2010-07



ヒューマンエラー(スタッフK)

01.jpg



先日、会議に参加した時に聞いたので紹介します。



直接的には、設備・機械の操作や乗り物の操縦において、

不本意な結果(事故や災害など)を生み出しうる行為や、不本意な結果を防ぐことに失敗することである。

安全工学や人間工学においては、事故原因となる作業員や操縦者の故意・過失を指している。

最近では、直接の操作者・操縦者はもちろんのこと、チーム全体、

そして管理職の意識も含めてヒューマンエラー防止の対象と考えるようになってきた。

なお、機械設計者・製作者の過誤(ミス)は、通常ヒューマンエラーに含まないが、

これらも、ヒューマンエラーを引き起こす原因にはなりうる。

日本国内においてこの語がマスコミで大々的に使われるようになったのは、

2001年1月31日に発生した日本航空機駿河湾上空ニアミス事故がきっかけであった

(言葉そのものはそれ以前もあったが、一般的ではなかった)。

【原理】

人間の注意力には限界があり、どんなに注意深い慎重な人であっても、

疲労や錯覚などでヒューマンエラーを起こす場合がある。

様々な職種において、経験を重ねたベテランやルーチンワークでも起こりえる事である。

経験で学んだ事により、スムーズに業務を全うする為に、

業務に支障をきたさない範囲での基本的な確認・操作を省略し、

積み重ねてきた事により「問題ない」という自己確信(思い込み)が生じる。

そのような状態下で、確認・操作を怠ったまま業務を進行させると、

非常時に結びついた場合、重大な問題・被害に発展する可能性がある。

【対策】

対策とは言え、人間である以上必ず失敗(エラー)は起こりうる、

人間に任せる完璧な対応策はないといった観点に基づいた対策を講じる必要がある。





失敗が発生しないように2重チェック等をしなくてはいけないと思いました。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 ハマッてます!第2話 (スタッフH)

前に自転車を移動手段にしている話をしたかと思う。

__.jpg

今でも、休日には家族と自転車で出掛けている。

この時期、日中は暑さでかなり苦しい為、移動距離は短くなっている。

走っている時間が楽しいのに…

不完全燃焼を何処で晴らすか???

夜だ!

そう、夜も走っている。

毎日ではないが、時間にして1時間ほど。 

走行距離は気にしていない。 というよりメーターが付いていないので…

これが楽しい。

信号は青が多いし、車も少ない。

当然、昼間より涼しい。

後のシャワーは気持ちいいし、ビールも美味い。

そして更に…

この自転車、ダイエットにも非常にいいらしいのだ。

自分はダイエットというより、基礎体力の維持のつもりであるが、

成功率が非常に高いらしい。

皆さん、調べてみて下さい。


ナカムラ防災㈱ ホームページ

食中毒(防災会社スタッフA・T)

こんにちは!
スタッフA・Tです。
お腹を下し寝不足になりました。
このところの暑さで冷たい物ばかり摂っているのも原因のようですが、
それだけでなく、食べ物にも気をつけないといけないのだそうです。
お野菜ひとつにとっつても
大腸菌O-157
緑膿菌
腸炎ビブリオ
サルモネラ菌

時間と伴に、こんなにも菌が繁殖してしまうのだそうです。
衛生上何の問題もなく陳列されたパック入りのお肉なども
食する前には十分な加熱が必要との事です。
今年は残暑も厳しいそうです。
もりもり食べて暑さに負けずこの夏を乗り切りたいと思います。
皆様もお身体ご自愛くださいませ。
バーベキュー

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com





皆様もお身体ご自愛くださいませ。

夏休み

みなさんこんにちは、スタッフAです。

世の中の学生さんはみんな夏休みになり
なんだかとても楽しそうに見えます。。。

先日、子供10人・大人5人で花火をしました。
最初はみんな気をつけておとなしく花火をしていたのですが、
だんだんテンションが上がってきて振り回したり、走り回ったりし始め
一人の子が火傷をしてしまいました。
幸い少し赤くなっただけですんだので、良かったのですが…

花火での事故の中で一番多いのが火傷だそうです。
着衣着火による火傷も多いそうです。
もし火がついてもすぐ消せるだろうと思いがちですが、
洋服の素材によっては、瞬間的に衣類の表面を火が走る「表面フラッシュ現象」
という現象が起こり、一瞬のうちに燃え広がってしまいます。
ちなみにこの現象が起こりやすい生地は、綿やレーヨンだそうです。

あと、枯れ草に燃え移り火事になってしまったという事故や、
紙袋に引火してしまったというケースで消防車が出動してしまう程の
火災になってしまったという事もあるそうです。

花火は正しい使用方法で扱えば、心に残る夏の良い思いでとなります。
それだけに、事故の無いよう花火の扱い方を教え防火の準備をきちんと
することが大切ですね。


emikomima--1249885415-250-169_convert_20100727134809.jpg




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

住宅火災(防災会社スタッフT)

暑中お見舞い申し上げます。スタッフTです。

少し前のことです。自宅の近所(同じ町内)で火災がありました。

幸いケガ人はなかったらしいですが、住宅1棟を全焼、そして
お隣のお宅の一部も燃えてしまっていました。

私が驚いたのは、きな臭いというのでしょうか、物の焦げた臭いです。
1ヶ月以上たっても消えないのです。

そのお宅の前の道を通るたびに「お気の毒に...。」と思っておりました。

火災の恐ろしさ、火災の早期発見に大変有効な「住宅用火災警報器」の
大切さを改めて感じました。

「住宅用火災警報器」のご用命は、是非ナカムラ防災へどうぞ!

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

i_tree_woods2.jpg

熱中症 (防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

恐ろしいほどの暑さが続きますね。
近年よく耳にするのが
暑さによって引き起こされる体の不調「熱中症」です。
先日も3人の方が「熱中症」で亡くなったと報道されていました。
農作業やスポーツ、ガーデニング等の屋外での活動中に加え
このところ増えているのが
高齢者が室内で「熱中症」になってしまう事例なのだそうです。
高齢になると、のどの渇きや温度の変化を感じにくくなるため、
自覚症状を覚える頃にはもう遅いという場合もあるとのこと。
高齢者には、死に至らないまでも入院が長期化することにより、
体の衰えが進んでしまう等のおそれもあるそうです。
私もさっそく両親に注意を促しておきました!

水分補給(塩分等も補う必要あり)や睡眠休憩、
当然のことながらの暑さ対策等、十分に注意して
この夏もみんなで無事に乗り切りたいものです。

a0960_000392_convert_20100721124709.jpg

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

帰宅途中 (スタッフS)

7月19日 月曜日 午後10時頃

八王子の実家からの帰り道。

16号で拝島橋を渡り、すぐ右折した道を走っていると

道沿いにあるトラック置場の一台が

炎に包まれていました。

車両火災


火災です。

車を止め、すぐに119番しました。

既に通報した方がいたらしくすぐに消防車が到着。

消火の邪魔になる為

すぐにその場を去りました。

次の日調べてみると

隣に止めてあったトラックなどあわせて3台が燃えたそうです。

昭島市などでは、7月に入ってから

トラックが燃える不審火が7月3日から19日までの間に5件相次いで起きており

警視庁は同一犯による放火の可能性があるとみて調べているそうです。

実際火災を目の当たりにすると、予防の大切さを改めて感じました。

消防設備のメンテナンスは当然ですが

建物共用部などに

放火されそうなものが置いていないか、今一度御確認ください。

これも立派な予防活動の1つです。

ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/













ベランダ火災に注意 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



最近、ベランダからの火災が増えています。



ご注意下さい。





近年、健康ブームにより、タバコを吸う人が減ってきました。




一般家庭においても家族の健康を考え、屋外やベランダで喫煙する方が増えてきました。




そのため、たばこにより建物のベランダから出火する火災が増加していることから、




東京消防庁では、喫煙や吸殻の処理について注意を呼び掛けています。




<火災防止のポイント>
●灰皿には必ず水を入れておく。
●ごみ箱やゴミ袋に捨てる時は水をかけてから捨てる。
●たまった吸殻をまめに片付ける。
消火を確実に行って処理することが必要です。



万が一の為に、水を張ったバケツ等を近くに置いておくと安心ですね。



海外では、葉巻のように吸わないと燃え続けないタバコが主流になってきているようです。



日本でもしばらくすると販売するようになるかもしれませんね。



でも、その前にタバコの値上げで喫煙者が減りそうです。



渋谷区 禁煙

なんか違和感が・・・。(たばこデカ過ぎですね)



それでは、また。



ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/

スカイツリー 綿密な計画 スタッフM

皆さん こんにちは スタッフ M です


先日 浅草方面で仕事がありました。


風情があって昭和時代を思い出しているとき


目の前に 近未来をホウフツさせる風景画現れました


現在 日本で一番高いビル


スカイツリー

DSC00019.jpg



まだまだ中盤とのことで 


将来は 634mで完成との事で


世界一の高さを誇る 電波塔になる計画です





スカイツリーの開発コンセプトは「地域性や日本文化」


634m には 意味があります


634 = ムサシ = 武蔵


すごいですね~


世界一はもちろん


何を実行するにも 綿密な計画は必要です


仕事に
生かさねば


と思う 今日このごろでした


以上

ナカムラ防災
ホームページ

http://www.nbnbnb.com/

使って下さい、消防設備!(スタッフD)

先日の事、点検をしている某幼稚園からこんな電話がありました

「消火水槽の減水のランプが点灯しており、直らない」

「どうすればよいか?」

色々と話を聞いていましたが、消火栓を使用した時との事。

う~む、今は使用できない可能性が高い。。

これは、早急に復旧せねば。。

「では、すぐにお伺いします」



現地に到着し、現場を確認。

さっそく、消火水槽のマンホールを開ける。

ん!水がない。。。

給水されていない。。

試しにボールタップを叩いてみると。。

『ジャーッッッ!!』
IMG_3308.jpg

水が勢いよく流れ出る。

どうやら、ボールタップが固着してしまっていたようだ。

その後、ポンプの機能に異常がないかどうか点検し、作業を終える。



ここは屋上のプールに水を張る為に、消火栓を使用していたとの事。

何事もなくて良かったが、これでボールタップの交換時期にきている事が分かった。

点検は半年に1回ですが、日常的に設備を使用する事により

状態が良くなったり、半年間の間の不良箇所が見つかる事だってあります。


何度も練習して下さい。

いざ使う、本番の為に!!




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

スタッフK(住宅用火災警報器)

topkids_kyuta.jpg




住宅用火災警報器は、つけましたか。


東京都は、平成22年4月1日から義務となりました。


どうして必要なのかというと、


火災による死者の8割は住宅火災から発生しています。


住宅火災により亡くなった人の5割が発見の遅れだそうです。


20代女性が、てんぷら鍋をガスこんろにかけたままその場を、


離れ隣の部屋で家事をしていたら、警報音に気付き台所に行くと


てんぷら鍋から炎が出ていたので台所に置いていた


エアゾール式簡易消火具で消火し、119番通報をした事があったそうです。


設置が必要で、設置していない人は設置しましょう。


ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 分かり易いって素晴らしい! (スタッフH)

基本的にテレビは見ないのだが、最近好きな番組がある。

池上彰

「池上 彰の学べるニュース」

皆さんもご存知だと思うが、この人は非常に説明が上手である。

「ルビコンの決断」の時から、物腰柔らかな感じが好印象だった。

声といい、話し方といい、速すぎず遅すぎず、

絶妙な聞きごこちでストレスがたまらない。

非常にわかりやすく、うちの子供までも見入っている。


こんな言葉があるらしい。

「一流の技術者は難しい物事の本質を簡単に説明する。
 
 二流の技術者は、難しいことは難しく、簡単なことは簡単に説明する。

 そして、三流の技術者は簡単なことも難しく説明する。」 


分かりやすく説明出来る様、努力して行こうと思う。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

ほおずき市(防災会社スタッフA.T)


初めまして、スタッフA・Tです。
どうぞ宜しくお願い致します。
先日友人に誘われて、浅草寺の『ほおずき市』に行ってきました。
カンカン照りで朝から大勢の賑わいでした。
ほおずきに付いている風鈴の清涼な音色に癒され、
ホットするひと時となりました。
『ほおずき市』に行くと、四万六千日分の観音様の功徳が授かると言われ
365日で割ってみました。
何と約120年仰け反るほど驚きました
毎年7月10日に行われているそうです。
お出かけになってみて下さい。
ほおずき


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

なくそう子供の交通事故!(スタッフA)

初めまして、スタッフAです。

どうぞよろしくお願いいたします。



先日、小学2年生の男の子が下校途中に、押しボタン式の信号のある横断歩道で

乗用車にはねられ、亡くなってしまったという事故がありました。


私も小学生の子供を持つ親として、とても心が痛む記事でした。



子供の交通事故の4分の1が横断中で、特に下校中に多いとの事です。



子供は視野が狭く、大人の水平方向の視野が150度とすると

子供はわずか90度、垂直方向が大人で120度なのに対し

子供は70度。

つまり大人の視野には入っても、子供には見えていない場合が多いと考えられます。

また遊びに夢中にになっていたり、友達と連なって歩いていたりした場合はより注意力が

散漫になり、周りの危険が察知できなくなるかもしれません。



もうすぐ夏休みが始まります。

子供たちはきっと「お休み」という事で、いつも以上に注意力が散漫になってしまって

いるでしょう。

夏休み前にお子様と一度、信号の意味・信号のない道路の渡り方・踏み切りの通り方など

交通ルールを話し合っておくのも必要かと思います。



運転手の皆様も、交通ルールをきちんと守り、

未来ある小さな命を守っていきましょう。




20090301144000_convert_20100712125142.jpg




ナカムラ防災㈱
http://nbnbnb.com

7月11日は決戦の日(防災会社スタッフT)

皆様、はじめまして。スタッフTです。
どうぞよろしくお願いいたします。


来る7月11日には、二つの決戦がありますね。

まず、一つ目は、サッカー ワールドカップ決勝!
(日本時間では12日になりますが...。)


顔を合わせるのは、「オランダ」対「スペイン」となりました。

私の注目は、オランダのスナイデルとスペインのイニエスタの
「ベビーフェイスなのに落ち着いたプレーをする選手」の対決。

また、どちらも攻撃的なサッカーをするチームですので、とても
楽しみです。


そして、二つ目は、参議院議員選挙(の投票日)です。

昨年の政権交代後、初の参院選。

忘れずに投票に行きたいと思います。

070903.jpg


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

非常時こそ食べて健康!です。 (防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。
前回「備えあれば憂いなし」と申し上げましたが、
カタログ整理のお仕事をしながら見たところ
「いまどき」非常食のバラエティ豊かなこと!
驚きです。
おなじみの「カンパン」等ももちろんありますが、
「チキンシチュー」「おでん」「うの花炒り」に
「かぼちゃのいとこ煮」、「洋風えび雑炊」
「山菜おこわ」に「ビーフコンソメスープ」
「ビスコ」に「ようかん」「だんご」に「せんべい」
成人向けの組み合わせメニュー例を見れば
A.「ビーフカレーライス」「コンソメスープ」「ポテトサラダ」
B.「五目ごはん」「みそ汁」「さんまの煮つけ」「野菜ミックス」
C.(高齢者向けには)
  「こまちがゆ」「けんちん汁」「さばの味噌煮」「梅干」
などなど。
被災直後だからこそ
「栄養の偏り」や「食欲不振」などの対策をとり
より一層健康に配慮を、というわけです。

助け合いの組織を作るきっかけとして
近隣の皆さんで共同購入を企画されるもよし、
ご夫婦やご家族の皆様で
緊急時の打合せやシュミレーションをして
絆を深めていただくもよし。
離れて暮らす親御さんへのプレゼントにも
いいかもしれませんし、
一人暮らしの方は、
急な病気やケガで外出が難しくなった場合の
急場しのぎにもなります。

「おいしそう」「他にもメニューはある?」など
お気軽に「いざという時のために備える」のも
よろしいのでは?
というわけで何かご相談の際は
是非是非ナカムラ防災までお声がけ下さいね。
(またCMになってしまい恐縮ですが。)
a0008_000804_convert_20100708102728.jpg

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

ゲリラ豪雨(スタッフS)

先日東京都北部から埼玉県南部の地域にかけて

局地的な豪雨が襲いました。

近年こういった狭い範囲で

激しい雨の降ることが増えてきてますね。

そお  ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨1


ゲリラ豪雨とは?

集中豪雨の中でも降雨の範囲が非常に狭く

また降雨時間が短いにもかかわらず単位時間あたりの降雨量が非常に多いもの

つまり、非常に狭い地域の中で短い時間で驚異的な大量の雨が降る局地的豪雨のことを

ゲリラ豪雨と呼んでいるようです。


ゲリラ豪雨2


これは、地球温暖化により日本の気候が亜熱帯化(ジャングル)して来ていることで

雨の降り方も変化していることが主な原因と言われています。

都市型のゲリラ豪雨は、ヒートアイランド現象も絡んできます。

ゲリラ豪雨は、非都市部においては河川の氾濫や鉄砲水の被害をもたらし

都市部においては地域的な水没や

地下街・地下鉄そのほか道路などの都市機能の麻痺といった損害をもたらします。

先日ちょうどこの時間に帰宅したスタッフは

駅を降りたら道路が川になっていたとのことです。

脛まで水につかり帰ったそうです。

今年もゲリラ豪雨があと何回襲ってくることやら・・・

気を付けようが無いかもしれませんが

夏の空模様は気にしたほうがよさそうです。


ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/

もう一年 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



マイケルジャクソンが2009年6月25日に亡くなってから、もう一年が経過しました。



早いですね。



『THIS IS IT』 は観ましたか?



私は何度も観ました。



何回観ても感動しますね。



マイケルは歌やダンスに関して細部にまでこだわっていました。



やはり『KING OF POP』の名にふさわしいです。



マイケルの事をあまり知らない人や、映画を観ていない人は騙されたと思って、



DVDを買いましょう。



彼の生き様に感動するはずです。



DVDを買う前に、住宅用火災警報器の設置がまだ済んでいない方は、



住宅用火災警報器を取り付けましょう。



自分で取付することが不安な方や、よくわからない方はナカムラ防災まで御連絡下さい。



現在格安にて販売・取付しております。



防災のプロ集団がいつでも御連絡をお待ちしております。


ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/



それでは、また。


消防点検が命を救う場合が有ります。 スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です。


今日は 1日曇りの予定でした


最近は 自転車で通勤のため 天気予報が重要です


自転車通勤で 残り 5分で会社に着くところでした


雲行きが怪しいのは なんとなく分かっていました


大丈夫かな と 思った瞬間 ざーーー と 


急に 降りだしました


雨具を 持っていませんでした


予防対策が なっていませんでした~



やっぱり 予防は必要なんだな~




消防設備保守点検も 予防です


特に 予測不能は 災害などです


もしもそんな災害が自分自身にふりかかってしまって


備え付けられている 消防設備が作動しなかった場合


逃げ遅れてしまう事が想定されます


火事での死亡原因で多いのが 逃げ遅れです。


点検を実施し いざというときに 備えましょう!



定期的な 点検を!


ブログ 鳥 写真



ナカムラ防災
ホームページ

http://www.nbnbnb.com/

飽くなき挑戦(スタッフD)

先日スタッフHさん達と都内某工場に消防点検に行った時の事。

途中まで順調にきていましたが、ここでトラブルが。。。

防火シャッターが異常に巻き上がっています・・。

こ、これは・・・。

連動で起動させても降下しません。。

取りあえず、何が原因かを探る事に。

前面のビスを緩め、蓋を開けてみます。
IMG_3145.jpg

あ!!!。

原因はすぐに分かりました。
レールが引っ掛かってる・・・・。

幸い、工場の為、道具は山ほどあります。

よし!出来る限り、やってみよう!!

バール等を持ってきて、皆で力を合わせます。
IMG_3147.jpg

「せーの”!!」

「せーの!!・・・」

だめだ。。。降りない。

再度、バール等を使用し、皆で降ろします。






「せーのっっ!」

「おりゃ~!!」

「バキ、バキバキッ!!ー

けたたましい音と共にシャッターが降りた。

「よ~し、やったぞ!」


一仕事終えた後、男の背中には、あの文字が浮かび上がっていた。

そう、【ナカムラ防災】である。
IMG_3149.jpg


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

ベスト8(スタッフK)

knockout-round-3.gif






ワールドカップもベスト8まで決まりました。


残念ながら日本は、PKでパラグアイに負けてしまいましたが、


これからの試合もかなり面白そうな試合があると思います。


たとえば、アルゼンチンvsドイツですが


ドイツ守備陣がメッシのドリブルをとめる事ができるか、


なんだかんだドイツが勝ってしまうのかなど。


スペインvsパラグアイは、スペインのトーレスが点を取れるのか。


また、寝不足になりますが色々楽しみです。


自分の優勝してほしい国は、スペインです。





«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

