2009-06



消防設備士いくぞー! ガッツ! スタッフM

みなさん こんにちは スタッフです


消防点検してますか?


消防設備保守点検は、点検資格者や消防設備士の免状を持っている人が実施できます。


私(消防設備士)は、何とか試験に合格し、点検を実施しています。




先日、私の知り合いが消防設備士の受験に行きました。


合格発表の日・・・

「甲○キターーーーーーー!」
と、喜びメール

renshin1111-img600x450-1240326991m0o8qm56593.jpg


数十分後、彼を見ました


顔は普通を装っていました



絶対に喜んでるはずなのに
・・・16303041_T2.jpg
気持ちはこんなでしょう



私たち消防設備士は、頭脳と体力を一生懸命使っています。
至らないところもありますが。


もっと がんばるぞー!

ワ-ストツール紹介(スタッフD)

前回に引き続き・・・

道具は買って良かった物だけではありません。

当然、買って全然使用しない物、失敗した物もあります。

う~ん、むしろ失敗した物の方が多いですね。。。(笑)

そんな訳で、まったくの個人的意見ですが、

今日は、全然使用していない道具ワースト3を発表します。



第3位:ネジ切り道具
IMG_1665.jpg
これがあれば、ネジ切り(ダイス)とネジの溝を切る(タップ)事ができるという優れもの。
値段は2,000円くらいだったような・・・
何故か全然使用していません、鉄板ビス等でそのままねじ込む事が多いです。



第2位:インパクトドライバー
IMG_1666.jpg
ネジ山が潰れたビスでも新たなネジ山が作れるという道具。
確か2,000円前後でした。
これは2回くらい現場で使ってみましたが・・・
え~、、未だに使用方法がよく分かりません(笑)
ベストツールのネジザウルス君が登場して以来、お蔵入りに。。。



第1位:リングスリーブ用圧着道具
IMG_1667.jpg
電気工事士の試験に必須の道具です。
これをリングスリーブの大きさに合わせて使用すると必要以上の力は掛からず、
規定の圧力で握るとその大きさの刻印が入ります。(大、中、小等)
5~6,000円くらいでした。
ん~、電気工事士の試験を受ける際に買ったのですが、、、
自分がFケーブルを結線する時には殆ど、コネクタを使用する為、お蔵入りに。。


以上、今日はワーストツール紹介でした。


しっかりと・・・ (スタッフH)

ss-200905251003076585.jpg
(写真と本文は関係ありません)


今日は、新規管理会社さんの現場である。

私たちの仕事を初めて見て頂く大事な日だ。

気合も入って点検をスタートするが、ん???とても気さくな方で緊張感が・・・

いやいや、それでも気は抜けない。


約1時間半の点検は、無事終了となった。

その後、色々と話をさせて頂いたが、とても良い担当者さんたっだ。

今後も、仕事を回して頂けるかもとのこと。

実はこれからが大事で、一つ一つの対応が重要になってくる。

頑張って行かねばと切に思う。

でも、頑張れる仕事があるなんて、とても幸せだ。



スプリンクラー設備 (スタッフK)

画像 167



スプリンクラー設備の消防設備点検を、行いました。


スプリンクラー設備は


水源(貯水槽)、加圧送水装置(ポンプ)、流水検知装置(自動警報装置)


配管、スプリンクラーヘッド、補助散水栓、送水口等から構成されています。


一般的に設置される方式は、閉鎖式です。


スプリンクラーヘッドのヒューズが熱の為に溶けると、バネが飛び散水栓が


開口して加圧された配管内の水が放水される。


スプリンクラー設備は、火災の早期消火に極めて有効ですが


火災危険性に低い部分については、


用途、位置、構造的に設置対象となるものについても


設置を要しない事としています。


スプリンクラー設備についてまだまだ知識が、


必要なので勉強をしたいと思います。





自動火災報知設備設置工事 1  (スタッフS)

今日はスタッフHさんと5階建(1階医院、2~5階共同住宅)のビルに

自動火災報知設備の設置工事に行ってきました。

まず、各階にある、今まで設置されていた非常警報設備を撤去し

それに使用されていた配線のルートをそのまま利用し

各階の部屋へとつなぐ元になる線を引く作業です。

以前同じことをやろうとして出来なかったことがあり

上手くいくか心配でしたが

今回は、思いのほかスムーズにいき、5階まであっという間に引き終わってしまいました。

DSC01920.jpg

写真わかりにくてすいません。

その後、念入りに現場調査をし、次回使用する道具や材料を書き出し準備しました。

来週は1階医院内の感知器設置工事です。

楽しみです。



先日の出来事(修正有)

スタッフGです。


先日、5階建て(1階の面積の3分の1くらいが事務所)の新築工事の検査に行って来ました。


消火器収納ケースはこんな感じです。


DSC06600.jpg





無事に検査が終了しました。


この日に、勉強になる事がありました。


検査に来た消防官がこんなことを言っていました。


『この建物の用途は1階の事務所が全体の面積の10分の1以下なので、


共同住宅(5項ロ)になります。』


ここまでは、私にもわかりました。


このあとです。


『事務所も共同住宅になるので、住宅用火災警報器を追加設置してください。』


と言っていました。


今回は、電気屋さんが住宅用火災警報器を設置しています。


私は、心の中で


『えっ?そうなの?』


と思いました。


事務所には、住宅用火災警報器は設置不要だと思っていたので、新しい発見がありました。


こんな事もあるんですね。


もっと、勉強しないと


それでは、また。


6月25日(木)


ちょっと心配だったので、某消防署で今回の事務所への設置の件を確認すると、


『基本的には設置の必要はなく、指導で言ったんだと思います。』


との事です。(設置してないより、設置したほうが安全)


ただし、寝泊りする事務所であれば、必要との事です。




誤った情報を書き込みして、申し訳ありませんでした。



今後、気をつけます。

配線工事   ビアジョッキ(スタッフM)

ビール②


こんにちは スタッフ です


本日は、スタッフKさんに同行で、某複合用途ビルの消防設備の改修工事を行いました。

内容は、飲食店の自動火災報知設備の感知器配線工事です。

そこは、17:00から営業ですので、それまでに終了しなければなりません。


実は、昨日そのビルは誤作動してしまい、本日はその為の緊急改修工事となります。

私たち消防設備士は、なんとか予定を合わせ、15:30頃から工事をスタートすることができました。


既存物件なので多少面倒な配線ではありましたが、なんとか工事を終わらせる目どがたちました。



そのとき

「今造ってるから、食べてらっしゃいよ~」と、スタッフ女性

「あの~実はまだ仕事中・・・」

「ここの上手いから、食べていきなよ」
と、知り合いのオーナーさん

ぜんぜんかみ合っていませんでした・・・



た・べ・ま・し・た


おいしかったです!

10分後・・・


「はいどうぞ」

びーーーるっ!




ビール



「え~と・・・」

「え~と 運てん・・・」

「どうぞどうぞ!」

運転なんで、のめないです

「どうぞどうぞ!」

かみ合わない

運転なんで、飲めないです

「あ~そ~なんだ~  おいしいのにね~」
知ってるっちゅーの!

「すみません。ありがとうございます」



半分 折れてました

スタッフKさんも 半分 折れてました

私たちの心は スパッと 複雑に 折れてました


工事が終わったのに・・・
せつない



なぜ 出す! びーーーるをっ!



ありがとうございました!





ベストツール紹介(スタッフD)

私は自他共に認める、社内で一番のツール好きです。

当然、あまり使わないような道具なので、自腹ではありますが・・・(泣)

きっかけは入社して間もない頃、工事現場等で、上司から、、

『こんな道具とか車にないよね?』と言われて

『あ、これで良ければありますよ。』と答えられた瞬間・・・

あ~気持ちいい。。

多分、ほとんどの方は首を傾げるかと思いますが。。

いいんです。自己満足ですから(笑)


そんな訳で今日は買って良かったと思った道具ベスト3を発表します。



第3位:曲がるドライバー
IMG_1662.jpg
これは見ての通り、狭い場所でも使用可能なプラスドライバーです。
100円均一で買いましたが、値段の割には良かったかなと。



第2位:配線ストリッパ
IMG_1661.jpg
配線を挟んで一回しすると・・・配線の被膜が剥けます。
確か2,000円前後でしたが、これにより配線も傷付かずにより早く剥く事ができるようになりました。



第1位:ネジザウルス君
IMG_1664.jpg
錆付いたネジや、ネジ山がなめったしまった物でもがっちりつかんで回せるという優れもの。
¥1,890円(税込み)、これは本当に重宝してますね。
ネジが回らないと盤等の蓋が開かないので、困り果てて色んな道具を購入してやってみましたが、
これが、個人的には一番良かったです。


そんな訳で今日は、ベストツール紹介でした。


世の中には色々な業者さんがいます (スタッフH)

消防設備保守点検は、共同住宅の居室内に入ることが多い仕事である。

他業者さんでも居室内に入る仕事がある。

排水管洗浄がその1つである。

よく同日で作業に入るが、その際に驚かされる話を聞く。

写真は、マンションなどの屋上に設置されている高架水槽だが、この水槽の清掃を

安全帯無しで行なうと言うのだ。


rtwt028.jpg

この水槽は、屋上から更に上に設置されている。

角のタイプもあるが、この丸タイプの上に乗るというのだからビックリ。

この上で、長靴に履き替えるとも!!!

自分には出来ない。

スゴイと言うか、命知らずというか・・・

流石に、二日酔いでは無理だろうなと思う。


でも、業者さんが一言「そんな時もあるよ」だって・・・マジですか~


移動式粉末消火設備

スタッフSです。

今日は午前中、駐車場に、消火器と移動式粉末消火設備の点検に行きました。

移動式粉末消火設備は、外壁のない建物や、開口部が確保でき

著しく煙の充満する恐れのない場所に限り設置され

格納箱に粉末薬剤、ホース、噴射ノズルが隙間無くセットされ

火災現場まで人がホースをのばしノズルを操作して薬剤を放出する方式です。

駐車場などに良く設置されています。今一度使用方法の確認をお願いします。

消防設備士 (スタッフK)

画像 146


消防設備士には、いろいろ種類があります。


・特類・・・特殊消防用設備等

・甲種、乙種 1類・・・屋内消火栓設備、スプリンクラー設備等

・甲種、乙種 2類・・・泡消火設備

・甲種、乙種 3類・・・不活性ガス消火設備、ハロゲン化物消火設備等

・甲種、乙種 4類・・・自動火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備等

・甲種、乙種 5類・・・避難はしご、緩降機等

・乙種 6類・・・消火器

・乙種 7類・・・漏電火災警報器

※甲種は工事、整備、点検ができる。

  乙種は整備、点検ができる。


他には、消防設備点検資格者(第1種、第2種)もあります。

まだ、取得していないものがあるので

今年中に受験するかもしれません・・・

先日の出来事

スタッフGです。

先日、練馬区の物件で自火報の受信機を交換しました。


DSC06587.jpg

受信機交換前



DSC06590.jpg

受信機交換後


私の体の数箇所を蚊に食われましたが、それ以外は特に問題なく終わったので良かったです。


それでは、また。




M 

みなさん こんにちは

スタッフ  です


消防設備保守点検 してますか?

私たちは 車で 片道150分くらいかけて移動し 点検を実施する物件があります

朝早く出発し 着いた頃には 一仕事終えた感じになったりもします

私は 今の今まで ほとんど 手に地図を持って移動をしてきました


彼の存在を知っていながら・・・


何故なら 彼にだって 出来ないことが あるんじゃないかって・・・


そう思ってたんです


でも 一度 彼に頼ってみようかと


彼の 名は


そう ナビターム!

いえ 普通の ナビ です



もう 一度頼ったら 彼の事情なんておかまい無しです


しかし 彼の中には 女性の心が宿っていました


話すトーンは 全て 女 でした


『ひだりしゃせんを そうこうしてください』


「そうこう」って どうするんだよ

「そうしてから こうする?」


男が 女?


なんだか いろいろなことが混じってて

わけが分からなくなってきました



とにかく 彼は 彼女 だったんです


士の心 揺れに揺られも 士の心

住警器設置って・・・(スタッフD)

本当に大変ですよね?

1個1個、箱から出したり、電池をセットしたり、日付を記入したり・・・etc

一日50~60個ぐらい設置する日もある為、1個ずつ出すのが面倒です・・

ただ、箱から事前に出しておくと、設置する前に本体が傷つく恐れもあり。。

そんな悩んでいる時に社長がいい道具を作成してくれました。


これです!
IMG_1638.jpg


おおお、革命的な感じでした。

部品も傷つかず、本体も取り出しやすい。

これをダンボール等に入れておけば完璧ですよね?!

この道具を使い出してから作業が早い早い

本当に助かってます。

次の発明品は自分が狙います・・・(笑)



受信機(スタッフK)

画像 223



自動火災報知設備の受信機交換を、しました。


自動火災報知設備は、


火災の発生を防火対象物の関係者に自動的に


報知する設備で、感知器、中継器、受信機、発信機で


構成させているものです。


受信機の種類は、


P型、R型、GP型、GR型があります。


今回、交換したのでP型でした。


配線を、間違えないように慎重に作業を行い


問題なく終了したのでよかったです

色々あります (スタッフH)

近頃は、消防設備以外の仕事依頼もあったりする。


P6093175.jpg


今日も、照明を設置してほしいとのことで現場調査に来ている。

マンション敷地内へ不審者が入ってこないように、人感センサーでON・OFF出来る物が希望のようだ。

勝手は違うが、色々なことを体験するのは面白い。

過去には、マンションの掃除をしてほしいとの依頼まで頂いたことがあった。

全く畑の違うことまで頼まれるとは、多少なりとも自身の人格を認められたのではないかと、

勝手に想像してしまう。


技術はもちろん必要だが、人格も大事だと私は思う。

人と人との繋がりの先に、良いことがあると思うから・・・






感知器増設

こんばんはスタッフSです。

先日、川崎のマンションへ、感知器の増設工事に行ってきました。

話を聞くかぎりだと、隠蔽での増設は不可能ではないかとのことでした。

正直、憂鬱な気持ちで現場に行き、ユニットバスから天井裏を確認すると

換気扇のダクトが視界を遮り、まったくと言っていいほど見えず、さらに憂鬱になり、ここはあきらめ

図面で見る限り、一番近い感知器をはずしてみると

天井裏が、3センチ位しか開いておらず、絶望感が心の中を漂い始めました。

とりあえずスチールを洗面所の方へ向け、感覚を頼りに何度も出し入れを繰り返していると

スルット奥へ入っていくような感触があり、さらにスチールを伸ばし、ユニットバスを覗くと

目の前までスチールが来ていました。

ここまでくればもう十分で、どこも傷付けること無く工事を終えることができました。

遠い現場でしたが、帰りは気分良く帰ってくることができて良かったです。

先日の出来事

スタッフGです。

水曜日に新築現場に行きました。


先日、建設会社から急に依頼(忘れてた?)が来て、

すぐに打ち合わせに来てほしいと言われ、

予定していた仕事を別の日に変更してもらったりして、

打ち合わせに行きました。


作業は、消火器格納ケース(全埋込、半埋込)の取付です。

いつもは、建設現場に部品だけ納品して、設置してもらう場合が多く、

取付したことがありませんでした。


やったこと無いので、

『部品入れるので、取付をお願いできますか?』  

と現場監督に伝えましたが、どうしてもやってほしいという強い要望があり、

今回始めてチャレンジしました。


埋込は露出と違い、開口が小さいと入らないし、大きすぎると隙間が空いてしまいます。

失敗は許されません。

カタログの寸法がとてもわかりにくくて心配でしたが、

メーカーに何度も聞きながら、何とか無事に作業が終わりました。

よかったです。


それでは、また。

消防設備保守点検  くもの巣

こんにちは スタッフ  です


消防設備士 M です


消防点検してますか?

今日は、漏電火災警報器の点検を 2件 実施しました

そこには ちょっと珍しい15Aヒューズタイプの 開閉器がありました

なかなかの年季で 中は くもの巣が 張られていました


しっかりと警報器は作動しましたが

くもの巣は 感電しないのでしょうか


将来は くもの巣を利用した絶縁体が 作成されたら 

蜘蛛は 大人気になるでしょう!

漏電火災警報器は 感電 漏電 から生じる火災などから

皆さんに警報でお知らせする設備です



いざという時に作動するように 法令点検を 実施しましょう!


以上

CO中毒事故(スタッフD)

CO2中毒

恐ろしい事故が起こってしまいました。

一酸化炭素 中毒事故・・・。

どうやら原因は、給湯用ボイラーの管に亀裂が入っている可能性が高いようですが、

一酸化炭素は非常に恐ろしい物質です。

火災の時に亡くなられる方も、この一酸化炭素中毒が多い。。。。。

一酸化炭素が人間の体内に入ると、急速に血液中のヘモグロビン(※備考1)と結合し、

体内の酸素が欠乏し酸欠状態となります。

ちなみに空気中の一酸化炭素濃度が1.28%に達すると1~3分間で死亡と言われております。

さらに恐ろしい事に、この一酸化炭素は無色、無臭

つまり見えない、臭わない・・・

おかしいな、、と思った時にはパタっと倒れてしまう方が多いそうです。。。。

恐ろしい・・・。






備考1:人間の体内に酸素を運ぶ物質

自動火災報知設備(スタッフK)

画像 212

この前、スタッフSさんと100世帯ぐらいある建物の


消防設備点検を、実施しました。


各お部屋に、感知器が設置してあり


他にも消防設備がありました。


感知器には、いろいろ種類があります。


・熱感知器、煙感知器、炎感知器などがあります。


点検時間は、10:00~16:00でした。


終わるか心配でしたが


時間内で終わる事ができたのでよかったです。

色々な道具 (スタッフH)

消防設備保守点検には、必要な道具が幾つもある。


福生 消防検査2

上記写真はその中のひとつである。

消火栓の放水試験に使用するもので、従来人手が必要であった試験が、
1人でも行なえるなんとも良い道具である。

数値を計測するピトー管は、ノズル口径の二分の一の寸法およびノズル口径の中央に子礼されている為、正確な測定が可能。

水の発散・放水の距離が小さい為、狭い場所や水がかかると困るような機器類がある場所でも放水試験が可能。

従来の測定時には、ノズルを押さえていたが、その必要は全くいらない。
放水の際、この道具は下へ押さえつける力が発生する為、ホースが蛇行することはない。

材質はステンレス製で、寸法150×485×140mm、全重量がわずか3kg程なので、
持ち運びにも苦労は無しときている。



良い道具は点検の助けとなるので、無くてはならないものだ。

但し、全て揃えるにはお金がかかりますけど・・・



«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

