2010-04



みなさん こんにちは 



スタッフ M です



消防点検してますか!



点検は、とても大切です



なぜなら



億が一 火事が起きた場合


そこに 設置されている 設備が作動しなかった場合


たとえば それが 非常ベルの場合


火災発生を その建物を利用している人たちに


お知らせをしなければならない設備なのに


鳴動しなかったら??



消火器が噴射せずに



破裂してしまったら??





火事場のくそぢからが発揮されなかったら???



家事場で 嫁姑が火を噴くような 睨みを交わしていたら????



点検を 法令通り定期的に実施するように



嫁姑がホウレイ線を 気にするように



常に 管理をしていかなければ ならないのです



そうすれば


いざという時に


その 能力を しっかりと 発揮できるのです!



ほうれい



点検せな あかんて~



以上

クロスのカビ汚れに・・・(スタッフD)

先日、引越しをしました。

いや~、、本当引越しって大変ですよね?

部屋を引き渡す前の掃除。。

一番苦労したのが、壁のクロスです。

換気には気をつけていたつもりでしたが、家具やらベッドやらを動かすと、

色が黒く、、、カビが・・・。。。

ネットで調べて、中性洗剤を歯ブラシで擦ってみますが、

焼け石に水な状態・・・

これは張替えしかないよな。。。と思っていた瞬間、

素晴らしいアイテムが目に入りました。

カビハイター
強力カビハイター

ひょっとしたらと思い、使用用途を見てみますが、、、

残念。。。。使えない物の中に壁のクロスと明記されてました。

それでも諦め切れなくて、どうせ張替えしかないなら、、と思い

吹き付けて歯ブラシで擦ってみます、擦ってみます、、、


おおおっっ!!

すごい落ちる(笑

みるみるうちに、黒いカビが落ちていきます。



自分が使用した方法はこんな感じです。

①カビハイターを吹き付ける
②すぐに歯ブラシで擦る
③濡れ雑巾で拭く
④乾いた雑巾で拭く
⑤よく換気する

ちなみに、ニオイは結構強烈で、自分の場合は約丸一日窓を開けて換気しました。


※使用禁止と書かれているので、責任は一切持てません。
 やる場合は全て自己責任でお願いします。






火災(スタッフK)

fire.jpg







火災は、雷や火山の噴火、木の乾燥などの自然現象を原因とする場合もあるが、多くは放火や、タバコの不始末などの

過失、人工物の不具合(電気コードのショートなど)が原因で起こる。

小規模な火災の場合はボヤ(小火)と呼ぶ。また、家屋の燃え方によって半焼・全焼の区別がある。これに対して大規

模な火災は大火(たいか)と呼ばれ、消防白書では33,000平方メートル(1万坪)を超える焼失面積を生じたものを区

別しこう呼んでいる。

木造家屋が多い日本では江戸時代より大火が多く、明暦の大火など江戸市街の相当部分を焼失する火災がしばしば発生

した。近代では函館市の大火(1907年、1934年)や、1923年(大正12年)の関東大震災や1995年(平成7年)の阪神・

淡路大震災による大火が有名である。地震や空襲による火災は複数箇所で火災が発生し、それが一つになって大火に至

る場合が多い。プロパンガスなどを使用している場合や燃料など可燃物を設置している場合などは、ボンベの爆発等に

よる危険を伴う。

ロンドンやシカゴ、サンフランシスコなど、歴史上には大都市が大火に見舞われて甚大な被害に遭った事例が少なから

ず存在する。





【仕事】 法改正 (スタッフH)

平成20年10月に発生した、大阪市浪速区の個室ビデオ店火災をうけて消防法が改正され、

個室ビデオ店、カラオケボックスなどの施設に対して、

「自動火災報知設備」「通路誘導灯」などの設置基準が強化された。


個室ビデオ 火災


カラオケボックスや個室ビデオ店等は、

一般的に狭い廊下構造などから火災による煙・熱が内部で急激に滞留しやすく、

ヘッドホンの使用、宿泊所代わりの利用形態から、

利用客が火災に気付きづらく逃げ遅れによる人命危険性が大きいことを考慮し、

自動火災報知設備の一部機能強化と、火災時に速やかに避難できる経路作りが求められた。


具体的な内容は以下の4つ。

(1)各個室内の感知器は煙感知器とする
「個室」とは、壁等で完全に区画されたスペースだけではなく、
間仕切り等により仕切られた閉鎖的なスペースも含まれる。 ※(所轄消防の判断あり)

(2)火災受信機は再鳴動機能付きとする
「再鳴動機能」とは、地区音響装置(非常ベル)停止操作後に、
一定時間(約2~10分)をおいて火災が復旧していない場合、自動的に再鳴動する機能。

(3)地区音響装置及び非常警報の警報音が各個室内で聞き取れるように措置する
従前からの「カラオケボックス等の音響が聞き取りにくい場所」に加えて、
ヘッドホン等を用いたサービス提供中の個室等も今回の改正省令で対象となった。

(4)通路誘導灯を廊下及び通路の床面又はその直近の避難上有効な場所に設ける
既存建物で既に廊下や通路の壁面(比較的高い位置)に通路誘導灯が設置されている場合には、「高輝度蓄光式誘導標識」を床面かその直近に追加設置すればよい。


※施行期日

 新築建物:平成21年12月1日 より

 既存建物:平成22年11月30日までに改正基準への適合が必要。


 個室ビデオ店、カラオケボックス、テレクラ、インターネットカフェ及びマンガ喫茶等の

 個室においてサービスを提供する店舗のオーナー様、

 これらのテナントが入居中のビルオーナー様、

 ぜひ一度、弊社までお問い合わせを!

 

地震 (スタッフS)

こんばんは。

天気がおかしくて、やですね。

そんなことはおいておきまして

下記の内容、地震のときに役立ててください。


1 グラッときたら身の安全
地震の時は、まず身の安全を図り、揺れがおさまるまで様子をみる。


2 落ちついて 火の元確認 初期消火
・火を使っている時は、揺れがおさまってから、あわてずに火の始末をする。
・出火した時は、落ちついて消火する。


3 あわてた行動 けがのもと
屋内で転倒・落下した家具類やガラスの破片などに注意する。


4 窓や戸を開け 出口を確保
揺れがおさまった時に、避難できるよう出口を確保する。


5 落下物 あわてて外に飛び出さない
瓦、窓ガラス、看板などが落ちてくるので注意する。


6 門や塀には近寄らない
屋外で揺れを感じたら、ブロック塀などには近寄らない。


7 正しい情報 確かな行動
ラジオやテレビ、消防署、行政などから正しい情報を得る。


8 確かめ合おう わが家の安全 隣りの安否
わが家の安全を確認後、近隣の安否を確認する


9 協力し合って救出・救護
倒壊家屋や転倒家具などの下敷きになった人を近隣で協力し、救出・救護する


10 避難の前に安全確認 電気・ガス
避難が必要な時には、ブレーカーを切り、ガスの元栓を締めて避難する。




東京消防庁より(スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



東京消防庁のホームページに下記の事が載っていましたので連絡致します。





訪問業者による悪質な消火器点検

 最近、会社やスーパー、学校、幼稚園、工場など消火器の設置本数が多い防火対象物をねらって、巧妙な手口により契約書にサインをさせ、消火器を持ち帰って薬剤の詰替えを行い、時には脅迫的な言動で高額な料金を請求するなどのトラブルが頻発しています。
 全国各地で発生していますが、すでに東京消防庁管内でも多数の被害が発生しています。

houmon_02.gif
※消防職員等が消火器を販売することはありません。

点検してますか~ 消防団 男性力! スタッフ M

こんにちは

スタッフ M です



みなさん

消防団 て しってますか?

消防署とは ちがうんですよ~



では 消防団とは!



消防団とは、本業を持ちながら、

「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、

地域の安全と安心を守るために活躍している人たちが集まる、

市町村の消防機関の一つとして、

ほとんどすべての市町村に設置されています。







女性消防分団誕生



「主婦や会社員、女性消防分団誕生」

津市、美里方面団

津市消防団美里方面団の女性分団「アザリア」の結団式が18日、

津市美里町三郷の市美里総合支所で行われた=写真=。


女性 消防団




市内の女性組織としては七つ目。

主婦や会社員ら20~50歳代の14人で、津市の花と、

合併前の旧美里村の花でもあるツツジを指す英単語から名付けた。

結団式で、村田ひとみ分団長(46)は

「地域住民の生命、財産を守っていきたい」

と決意を述べた。


女性は 強い!



これからに時代は



男性力!

タイヤのローテーション(スタッフD)

先日、車のタイヤの溝が減ってきていた為、タイヤのローテーションをしました。

自分は初めての経験だった為、色々と教えてもらいながらの作業でした。

IMG_2903.jpg

IMG_2905.jpg

タイヤを締め付けの際に細心の注意を払いながら、実施していきます。

う~む、日頃の運動不足がたたってか・・・

息切れしました(笑



ジャッキの使用方法に色々と苦戦しましたが、なんとか無事に終了!!

終わってみれば、結構簡単でしたね。

車や道具等、手が掛かるほど愛着が沸くといいますが、

うん、実感です!



このタイヤの溝が減ってきていたのは、ディーラーさん点検をしてもらった時に、

指摘を受けて気づきました。

途中まではそろそろだな・・と気づいていたのですが、、、

大事です、点検!!



避難器具(スタッフK)

画像 557




建物は消防法により、2方向に避難ができるように作ることが求められているが、規模が小さい建物や用地が狭い場所

にある場合など、避難器具を設置して2方向避難を確保する。また収容人数が大きい場合は避難器具を設置し通常の避

難路を支援する。

避難はしご

非常時に使用できるはしご型の設備、折りたたみ式や固定式、ハッチ収納式や格納箱に収納するものなどがある。

救助袋

筒状の布袋を使用し滑り台を作ることで避難をする設備。斜降式・垂直式がある。以前、垂直式には滑り台式以外の方

法も採用されたが、現行型ではほとんどない。

緩降機

着用具と呼ばれる輪に体を通し、ロープに吊り下げられて降下して避難する設備。

避難滑り台など

その他、固定式の滑り台などが、病院や幼稚園などはしごなどの通常の設備を使用するのが難しい場所に設けれられる

場合がある。







【思うこと】 人との繋がり (スタッフH)

2

先日、1本の電話が私のケータイに入った。

何年ぶりになるだろうか?

当社と取引のある建設会社に以前勤めていた方からの連絡だった。

個人名でアドレスに入っていたので、懐かしいなぁと思いながら出た。

現在は、別建設会社にいらっしゃるとのこと。

お客さんに紹介したいと言う内容だった。

どこか防災会社を知らないかと言われ、ナカムラ防災を思い出したらしいのだ。

アドレスに私の番号が入っていて、連絡をしたとのこと。

うれしい。

但し紹介されたからと言って、その仕事が取れた訳ではない。

あくまでも、候補に挙がっただけである。

しかし、本日その仕事が取れた。

更にうれしい。

今日の本題は、仕事が取れたことではない。

タイトルにある、人との繋がりである。

何かの縁で知り合った方は、大切だということ。

よく社長に言われるが、飛び込み営業は非常に難しい。

声をかけて頂くと言う事は、その難しい部分をクリアしている。

本当にありがたい。

私は、新しいお客さんや知り合うことが出来た業者さんの電話番号を、

必ずアドレスに入れるようにしている。

そして、取引が無くなっても簡単には消去しない。

何故なら、もしかかってきたときに分からないからだ。

知らない番号では、出るのを躊躇う。

折り返しもしづらい。

折角の話が…


これからも、人との縁と繋がりを大切にして行きたいと思う。



先日の出来事 (スタッフS)

こんばんは。


又昼飯で、悲惨なめに合いました。


西東京市内の最近出来たラーメン屋へ食べに行ったのですが


不味すぎて、初めてラーメン残しちゃいました。信じられないほっど不味かったです。


スープがドロッドロでした。


最近付いてないです。




話は変わりますが


皆さん、住宅用火災警報器は設置しましたでしょうか?


火災による死者の8割が住宅火災から発生しています。


住宅火災により亡くなった人の5割が発見の遅れによるものです。


住宅用火災警報器は火災を早期発見し


あなたと、あなたの大切な家族の命を守ってくれます。


設置されてない方、ご相談お待ちしております。
警報器

今日の食事 (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


今回はグルメ情報です。


今日スタッフDさんと食べに行きました。


場所は、東久留米市の下里にある黒潮屋さんです。


黒潮屋 黒つけめん

黒潮屋


ここのつけめんは美味しいし、量も多いので大満足間違い無しです。


プライベートでもよく利用させて頂いております。


初めての方は、大盛りは避け、普通盛又は中盛をお勧めします。(大盛はめん500gです。)


大盛は食べきれないと思います。(私はいつも大盛ですが・・・。)


スープはにぼし系です。こってり好きのかたは合わないかも知れません。


気になった人は行ってみましょう。



それでは、また。



ゴミ処理場 点検してますか! スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です


住宅用火災警報器を設置しましたか?


4月1日より義務化されましたよ~





本日私は とあるごみ処理場で点検をしました


様々なゴミを受け入れるそこは


少し足を踏み入れると


魔法のランプ並みの 煙を噴出します


そこでは いつも マスクを着用します



でも


きょうは 凄かったです


いつも作業をしていない 昼休み中に点検をするのですが


30分ほど 延長して 処理していました



なにを 伝えたいかというと


埃が


舞いまくってるんです


視界が悪いんです




今日の作業着は


叩けば


色が変わるほどでした



自分が歩けば オーラが出ている感じでしょうか


ラ王じょうたいでした


ブログ 埃


この写真は


ネットでさがしました


このくらい 凄かったです



消防点検してますか!

花粉対策(スタッフD)

最近は落ち着いてきたような気がしますが、

自分は花粉症です(泣

クシャミ、鼻水、目のかゆみ・・・


マスクをすると多少は和らぎますが、

お客様とお話する時には、外していないと失礼な気がして、

でも、外すとクシャミ鼻水が止まらなかったり、

薬を飲めば止まると聞いたのですが、

眠くなったり、高かったり、、、



そんな中、今年から手放せない素敵なアイテムが、

これです!
IMG_2848.jpg

花粉を鼻でイオンブロック!!

寄せ付けない!


いい!これいいです!

個人差があるかもしれませんが、自分はかなり効きました。

塗るだけなので、簡単ですし、見た目も分からない。


まったくの個人的意見ですが、花粉のブロック度合いでいうと、

マスク<鼻でブロック<薬

鼻が多少詰まる程度で、鼻水は激減。

さらに、眠くなりません。



花粉症の方は一度、お試しあれ。


連結送水管(スタッフk)

DSC07344.jpg





消防隊専用栓とも呼ばれ、外部からの消火活動が困難な、7階建て以上の建物、または5~6階建てでかつ延べ床面積が

6,000m²以上の建物、もしくは面積1,000m²以上の地下街に設けられる。 送水口、送水配管、放水口で構成され、ポン

プ車より加圧された消火用水を送水口から放水口へ送水する。



送水口 - ポンプ車が容易に接近できる場所に、床面からの高さ50cm~1mの位置に設けられる。スタンド式と壁面埋込式

とがあり、接続口が2つある双口型が用いられる。

送水配管 - 通常時は配管内を空にする乾式と、常時配管内に水を満たしておく湿式とがある。乾式は比較的小規模な

連結送水管や寒冷地などに採用され、消火訓練や放水試験などで使用したあとは、腐食防止のため排水弁から配管内の

水を抜く。配管が長い場合、特に11階以上・高さ70m以上の建物は原則湿式とし、高さ70mを超える建物には、ポンプ車

による送水を補助するため、非常電源設備を備えた加圧送水装置を設ける。

放水口 - 各階の階段室や非常用エレベーターのロビーなど、消火活動を行いやすい場所に、床面からの高さ50cm~1mの

位置に設けられる。10階以下には単口型、11階以上には単口型2台または双口型が用いられる。開閉弁を収納する放水

口箱は、単口型用は幅40cm×高さ50cm、双口型用は幅80cm×高さ50cmで、放水口を示す標識が取り付けられる。

連結送水管、連結散水設備とも基本的に消防隊員以外が使用するものではないが、通常時より送水口や放水口の近く

に、消火活動の妨げとなるものを放置しないことが求められる。






【日々の出来事】 入学式と花見 (スタッフH)

1111.jpg

昨日は、暖かい良い日だった。

某建設会社の社宅へ仕事に行って来たが、

入学式の日ともあって、着飾ったお母さんが何人もいた。

月曜が雨で、今日も雨、今年入学のお子さんたちは日頃の行いがいいんですかね。


私自身に入学式は関係ないが、花見は関係大有りである。

特に夜桜が好きで、人が多い場所も悪くはないが、出来れば静かにお酒を飲みたい。

昼間に見る桜は可愛い感じがするが、ライトアップされると大人になる。

下から見上げ、心地よい音楽とお酒があれば最高だ。

3日の日曜日は用事があって、出来なかった。

今日も雨が降って、花びらは落ちて行く。

今年は大人の桜を見れないかもしれない。


昼飯  (スタッフS)

先日目黒区へ消防点検へ行った時の出来事です。


点検を終え昼を迎えたのですが


あまり時間も無く、運転中に見つけた弁当屋で買うことにしました。


急いでいたので金額を確認せず、から揚げ弁当を注文すると


お会計370円でーす。と言われました。


場所が場所だけに、ずいぶん安いと思い、ご飯も付いているか確認すると


付いてこの金額との事です。


安すぎです。


5分位待ち、弁当を受け取ると1人前にもかかわらず


異常に重たいのです。


安い上に大盛りです。やりました。


これです。
弁当1

写真じゃわかりずらいですが、から揚げが立積みされてます。


そして食べてみると


う~ん不味い・・・


1個食べて解ったことが肉が2,3割、他全部ころもだということです。


油がすごすぎて、肉だけ食べ終えた写真がこれです。
弁当2


安いわけですよ。


それではまた。














防火シャッター (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



先日点検した最新の防火シャッター(布製)を紹介致します。



PICT0254_convert_20100405210238.jpg
シャッター起動前



PICT0253_convert_20100405210151.jpg
シャッター起動後




PICT0255_convert_20100405210440.jpg
エレベータ側から見るとこんな感じです。




PICT0256_convert_20100405210357.jpg
1枚めくると・・・。




PICT0257_convert_20100405210521.jpg
最後に押すと外に出られます。



あまり見かけませんが、覚えておきましょう。



それでは、また。

住警器 義務か! スタッフ M

皆さん こんにちは


スタッフ M です


住警器 してますか!


4月2日ですね~


エイプリルフール から 義務か ですよ~


3月は 私たちの仕事は 住警器にかなり鍛えられました~


お客様は 土日休みの方が 多いですから


私たちは なかなか 休みをとれませんでした~




お客様のナカには 住警器に関心が高い方がいらっしゃいまして


住警器の設置目的や 取付位置や 無線式が良い など


様々な意見を お持ちの方がいらっしゃいました


このような意見を耳にすると


気が引き締まる思いになります
04818CS-U.jpg




住警器設置の義務か がスタートして


これにより 火災などの 逃げ遅れが少なくなったのは 事実ですので


まだ 検討中の方は


早目に 私たちに  



依頼 して下さい!



以上!

基盤交換(スタッフD)

先日、自火報受信機の基盤交換に行ってきました。

20年以上前の受信機だった為、当初メーカーに聞いた際には

『生産中止品です』

と、言われなくなく受信機交換で色々と調べていたら、

受注生産で納期は掛かるが、作成可能との情報が入ってきました。

どうも同じメーカーでも支店によって多少誤差があり、

生産中止品を作成している所もあるようです。


こんな基盤です。
IMG_2861.jpg

家のパソコン基盤と似てる?

いや、基盤はどれも似てますよね?(笑

基盤の交換は初めてでしたが、

コネクタを抜き挿しするだけだったので、作業はスムーズに終了し、

感知器や発信機を試験して無事終了しました。


結果的には受信機を交換しなくてすんだ為、費用も格段に安くなって

お客様にも喜んでもらえましたが、


生産中止品の受注生産・・・・・

こういう所こそメーカー内で、共有(統一)して欲しい情報です。。。。(汗



«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

