2009-04



スタッフGの車   (スタッフS)

今日はスタッフGと感知器4個の増設工事に行ってきました。


行く前に、大好きなラーメン屋でニンニクのたっぷり入った昼食をとり、パワーをつけ現場へ。


現場に着き確認すると、感知器4個の増設では足りず


6個必要であり、とりあえず配線だけ引き、次回取付工事をしようと考えていたところ


スタッフGの車に同一メーカーの感知器ベースが2個あり


次回は感知器のヘッドを付けるだけで済んでしまうこととなりました。


日ごろスタッフGの車は色々な物が積まれており


自分の1.5倍の荷物量ではありますが


こんな時は頼りになると感じました。










今日の出来事

スタッフGです。

今日の午後の出来事です。


午前の点検物件が終わり、

午後の物件に向かっている途中に遅めの昼飯を取ろうとコンビニへ。

そこのコンビニは駐車場が無く、路上に駐車して行きました。

そして、弁当を選んでいると、お店の入口の方から、

『車で来ている人いますか?』

という女性の声が・・・。

『まさか!!』

と思い、弁当をレジに置き車へダッシュ

車のフロントガラスにシールが張られていないのを確認し、

緑色の制服をきた監視員の2人組へ一言。

『すいませーん』

『すぐどかしまーす』

と伝え、車に乗り込み出発です

その周辺を一回りして、また同じコンビニへ。

無事に弁当をゲットです。

弁当を買いに行くって大変ですねー(笑)

あの女性が注意してくれなかったら、¥15,000-の弁当になる所でした。

今日の僕は運がよかったです。

車で仕事している皆さんも気をつけてくださいね。

たった数分で駐車違反になります

駐車場が無い所では、トイレにも行かないで我慢しましょう

そういう法律なんです。

おかしいですよね??



それでは、また。








消防点検 やきそばUFO!

こんにちは スタッフ です

点検 してますか?

セコム してますか?

住宅用火災警報器 してますか? 

弊社では セコム の警報器を取り扱っています

煙を感知して その警報器から音声で 火事をお知らせ します


煙といえば


昨日 出てたんです

煙が出たたんです


その 膨らみ部分から ほんの 少しでしたが


UFO ? 焼きそば ?

「あっ!」

焼きそばUFO!!


Image072.jpg


煙の正体は焼きそばUFO-!


開けたら 
どうなっちゃうんだろう?

煙が出てるってことは やっぱり

やっぱり

絶対 
まちがいないって

Image075.jpg


はっ はっ
ハンバーグかい!


昨日は
ナカ防の 交流会 飲み会
でした。


ハンバーグが 焼けた時に出る あの
煙だったんです!

知識と経験が大事(スタッフD)

先日、某マンションの点検に行って来ました。

この物件は弊社にて自動火災報知設備の受信機を施工した現場なのですが。。

最初に連絡が来た際にはテナント内にあった受信機を撤去してしまったので再設置
及び移設して欲しいとの依頼でした。

現場へ行った私は唖然としました。。。

無い、、、受信機の配線が無い・・・。

どうも配線等を全て切断して撤去してから壁を埋めてしまったとの事。。。

壁を壊していいから、なんとか工事をして欲しいとの事。


既存の受信機があった所から配線を延長するしかないのか、
・・・と途方に暮れながら工事当日

工事前に現場を調査していた上司が一言
壁を壊さなくても総合盤から配線移設で大丈夫

え?そうなんですか?
当時経験が少なかった私にはそんな事ができるとは全然予想していなかったです。

そんな訳で
IMG_1521.jpg
総合盤より配線延長!

IMG_1522.jpg
電源も共用盤から取り、各階総合盤の配線入替え等ありましたが、
無事施工完了!


これにより余計な配線も露出にならずにすみ、工事も予想よりも短時間で終了しました。

上司の知識と経験が活かされた工事となりました。


勉強が足りないと痛感させられ、猛烈に勉強し始めたいい経験です。


火災通報装置 (スタッフ K)

この前、火災通報装置を設置しました。


火災通報装置は、火災発生時に


自動火災報知設備の作動や火災通報ボタンを


押すと119番(消防)へ自動的に火災発生を


知らせて音声メッセージにより火災の


発生、施設名、所在、電話番号などを連絡します。


119番(消防)が着信すると火災通報専用電話機により


火災の規模、負傷者の有無などの話もできます。


設置は、


火災通報装置本体と火災通報専用電話機を、


配線接続し火災通報装置本体内に音声ROMパックの


取付、バッテリー取付、設定及び登録、試験等をしました。


思ったより作業が、順調にいきました。


自分の知らない事もわかったりして、


勉強になる一日でした。

こんなときも大丈夫 (スタッフH)

だんだん、よい季節になってきましたね。

私は夏が好きなので、早く暑くなってもらいたいです。
仕事の季節としては、今が最良かもしれませんが・・・


先週、ある物件にお邪魔して来ました。

DSC03376.jpg

新規のお客様で、「マンションに自動火災報知設備を設置する見積がほしい」とのことでした。

築年数が経っている建物なのですが、元々は非常ベルのみ設置で、

1階に新たに医院が入ったそうなのです。

これが問題なんです。

不特定多数の人が来る建物は、消防法が厳しくなるのです。

マンションは、ある程度決まった人の出入となりますが、医院はそうはいきません。

色々な人がやって来ます。

そのため、自動火災報知設備が必要となってしまったのです。

医院が入れば全てという訳ではありません。

面積なども関係してきます。

ここではあえて細かく説明は致しませんが、建物オーナー様はご注意下さい。

但し、もし必要になったとしてもご心配ありません。

適正価格で、任せて安心の私たちがいますので


ご連絡、お待ちしております。

弊社HP


煙感知器交換  (スタッフS)

今日は西東京市内の物件へ、煙感知器交換に行ってきました。

青梅街道沿いで、車も多く、近くにパーキングも無く

車の停めづらい場所で、少し離れた路地に車を停めさせてもらい、作業に入りました。

エレベーター機械室ということで、太いワイヤーの巻かれた機械があり

またその上付近に感知器が設置されており、ギリギリに脚立を立て体を曲げ

倒れたら大変なことになっちゃう・・・  と、勝手な想像をしながら

作業を終え、車を停めた場所に戻りながら

駐禁のシールはられてたらどおしよお・・・ と、本日2回目の勝手な想像をしながら

停めた場所に戻ると、車も無事で、何事も無く帰ってこれました。

これもすべて、普段の行ないが良いからだと、勝手に決めました。





119番

こんばんわスタッフGです。

今日は119番の連絡の手順を教えます。


①火事か救急か

②住所を伝える(建物の名前、階数、店名等)

③何が燃えているか

④現場の目標になる建物を伝える。

⑤通報者の氏名、連絡先を伝える。

となっております。

落ち着いて連絡してください。(難しいとは思いますが


だけど、書き留めて、電話の近くに張っておけば安心ですね。


では、また。

消防点検 4月のできごと

こんにちは スタッフ です。


先日の消防点検でのお話です。

今回も、避難ハッチの点検で、こんなことがありました。

「さあ、今日もメンテナンスだ」

「ん!・・・開かない」

強めに

「強めに引っ張れば開くぞ」

「じゃあ はしごのチェック・・・」

あっ

???
えっ? エアはしご?

いやいやっ それは ない

いやっ エアはしご だったんです
無かったんです
降りれないんです

はしご なし

後で分かりましたが
実は、はしごの交換をする予定の場所とのことでした。


折れませんでした
心は折れませんでした



DSC06416.jpg


桜散っても
士は散りぬ


こだわり(スタッフD)

今日は感知器増設工事に行って来ました。

リフォーム会社さんで間仕切りを追加したテナントさんでしたが、
感知器等の増設や消防署への届出等が一切なされてなかった為、
消防点検に入った際、初めて気付いた不良箇所でした。

間仕切りを追加したお部屋等に感知器が設置されていないと、
そこで火災が発生した場合、非常ベルが鳴動しません。。。


天井の工事が終わった後の工事で配線を引く際には、
出来る限り天井裏等に配線を隠蔽したいと思っていたので、順調に隠蔽していたのですが・・・
どうしても隠蔽できない場所が出てきてしまい、配線が露出になる場所が発生してしまいました。

そんな時でも私の『こだわり』は【露出になる場合は出来る限り、見た目がキレイに!】です。IMG_1406.jpg


最後に入隅(いりずみ)と呼ばれる部品を現場に合わせて加工して設置していきます。
IMG_1408.jpg


全く気にしないテナントさんもいらっしゃいますが、
やはりプロとしては見た目も気にしたい。。。

そんな私のこだわりが出た一日でした。

え?血液型ですか?
はい。。。
私はA型です(笑)


消防点検 (スタッフ K)

先日、高層マンションの消防点検を実施しました。


2階建てのアパートなどより、建物が大きくなると


設置されている消防設備の種類や歩く距離や


点検時間も増えるので、


色々と大変になりますが


屋上に行って周りの景色がいいと


少し体力が回復した気になります。







ガス漏れ警報器  (スタッフS)

先日多摩川沿いのマンションに、ガス漏れ警報器の交換工事でスタッフHさんに同行しました。

工事は3日間、、どの日も晴れて暖かく、2階の窓からは桜の木を眺めることができる

この時期うらやましくなってしまう気持ちの良いマンションでした。


警報器の交換自体は、さほど難しくはないのですが

交換後、必ずガスを入れ、試験した後、交換後又なってしまわぬよう

入れたガスをきれいに吹き飛ばさなければなりません。

吹き飛ばす道具として、カメラなどのほこりをとるブロワーを使用し

手でシュポシュポと吹きかけるのですが、今回3日にわたり100個近く交換したので

何回シュポシュポしたことか・・・     腕が筋肉痛になりました。

                                      
  
















ガス漏れ警報器 (スタッフH)

先日、某マンションへ機器交換に伺ってきました。


DSC03367.jpg
<ガス漏れ警報器です>

このタイプは天井に設置されている物です。
マンションに多いタイプですね。

本来ガスが漏れてから作動する訳ですが、
料理中にも作動することがあります。

煮物などで料理酒やみりんを入れた際に、蒸発したアルコールにより
鳴ってしまうことがあるのです。

そんなときは、警報器本体を団扇などで扇いで下さい。
やさしくではダメです。
強く扇いでください。

きっと音が止まると思います。


因みに、この機器は有効期限5年となっております。
本体を確認してみて下さい。

期限が切れている場合は、ぜひ当社までご連絡を。

ナカムラ防災株式会社
042-466-8838




防火対象物点検

スタッフGです。

皆さん、防火対象物点検ってご存知ですか?

消防法第8条第1項に該当する特定防火対象物のうち、下記の条件のいずれかに該当すると、
防火対象物点検資格者に点検させ、点検結果を1年に1回消防署長に報告する義務があります。

①建物全体の収容人員が300人以上の建物

②地階または3階以上の階に特定用途があり、かつ屋内階段1系統のみの建物
  (屋外階段等あれば免除されます。)

※特定防火対象物とは、不特定多数の人が出入りする建物です。

となっています。



この点検はとても重要です。

一般の利用者にも関係があります。

たとえば、火災時に避難経路や防火扉の前に物品が置いてあったりすれば、
煙に巻かれて逃げ遅れたり、怪我をしたりする可能性があります。

そこで防火対象物点検が必要なのです。

点検を実施し、不備内容を指摘し、是正を促します。

そのようにして、皆様が安全に避難できる状況が保たれているわけです。

これから、皆様も気にしてください。

階段に物品がいっぱいなんてことがあれば・・・。

怖いですね

非常時、エレベータは使用できません。

今は、放火の危険もありますので、階段や廊下には絶対に物を置かないで下さい。

新宿歌舞伎町の火災のようになってしまうかもしれません。

あの火災も防火対象物点検を実施していれば、大惨事にならなくて済んだだろうに・・・。


それでは、また。




















消防点検 桜が散っても 月満ちる

こんにちは スタッフMです。

消防点検されてますか?


とあるお部屋の避難器具の点検をしました。

そこは、都合により数年の間、点検未実施でした。

「あっ!!」

ハッチを開いて除いてみると、降下空間に障害物があり、上手く降りれない状態でした。

これまでに、もし、避難器具を使用しなければならない危険な状態になっていたらと思うと

心の中で叫ばずにはいられませんでした。


額の汗を拭ったとき、目に飛び込んできたのは

DSC06359_convert_20090409213052.jpg


少しずつちりゆく桜を見たとき

動揺している自分の心が

落ち着きを取り戻して行きました。


設備士の心は 散りません

DSC06371.jpg


満ちるばかりです


地下探索(スタッフD)

某マンションに点検に行ってきました。

ふと、1階の共用部分にある蓋が気になり消防設備が設置されていないか、
開けてみると・・・
IMG_1466.jpg

そこには地下空間が広がっていました。。。
どうやらパイプスペースか何かのようで、配管等が通っていました。

高鳴る心臓を押さえ確認しましたが、どうやら何も設置されていない様子。。


消防設備は建物の構造等により設置基準が変わってくる為、
単に消防法だけではなく、建築や電気の知識もある程度、知っておかねばなりません。


う~ん、最近勉強が疎かになりがちだった私・・・。
消防法だけではなくて、建築・電気関係も勉強し直さねば。(汗

避難器具 (スタッフ K)

画像 093


先日、避難器具の点検をした時の写真です。


かなりサビが腐食していました。


避難器具の種類もいろいろあります。

・避難はしご

・緩降機

・すべり台

・避難用タラップ

・救助袋

・避難ハッチ

などがあります。

サビが腐食していたり、壊れていたら、


万が一の時に使用する事ができないので


点検を、実施していない場合は点検をしましょう。


あと、使用方法を確認しましょう。

最初が肝心 (スタッフH)

先日、新規物件へ点検に行ってきました。


s-MYE6B19FE4B98BE5AD90E5B3B6E3839EE383B3E382B7E383A7E383B3.jpg
(写真は本文と関係ありません)

約90世帯あるマンションですので、朝9:00から16:30までの点検です。
7:00には会社を出発し、8:30頃には到着しました。
点検が始まる前に下見をして、段取りをして、さあスタートです。

結果はと言うと、
時間指定があったり、花見の時期の為か不在で後から帰って来られる方達など、
スムーズとは行きませんでしたが、なんとか時間通りに終わりました。
前回報告書(他業者)にも幾つか不備があり、悩まされました。


それにしても、新規物件は気が抜けません。
タイトルにもあるように、『最初が肝心』だからです。
初回の点検でなければ伝えられないことがあります。
次回では、お客様に迷惑をかけることになります。

このことは、社長からもよく言われています。

今回も新たに発見したことがありましたので、しっかりお客様にお伝えします。


自分の仕事に満足出来る1日でした。



表示灯

スタッフSです。

昨日お客様から、赤いランプが割られているとのことで改修のご依頼があり

今日現場へ伺うと、表示灯が割られ中のランプがむき出しになっていました。

車に積んであったもので、改修自体はすぐに終わったのですが、割れた原因はわからず、

イタズラの可能性もあり、今後も不安の残る内容となってしまいました。


道路や建物の1階など、人目につきやすい場所に設置された消火器が

たまにイタズラで放射されることがあります。

いざ火災が発生した時、初期消火できず、大惨事になってしまう可能性もあります。

イタズラは絶対にやめましょう!!




西東京市 住宅用火災警報器の購入助成制度

スタッフGです。

4月1日より、

昨年度に引き続き、西東京市の住宅用火災警報器の購入・取付助成制度が始まりました。

助成対象は、市内にお住まいの75歳以上の方のみの世帯です。
(残念ながら同居している人が75歳以下だと対象外となります。)

申請期間
平成21年4月1日(水) ~ 平成21年5月29日(金)


申請場所

①西東京市役所危機管理室(保谷庁舎防災センター5階)

②西東京消防署、各消防出張所

※田無庁舎及び各出張所については、今年度から受付不可です。

※昨年度に本制度によって助成を受けた方は対象外となります。

なお、予定数に達し次第終了となりますので、対象の方は早めに設置しましょう。

それでは、また。


防災 エイプリルフール

こんにちは スタッフです。

本日は、幼稚園へ消防設備点検に行って来ました。

今は春休みで、子供たちのはしゃぐ声を聞くことは無かったです。

各教室には、今年入園する子供たちをお迎えするための飾り物が造られていました。
(※写真は、撮れませんでした)

最近の入園式には、
お子様1人に、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
の総出で来られる事が多くなったとのことで、この少子化の時代に、会場がぱんぱんになるそうです。

消防設備の機能には、異常はありませんでした。
うそではありません。


ちなみに、エイプリルフールしてますか?
エイプリルフールは、嘘をついても許される日として有名です。が・・・


エイプリルフールでは、嘘をついて良い時間帯があったのです!
多分、 4月1日の0時00分から23時59分までと思っていませんか?

実は
4月1日の午前中しか嘘をついてはいけないんです

正午を過ぎたらもう嘘は、冗談じゃ済まされないらしいですよ~

images.jpg

四月馬鹿のお話でした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

