2017-11



衣替え(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


衣替えの季節は6月と10月とされていますが、

この頃は地球温暖化の影響からか、もう気温の高い日もあり、

先週、夏物の洋服の一部を出しました。


その際、部屋に置いてある「非常持ち出し袋」の衣類の衣替えも
しました。


冬は防寒着を入れ、夏はTシャツ類を少し多目に入れます。



備えあれば憂いなし。

ささやかな備えなのですが、これでほんの少し安心です。


非常持ち出し袋


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

愛用品(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


昔、アレルギーテストをしたところ、

杉やヒノキ、そして、ハウスダストにもアレルギーがあることが

分かりました。



花粉の飛ぶこの季節、花粉と共に「ホコリ」も気になります。

日中は家にほとんどいないのに、何故かたまるホコリ。



自分の部屋に毎日掃除機をかける時間もなかなかないので、

「クイックルワイパーハンディ」に「ふわふわキャッチャー」

という、もこもこした袋状のものを装着して、ささっとホコリを

吸着するようにしています。



観葉植物に付いたホコリも、きれいに取れますよ。



ふわふわキャッチャー_A1s

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

春を感じる時(防災会社スタッフT)

白梅_li

皆様、こんにちは。



まだ寒い日も多く、今年の春は、ゆっくりやって来るようです。



この頃歩いていると、ほのかにいい香りがしてきます。

立ち止まると、そこには梅の木が。



花粉アレルギーの人にとっては、つらい季節なのですが、

春の訪れを感じて、うれしくなりました。



東京の桜の開花予想は、3月31日だとか。

もしかしたら、今年は桜と梅の競演が見られるかもしれません。



楽しみです。


ナカムラ防災㈱
http:/www.nbnbnb.com

震災から1年(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


東日本大震災から1年が過ぎました。


この1年、防災や省エネルギーに対する意識が大きく変わってきたように
感じております。

私も、遅ればせながら、箪笥に転倒防止のつっぱり棒をつけました。

防災


さて、先日、こんな記事を目にしました。


東京消防庁は、
地震の時には、「自分の身を守ることを最優先」するように呼び掛けている
そうです。


大きな地震の揺れを感知すると自動的に火が止まるガス機器の普及もあり、
「揺れを感じたら、すぐに消火」より、「身の安全」が大切とのこと。


確かに、「グラッときたら火の始末」という標語を昔から繰り返し耳に
して来たため、半ば「無意識に」まずは消火をしようとしてしまいます。


これからは、「意識的に」、”まずは身の安全”を心掛けます。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

雪が降る(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


今日は、雪。


1月後半の雪の時は、首都圏で何百人もの人が怪我をしたとか。

私の周りでも、転倒して怪我をした人が3名。


そのうち、1名は骨折して、今も入院していて、リハビリ中です。

先日、お見舞いに行ったのですが、急に転倒したので、

手をつく暇もなかったそうです。

「どうして転んでしまったんだろう???」と、ぼやくことしきり。


充分気をつけているつもりでも転倒してしまうことがありますので、

なるべく荷物はリュック等にして両手を自由にし、歩幅を短くして、

そろそろと歩かなくては。


今回も、雪がやんでも、地面の凍結には注意したいものです。


雪と椿_li
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

