こんにちは スタッフ M です。



最近は、少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね



今年の桜は、例年より約一ヶ月ほど満開の時期が遅かったようです。



そんな理由もあり、周りでは少しは暖かい時期の花見になったようです。






さて、今回は、ある建物の消防設備保守点検について、お伝えさせて頂きます。


先日、非常警報設備の点検を行いました。


それは、設置されてから15年以上経っている物で、


表示灯の照度が低下してきていました。



ブログ 2012.4.20




そろそろLEDの交換をしなければならない状態ですが


メーカーに確認した所、生産終了品であり


更に、在庫を所持しなければならない期間も過ぎているとのことで


装置本体ごとの交換を余儀なくされました。


建物所有者の方の負担について、表示灯の交換のみであれば


多少の費用で済んだのかも知れませんが


本体ごとの交換の為、それなりの費用が掛かってしまうことになります。


建物の維持管理とは、大変な事なのだと、あらためて考えさせられました。





表示灯は、いざという時にその設置箇所を建物の関係者に


知らせる為の重要な役割をしています。


皆さんが住んでいる建物に、赤いランプの「表示灯」がありましたら


それがハッキリと点灯しているかの確認をしてみて下さい。


もし、薄暗くなっていましたら、交換などのご相談は


下記までご連絡下さい。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


お待ちしております。

自然の脅威に備え 防災用品のご用意を スタッフM

皆さん こんにちは スタッフ M です



先日の猛風雨は 私にとって今まで経験したことが無いほど凄まじく 



自然の脅威を思い知らされた日でした



さらに その数日前にも 猛風で関東が荒れていました



猛風の日 帰宅のため電車に乗ると



窓枠の桟が 遠目から見てもハッキリと分かるくらいに



砂埃で覆われている光景に 驚きました



私の親は 私が生まれる前に伊勢湾台風を経験したらしいのですが



記録では 今回の風速の倍に近いほどの威力があったようです





災害は いつどこからやってきてもおかしくありません



防災用品を常備することは とても重要なことなんだと 思いました



弊社では 消防設備はもちろんのこと



防災用品のご注文も 承っております



ご注文は 下記までご連絡下さい

ブログ 防災用品
※イメージ写真

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


家族  スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です



3月も終わりに近づき あと10日もすれば4月ですね



この時期になると 冬の間眠っていた植物や虫たちが顔を覗かせます



我が家にも 大きな変化がありました



家族が1人増えたのです



12時間の陣痛を伴ったお産の末



わが子は 産声をあげました



元気な 女の子でした



生まれたばかりは くしゃくしゃの顔で



お世辞にも かわいい という言葉が合うのか?と



疑問に思ってしまいますが



やっぱり かわいかったです

ブログ 赤ちゃん


今後も 宜しくお願い致します



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


大雪で活躍する 車の滑り止めソックス

皆さん こんにちは スタッフ M です



6日 7日は小春日和でしたね



各地で 花粉が沢山飛んでいたようです



しかし この気温も 8日以降から



最低気温が 10℃以下を下回る日が 続くようです





つい先週のことですが 東京に10センチほど積もる量の雪がふりましたね



交通機関や 車の移動が大変でした



私が仕事で運転する車は軽自動車ですが



スタッドレスタイヤでないこともあり スリップが心配になります



さすがに タイヤにソックスを装着しました



IMGP0500_convert_20120307214711[1]


装着は チェーンに比べると とても簡単でした



しかも 頼りなさそうな見た目とは裏腹に



しっかりと 滑り止めの役目を果たしてくれました



多少の雪でも これなら 安心できます
 



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


防火対象物定期点検 スタッフM

皆さんこんにちは スタッフMです



最近 朝と夜の冷え込みを感じなくなったように思います



季節の変わり目を なんとなく実感しています






本日は 防火対象物定期点検を行いました



実は 1人で実施するのは初めてで 



上司の指導や 講習資料を読み返すなど 準備に時間がかかりました



防火対象物点検とは 実は消防設備点検よりも新しい法律です 



それでは 一部ではありますが点検項目を紹介します


●防火管理者を選任しているか

●消火・通報・避難訓練を実施しているか

●避難階段に避難の障害となる物が置かれていないか

●防火戸の閉鎖に障害となる物が置かれていないか

●カーテン等の防炎対象物品に防炎性能を有する旨の表示が付けられているか

●消防法令の基準による消防用設備等が設置されているか


などです

ブログ 点検 チェック


まだまだ半人前ですが 一人前と実感できるように 頑張って行きます




http://www.nbnbnb.com

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

