2010-03



消防検査(スタッフK)

先日、神奈川県で消防検査がありました。



建築の設計段階から竣工検査までの間、建物の改修・模様替え等、テナントが入居する時、


消防用設備等の設置や改修する時に係る、消防法、建築基準法、防火に関する法令等に基づき、


出火防止、延焼拡大防止、避難の安全確保、消防用設備等の設置等を着眼として


建築、消防用設備、火気設備、電気等の関する事前打合せ、


建築確認申請の消防同意審査、防火対象物使用開始届出書及び各設備等の届出書を審査し、


法令に基づく基準どおり施工されているかの確認。





画像 554





画像 555



画像 557


画像 558







団地火災

こんばんは。スタッフSです。


2010年3月27日(土)午後1時半ごろ


西東京市ひばりが丘のひばりが丘団地で 


8階の一室、およそ60平方メートルが全焼する火事がありました。





この火事で、警視庁は、火元となった部屋に火をつけた現住建造物等放火の疑いで


この部屋に住む無職の男(56)を逮捕しました。


警視庁の調べによりますと、男は62歳の女性と同居していましたが


27日午後0時50分ごろ、外出していた女性の携帯電話に電話をかけ


「火の海にしてやるぞ」などと話した後、部屋に火をつけた疑いが持たれています。


取り調べに対し、男は容疑を否認しているということで、警視庁は動機を調べているそうです。


怖いですね。





【日々の出来事】 ご当地ナンバー発見! (スタッフH)

先日、法事で田舎に帰った時に初めての出会いがあった。

富士山ナンバー

写真が小さく見づらいが、「富士山」とナンバーに書いてある。

ん~?、なんかの間違いか???

でもたしかに書いてある。

家に帰り、PCで調べてみると、

山梨、静岡両県から新たな地域名表示ナンバープレート(いわゆる「ご当地ナンバー」)

として要望のあった、「富士山」ナンバーについて、

平成20年11月4日(火)より交付を開始したとのこと。

導入当初は、富士山の標高にちなんだ「3776」に人気が集ったり、

話題性があったが住民の関心は低く、大して普及していないらしい。

他にどんなナンバーがあるのか知りたい方は下記をどうぞ。

ご当地ナンバー 一覧

富士山ナンバーは観光や産業振興に加えて、富士山の世界遺産登録に向けた効果も

期待されているとのことらしいが、

世界遺産とナンバープレートは関係ないし、富士山のPRを今更しても・・・

すでに富士山は世界的に知られた山な訳で、日本人で知らない人はいないだろう。

ナンバーでの意味はあまりないだろうなぁ。

それよりもゴミを減らすことに全力を注いだ方がいいと思う。



垂直式 救助袋 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



今回のテーマは、垂直式救助袋の使用方法です。



その1 キャビネットを取り除く



PICT0260_convert_20100326224015_convert_20100326233006.jpg



その2 ベルトをはずす



PICT0261_convert_20100326224252_convert_20100326231924.jpg



その3 袋を起こし入口枠を作る



PICT0262_convert_20100326224534_convert_20100326232418.jpg




その4 足から入る



PICT0263_convert_20100326224428_convert_20100326232057.jpg



PICT0264_convert_20100326224622_convert_20100326232121.jpg



以上です。



それでは、また。

あ・・・・・(スタッフD)

今朝、車で現場へ向っている時の事です。


急に前を走っていた2tトラックが停まりバックランプが点灯、

道が狭く、トラックの前の車が転回をしようとしていた為、車をバックしたい様子。

自分もバックミラーに目をやり後方を確認し、目線を前面に戻した瞬間、、

前のトラックが猛然とバックしてくる、、、

距離はもう50cmぐらいに迫っていた、、

『ブ、ブ、ブー!!!』

急いでクラクションを鳴らし続ける、、

しかし、あ・・・ま、間に合わない。。。




『ガシャーン!!!』

トラックと衝突。。。

慌てて、前のトラックから人が降りてくる。

『すいません、大丈夫ですか?』

人の良さそうな運転手さんが降りてきた。

自分の車を見ると、、

グリルが破損している。
IMG_2889.jpg

拡大図
IMG_2887.jpg

警察に連絡すると5分程度で来てくれて、現場検証を済ませ、

お互いの連絡先を交換し、終了しました。


いや~、初めて警察に連絡しました(笑

若干緊張しましたね。




その帰り道、信号待ちをしていると、、

前の工事現場へ、人が乗れる荷台付きのトラックが入ろうとしているが

うまく入れない

トラックがバックする、バックする、、、

あ・・・・

『ガシャーン!!』

信号待ちをしていた、反対車線のトラックにぶつかり、車体が少し傾く、、




そんな一日でした(汗

住警器 消防 スタッフ M

みなさん こんにちは

スタッフ M です



【消防とは 何でしょう?】

日本の消防は、各市町村が消防機関(消防本部・消防団)を設置することとされており、



ほとんどの市町村に常備消防(消防本部)が置かれている。



国の機関として総務省消防庁がある。



消防教育機関には消防大学校と消防学校がある。
(各都道府県消防学校と8つの政令指定都市に置かれている政令指定都市消防学校)



救急業務は消防が行うこととされている。



年間出火件数は約6万件(人口1万人当たり約5件)で、



約15万人の消防職員(人口1万人当たり約12人)と約90万人の消防団員が消防任務に当たっている。






消防 訓練①




火災は 本当に 怖いとのことです


私の 知り合いで火災の経験をしたかたは


ものすごく 予防に 前向きでした!


すばらしいと おもいました!



住警器 設置しましたか?

以上

200909090936000.jpg




消防法により設置義務のある防火対象物については6箇月に一度、消防設備士による点検が必要である。

薬剤が劣化し絶対に詰替えなければならない消火器は化学泡消火器のみであり、普及している粉末消火器は必ずしも詰め替えの必要は無いが、設置年数が極めて長い物は稀に吸湿・固化することがあるので、法による点検義務が無い家庭用等は5年を目処に点検を兼ねて詰め替えるのが良いであろう。

現在では加圧式粉末消火器は極めて安くなっており、単独で詰替えを依頼すると新規に購入するより費用が掛かる場合が多いので、市役所・自治会・消防機関が斡旋をしている時に依頼するか買い換えるのが賢明であろう。
粉末消火器の簡単な判別法としてたまに上下逆さにしてよく振り、消火器内部で粉末がサラサラと流動するか確かめる方法がある。 加圧式粉末消火器はキャップや容器の緩み、錆び、容器の変形に特に留意し、異常があれば廃棄処分する。

蓄圧式は極めて稀に蓄圧ガスの漏洩があるので、圧力計の針が緑色範囲内を示しているかを確かめる。強化液・機械泡は変質のおそれが無いので放射しない限り詰め替える必要は無く、単に圧力計に注意していれば良い。 安全栓が悪戯等によって抜かれた場合は、必ずレバーの動きを止めるストッパーの支柱を起こしてから安全栓を再度差し込む。 使用済み表示装置の「OKマーク」「goodマーク」が脱落している場合は使用された危険があるので、消防設備士による点検を乞う。




本日の作業 (スタッフS)

今日は会社からにしの方へ

瑞穂→狭山→東村山→小平→西東京
 
こんな感じです。


まず瑞穂で防火扉のキャッチロックの交換です。

キャッチロック

実は初めてやる作業なので

配線ミスや、部品を壁裏に落とさぬよう

慎重に作業し、最後に微調整。

上手くいきました。

その後狭山へ消防点検

東村山、小平へと住宅用火災警報器を設置し

会社へ帰ってきました。

帰ってくるとスタッフの1人が

今朝、広末が事故ってたよお。

マジっスか。



昨日の夜、会社の帰り道

新青梅街道でタイヤが外れちゃってる車が

道のど真ん中に停まってました。

春で暖かくなり、気が緩むこの季節。

気を引き締めていきましょう。




漏電火災警報器 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



今日は漏電火災警報器について説明いたします。



漏電が火災の原因となる事があるので、火災に至る前に漏電現象を発見して火災の恐れを警報し、



未然に火災を防止しようとするのが漏電火災警報器です。



電力会社においては電気事業法の規定に基づいて、電力を供給するに際して、屋内に分電盤を設け、



そこに正規の回路以外への漏電を防止している。



戦後、鉄網モルタル塗りの外壁を推奨したが、この鉄網へ漏電することにより、外壁内部から、



発熱・出火するケースが相次ぎ、外壁内部出火は外部から出火点を推定することが困難で、



消火活動が難行した。



最終的には外壁を破壊するしか確実な消火方法がなかった。



防火構造の壁を貫通して屋内へ電力を引き込む部分で漏電するのが原因であった。



屋内分電盤に設けた漏電遮断機は引き込み後の回路に関するもので、



外部から引き込む段階で生じる漏電には効果が無い事になる。



そこで、電力会社の未警戒部分は消防が担当することになった。



PICT0134_convert_20090806163649.jpg



それでは、また。


【社会】 またしても悲劇が・・・ (スタッフH)

皆さんもご存知だと思うが、札幌のグループホームで7人が亡くなる火災が発生した。


グループホーム火災


火元とみられるストーブの周りに洗濯物を干していたことが、警察への取材で分かったそうだ。

この施設は、2005年に運営を始めているが、年に一度義務付けられている消防設備の点検報告を

一度も提出していなかったことも消防が明らかにしている。

高齢者施設の火災では、2006年に長崎県で7人が、昨年には群馬県で10人が犠牲となった。

この仕事をしていると、自身が経験したことはないが、火災の怖さをよく耳にする。

それだけに、同じような惨事を、どれだけ繰り返さなければならないのかと悔しい思いだ。

消防署員の方に頑張って頂きたいのはもちろんだが、

建物所有者・管理会社の皆さん、自分たちで財産を守って行きましょう。




住警器 まっています! スタッフ M

皆さん こんにちは


スタッフ M です



住警器 つけてますか?


東京都では 今年の4月1日から


義務化されますよ~




そんなことで


お客様の注文が


ピークに達しています




住警器は


その人の命と財産を守る上で


大切な警報器です



火災でなくなる方のほとんどが


逃げ遅れとのことです


さらに種類をつけくわえますと


意識がなくなってしまうとのことです




煙を吸うと


一呼吸で


とんでしまうとんことです



だから 住警器なんですね~


昔に 火事の経験がある方は


これでも足りないと いっているくらいです


義務化まで間近ですが


お安くしますので


どしどし


ご注文下さい。



連絡 待つむら

誘導灯(スタッフK)

201003141752000.jpg





誘導灯は消防法に定められた避難誘導用の標識で、形状は四角や長方形の箱に、白地に緑色、または緑地に白のシンボ

ルマーク(ピクトグラム)が描かれており、多くは天井や床に配置してある。このピクトグラムは1982年以降に新築さ

れた建築物に義務づけられているが、それ以前に竣工した建築物では現在もなお旧規格(「非常口」などと文字のみで

大書きされている)のまま残っているものが少なくない。

なお、避難口誘導灯と通路誘導灯を総合して誘導灯と呼ばれている。この2つの標識は、商用施設や工業施設、宿泊施

設等に対して設置が義務付けられており、通路の一定の間隔に通路誘導灯を、脱出可能な出口に避難口誘導灯が設置さ

れている。これらは、蓄電池により数十分から数時間程度点灯し続ける能力を有しているため、避難の際にもし停電し

たとしても、脱出の目標として使用できるようになっている。通常の誘導灯では約20分以上・長時間点灯型では1時間

以上となっている。また最近ではキセノンランプ点滅装置(ストロボ)・音声案内装置がついている機種もある。

劇場や映画館などでは上演中に消灯する場合も多いが、非常時には点灯するようになっており、その旨の告知放送が館

内放送によって行われる場合がある。またこれらの場所では公演や上演に支障がない程度の明るさで足下照らす客席誘

導灯が設けられていることが多い。







受信機交換 その2(スタッフD)

その1はこちらから



配線を外し、既設の受信機を撤去します。

これが、また重い!!(泣

5人掛かりで解体しながら搬出し、なんとか撤去終了

撤去後
IMG_2556.jpg

なんか、、、すっきりしました(笑


引き続き、受信機を交換していきます。
IMG_2835.jpg


ばかデカかった副受信機も交換します。
IMG_2829.jpg

元の副受信機はこちら




いや~すごいですね。
性能は以前よりも格段に良くなっているのに、大きさは・・・

これ、何分の1になるのだろう。。


圧迫感が無くなった為、お客様からも喜んで頂けました。

いい勉強をさせてもらいました。

【日々の出来事】 なかなか! (スタッフH)

今日は、午後から消防検査の立会である。

場所は、滅多に行くことの無い福生。

13:30からなので、先に昼飯となる。

店を探していると、ラーメン屋に気付く。

中を覗くと,客席には1人のみ。

大丈夫かなぁ~と思いながらも時間が無いので、ここに決定。

入り口の券売機で「つけ麺(塩)」の食券を買って店員さんに渡すと、

「冷やし? あつもり?」と聞かれる。

冷やしはスープが冷めてしまうので、「あつもり」をお願いする。

「梅干は入れますか?」・・・???不思議に思ったが貧乏性の為入れてもらう。

カウンター席につき,出来上がりを待つ。

麺が太いので,茹で時間は長い。

出てきた麺は四角い太い麺。

ラーメン④

梅干が乗っている。

出てきたスープは透き通っている。

ラーメン③

表面には刻みネギと焦がしネギが浮いている。

麺をつけ汁に浸して食べてみる。

歯ごたえのあるモッチリとしたいい麺である。

400グラムもあった麺は、思ったより簡単に完食となった。

絶品だったのは,チャーシューだ。

やわらかくてジューシーで、何よりも,表面を炙った焦げ目の香ばしさがいい。

最後にスープ割りをお願いした。

つけ汁は薄味なので,スープ割りしなくても飲み干すことは可能であるが、

この店では,絶対にスープ割りをすべきである。

スープ割りをお願いすると,熱々のスープが注がれるでけでなく,

「角切りチャーシュー」と「ネギ」とを追加してもらえるのである。

絶品のチャーシューを再び味わうことができるのだ。

なんという感激。

偶然入った店なのに、大満足であった。

二日連続のラーメンネタでした。



消火器点検

昨日、今日と消火器点検に行ってきました。

昨日は雪が降り

足はビショビショ、手はかじかみ

冷えきった消火器を

本当に地球温暖化?? もお春だよ・・・

と思いながらひたすら点検し

やっと昼をむかえました。

昼御飯は小金井の油そばです。

2年ほど前、この店の近くで自火報の工事をしたときに見つけました。

いペイ

これが美味しいんです。

2日連続で頂きました。

いまブログ中、写真を見ただけで、又食べたくなってきちゃってます。

当然我慢です。


明日は暖かくなるといいけど・・・

避難器具(スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



今回は避難器具について説明します。



避難器具とは火災発生の際に使用されるものです。




避難器具は全員を避難させるものではありません。




就寝中等で火災の発生に気付かなかった方等逃げ遅れた方が使用すべきものです




通常は階段で避難しますが、近年の火災はその発生原因として「放火」と「放火の疑い」が大きな割合を占めています。




放火の場合は、一般的に火が出ないところから火と煙が発生します。




こうなると階段が使用不可となり、避難器具を使用することになります。




非常事態で使われる避難器具は、有効にしようできるように周りには物を置かないようにしましょう。




それでは、また。



img10531854965.jpg

あきらめない 住警器 スタッフ M

みなさん こんにちは


スタッフ M です


住警器 してますか!


東京都では 4月1日より 義務化されます


各部屋とキッチン等が 設置対象になります





現在 ラストスパートで 3月中に設置と


ぎりぎり滑り込むオーナー様から沢山の連絡を頂いております


消防署の方が 立入検査にものすごく力を入れているようです


私たちにとっては とてもありがたいお話ですが


注文が多くなるにつれて 直ぐには対応できない場合が 出始めています


しかし


どんどん ご注文下さい


私たちも それに対応しようと


あきらめずに 頑張っています


あきらめない 三井





住警器は 火災により 人命や 財産を失われないように


より早く発見する為の 警報設備です 


早目に 設置しましょう!


住警器 煙

「火事です! 火事です!」


以上!


新しい仲間(スタッフD)

先日、新しい仲間が会社にやってきました。

まだ、入ったばかりなので何色にも染まっていない、、

うん、真っ白です!!


自分が担当だったので、ナカムラ防災カラーに染めていきます(笑)
IMG_2759.jpg

きれいに貼れました。
IMG_2761.jpg

これからバリバリ頑張ってもらわねば。

10年は使っていきたいです。

唯一、個人的に残念だったのはATだという事。。。

ATの方が楽なのは確かですが、、

それでもMTには運転の醍醐味があると思います。

燃費もいいですし、パワーもある!

しかし、最近はATの勢いに押されて台数は少なくなってます。。




皆さんはどちら派ですか??



画像 522





屋内消火栓(一号)1号と2号の規格がある。

1号は、筒先(ノズル)で毎分130リットル、0.17MPaの放水性能を有する物で、半径25メートルの円で防火対象物をカバーしなければならない。その為、殆どの物は口径40mm、15mのホース2本で構成されている。ノズルの口径は13mm(1/2in)である。

2号は、筒先で毎分60リットル、0.25MPaの放水性能を有する物で、半径15mの円で防火対象物をカバーしなければならない。また、ホースは保形ホースといわれる水道ホースの様なもので、口径25mmの物が用いられ、消火栓を開く等の動作で自動的にポンプが起動する方式の物である。特に病院等の就寝施設で、一人でも有効に消火活動が行える様に考えられたのがこの消火栓である。 但し、放水性能が落ちる為に2号消火栓は倉庫等には設置できない。

最近では1号の放水性能をそのままに、2号と同じ操作で使用できる易操作性1号消火栓も製品化されている。

屋外消火栓

屋外消火栓毎分350リットル、0.25Mpaの放水性能を持つ物である。屋内消火栓と違い、消火栓から離れた位置にホース格納箱が設けられホースや筒先が別に設置されている場合がある、また、屋内消火栓同様、何時でもホースをバルブに取り付けた状態のものもある。取り扱いは屋内消火栓より習熟が必要である。ホースや筒先の規格は消防隊が使用する物とかなり似ている。ノズルの口径は19mm(3/4in)である。

使用法
1号消火栓の場合や屋外消火栓の場合は必ず2人以上で操作する。

火災報知機または消火栓箱内の起動スイッチを押す(警報が自動火災報知設備の受信盤に送られる)。
筒先担当は筒先を持ちホースを完全に伸ばして火元に走り、しっかり筒先を構えてバルブ開閉担当に放水始めの合図をする。
バルブ開閉担当は筒先担当の放水始めの合図を待ち、安全を確認してバルブを反時計回りに(Oの方向)廻して放水を開始する。
2号消火栓や易操作性1号消火栓の場合は元バルブを開き、ホースを任意の場所に引き出して、ノズルのコックを開けばよい。

注意点
放水中は決して筒先(ノズル)から手を離してはならない、また、直接水流を人体に当ててはならない。 止むを得ず人体に放水する場合は、天井・壁等に水流を反射させて注水すればよい。この方法は器物の裏側の火炎等直接水流の届かない場合においても活用しうる。 先にも述べたとおり、同時に使用し得る消火栓は2個程度であり、徒に多数の消火栓を開くと水圧が著しく低下し消火活動に重大な支障を来たす。

尚、屋内1号消火栓や屋外消火栓は近隣の建物の初期消火にも有効である。阪神・淡路大震災時には、屋内消火栓のホースを建物から集めて伸ばし、放水して延焼を防いだ事例もある。

水はバルブを閉めれば止まるが、ポンプはポンプ室内でしか停止できないので、鎮火後は管理者等へ知らせて停止の手配をする。

屋内消火栓の操作は難しい物ではない。有効に消火栓設備を操作できたなら、火災による損害は著しく減少するであろう。


水は燃えているものに正対し、直接圧力水を掛けるようにすべきである。火災時に消火栓の操作を支障なく行うには、防煙マスク等の呼吸保護具の設置も望まれる。

【日々の出来事】  火事??? (スタッフH)

東京都は来月より住宅用火災警報器が義務化となる。

もう皆さん設置しているようだが、実際にお世話になったことは少ないと思う。


写真は無線式の警報器である。

1d2a2a6597a724b070bdf07244ae1011_jpg.jpg

我家にはこのタイプを設置した。

割高ではあるが、安心感が高い。

先日、この無線式が鳴った。

休日の昼頃2階で寛いでいると、「ピューピュー、他の部屋で火事です」、えー何処で火事???

2階ではない、とすると後は母親の部屋。


急いで1階へ走る。

ドアを叩き開けると、何やら美味しそうな匂いが…

何と、ホットプレートでホタテを焼いていた。

しかも、カレー粉をまぶしながら…

換気扇は止まっていた。

これじゃあ、鳴るよな~。

母親は、少しビックリしながらもニコニコ顔だった。

おいおい、こっちはかなり焦ったよ~。

連動式、意味あり!


達成  (スタッフS)

こんばんは。

又最近寒いですね。

この前、警報器を設置しに行ったのですが

私のいつも乗っている車が記念日を迎えそうになっていることに

気付き、急いで車を停めました。

見てください。あと少しです。
DSC07285.jpg

もうすぐです。ドキドキ
DSC07288.jpg

達成!!!
DSC07290.jpg

仕事中にこんなことしててゴメンナサイ。
DSC07292.jpg

購入時から乗っていたわけではありませんが

物凄い達成感を感じております。

いつまで乗れるのか・・・

織田信長のエピソード (スタッフG)

お疲れ様です。



スタッフGです。



皆様、織田信長の家来に黒人がいたのを知っていますか?




イタリア人宣教師ヴァリニャーノは、



後に信長の家臣になる現在のアフリカ・モザンビーク出身といわれる黒人男性を引き連れていました。



身長は約182cmで年齢は26・7歳だったそうで、当初奴隷的扱いをされていたそうです。



宣教師が黒人奴隷を連れて信長に会ったところ、信長は最初「墨でも塗っているのだろう」と



寒空の下でたらいに入れて家来に体を念入りに洗わせた。



しかし、肌が黒いままなので、肌の色の黒い人種がいることを理解したそうです。



興味を持った信長は、この黒人青年を引き取り、家臣にして見せびらかして歩いたといいます。



黒人など日本に居なかった時代で、それもこの黒人は非常に長身であったそうで、相当目立ったといいます。



この黒人には「ヤスケ」という名前が付けられ、家臣として碌が与えられて武士扱いになり、信長の側で仕えました。



信長は「ヤスケ」が日本になれてくると、その身体能力も含めて中々使えると見て、



いずれ正式な武将にするつもりだったようです。



「ヤスケ」自身も奴隷としてではなく家臣として人間扱いする信長に心服していきました。



本能寺の変では、明智光秀の兵と戦い多くの敵を倒したとしている。



最終的に陥落直前に信長から脱出するよう命じられたと言われる。



また、織田信忠が二条御所で奮戦した際、ヤスケも戦ったという。




その後、明智の手勢に捕まったが、光秀はヤスケを「人間ではない」として殺さず、



「インドに送れ」と命じ、その後の消息は不明である



それでは、また。

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

