2010-08



ビックマックで 暑さを飛ばす

皆さん こんにちは 


スタッフ M です


今週も あついですね~


更に 9月も 猛暑日が出てくるみたいですね~


みなさん ごはん 沢山 食べてますか~


ここまで 暑いと


食欲が わかない なんてことありますよね~


冷たい 水分ばかり飲んでいると


逆に 体調を崩す場合があるみたいですよ~




先週は


マクドナルドで


マックの王者が 炸裂でしたね


皆さん 食べましたか?




ビックマック 2個 ペロリ!

DSC00185.jpg




美味かったです。


何故なら



DSC00186.jpg


オンリーワン


王者だからです。




ビックマックを食べて


元気いっぱいで 消防点検を 実施致しました。




http://www.nbnbnb.com



献血のすすめ(スタッフD)

先日、献血に行ってきました。

今までは定期的にやっていたのですが、また今度、また今度と・・

ついつい面倒になってしまい、1年ぶりでした。。。


献血は採血が2回あり、検査用で1回(細い普通の針)、採血用で1回(太い針)

違う腕で採血します。

毎回400mlだったので同じように、400mlお願いしたのですが、、

血が薄くなっていたのか、今までは採血した後もへっちゃらでしたが、

今回は頭がふらふらと・・・。。


思い当たる節はあります!!

1年前に比べて4~5キロ太りました(笑

加えて、お酒も飲むようになり。。

これは後で送られてくる結果が怖い。。。(汗


採血自体は問題なく無事に終わりました。

飲み物をもらい休憩していると、

「おめでとうございます、今回で10回となりましたので、記念品をお持ちしますね」

と、係員の方に言われ箱に入った記念品をもらいました。
201008221844000.jpg

ガラス製のおちょこです。

調べてみると、回数により下記のような記念品がもらえるようです。

http://www.akita.bc.jrc.or.jp/blo/blo_i6_2.html

賞状とか、ちょっと欲しいです。(笑



後日、検査の通知書がきました。

案の定、コレステロールが1年まえより大幅にあがってました。

検査の内容は結構細かく、15項目程あり、それが何を意味しているのかも

詳しく明記されています。

又、B・C型肝炎検査、梅毒検査、HTLV-I抗体検査に異常が認められ、

希望した場合には、後日、親展で通知が送られてくるようです。


さらに過去3回分のデータも一緒に記入されているので、

自分の健康を測るバロメータになりますし、簡単なボランティアにもなります。

是非一度、お試し下さい!!



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

歯(スタッフK)

11P-04.jpg

現在、15年ぶりぐらいに歯科医院に行っています。

虫歯になると何度もに行かないといけないので

虫歯予防をしてればよかったと後悔しています。

予防をしないと

痛みが出てきておいしくご飯が食べられなくなったり、夜眠れなくなったり、

痛みを我慢していると歯の神経が死んでしまい一旦痛みは治まることがありますが、

そのまま放っておくと歯の中の細菌が増殖してまた痛みが出てきたり、

残っている健康な歯に悪影響を与える恐れがあるみたいです。

食後すぐに歯磨きしたり、キシリトールガムを噛むといいみたいです。

自分のようにならないように娘、息子の歯ブラシをしっかりやるようにしたいです。


ナカムラ防災㈱


【日々の出来事】 独り立ち (スタッフH)

先日、私の息子が親元を離れ、キャンプへ行ってきた。

知らない人達と4泊5日である。

キャンプ

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんの家に1週間程行ったことはあるが、それは身内の話。

全く知らない人達の中に行くことは初めてだ。

前日までは何かとゴネていたが、何とか出発。

大丈夫かなぁと心配になっている自分がいた。

それが、帰ってきてビックリ!

楽しかったことを思いっきり話してきた。

「○○くんと友達になった。名古屋に住んでるから電話するんだ」ってな具合である。

最後には、「また行きたい」とまで…

行く前にゴネていたのは、なんだったのか?


人間は、いつでも助けてもらえる環境に居てはいけない。

放り出されて、自分で考え、考えを試し、失敗もして、そして強くなって行く。

子離れ出来ない親も多いと聞くが、自分はそうでないようにと思った。

そうしなければ子も親離れ出来ないだろう。

これからの時代、強くなければ生きていけない。

これからも旅の機会を与えて行きたいと思う。

ちょっと大袈裟ではあるが…


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


火傷にご注意を!(防災会社スタッフA・T)

こんにちは!スタッフA・Tです。

連日の猛暑で日にやけ、だんだん黒くなってまいりました。

皆様は如何お過ごしでしょうか?

30度以上の猛暑日なんて、数年前までこんなにはなかったかと思います。

地球温暖化が急速に進んでいると言われておりますが、これから先には40度以上の猛暑日 

もありえるのかもと思うと恐ろしいです。

先日、ベランダに設置の避難はしご点検時に避難ハッチの蓋を開こうと上蓋に手を触れると、

アチチ

熱くて思わず手を引っ込めました。

鉄製でした。ステンレスもかなり熱くなっております。

ベランダの手すりも熱かったです。

日中外出の際には、予期せぬ火傷にもご注意くださいませ!

星

ナカムラ防災㈱








http://www.nbnbnb.com

水分補給(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね…

こんな時は水分をたくさん取りたくなりますよね。


喉が渇いた!と感じた時には
体重の1%分の水分が失われています
喉が渇いたと自覚した時には、

もうすでに脱水症状が始まっているそうです。

血液もドロドロです。

水分補給は喉が渇いた!と感じる前に
とるのが一番いいタイミングだそうです。

とはいってもなかなかできませんよね…

なので毎日飲む時間帯を決めるといいそうです。
起床後・朝食前・昼食前・3時頃・夕食前・入浴前・入浴後・就寝前

各150mlの常温の水(常温のほうが吸収されやすい!)を
飲むと決めておくといいですね。

体にいい水分補給をして、
残暑を乗り切りましょう!


resize.jpg

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

満員電車で(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。スタッフTです。

今年の夏は記録的な暑さとなりましたね。
一日に何回「暑い~!」と言っていることでしょうか。


先日乗った電車が、とても混雑していました。
人と人との隙間が少ないので、車内は一層暑く感じられます。

ターミナル駅のホームには、乗ろうとしている乗客がいっぱいです。

ホームの駅員さんが、「ドアが閉まりませんので、背中を押させて
いただきます。」と言いました。

すると、ドア付近にいた50歳代位の男性が、一言「いいよ~。」

まわりにいた人は皆微笑を浮かべ、車内の暑さもイライラ感も
一瞬やわらぎました。


まだ、残暑は続きそうです。
皆様、熱中症にお気をつけ下さい。


ナカムラ防災㈱
http://nbnbnb.com

a0005_000364.jpg


蚊によく刺される原因(防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

皆さんは
蚊によく刺される方ですか?
私は一緒にいた人間の中で
いつも一番多く刺されます。
以前テレビで見たのですが、
原因はいくつかわかっているそうです。
お酒を飲んだ後は刺されやすい。
刺されやすい血液型がある。
私は「汗っかきの人は刺されやすい」
のパターンではないかと思われます。
こまめに汗を拭く等
対策を試してみようと思います。

たかが蚊と侮るなかれ。
蚊が病気感染の原因になる
場合もあるらしいですよ。
皆さんも気をつけて下さいね。

蚊


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

猫  (スタッフS)

7月の後半

お隣さんの飼い猫が帰ってこないとのこと。

付近の電柱や壁にチラシが張られ

御主人は会社から帰ると近所を探し歩いていました。



自分も昔猫を飼っていたことがありましたが

8年位経ったある日、突然姿を消しました。

当然帰ってくることも無く、可愛がっていた母親が

かなりショックを受けていたのを良く覚えています。



先日夏期休暇中自宅にいると

窓の外で猫の鳴き声がしていることに気づき
カミさんも気づいた様子。

すると、お隣さんの窓が開く音がし

「○○ちゃ~ん」と奥さんの声が聞こえました。

そうです。帰ってきたのです。

C7ADBED0A4A4.jpg


やったー!

自分もカミさんも目を合わせ心の中で叫んでました。


その後、娘と散歩していると

仕事に出ているはずのご主人が帰宅しており

道端で話を聞くと2週間ぶりに帰って来て

かなり衰弱してたとのことです。

「見にきちゃったよ。どこいちゃってたんだか、あきれちゃうよ」と言いながらも

かなり嬉しそうな様子がこちらに伝わってきました。

確かにこの暑い中どこに行ってたんだか?


帰って来てくれればそんなのどーだって良いですよ。ねえ御主人。


次の日

我が家の庭を、しかっりトイレがわりに使用してくれるお隣さん○○ちゃん。

カミさんが臭いとしかめっ面してます。

昨日の感動はどこへやら・・・





http://www.nbnbnb.com/




平成22年度防災週間 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



8月30日(月)から9月5日(日)は防災週間です。



9月1日の「防災の日」は、今から87年前の大正12年に、関東大震災が発生した日です。



この日を中心とする防災週間には全国的に防災に関する行事が開催され、ごく身近なところでも消防署が主催する防災訓練などが行われます。



この防災週間を期にもう一度身の周りで起こる災害について考えるとともに、地震時の死亡・負傷の原因となる家具類の転倒・落下を防止するための対策を施すなど、平素から災害に対する備えに取り組みましょう。



また、「自らの生命は自らが守る」という「自助」の意識のもと、地震が発生したときに適切な行動がとれるように、防災訓練に積極的に参加し、防災行動力を高めましょう。



さらに、まちぐるみで「自分たちのまちは自分たちで守る」という「共助」の意識を共有し、地域の人々が協力して助け合い、地震による被害を最小限にとどめるとともに、災害時に援護が必要となる方を町会、自治会、防災市民組織や事業所などが協力し気遣うなど、防災コミュニケーションを高め、いざという時に備えましょう。



近年、異常気象で水害等も発生しております。

車2


防災対策をしましょう。



それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/










スタッフ M   頂き物

皆さん こんにちは スタッフ M です


こよみでは 秋 になりました


今年の夏は 残暑が厳しいとのことだそうです


まだまだ 熱中症対策は 必要のようです




私たちは 消防設備保守点検にて


ご自宅に入室して点検を実施することが多いです


そこで 住人さんに消防設備について説明することも多いです


そんなとき 私たちの額から滴り落ちる汗の雫が


そう語らせるのか


こんなお品を頂いたりしました


DSC00089.jpg


昨日の「スタッフD」さんと同行で点検に伺った為

写真がかぶってしまいました~

ただ、この喜びをどうしても伝えたかったので、ご勘弁を…





今回は 点検史上 沢山の熱中症対策品を頂きました!


一物件で 二人で点検を実施しました


私たちを 気遣っていただき


ありがとうございました


今後も


頑張ります!

www.nbnbnb.com







猛暑(スタッフD)

真夏です!暑いです!!(汗

連日30℃を越える日が続いており、

現場での作業は、水分補給を欠かさないよう心がけています。


屋内廊下では蒸し風呂のようで、汗が止まらず。。。

避難ハッチは高温となり。。。

屋上は太陽の照り返し等で長時間は危険です。。。


消防点検は半年に1度必要な為、8月に点検をすると

その物件は毎年2月と8月に点検時期がやってきます。

一番暑い時と一番寒い時ですね。。。

この時期の点検は大変です・・・。


点検では住人様へお知らせを配布して、在宅して頂いている為、

猛暑でも、台風でも、雪でも、中止する事はできません。


そんな時には住人様の心遣いに助けられます。
IMG_3434.jpg

同じマンションで頂きました。(2人分)

ありがとうございます、おいしく頂きました。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

自動火災報知設備(スタッフK)

画像 475


この前、自動火災報知設備の非火災がありました。


自動火災報知設備は、全国的に設備されてから35年を経過しています。


型式失効、定期点検等で機器の更新になっていますが、


機能、性能には限界があります。


ですので一定期間になりましたら機器の交換等をお奨めします。


1 . 主要機器について
次の主要機器の記載年数は、設置後の更新を必要とするおおよその期間であ
り、修復等の対応期間ではありません。
2 . 設定上の条件
(1)適切に定期点検が実施され、機器の設置環境に支障がないこととします。
(2)設置場所において、風水、塩分、腐食ガス等の影響を受ける場所、その他設
置環境の厳しい場所に設置される機器については、上記1 の記載年数は状況
に応じて短くなる場合があります。
3 . 型式失効制度との関係
型式失効制度とは検定規格が改正され、既に型式の承認を受けている機器の
性能が新しい検定規格に適合しない場合、当該機器を型式失効とする制度であ
り、特定の防火対象物に設置された機器は一定の期間内に取替えなければなり
ません。
標記の「更新について」は、型式失効に関係なく、全ての機器の取換えのお
勧めです。
平成 8 年9 月

・受信機…………………………………………………………………20年
・受信機(R型等、電子機器部品を多用している機器)………… 15年
・発信機…………………………………………………………………20年
・煙式感知器……………………………………………………………10年
・熱式感知器……………………………………………………………15年
・熱式感知器(半導体式)…………………………………………… 10年
・地区音響装置…………………………………………………………20年


3-2-hyou3.gif



ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

【思うこと】 火災は怖い (スタッフH)

先日、知人より火災体験の話を聞いた。


深夜1:00頃に、自宅マンションの窓から火の手が見えた。

火災画像①

窓際に行って外を見ると、すぐ隣の建物玄関前で何かが燃えている。

何かは分からなかったが、すぐに119番。

自宅にあった消火器を持って、表へ出る。

火柱は5m程はあるだろうか…

消火器を使用するが、全くもって無理。

その後、3人ほど集ってきて消火器放射。

どうにも無理。

何分たっただろうか…

消防車が来て、鎮火。

燃えていた物は、サーフボードだった。

どう考えても放火だろう。

消防官より、「着信履歴の番号はどなたですか?」と聞かれ答えたらしい。

後日、所轄消防署長と消防隊隊長が自宅へ来て、表彰された。



この火災により、防災意識が非常に高まったとのこと。

人生で、火災を体験することは非常に少ない。

1度の火災経験で、命を落としてしまう人も沢山いる。

実際に火を見たときに、どのくらいか分からないが体の動きが止まったと言っていた。

人は、火を見たときに通常の行動は出来ない。

決して、己の体力や能力を過信しないように。


火災の多発する季節では無いですが、今一度考えて見ましょう。

ナカムラ防災㈱ 
http://www.nbnbnb.com

流れ星(防災会社スタッフA・T)

こんんちは~

スタッフA・Tです。

毎日暑いですがお変わりございませんか?

毎年この時期に、夜空に光る『流れ星』を楽しみにしております

今年は三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群が13日午前中にピークを迎えるそうです。

同流星群のもとは、「スイフト・タットル彗星」が軌道上にまき散らしたちりで、

このちりが毎年8月に地球の大気に飛び込み、燃え尽きる際に光るとの事です。

流れ星が最も多く見えるのは13日明け方で、市街地では1時間に3~5個、夜空が暗く条件が良い所なら

50個以上見えると予想されているそうです。

夜空に流れ星なんて、ロマンチックですよね!

皆様に幸運が訪れますように

星


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb


お酢の消火器(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。

先日、テレビを見ていた時に
お酢の消火器を紹介していました。

実際にてんぷら油に火をつけて実演していましたが、
油の温度が400度ぐらいあったのが数秒で100度まで下がり
火もすぐに消えていました。
しかも主成分がお酢なので、消えた後も拭くだけで
後処理もとても簡単そうでした。


建物火災の件数のうち、約6割が住宅火災で4割が住宅以外の建物です。
しかし建物火災で亡くなった人数の内訳をみると、実に9割以上が住宅火災だそうです。

住宅火災の犠牲者が多いのは、一般家庭にあまり消火器が普及していないからだそうです。
割合的には、日本全国の一般家庭のうち約13%しか普及しておらず、
一般家庭に消火器があっても、集合住宅で部屋から遠いところに置かれていたり
部屋の目立たない所に置かれているなど、緊急事態が起きたときに
対応が遅れてしまいます。


住宅火災は初期消火で消火器を利用すれば70%の割合で効果的に消火できます。
財産も生命も失ってしまう住宅火災から逃れるには、消火器の用意が絶対に必要なのでは…



tenpura01.jpg

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

夏の花(防災会社スタッフT)

IMG_0867+(2)_convert_20100805183728.jpg

こんにちは。スタッフTです。



「夏の花」というと、「ひまわり」を連想なさる方も多いかと思います。



今年も清瀬市で「清瀬ひまわりフェスティバル」(8月21日から9月5日)

が開催されます。


下清戸3丁目にある広大な農地に10万本以上のひまわりが咲き、見ごたえ

があります。

(インターネット等で開花状況の確認もできるようです。)



昨年私が訪れた時は、丁度台風の後だった為、残念ながら一部倒されてしまって

いましたので、台風の前がおすすめです。

日差しを遮るものがありませんので、帽子や日傘、また、農地ですので、歩きや

すい靴やサンダルが必須アイテムです。


以上、「ひまわり畑」情報でした。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

帰省みやげ (防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

私の定番「帰省みやげ」は
「おせんべいやさん本舗」の「あげせん」です。
「黒こしょうせんべい」が有名なようですが
少なくとも西武柳沢店では
自動ドアがあくとすぐのところに
「黒こしょうせんべい」と並んで
山のように置いてあるので
きっと「売れ筋商品」です(笑)。
軽い口当たりが楽しく
少しだけ辛味のついたしょうゆ味で
けっこう食べ続けてしまいます。
かさばりますが軽いので持ち運びにも便利ですよ。
私は西武柳沢駅の南口のお店に行くのですが
他にも直営店はたくさんあるようなので
皆さんもいかがですか?

また西武柳沢店の近くには弊社もございますので
よろしければこちらもついでにお立ち寄り頂けると
うれしいのですが(CMです)。

あげせん


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

自火報工事(スタッフS)

こんばんは。

スタッフSです。

今週はスタッフDさんと東久留米へ

自動火災報知設備の新設工事の週となりました。

しかしこの季節。暑さと戦いながらの工事です。

住人さんからのサポートを頂きながら

本日、無事に設置完了となりました。

01feature_img12.jpg


自動火災報知設備の設置が必要な方

いらっしゃいましたらナカムラ防災まで!





http://nbnbnb.com

本日のニュース (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



携帯電話でニュースを見ていたら、こんなことが書いてありました。



『 消えたガリガリ君 』



消えた原因は、販売中止になった訳ではなく、



最近の猛暑でバカ売れして、製造が追いついていないそうです。



そういった品薄のニュースを聞くと、食べたくなってしまうのは僕だけでしょうか?



早速、本日の帰りにガリガリ君を買っていこうかと思います。

20100804140937.jpg


案外あっさり見つかったりして・・・。



買えなければ、コンビニ巡りしてきます。



それでは、また。


ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/

扉 修復 スタッフM

皆さん こんにちは スタッフMです


防災してますか!


一口に 防災といっても 


幅が広く 様々な内容がたくさんあります


その中の一つ 防火扉


これは 建築設備になりますが


もし火災が発生したときでも


その煙と炎が それより先に進まないように


煙を感知して 扉が閉まる仕組みです



もし その扉が 完全に閉まらなかったら



その炎が その先へ進んでしまい


大変なことになってしまします


ですので 今回は立て付けがわるい扉の


修復をしました


DSC08096.jpg



多少の 修正で


完全に 閉まるようになりました!


古くなった消火器。。。(スタッフD)

少し前に、古くなった消火器の破裂事故がありました。

消火器の中には圧力容器が入っている物があります。

現在、出回っている粉末消火器は圧力容器を使用している物が多いです。

先日、こんな消火器がありました。
IMG_3417.jpg

【拡大図】
IMG_3419.jpg


これは長い間屋外に放置されていた消火器です。。。。

見た目で使用できないのはもちろん、

置いておくのも危険だというのが分かります。




消火器を始め、消防設備は設置されている場所も重要になります。

物で見えなくなっていたり、所定の位置から移動したりしていないでしょうか?


点検時に消防設備の使用方法のご説明や、

消防設備の維持管理について、アドバイスもさせて頂いております。

そう、使用するのは私達点検業者ではないんです!

建物に住んでいる住人様です!!

是非、お気軽にご相談下さい。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

