2010-01



ふれあい  住警器 スタッフ M

皆さん こんにちは

スタッフ M です



2月は さむいですね~  手がつめたい・・・


乾燥してますね~


お肌が かさかさに なりますか!


朝一番 おきれますか!


げんきですかー!




本日は 住宅用火災警報器設置の打合せで


お客さん宅に 伺いました


3~4歳の 女の子が 


ものすごく 人懐っこくて


初めて会う私の足で


滑り台を していました


どんどん しゃべってきます


今度は 私の手をつなごうとしました




手が触れた瞬間


手を引っ込めました


・・・・・




私の手は


寒さで  


ギンギンに


冷えていました  手が冷たい・・・




それに びっくりしたのか


手を つなごうと しませんでした




あまりの分かりやすい反応とで


ショック を うけました~


imagesCAHW2FCI.jpg







でも 


いろいろしゃべって


少しの間 


遊びました~



理想像


imagesCASOE0VC.jpg


心と 心





元気ですか!










住宅用火災警報器(スタッフK)

画像 147



いつから義務になるのか?



・今お住まいの住宅は、平成22年4月1日から住警器の設置が義務となります。



・新築、改築する住宅は、平成16年10月1日から住警器の設置が義務となっております。



どうして必要か?



・火災による死者の8割は住宅火災から発生しています。



・住宅火災により亡くなった人の5割が発見の遅れによるものです。



どんな種類があるの?



・火災による煙又は熱を感知し、火災の発生を警報音又は音声で知らせてくれます。




巨大な・・・(スタッフD)

それは先日、某物件の現場調査に行った時の事でした。

建物自体がかなり年季が入っており、設備も古い。。

そんな中、一番驚いたのがこれです。
IMG_2547.jpg

これは、、受信機?

いやいや、れっきとした副受信機です(笑

最初に見た時には思わず、、

『なんですか?・・・これは』

と言ってしまいました。


この大きさの副受信機は初めてです。

普通の受信機よりも巨大ですよね?(汗


今の大きさにすると、、、1/10くらいになってしまうでしょうか。。

時代の進歩は素晴らしい。


【思うこと】 現場での仕事以外にも (スタッフH)

池Ⅱ


挨拶ひとつで、人を判断することがある。

逆にいえば、判断されていることもあるだろう。

まだ、実際の仕事を何一つ行なっていないうちから、判断される。

これは気を付けなくてはいけない。

私たちの仕事は、結果が目で見えづらい。

工事であれば上手い下手もあるだろうが、点検ではかなり見えない。

「きちんとした挨拶が大事」という当たり前の話ではなく、実際の仕事以外でも

評価の対象になってくるということ。

真面目に現場を行なうことはもちろんのことだが、

それ以外のことにも目を向けていかなければいけないと思う。


そんなことを最近思った。



119番通報(スタッフS)

こんばんは。スタッフSです。

119番通報は、火災の場合や救急が必要な場合

消防機関への緊急通報用電話番号です。


この前テレビを見ていたら、119番通報の中で

20%~30%がいたずら電話や、病院に関しての問い合わせ

自動火災報知設備の誤差動による出動要請が多いと放送していました。

救急車 絵
救急車 絵12


119番への虚偽通報は犯罪です!!

消防法により

「火災発生の虚偽通報、又は傷病者に係る虚偽の通報をしたものは

30万以下の罰金、又は拘留に処する」

と定められています。

119番通報は、緊急に助けを必要とされている人のみの、大事な番号です。

いたずらは絶対にやめましょう。


自動火災報知設備

こんばんは。



スタッフGです。



先日、私がメンテナンス担当の物件で、オーナー様より自動火災報知機が作動したとの連絡を頂きました。



2階の住人様がフライパンの火を消し忘れて煙が発生し作動したとの事でした。



現場へ急行し、自動火災報知設備の受信機を確認すると、1階が発報の表示が出ていました。



あれ?2階って聞いていたのに何でだろう??と思いました。



もしかしてと思い、1階の発信機を確認すると・・・。



発信機の保護板が割れて、押されていました。



おそらく、非常ベルがうるさくて発信機を押せば音が止まると思い、押したのだと思いました。



発信機のボタンを定位に戻し、受信機を監視状態にして、建物オーナー様に状況を説明し帰りました。



・鷹嚴竭。_convert_20100123031656
発信機は火災時に押して頂き、強制的に非常ベルを鳴らし、周囲の人にお知らせするものです。



非常ベルを停止する装置ではありませんので、宜しくお願い致します。




それでは、また。






れんじゃー 住警器 スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です


住宅用火災警報器 してますか!


東京都は 今年の4月から 


設置が 義務化されますよ~



住警器レンジャー
images.jpg




住警器は 寝ているときなどに 火災の発生を


その住人さんに お知らせする 目的があります


火災でなくなる方の多くが 逃げ遅れとのことです
住警器レンジャー

images2





住警器 つけましょう!


住警器レンジャー ?

images3


皆さんは もう つけましたか?


現在は バッテリーが10年もつタイプが ほとんどとのことです


10年間は なかなかながいですね~


もう一度

住警器とは

「火災の初期段階において 煙等を自動的に感知して

警報音又は音声により知らせる機器です。



住警器レンジャー

キュウケイジャー

images4


住警器 つけましたか!

煙の性質(スタッフD)

今日は火災の際に発生する煙の性質について説明します。

先ずは、写真をご覧下さい。
IMG_2534.jpg

よく見た事がある絵だと思います。

では何故こういう避難方法をとるのか・・

煙の性質上、横方向の移動は0.3~0.8M/秒と言われています。

これは、通常の移動であれば十分煙から避難できる速度ですが、

火災時には多人数による混乱、停電等のアクシデントも考えられます。

流動する煙は熱により暖められ、空気よりも軽く、天井面を層となり拡散していきます。

この為、ハンカチ等で口を覆い、新鮮な空気を吸いながら、下を這うようにして

下階へ避難する事が望ましいです。


ちなみに、煙が上階へ拡散する速度は3~5M/秒と言われています。

・・・これは逃げ切れませんよね(汗


特に、階段が屋内階段の場合は煙が流入すると、充満してしまい避難できなくなってしまいます。



近年の建物は従来の木造と違い、発炎燃焼が抑制されるかわりに、初期の煙の発生量が多くなっています。


避難経路、消火器の位置等、今一度確認して下さい。



消火器(スタッフK)

check02.jpg


<腐食の為消火器の安全栓が抜けなかった火災>


共同住宅1階のダイビングキッチンにおいて冷蔵庫の下を通って


延びていた器具付コードが、冷蔵庫に足の角に当たっていた為


コードに何らかの力が加わり、コードの芯線が半分断線状態となり出火した。


居住者は、パチパチという物音で火災に気付き、廊下に設置してあった


粉末消火器で消火しようとしたが、消火器の安全栓が腐食していて


使用できなかった。消火器は、建築時に設置して以来保守点検されて


おらず、各階の消火器はすべて腐食していた。


古い消火器がある場合は、確認してください。


【思うこと】 人事では無い (スタッフH)

UDX訓練①

先日、千代田区の帰宅困難者避難訓練に参加してきた。

区全体で総勢約3,000人程参加した、大掛かりな訓練である。

消防車が数台来たり、被災にあった状況の車をクレーン車で吊り上げるなど本格的な訓練だった。

日頃、気になりながら後回しになっている地震対策への気持ちを高ぶらせてもらった。

先週土曜日には、阪神・淡路大震災のドラマもやっていた。

死者6,434名、負傷者43,792名と、とてつもない被害である。

親を亡くした子供や、

目の前に被災している家族がいるにも関わらず助けられない状況。

自身に起こったらと思うと、恐ろしいばかりだ。

本気で準備をしなければと強く感じた。

自然現象はどうすることも出来ないが、道具などの準備は可能。

皆さんもよく考えてみて下さい。



北側 (スタッフS)

こんばんは。


寒い日が続きますが、体調管理大丈夫でしょうか?

今日も又、住宅用火災警報器の設置へ行ってきました。寒かったです。


私達の仕事(消防設備メンテナンス業)は建物での作業になります。

南側はベランダで日当り良好。北側は玄関、廊下で日陰。というのがほとんどです。

この北側が強烈に寒いのです。

特に最近は気温が低くく、寒い日がつづいてます。

先日は、北側の共用部の10階で強風にさらされて、涙が出そうになりました。

ですので、寒さ対策が重要です。

4枚5枚の重ね着は当り前で

ズボンの下にタイツを2枚、パンツを含め合計4枚穿いているスタッフもいます。

まだまだ寒い日がつづきます。

風邪をひかないように気をつけたいものです。











豆知識 (スタッフG)

あけましておめでとうございます。


本年も宜しくお願い致します。



スタッフGです。



今年の私の初ブログは、仕事とは全く関係無い豆知識をお教えします。(※本当かどうかは不明です。)



突然ですが、



皆さん、ブランド品はお好きですか?



昨年のとある日に、バングラデシュ出身の友人と食事をした時の事です。



みんなで食事をして、お会計の時にバングラデシュの友人がルイ・ヴィトンの財布を持っていました。



その時にこんな面白いやり取りがありました。



日本人の友人を仮にA君、バングラデシュの友人をB君とします。(※英語は間違えていても気にしないで下さい。)



A君 『 B君のルイ・ヴィトンの財布カッコいいね 』

         ↓

B君 『 What? ルイ・ヴィトン? 』

         ↓

A君 『 それだよそれ! その財布!! 』



B君 『 This? No!No! This is ルイスヴィション 』



A君 『 うそー! ルイ・ヴィトンじゃないの? 』



B君 『 ルイスヴィション 』



というやりとりがありました。



A君は納得がいかなかった様で、後日別の外国人にも確認した所



やはり、ルイスヴィションでした。



なので、ルイ・ヴィトンと呼んでいるのは日本人だけみたいです。



海外旅行で道行く人に、ルイ・ヴィトンの場所を聞く時は気を付けましょう。(そんな状況はなさそうですけど。)



教えてもらえないかも知れません(笑)



※この話は、私の周りの話であり、事実と違っても責任は取れませんのであしからず。



vui-172-01.jpg



写真の財布が欲しいので、何とか節約して、2010年中には買うぞ!!



って思っている今日この頃です。



それでは、また。




アバター スタッフ M

あけまして おめでとうございます

昨年は たいへんお世話になりました

今年も
宜しくお願い致します!



こんにちは スタッフ  です


 
年明けは いかがでしょうか?




お金 沢山つかいました?

おとしちゃいました?



年明けも 1月中旬まで来ると


お正月色が なくなってきますね





アバター
映画 アバター


すごいらしいですね~


タイタニック抜いちゃうかも知れないらしいですね~


しかも 同じ監督らしい



いや

たしかに おもしろかった!




すごいぞ!
ジェームズ・きゃめろ~ん




今年は
みんなで
パンドラに行こう!
アバター



中盤から
なぜか
かわいくみえてきた
アバター2


消防は
来週!

パソコン交換(スタッフD)

私が会社で使用していたパソコンの調子が悪い・・・

重い・・固まる・・・

使用期間:5年以上


仕事をするのに支障がでてきていた為、新しく交換する事になりました。
IMG_2472.jpg

昔は手書きで作成していた書類も現在ではパソコンが主流となりました。

当然ですが、パソコンで作成すると管理するのに非常に楽です。

作業報告書作成、点検書類作成、見積作成等・・・

もうパソコンなしでは。。。考えられませんね(笑

便利な世の中になりました。


しかし、パソコンの知識にそこまで詳しく無かった為、、

ここからが大変でした。

データ移動、ファイルダウンロード等、初めてやる事が多く悪戦苦闘しています。

今後の為にも、パソコンの知識を付けておかねば。。。(汗





防火管理者(スタッフK)

fire.jpg


防火対象物の管理については、建物の用途・規模等により


当然異なることが予想されるが、防火対象物を分類し


それぞれに必要な知識及び技能を修得させようとするものです。


なお、甲種防火対象物のうち特定防火対象物(準地下街を除く)で


収容人員が300人以上のものの防火管理者は、甲種防火管理再講習を受ける必要がある。


一定の防火対象物の管理権原者を定めるとし、その防火管理者には


消防計画の作成等が義務づけられている。




【日々の出来事】 新年 (スタッフH)

江東区役所

今日は、2日目の年始挨拶に伺う。

客先での話題は景気のことばかりだ。

昨年も悪かったが、今年はさらに悪化しそうな感じ。

初詣の人数は増えているが、出店は売上が落ちているという情報を聞いた。

皆、神頼みということなのだろう。

仕事が出来ることに幸せを感じ、頑張っていかなければいけないと痛切に思う。



仕事始め スタッフS

新年あけましておめでとうございます。


今年の干支は寅なので写真載せときます。

トラ1

トラ3

とら7



いよいよ今年4月1日より

住警器の義務化がスタートします。

後3ヶ月。住警器の大切さをお客様に御理解頂き

安心して生活していただくよう、社員一同1個でも多く

設置する為ラストスパートをかけ頑張ります。

本年も、宜しくお願いいたします。








«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

