2017-11



ヨーグルト+はちみつ(防災会社スタッフY)

こんにちは。スタッフYです。

女性の方は特に多いと言われている便秘。
その対策として私が最近はまっているのが
いまさらながらの「ヨーグルト」です。

ヨーグルトコーナーにいくと
あきれるほど多種多様な商品が陳列されていて
驚くばかりですが、日本人がヨーグルトを
好きで好きでたまらないというよりは
その便秘解消効果を期待しての結果であるのは
明らかなようです。
その為、菌の名前をパッケージ前面に明記するのが
お約束なようですが、
菌の名前で効果がわからない素人は
やはり実際食べて効果を確かめるほかありませんよね。
というわけでそのとき安いものを買ってみたり、
目新しいものを買ってみたりといろいろしますが、
一度食べればいいというものではなく継続的にとらないと
効果が続かないものなので、飽きないように
最近は味にバリエーションをつけています。

砂糖や生のバナナ、フルーツ缶詰、ジャムもおいしいのですが
はちみつは便秘解消の効果UPも大らしいと聞いてからは、
ヨーグルトにまぜて、よくいただくようになりました。
はちみつには、腸内環境を改善する善玉菌として有名な
ビフィズス菌を増やす効果があるらしいのです。
ヨーグルトとダブルで便秘に効くのですから、これは効きます。

そしてせっかく買ったのでいろいろ試してみると
「はちみつ」は使えます!
シンプルにかりっと焼いたパンに塗るのもおいしいし、
寝つきが悪い方におすすめのホットミルクにも合います。
食品ですから、口内炎にも唇の荒れにも
薬代わりに塗ることができます。
夏の暑さ対策で思い出したのが、
学生のとき流行っていたスライスレモンのはちみつ漬け。
屋外の運動や作業のあるとき、誰かしらが持ってきた
パックが必ず回っていました。
甘酸っぱさが暑さと疲れにきゅっとしみて
とてもおいしかったですよ。
まだまだ暑さは続きます。
よろしかったらこちらもお試しあれ。
20110724034454.jpg

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

黒豆せんべい(防災会社スタッフY)

こんにちは。スタッフYです。

何度も宣言しているように
私はおせんべい大好き人間です。
という訳でいろいろ試しますが、
柿の種とサラダせんべいは亀田製菓。
厚焼きは金吾堂製菓。
そして今回ご紹介の「黒豆せんべい」は
岩塚製菓。
これらは私の中では既に「決定事項」です。

たっぷり入った黒豆は、
健康にいいといわれる黒色食材。
焼き加減カリカリと、軽めのかみごたえも
黒豆と絶妙なバランスでたまりません。
主役の黒豆を殺さないあっさり控えめな塩味が
夏にぴったりで、私はこのところこればかり買っています。
また、岩塚さんの「黒豆せんべい」はパッケージが好き。
センスよくてかっこいいと思うのですが、いかがでしょうか。
(下記写真参照)

さて、皆さんには申し訳ないのですが、
そろそろ今日も私は、日本に生まれたことを感謝しつつ、
「黒豆せんべい」でおやつタイムにしたいと思います。

それではお先に、「いただきま~す!」
黒豆せんべい


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

LEDライトミニ(防災会社スタッフY)

こんにちは。スタッフYです。

またいつ計画停電が行われるかもしれない今
便利な物を100円ショップで発見したのでご紹介します。
の第2弾です。

本日ご紹介したいのは「LEDライトミニ」です。
今やエコで節電でひっぱりだこのLED。
CO2排出量が少なく、消費電力が少ない。
寿命が長く維持管理コストが安い。
余分な熱も発しないため夏向きともいえるかもしれませんね。

過日の計画停電の際、街灯も部屋からの漏れる光もなく
真っ暗な闇に包まれた街は、それほど遅い時間ではないのに
広い道を歩いていてもやはり不安でした。
細い道に入り、朝持って出た懐中電灯をつけると、
反対側から歩いてきた人も懐中電灯をつけていました。
「鍵穴にカギをさすのに懐中電灯が必要では?」と言っていた親に
それくらいは大丈夫だと思うけどと言ったのですが
実際夜帰宅してカギを取り出したところ、
どっちが上かもわからなくて驚きました。

今回の「LEDライトミニ」に書かれた用途にも
「暗闇での探し物」「夜間鍵穴を照らす」等々に、と書かれていますし
計画停電時に限らず、ちょっとあると便利
という場面もあるかもしれませんね。
長さ5cm直径1cmくらいでキーホルダー付。
連続点灯時間は約6時間もあります。
もちろん計画停電の心配などしなくて済めば一番ですが
備えあれば憂いなし。

㈱日本パール加工
商品名:スーパー白ピカ
\105-ですよ。

いかがでしょうか。

LED.png

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

バッテリーチェッカー(防災会社スタッフY)

こんにちは。スタッフYです。

またいつ計画停電が行われるかもしれない今
便利な物を100円ショップで発見したのでご紹介します。
皆さんは既にご存知で笑われてしまうでしょうか。
「バッテリーチェッカー」です。
電池を入れて使う機械がうまく作動しないとき、
これさえあれば、新しい電池の包装を開けて
入れ替えてみなくても大丈夫なのです。
いいでしょう?
片手にすっぽりおさまる大きさで
重さも20~30グラムくらいでしょうか、軽々です!
いざというときの為にさっそくお試しをしてみましたが
ちゃんと計れましたよ。
キャッチコピーどおり「電池残量が一目でわかる」し、
「これ一台で単1~4型・角型電池の測定が可能」の
スグレモノです!
パッケージの裏には小さくですが「あくまでも目安」
「大切な用途には新しい電池を使用することをお勧めします。」とも
正直に書かれていますが、105円ですからね。
求めすぎてはいけませんよね。
充分使えると思います。お見事ですよ!?キャンドゥさん!
電池フリーイラスト

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

「こだわらない」のは難しい!(防災会社スタッフY)

こんにちは。スタッフYです。
本日もテレビっ子(充分オトナ)の私は
テレビネタです。

「若い頃やっておけばよかったと思うこと」を街で聞いてみたら、
というインタビューをテレビでやっていました。
様々な人が答え、性別や時代背景による分析結果も興味深くはありましたが
見た人に一番「納得!」と言わしめたと確信するのは
100歳以上の女性4人の回答です。
お一人の方が「やりたいことは全てやったから。あはは」と
おっしゃっていたのには脱帽でしたが
なんと残りの3人も
「ないない!いまさら言ってもねえ!」とまさに笑いとばしていました!
皆さん、心の平安・安らぎとでもいうべきものを手にしていらっしゃる!
これを「悟り」とでも言えばいいのかわかりませんが
ある意味の「到達」を見ました。
「100歳を超えるとそんな境地に到達できるものなのか!」
と感心した私ですが、
解説された方が
「こういうこだわらない性格だから長生きできたということでもある」と
言われていて「それもそうか」と、これまた納得。
そういえば、怒りやすい、くよくよしがち等の性格の人は
ガンになりやすいとのデータもあるそうですしね。

少し違うかもしれませんが
確かこれは誰かから聞いたのではなく本で読んだ話で、
なにせ10数年以上昔のことで記憶が定かではないのですが、
修行僧2人が旅の途中で、
足にケガをしているとか川を渡れずに困っているとかの理由で
(あやふやで恐縮ですが、なにせ昔の話なのでお許しください!)
難儀をしている若い女に出会い、片方の僧が背負ってやった。
後になってもう一人の僧が
「お前は修行僧の身でありながら若い女を背負った」と責めたところ
その僧は「お前はまだ女を背負っていたのか」と一言答えた。
という話ですが、この部分だけはとても印象に残り、
友達にも話した覚えがあります。

「こだわることから放たれれば心の平安、安らぎ、平常心
が得られる」とでもいうべきお話だったと思うのですが、
今でもとてもいい話だと、ときどき思い出すくらいで、
その域まで「到達」できたら、どんなにか素晴らしいし本人も幸せだろう、
うらやましい!とその度強く思いますが、
実際問題、人間の小さなわたくしなどには、なかなか難しそうです。うーむ。
ハス蓮華の花イラスト

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

