2010-05



トラッキング現象 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



皆さん、トラッキング現象ってご存知でしょうか?



長年コンセントに差し込まれたプラグ部分に湿気やほこりなどが付着すると、



本来絶縁されている両差刃間を電気が流れコンセント付近から出火することがあります。



プラグを抜いて掃除しましょう。



本当に古いものは思い切って捨てることも必要です。



電気製品には耐用年数があり、永久に使えるわけではありません。



家庭の電気も総点検しましょう。



02_a_4.jpg

怖いですね


気をつけましょう。


それでは、また。

なるのど 消防点検 スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です


最近 更に 暑さと 寒さの 入れ替えが 激しいですね~


こんな時は 夜にしっかりと眠らないと 体にこたえますよね~




消防点検 してますか~


消火器は 錆び付いていませんか~


非常ベルは しっかりと鳴動しますか~


非常ボタンは どこにあるか 知っていますか~


いざという時の 避難経路は知っていますか~


又 確保されていますか~




様々な消防設備は 皆さんの命 財産を守るために


設置されています



定期的な点検を実施していないと



いざというときに その機能が発揮できない場合があるかもしれません



そんなことが無いように



消防法で 決められた 定期的な消防設備保守点検を 実施しましょう!



なるほど~(間違いはなんこ?)

なるほど①
なるほど①


以上

自火報工事(スタッフD)

先日、スタッフHさんと自火報の工事に行って来ました。

以前から、誤作動で非常ベルが鳴動してしまう事が多く、

器具自体も製造年から30年以上経過していた為、

受信機、発信機、ベル等器具を全てリニューアルします。

この時に非常に役にたったのが、配線票でした。

今までは、紙に1から書いてやっていたのですが、

一覧で、既設の端子→配線色→新設の端子がわかるようにしたものです。

回線数が少なければ、何てことはない作業ですが、

増えれば、増えるほど、、、

わけが分からなくなってしまいます(笑)
IMG_3076.jpg


使用している配線は1つでも間違えてしまうと成正常に機能しなくなってしまうので、

慎重にやらねばなりません。

今回は特に排煙受信機も一緒にする工事だった為、1枚に纏まっていて助かりました。

しかも、この配線票をパソコンにスキャンしておけば、何年先でも

この工事の時の資料が確認できます。


どんな仕事もそうですが、改良に改良を加えて良くなっていくものです。

そうです!!

進歩するのは設備だけではないです、

自分達自身のスキルや仕事のやり方も進歩しなくては。。(汗



避難訓練(スタッフK)

fire.jpg



避難訓練は、


避難経路を覚え、災害時のパニック状態を抑制し、いざという時の手順を覚える為に行われる訓練である。


主に学校、会社や公共施設で行われ、地震を起因とする火災に対する避難訓練がもっとも多く行われている。


学校等では児童に対し、「おはしも」や「おかしも」「オアシス」といった標語を用いて、


慎重な行動をするように促している。


ちなみに、おはしもは「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の頭文字をとったもの、


おかしもは「はしらない」を「かけない(駆けない)」に代えたもの、オアシスは「おさない」、「あわてない」


「静かに」「すばやく」の頭文字をとったものである。


又、おかしもは、二次災害を防ぐという意味合いも込めて「おいてけ、かまうな、しかたない、もうむりだ」


とする場合もある。






【日々の出来事】 代表諸君、どうするの? (スタッフH)

昨日は、最悪の日だった。

soccer.jpg


日本代表、また負けた。

しかも、宿敵韓国に…

W杯初戦はすぐ其処まで迫ってきているのに…

サッカーは好きで昔から見ているが、今回の代表は最悪だ。

個々の能力は決して低いとは思えないのに、どうしても勝てない。

勝てないどころか、試合内容が散々だ。

我慢強く、次こそはと期待してきたが、今回ばかりは無理だなと思ってしまった。

どこかの雑誌で読んだが、

今日の代表に選ばれている選手たちの目標は、

「ワールドカップに出場すること」

多分、そうではないだろうかと。

そう考えると、監督のご機嫌を損ねるのはマズい。

監督のプランに不満があっても、自分の判断で変えることはしない。

失敗に繋がれば、本大会に選出されなくなるからだ。

監督自身の能力にも疑問が投げかけられている状態で、

そんな監督のご機嫌をうかがう選手たちの集まりでは、

勝負出来る訳がない。

目標「ベスト4」

言うだけなら誰でも出来ます。


オシムだったら…



厄日 (スタッフS)

こんばんは。スタッフSです。

先日の1日の出来事ですが

まー1日中やな事ばっかりでした。


1、点検中エレベーターで、ドアの開閉釦を間違え、上司を2回もドアで挟む。(わざとじゃないです!)

2、消火栓の床下水槽にゴミがあり、拾う。(なぜゴミが浮いてるのか?)
  
 IMG_3122.jpg

3、上司が靴の中にコーラをこぼす。(足がコーラまみれです)

4、上司が脛をぶつけ悲鳴を上げる。(弁慶の泣き所です)

5、点検中防火シャッターが下りたと同時に、タランチュラ級の蜘蛛が降ってくる。
  驚きすぎて持っていたバールを足に落とす。(ここはアマゾンか?)

6、上司の車が故障する。

                      

                                 以上

知らないだけで他のスタッフにも何かが起こっていたかもしれません。

こんな日もありますよね。



  

 

昨日の出来事 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



昨日、こんな出来事がありました。



いつもと同じように予定していた物件に点検に行きました。



そして夕方5:00頃、西東京市内の管理会社で集金を済ませて次の現場へ向かおうとすると・・・。



出発して100m、エンジンが止まってしまいました。



左側に寄せ、キーを回すとエンジンがかかりました。



良かった~。



とりあえずその後の予定のお客様はすべてキャンセルさせて頂き、会社へ戻りました。



というのは以前、同様のことが起き、その時は千葉県にいて無理やり調子が悪いまま会社まで戻って来たことがあり、



そのときの修理代がすごい金額が掛かったからです。(そのときはエンジンが駄目になってしまいました



それからまだ一年もたっていないので、もう壊すわけにはいきません。



ということで会社に戻り、車内の荷物をすべて倉庫に入れ、ディーラーに持ち込み修理をお願いしました。



軽症であることを祈っています。



本当に近くで故障してくれて良かったです。



今日、明日と一日中赤坂で仕事だったもので・・・。



何とか他のスタッフの車に空があったので、使わせてもらうことなりました。



やはり事が起きてから対応してると重大なことになることがありますね。



車故障




日頃の点検が重要です。



車もそうですが、消防設備のメンテナンスも重要です。



消防設備点検をしっかりやりましょう。



それでは、また。

汗~消火器~ スタッフ M 

皆さん こんにちは


スタッフ M です


最近 夏日がふえてきましたね~


夏日でなくても じわじわと蒸し暑かったり~


今日なんて ほとんど 一日中雨で むしむししましたね~


でも 少しだけ 晴れ間があり


そこのタイミングで 消火器の 薬剤の詰替えを実施しました


消火器 1




完全に 太陽が顔を出した瞬間をねらった 真昼間だったので


かなり 蒸し暑かったです


詰替えは 問題なく終わり


じめった体に さわやかな 汗が素敵だったかもしれないです




いや~ 


あっつ~





以上








決定的瞬間(スタッフD)

仕事中、点検や改修工事等をしていると

その時でしか、確認がしづらい不良個所があります。

そんな時に欠かせないのが、そうデジカメです。

下記はそんな中の一枚ですが、連結送水管の配管、耐圧試験中に

水抜弁から水漏れした瞬間です。
IMG_3019.jpg

口でお客様に伝えたり、報告書に纏めるのはもちろんですが、

うまく説明ができない場合は写真を見てもらうと一目瞭然ですし、

自分的にも、記憶が曖昧になった時、再度確認する事ができます。

この仕事にはデジカメは、もはや必須といえると思います。

パソコンに入れておけば、メールでお客様に送る事もできますし、

写真が色あせる事もありません。



写真には、こだわりがあり、現在使用しているデジカメは

自分で買ってきた物なので、すごく使いやすいです。

欲を言えば、これに手ブレ補正が付いていたら、、、


時代はどんどん進歩しており、仕事の仕方も進歩しています。

これからも、お客様に分かり易い点検、工事を目指して、、、

いや~しかし、便利な世の中ですね。。。



錆(スタッフK)



画像 579




錆(さび、銹、鏽とも。英語:rust)とは、鉄や鉄合金の腐食生成物のうち、水に不溶であるもののことである。



一般的には、金属の腐食生成物を「錆」と呼ぶ。しかし、専門的には(特に腐食防食工学では)、鉄や鉄合金の腐食生


成物のみを「錆」「鉄錆」と呼び、鉄以外の金属では錆とは呼ばずに単に腐食生成物と呼ぶ。


高炉で鉄鉱石にエネルギーを与えると、炭素は鉄鉱石を鉄に還元する。こうして「鉄」が産み出される。放置しておく


と、やがて鉄は酸化してエネルギーを失って、酸化鉄に復って行く。つまり、錆は、還元された鉄が酸化して安定な状


態へとかえろうとする過程に生じる結果である。







【日々の出来事】 ハマッてます!第1話 (スタッフH)

暖かくなり、非常に過ごし易い陽気になって来た。

今の時期は、外で遊ぶことが多くなる。

梅雨までに、沢山外出したいと思っている。

外出するときの話が今日のネタである。

自転車

写真を見れば一目瞭然、自転車だ。(写真は自分の自転車ではないが…)

種類は、ロードバイクという。

昨秋から、僕の移動手段は専らこれだ。

前々から通勤は自転車だったが、休日は車だった。

しかし、維持費の問題で車をやめた。

最初は電車・バスだったが、細かい場所へは行きにくい。

子供も大きくなってきたので、自転車移動を考えた。

どうせ買うならと、ロードバイクを購入。

これが当たった。

とにかくいい。

子供と一緒の場合距離は限定されるが、移動時間はそれ程車と変わらない。

先日、渋谷まで往復約35キロ走ったが、疲れはあるものの心地よい。

途中で今まで知らなかった道や店を見つけ、楽しかった。

現在迷っている人がいたら…お勧めです。


熱中症 (スタッフS)

毎日少しずつ暑くなって、夏が近づいてきています。

日差し


熱中症による救急事故が多数発生する時期が近づいてきてます。 

昨年も東京消防庁管内で7月及び8月の2ヶ月間で

898名の方が熱中症で救急搬送されましたとのことです。

一番大事なことは、熱中症にならないように予防することです。

では、どうすればいいのでしょうか?

炎天下や非常に暑い場所での長時間の作業やスポーツは避けましょう

スポーツドリンクや薄い食塩水(500mlに1gの割合)などをこまめに補給しましょう。

体調が悪いときは無理をしないようにしましょう。

こまめに休憩をとりましょう。

外出時は帽子をかぶる・日傘をさすなど、直接日光に当たらないようにしましょう。

自分自身はもちろんのこと、周囲の人にも気をつけてあげてください。


※ 熱中症の症状には以下のようなものがあります。

 ・ 痛みを伴う筋肉のけいれん(こむら返りなど)
 ・ 全身のけいれん  ・ めまい  ・ 意識障害
 ・ 吐き気、嘔吐  ・ 全身の倦怠感  ・ 脱力感
 ・ のどの渇き  ・ 尿量の減少  ・ 体温上昇
 ・ 発汗多量  ・ 皮膚の乾燥


少しでも熱中症かな?と思ったら


衣服をゆるめて楽にしましょう。

風通しのよい日陰や、冷房の効いた所に移動しましょう。

冷たい水で冷やしたタオル(冷たいペットボトルなどでも代用できます)を脇の下やももの付け根に置き

体を冷やしましょう。

早めに医療機関を受診しましょう。

自分で飲めるようなら、水分補給(スポーツドリンクや薄い食塩水)をさせましょう。

ただし、意識障害などがあり、自力で飲めそうもない場合は無理に水分補給をする必要はありません。

チョット早いですがお役立て下さい。

非常食 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



今回は非常食について書きます。



非常食(ひじょうしょく)とは、災害や紛争等の非常事態により通常の食糧の供給が困難になった時のために準備しておく食料のこと。非常事態はいつ起こるか予測が難しいため、特に保存性に優れた物が望ましい。



非常食といえば??



カンパンとペットボトルの水と従来は当たり前でしたが、現在はとても進化した非常食が販売されています。



choco.jpg
今は缶入りパンの時代になっています。



水を入れるだけで暖かくなるご飯やパスタもあります。



ここまでくるとグルメですね。



非常食=ごちそうって言う時代がくるかもしれません。



それでは、また。

消防点検 してますか  スタッフ M 

みなさん こんにちは スタッフ M です


GW後久しぶりの ブログですので


少し 新鮮 のような気がします




消防点検 してますか!


消防設備は いざという時に


その設備が本来の機能を 100%発揮できなければ


皆さんの 財産や かけがえのない命が 


危機にさらされる可能性が 高くなります


いざという事は もしかしたら


一生起きないかもしれません


しかし いざというときは


予期せぬ時に 起こってしまう場合があります


消防設備の 維持管理を しっかりしていきましょう!



ブログ 避難はしご

はしごが 錆びていると


非常に 危険ですよ~


以上

段取り力(スタッフD)

明日は都内で、自火報の工事です。

今日は日中、現場に出ていた為、夜から準備をし始めました。

IMG_3040.jpg

IMG_3041.jpg

自分は旅行の時とかもそうですが、持って行く物は一度全部出して

何回か確認し、一気に積んでいきます。

明日の工事を想定しながら積むので、きれいに積む事はもちろん、

現場に着いて、スムーズに作業が行えるように積んでいけるからです。

いや、、単に心配性なだけかもしれません(笑


こうして一通り積み終わったのですが、、

う~ん、、、何だろう。。

何かが足りない気がする、、

明日の工事を頭の中でシュミレーションしていきます。

感知器を交換して、ベルを交換して、受信機も交換して、、

ああして、こうして、、、



んんん!!

受信機を固定するのにアンカーがいる!!

さらに、サンダーもいる!!


ふ~ ^^;

危ない、危ない。危うく忘れる所でした。

社内にある道具を積んでいきます。


、、、

アンカーが足りないじゃん。。。。。(汗



暗くなった中、急いでアンカーを買いに行きました。

だめですね。。。

せめて昨日にでもシュミレーションしていれば、こんなにも焦る事もなかったはずです。

段取り力!

仕事ができる人の段取り力はすごいものがあります。

自分の段取り力の無さを痛感した一日でした。。。(泣

くやしい、、次こそは。。。




受信機(スタッフK)

画像 576



受信機


P型一級受信機(10回線)建物の防災センターや管理室などに設置される。

感知器や発信機からの火災信号を受信し、主音響(ブザー)と地区表示により、火災の発生とその場所を管理者に知ら

せるとともに、建物内に設置された地区音響装置(ベル)を鳴動させ、避難と初期消火活動を促す装置である。

さらに、火災信号を受け、屋内消火栓のポンプを始動する、防排煙設備の防火扉や防火シャッター等を制御する、通報

装置と連動し警備会社へ通報する等、他設備と連動するための信号も出力する。

システム全体に電源を供給する役割も担っており、平常時はAC100V商用電源で動作するが、停電に備えて一定時間火災

の発生を警戒できるように予備電源(蓄電池)を内蔵している。予備電源には寿命があり、5年前後に1度交換が電池メ

ーカーにより推奨されている。

蓄積機能

感知器から火災信号を受信しても一定時間以上継続しないと発報しない機能。これにより特に煙感知器による非火災報

を軽減できる。蓄積式受信機が普及する以前は煙感知器側に蓄積機能をもつものも多くあったが、現在販売されている

機器は受信機側に蓄積機能を持つものが主流である。なお、同一システム内で受信機、煙感知器両方に蓄積機能付きを

使用してはならない。

再鳴機能

受信機が発報した際、受信機のスイッチで地区音響を停止しても、受信機が再度火災信号を受信すれば地区音響停止が

一定時間以内に自動的に解除され、鳴動状態になる機能。地区音響が止められたままになって、火災報知の遅れにより

被害が拡大する危険性を回避するための機能である。




【日々の出来事】 楽しい一日 (スタッフH)

皆さん、GWはどのように過ごされましたか?

天気が良かったので、かなり楽しめたんじゃないでしょうか。

ハーフガーデン

我が家は、埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園に行ってきた。

かみさんは子供と公園によく行くが、僕はあまり行かない。

自分自身が楽しめないとイヤだからだ。(子供か

まあ、結局は連れて行かれた訳だが、僕にも楽しみがあった。


バーベキュー

バーベキュー(もちろん酒あり)だ。

我が家には車が無いので、約2時間もかけて電車で行った。

しかし、車でなければ呑める。

来た意味ありかも・・・

孫の為に、僕の母が奢ってくれた。

ありがたい。

自分のことはここまでで、

この公園には日本一と言われるトランポリンがある。

ぽんぽこ トランポリン

写真では分かりづらいかも知れないが、実際かなり大きい。

遊んでいるのは殆んど子供だが、少しばかり大人もいる。

今回は、その少しに入ってしまった。

結構面白い。子供と一緒になって楽しんでしまった。


この公園は敷地もかなり広く、自転車を借りて(有料)移動する。

屋外のアスレチックはもちろん、雨でも遊べるキッズドームというものもある。

ワイルドな遊びは出来ないが、中学年くらいまでは楽しめそう。

色々ありすぎて、全ては説明不可能。

ぜひ、ホームページでチェックを。


因みに、

「中山 美穂」が主演していたドラマ「眠れる森」の舞台になった場所があるようだ。

これが分かる世代の人達には、別の楽しみ方もあるかも知れない。


救急車 (スタッフS)

救急車

東京消防庁管内の平成20年中の救急出動件数は65万3,260件で

1日平均1,785件に出動し、実に48秒に1回の割合で出動したことになります。

例えば、心臓停止では3分間放置されると死亡率が約50%に

呼吸停止では10分間放置されると死亡率が約50%になります。

このことは、緊急事態が重大であるほど早く適切な応急手当をしなければ

死亡者が増加することを意味しています。


救急車は、けがや急病などで緊急に病院に搬送しなければならない傷病者のためのものです。

緊急ではないのに救急車を要請すると、本当に救急車を必要とする事故が発生した場合

遠くの救急車が出動することになり、到着が遅れることで、救える命が救えなくなるおそれがあります。

緊急性がなく自分で病院に行ける場合は、救急車以外の交通機関等を利用してください。

傷病者の様子や事故の状況などから、急いで病院へ連れて行ったほうがよいと思ったときには

迷わず119番通報をしてください。



実は先日、娘が夜中泣いているのに気が付き抱き上げると、高熱を出しており

ビックリしすぎて救急車を呼んでしまいました。

病院の先生からは、

「落ち着いて緊急要請の判断が出来るとよいですねえ~」

と、言われてしまいました。

実は我が家は、ここ3年間、毎年救急車を呼んでます。

ほんとすみません。









カーナビ(スタッフG)


こんばんは。



スタッフGです。



最近まで2台しかなかったカーナビが全車に装備となりました。



カーナビって便利ですね~。



出発するときに行き先をセットしておけば現場に到着する優れものです。
(説明するまでもありませんが・・・。)



ただ難点があって、目的地付近まで近づくと・・・。



『目的地付近です。お疲れ様でした。』とアナウンスが流れ、ナビが終了してしまいます。



付近で終了では無く、ちゃんと目的地まで案内してほしいものです。




それでは、また。ナビ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

