2009-11



愛着(スタッフD)

今日は私の普段使用している、あぶり棒(※備考)の火が弱くなってきていた為、

火口を交換しました。
画像 015


ご覧の通り、年季が入ってます(笑)
画像 019


上司から受け継いで、もう5年半が経ちます。

色んな所が壊れてしまい、

所々、テープや配線、ビス等で補強しています。

可動する箇所はスムーズではなく硬いし、ボコボコですね。。

しかし、これでいいのです。いや、これがいいのです。

慣れているというのもあると思いますが、

車と同じで手が掛かった分、愛着が沸き、他のスタッフのあぶり棒だとしっくりきません。

この先も手直ししながら、何十年先まで使用していきたいです。


※加熱試験器:通称=あぶり棒
  熱式スポット型感知器の差動試験に使用する。



動力消防ポンプ (スタッフK)

画像 398



動力消防ポンプ設備は、水源の直近の場所に常置する。


ただし消防ポンプ自動車又は自動車により牽引されるものは、


水源からの歩行距離が1000m以内の場所に常置することとしてよい。


動力消防ポンプは、動力消防ポンプ、ホース、水源等により構成されている。


水源は水槽、池、湖、河川等四季を通じて水源水量を確保できるものとし、


規格放水量に応じて、水源の防火対象物の各部分からの水平距離が定められている。






【住宅用火災警報器設置】 (スタッフH) 

住警器

東京では住宅用火災警報器の設置期限が2009年3月末と迫ってきた。

日本の防火対象物の多くは5項ロのアパート・マンションであり、

棟数で言えば、アパートが一番多いのではないだろうか。

ある程度の規模のマンションであれば、管理人が常駐し建物管理をしている。

管理組合などもあって消防設備の管理体制は整われているであろう。

小規模のマンションや、それ以下のアパートとなると管理会社、

あるいはオーナがご自身で管理をしなくてはならない。

当然ながら一般住宅は、各家庭の自己責任のもと住宅用火災警報器の設置が必要となる。

自分の家であるから、火事になって警報器が無く逃げ遅れても 、

「しかたない」で済むかもしれない。

だが、マンション・アパートで住宅用火災警報器を 設置していないとなると、

簡単には済まされない。

設置していないため火事の際に逃げ遅れて死傷者が出た際には、

オーナもしくは管理会社が責任を負うのは明白である。

まだ間に合います。

急いで下さい。



救助袋(斜降式)    スタッフS

こんばんは。スタッフSです。


先日、小学校の消防設備点検に行ってきました。


3階、4階には、火災時、子供達が安全に避難する為の


斜降式の救助袋が設置されています。


斜降式


普段は鉄製のボックスに収納されていますが


設置してみると上記の写真のようになります。


大きい滑り台です。


かなりビビリながら降りてみました。


スピードが付いたら、程よく脚でブレーキを掛け


上手に調整しながら降りることができ、いざという時にも


かなり安全に避難できるものだと感じました。


ただ、滑っている最中


ズボンが股に強烈にくい込み、かなり恥ずかしいことになりますので、要注意です。


当然写真は載せられません。


今度は垂直式にチャレンジです。






杉並区高円寺火災 (スタッフ G)

こんばんは。



スタッフGです。



先日、杉並区高円寺の飲食店で火災がありました。



火災は、調理器具から上がった火が排気用ダクトにこびりついていた油に引火して燃え広がったとみられるとのことです。



排気用ダクトはブリキ製で、焼鳥などを焼く調理器具の約1メートル上に設置されていました。



ダクトの油に引火し、さらに天井の飾り布に燃え移り、天井一帯に燃え広がったそうです。
(10日に一度くらい掃除していたそうですが、油が染み付いている事が多かったようです。)



死亡した4人の死因は一酸化炭素中毒で、煙が一気に充満して逃げ遅れによるものだそうです。





飲食店の皆様。



テナント内のカーテンやじゅうたんを再確認してください。



防炎マークがありますか?

bouenlabel.jpg

なければ防炎マークのついた商品に取り替えましょう。



そして、消防設備の維持管理をしっかりしましょう。



大惨事が起きてからでは遅いです。



それでは、また。




点検してますか! 住警器作業 スタッフM

皆さん こんにちは スタッフ  です


消防点検してますか?


最近 消火器の事故が発生していますが


ご自分の周りにある消火器の外観をチェックしてみましょう!

もし 底にサビや腐食などが見つかりましたら 危ないので


お近くの 消防関係の業者等に連絡して 対応してもらいましょう!





今日は、住警器設置に向けての 準備を 皆で行いました~


準備
DSC08397.jpg


完成!
DSC08396.jpg








おわりたかった ですが









片付け
DSC08395.jpg











か た づ け !!!
DSC08394.jpg





設置目標 300以上!

以上!

予期せぬ出来事(スタッフD)

それは先日、某小学校に消防点検に行った時の出来事でした。

屋内消火栓の放水試験を実施する為、屋上へ

エポと呼ばれる放水圧力測定器をテスト弁に装着し、

いざ、放水!!




・・・・・・・・あれ?

順調に水が出たな、っと思った矢先、圧力が全然でなくなってしまいました。

すぐさま、無線でポンプを止めてもらい、原因を探ります。

補助水槽、直近の逆止弁を疑い、逆流していないか水槽内部を確認したのですが、

問題なし・・・・・・・・・・。。

次にエポを確認した所、何か違和感が。。。

スタッフSさんが合流したので、一緒に見てみると、

『あ!これは!!』
IMG_2306.jpg


ど、ど、どんぐり~!!(笑

あまりにきれいに入っていた為、それがどんぐりだとは気付きませんでした(汗

さすが、小学校ですね。


どんぐりを撤去し、再度放水試験を実施した所、問題なく圧力が出ました。

そんな秋の出来事。。。。。




不活性ガス消火設備(スタッフK)

画像 392



不活性ガス消火設備は、全域放出方式、局所放出方式及び移動式があります。


全域放出方式は、火災が発生した室を密閉状態にし、室内に設置された


噴射ヘッドより消火剤を放射し、室内の酸素濃度を希釈、及び冷却作用の


両面から消火するものである。その構成は、


起動装置、制御装置、音響警報装置、起動用ガス容器、貯蔵容器、


選択弁、配管、放出表示灯、噴射ヘッド、点検用閉止弁及び非常電源等から


構成され、消火対象である防護区画には、放出されたガスの排出装置、保安装置などの


保安上の措置が講じられている。


局所放出方式は、火災の範囲が限定された部分のみ消火に用いるもので、


固定された噴射ヘッドより、消火剤を防護対象物に直接噴射して消火を行うものです。


設備の構成は、全域放出方式とほぼ同様である。広大な室内などに設置されているボイラー、


輪転機、電気設備等に使用される。



【出来事】 古い消火器 (スタッフH)

廃棄消火器

15日の日曜日、TV番組「噂の東京マガジン」にて、消火器破裂事故関連の放送をしていた。

弊社のブログでも何度か登場している、古い消火器。

関連事故は、今までに何人かの尊い命を奪っている。

人命を救うべく使用される消火器が、逆のことに作用するとはなんとも言いがたい。

火災は人生で何度もあることではないが、もしもの時を考えて消火器を備えている。

共同住宅やビルなど、法で点検が義務付けされているところは定期的にチェックできる。

一般住宅の場合、法の義務付けが無い為、放置されやすい。

気付いたときには、耐用年数8年経過というケースが多い。

そこですぐに処分してもらえればよいが、交換する前に試してみようなんてことになったら・・・


皆さん、古い消火器を見つけたら年式を確認して下さい。

耐用年数8年を過ぎていたら、必ず私たち業者に連絡をお願いします。

そして今現在消火器をお持ちの皆さん、消火器を危険なものと認識しないで下さい。

しっかりと管理していただければ、頼りになるものです。

弊社では売りっ放しはいたしません。

お売りした後も、時期が来れば連絡させて頂きます。

私も自宅に2本常備しております





歯科

こんばんは。

スタッフSです。

毎日仕事をしていると、体に不具合を感じていても

ついほったらかしにしてしまいます。

皆さんはどうでしょうか?


私は、1年以上前から歯科に通っています。

あまりにもほったらかしにしすぎて

虫歯も多く、歯茎も不健康な状態になってしまいました。

仕事の終わった後、夜、治療してもらいに行くのですが

急な仕事が入ったり、現場からの戻りが遅くなってしまうと

時間ギリギリで診察を断り、歯医者さんには迷惑をかけ
 
ひどい時は、完全に忘れていて、すっぽかしてしまい

先生と気まずくなってしまうこともありました。

しかし、長い治療生活も年内で終了しそうです。

いやあ~ 長かったです。

面倒くさいからと、悪いところをほおっておくと、症状も悪化し、治療も大変で、お金もかかり

悪いことばかりです。

体に異常を感じたら、後回しにせず、直ぐにお医者さんに見てもらいましょう!




消火栓 補助水槽 (スタッフG)

お疲れ様です。



スタッフGです。



先日、小中学校へ点検に行ってきました。



消火栓の放水試験をする為に屋上へ行き、補助水槽の点検をしようとすると・・・。



①








蓋の開け方がわからず、しばし考えました。

考える人


考えた末、とりあえず力を入れて上に引っ張ってみました。



すると・・・。



②

取れました



僕の目に狂いはありませんでした。

③

さらにこの鉄の蓋を外し、給水装置(ボールタップ)とご対面です。(笑)



④


給水装置を手で触り、正常に給水されることを確認して放水しました。



200911101118000.jpg



特に問題なく終了してよかったです。



それでは、また。

消防点検してますか! マイケル スタッフM

みなさん こんにちは スタッフ M です


本日は 小学校の消防点検をしてきました

何十年ぶりの小学校の 椅子や 机は 今ではとても座れそうにないほど

小さく見えます



そんな 未来のスーパースターたちの安全を守ることの一つとして

消防点検を実施しました


もしも 火災などが発生した時に
100%のスーパースターたちが

安全に避難できる 手助けをします



きっと

今日出会った小学生たちは

腰道具に びっしり道具を備えた 私の姿に
マイケルジャクソン をイメージしたと 思います


そして 将来

マイケルのような スーパースターになりたい!

そう 思ったことでしょう

マイケル①




だから


消防点検は


大事なのです!


ちびっこたちの  



夢を つなぐんです




消防点検の姿は

スーパースター 


マイケル②


なのです。
 


消防点検 してますか!


技術の進歩(スタッフD)

技術の進歩(スタッフD) »

防火管理者(スタッフK)

fire.jpg

防火管理者は、防火管理上必要な業務を行うときは、


必要に応じて当該防火対象物の管理権原者の指示を


受けて誠実に業務を遂行しなければならない。


1、消防計画の作成

2、消防計画に基づく消火、通報および避難訓練の実施

3、消防用設備などの点検、整備

4、消防機関への消防計画の届出

5、火気の使用または取扱いに関する監督

6、その他、防火管理上必要な業務


なお、防火管理上必要な業務の一部を委託する場合は、消防計画に


防火管理業務の受託者の氏名、住所、業務範囲などを定めておくことが必要です。




【現場】 新規はありがたい (スタッフH)

ヤマキ第二ビル

今日は、新規物件の現場調査。

弊社で点検はしていないが、改修の見積をとの依頼を頂きお伺いした。

こういうお話は非常にありがたい。

点検業者さんがいるにもかかわらず、私たちに話を頂ける。

当然、金額が合わなければ流れてしまうこともあるが、やりがいがある。

消防設備は○×判定が難しい場合があるが、

法を守り、お客さんの立場になってよりよい改修案を出さなければならない。

今回の物件も、点検業者さんは少し過剰な気がした。

私の説明内容を、現場担当の方にも理解して頂いた。

今週中に見積提出となったが、ぜひこの物件も私たちで作業したいと思う。


皆さん、ぜひ私たちに声をかけて下さい。

熱意とやる気は自信ありです。





避難器具  スタッフS

こんばんは。


先日、都内へ、全室避難ハッチが設置されている建物へ


消防設備点検へ行ってきました。


避難ハッチは、火災時、階段での避難が困難な時使用します。


ベランダに設置してある為、実際降りると、後ろや横は柵が無い為


高ければ高いほど恐怖心が大きく


点検後、住人さんに使用方法を説明すると


 「高いところが苦手で、いざという時降りれるかどうか・・・ 」 と


よく言われます。
非難1



自分もスタッフDさんのブログであったように


高いところは苦手で、全く慣れてくる気配も無く、


逆に、苦手になってきているのではないかと感じるくらいです。


どうしたら克服できるのか・・・??


誰か教えて下さい。



最近の出来事 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



連日、小学校と中学校の点検をしています。



昨日、中学校の時にお世話になった先生がいました。



もう15年くらい前の事になるので、忘れているだろうと思いましたが・・・。



思い切って話かけてみました。



ちゃんと憶えていてくれました。



うれしかったです。



先生の記憶力ってすごいですね。



教え子全員憶えていたらすごい人数ですよね。



ところで、最近どんどん寒くなってきているのに、



体育の授業で子供達は、半袖半ズボンです。



僕には真似出来ません(笑)



それでは、また。

消防点検してますか スタッフ M しょうぼうしゃ!

皆さん こんにちは スタッフ M です

消防点検してますか!


最近の事件では、いたずらで消火器を噴射してしまい

腐食した消火器の底が圧力に耐えられず破裂して、

ロケットのように上空に飛び出してしまった。

という大惨事が発生しました。




もし、錆びた消火器を気づかずに使用してしまった場合

そんなことが起こってしまう可能性があるのです!




消防設備保守点検は、その設備がいざという時、

その能力をしっかり発揮出来る為の確認でもあり

壊れた設備を事前に発見することができる確認作業でもあります



そのほか、様々なことを踏まえて、消防法で消防点検が

義務付けられています。



しょうぼうてんけん

してますか!

しゅつどう!
子供 消防車 09.11

高い所なんて・・・(スタッフD)

それは先日、スタッフSさんと消防点検に行った時だった。

連結送水管の屋上補助水槽の点検でのひとコマ

パチリっ!
IMG_2220.jpg
(水槽に乗ってる人影がスタッフSさんです。)

水槽内のボールタップや満・減水警報等を点検する為に、水槽上部の蓋を開けて

点検しなければなりませんが、、、どうやらスタッフSさんは高い所が少し苦手なようで(笑)

しかも、若干のトラブルがあり10分程度はこの状態でしたね。。

『もう次回の点検は遠慮させて下さい』と笑いながら言ってましたが、、

『まぁ、高い所なんて慣れですよ』と偉そうに言ってしまったのがいけなかったのでしょう。。



後日、、、それは木造2階建ての古い建物。

漏電火災警報器の交換の為、建物の構造上どうしても2階の瓦屋根の上に乗るハメに。。

想像して下さい、、、





はい。その通り!当然、屋根は斜めですね・・・。

ちょっと足を滑らしたら、そのまま地面まで落ちてしまう。。

さすがに腰が引けて、ドキドキでした。

不安定な足場の中、何とか作業を終えたのですが、手伝ってくれた大工さんから一言、

『なんだよ、高い所ダメなのか?だめだよ、慣らしておかないと』(笑)

ぬっ!どこかで聞いた言葉だ(笑)

大工さんは慣れたものだと言わんばかりに、軽々と作業をしてました。

上には上がいますね?

経験を積まないと。。。。。。


よし!高所作業・・・どんと来い



«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

