2010-09



消防点検がやりやすい 避難器具 スタッフM

皆さん こんにちは


スタッフ M です


ここ最近 急に涼しくなりましたね


今年は 寒暖の差が激しいと聞いてはいましたが


ここまでの差だと 寝るときの布団選びが 難しくなってきます




寒暖の差が激しくなる頃でしょうか


一週間くらい前の消防点検で 避難器具を点検していました



よく見るハッチ式で 降下空間 避難空地 等


特に問題はありませんでした


さて ハッチの上蓋を閉めようと アームに手を伸ばしたとき


あっ!


アームのツッパリを簡単に折ることが出来る 


点検にやさしい装置が ついていました


DSC00321.jpg


いつもなら 両手を上手く使い


両サイドのアームを 折り曲げて閉める動作が



指2本で簡単に 閉めることが出来ました


DSC00322.jpg


感動しました



様々な設備が進化をして


それを知ることで 私たちも進化をしていく


好ましい 相乗効果です


相手のために 考えれば 自然と 素敵なアイデア浮かぶかもしれません



以上





ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

猛暑工事その2(スタッフD)

先日、工事をした物件の消防検査がありました。

(前回の様子はこちらから)

受信機周りの配線は露出になってしまいましたが、
IMG_3435.jpg

露出になる部分は、出来る限りきれいにモールを引くように心がけました。



受信機の配線もきれいにまとめていきます。
IMG_3449.jpg

改修の時等に、配線がきれいに纏まっていると、何色が何の配線なのかが、

一目瞭然で改修がやりやすいのです。

プロとしてのプライドでもあります。

しかし、まだまだ納得はできていません。

今後も、よりよい工事ができるようにスキルを磨いていきます。




検査の方はというと、、

火災感知器や非常ベル、発信機等を消防法上問題ないかどうか、消防官の方に確認してもらいます。

最後にテナントさん等へ受信機の使用方法を説明し、問題なく検査が終了しました。


う~ん、やはり工事はいいですね。

個人的には点検よりも工事の方が好きかもしれません。

しかし、消防設備は設置して終了ではありません。

こちらの物件も今後は定期的に点検をし、設備の維持管理に努めていきます。

せっかく設置した設備が火災の際に使用できないと意味がないので、、、



工事が終了した後は、いつも思いますが、

この設備を使用しない(火災が起こらない)事を望みます。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


タイヤ(スタッフK)

mages.jpg



この前、バイクのタイヤがかなり磨り減ったので交換しました。



タイヤの磨り減りや空気圧が不足すると



燃費が悪化したり、



乗り心地が悪くなったり、



発熱による損傷等が発生し、



事故を起こす可能性があります。



定期的な点検、空気圧の点検、溝の確認をしましょう。



ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 色々な道具 (スタッフH)

先日、訓練に立ち会ったことをブログで書いたが、

その時に、スゴイものを見ることが出来た。


インパルス

写真に乗っている器具の名は、「インパルス銃」。

火災現場に、消防ポンプ車が容易に入って行けない場合、

消防バイク隊が先に行く場合がある。

そのバイク隊が、装備している「可搬式消火器具」である。

この銃に、水タンクと圧縮空気タンクを構成し、「インパルス消火システム」として

使用する。

高圧空気により発射された霧状の水が、燃焼中の物体の持つ熱を奪い火を消す。

実際に使用している所を見ることができたが、音もかなりのものだった。

持っているだけでも格好の良い器具だ。


この器具、警察でも装備している。

高圧で発射される水の衝撃が強力で、暴動の鎮圧などに適しているらしい。

近距離だと、車のフロントガラスが割れるほどの威力とのこと。

1度使って見たいと思うのは、自分だけだろうか…


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


風邪予防(防災会社スタッフA・T)

こんにちは!スタッフA・Tです。

猛暑の夏から一転し肌寒くなってまいりましたが、

皆様お変わりございませんか?

例年になく暑さが厳しかったので、お疲れが出ている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

電車やバスの中では、コンコンとお咳をされていらっしゃる方が目立ちはじめました。

医療機関に勤める友人の風邪をひかない対策を聞いて見ました。

現在ウイルスに対する予防薬がないのだそうですが、

喉が痛いな~と思った時は、漢方薬の『葛根』や『麻黄』を

直ぐに服用するのだそうです。

それからウイルス予防用のマスクにも、かなりの効果があるのだそうです。

暑い夏や寒い冬と四季折々の日本ですが、

今年の冬は、寒さが厳しくならないように祈るばかりです。

皆様のMAY健康維持法などがございましたら,是非教えてくださいませ。

それでは、また

白鳥

ナカムラ防災㈱


http://www.nbnbnb.com













朝ごはん(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。

みなさんは朝ごはんを食べていますか?

我が家では、どんなに時間がなくても食欲がなくても

必ず食べています。




最近、朝ごはんを食べない子供が増えてきているそうです。

実際には、「食べない子」と「食べられない子」がいるそうです。

「食べない子」は朝起きるのが遅くて、食欲が沸かずに食べない子。

「食べられない子」は親も朝ごはんを食べない為、

準備されておらず食べられない子。



能のエネルギー源は「ブドウ糖」という成分です。

夜寝ている間もエネルギーを使っているので、

朝ごはんを食べないと、脳にエネルギーがまわらず

栄養不足状態に!

集中力や記憶力を働かせ、元気に遊ぶ為にも

朝ごはん

を必ず食べましょう


20100112_01.jpg

ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

プロ野球観戦(防災会社スタッフT)

皆様こんにちは。スタッフTです。


皆様は、野球とサッカー、どちらの方がお好きですか?


私は、Jリーグやサッカー日本代表の試合は時々観に行くのですが、

先日久しぶりにプロ野球の試合を観戦しに球場に足を運びました。

西武ドーム球場でのナイターゲームだったのですが、思っていた

以上に楽しかったです。


サッカーの場合、いつ何時ゴールが生まれるか分かりませんし、

ゴールが決まった時には(何となく)立ち上がらなくてはならない

ので、おちおちお弁当も食べていられません。


それに比べて野球は、ペースがゆったりしている分、落ち着いて

お弁当やビールをいただきながら観戦することができました。


そんな中、得点が入りそうな場面になると、応援はサッカーにも

負けず劣らず力が入り、観客も試合の盛り上げ方に慣れている

ような感じを受けました。

文化と言うと大げさかもしれませんが、歴史を感じさせます。


サッカーもいいけど、時には野球もいい!と再認識した夜でした。


野球_li

ナカムラ防災㈱





http://www.nbnbnb.com

「オレオレ詐欺」今は・・・ (防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

息子のふりをしてだます「オレオレ詐欺」。
まさかそんな詐欺が成立するとはと
思ったものですが、とんでもない!
いまなおその勢力は衰えを知らず、
「オレオレ」という言葉が警戒されるならと
言わないようになり、
「振り込め詐欺」に銀行側も注意すれば
直接訪問し受け取るパターンも出てくる。
「詐欺」「詐欺」と世間が騒ぐので
より信頼されやすい警察官や
弁護士、税務署員などを装う
「なりすまし詐欺」も横行しているとか。
まさに手を変え品を変え、です。
ほんとに何ならば、誰ならば、信じていいのと
叫びたくなってしまいます。

「オレオレ詐欺」では
すっかり音沙汰無しだった孫から
助けを求めて頼ってきたと
喜んで振り込んでしまったという例もあるそう。
「せめて身内くらいは連絡とることにしよう」と
少し悲しい気分になってしまった私でした。
オレオレ詐欺・振り込め詐欺・なりすまし詐欺など

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

車内で・・・

こんばんは。

先日、1日消防点検に出てた日のことです。

最後の物件を点検中、廊下に古い消火器を発見。

点検物件のオーナー様にお伝えし

そのまま引き取ることになりました。

1991年製の粉末型です。

点検やメンテナンスもされた様子が無く

レバーをロックする安全ピンもありませんでした。

当然レバーを握れば放射可能な状態です。

消火器


同じ市内で会社からも近かった為

大丈夫でしょう・・・といった軽い気持ちで車の後ろに乗せ走り出しました。

坂道発進した瞬間。

ガタッ! シューーーーー

どこかで聞き覚えのある音が・・・

消火器を倒し、放射してしまったのです。

すぐに後ろを振り返ると粉末が目の前まで来ており

すぐに車を停め車外に避難しました。

はあ~~~

ため息しか出ません。

会社へ帰りすぐに洗車です。

消火器を持ってみると、なにやらほとんど薬剤が放射されていません。

おそらく1/5も出てないでしょう。

消火器は耐用年数を経過していたり、メンテナンスがされていないと

本来の能力を100%発揮することができないのです。

これがもし緊急時だったら・・・



この失敗から

安全ピンが抜けた消火器を運ぶ際は近くても装着すること

そして点検、メンテナンスの大切さを、改めて感じました。



古い消火器ありましたナカムラ防災まで!

http://www.nbnbnb.com/



感知器 増設工事 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



今回は、前に行った感知器増設工事の様子を紹介します。



この工事は、建物のベランダ部分に喫煙室を新設した為に発生した、未警戒部分への感知器増設工事です。



DSC02957.jpg
工事前(一人で作戦会議中)




DSC02959.jpg
工事中(壁に穴を開け室内感知器より配線を引く)



DSC02964.jpg
工事後(発報確認)



工事は無事に完了しました。



★リフォーム工事をお考えの皆様へ



自動火災報知設備が設置されているマンション、ビル、アパート等は、



間仕切り追加(変更)により未警戒部分が発生することがあります。



未警戒部分となった場所には、感知器の増設工事が必要です。



そのような場合は、迅速・格安のナカムラ防災㈱まで御相談下さい。



御連絡お待ちしております。



それでは、また。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

消防設備も点検  お肌も点検 スタッフM

皆さん こんにちは


スタッフ M です



先週 少し雨が降ったかと思うと


またまた 暑い日が続いてますね~


皆さん 体力はもちますか



私は 毎日オリジナルTシャツに


波模様を作っています


簡単に言うと


塩で模様が出来ています




火災には、もちろん気をつけていただければと思いますが



健康にも気をつけていきたいですね




今の時代 様々な健康食品や


健康に良いとされているグッズが溢れています


女性は、この時期特に、お肌に気をつけていると思います




私は 以前 母に「スリムローラー」をプレゼントしました


それは、ゲルマニウム金属により、お肌にマイナスイオン?が流れ続ける


というすぐれものです。



しかし 最近


半値以下で、販売されているとの事です


やはり 発売当初は何でも高くなってしまうんですね~




images.jpg


ナカムラ防災の消防点検見積もりは、迅速格安で提供させて頂きます!


http://www.nbnbnb.com

猛暑工事(スタッフD)

暑いですね~。

このブログでも何度この言葉を使用した事か・・・。

聞かない日はないですね(汗


さて、先日、スタッフSさんと工事に行って来ました。

依頼された内容は、4階建の建物に自動火災報知設備を設置して欲しいという内容でした。

要望として、出来る限りお部屋の中は配線を露出しないで欲しいとの事。

事前に調査していたので、頭の中で配線のルートを考えており、

ほぼ予定通りに工事は進んで行きました。
IMG_3421.jpg



しかし順調だった工事を阻む物が、、、

暑い!(汗・・・

猛暑日の中、屋内階段で風が抜けません。。。

まるでサウナの中にいるようでした。

あっという間に、額からは滝のような汗が、、

ちょっと今年は異常ですね。。

こまめに水分補給をしながら進めていきます。
IMG_3423.jpg


予定より時間が掛かってしまいましたが、無事にお部屋の中は配線を隠す事が出来、

オーナー様にも喜んで頂き、終わった後は、達成感に満たされました。

さあ、後は消防検査を残すばかりです。



暑い夏ももう少しで終わりますね。

頑張りましょう!!




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

三十路(スタッフK)

ff89eba87008b8be.jpg



先週、風邪をひいている状態で2日連続でフットサルに行ったら



唾を飲んだり、食べ物を食べる事ができないぐらい喉がかなり痛くなりました。



家にある薬でも治らないので病院に行ったら扁桃炎と言われました。



体の抵抗力が弱まった時、細菌、ウイルスの感染により起こるそうです。



蓋扁桃が赤く腫れ上がり、39~40℃の高熱、悪寒、体のだるさ、



頭痛、関節痛などの症状をともないます。



規則正しい生活と極度の過労に注意して、



うがいによって口の中、のどを清潔にしなくていけないみたいです。



今回、初めてなったので体力の衰えを感じました。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


【現場】 訓練立会・煙の恐怖 (スタッフH)

今日は、客先の防災訓練に立ち会ってきた。

訓練①

写真は初期消火の様子。

半年ごとに行なっているが、大規模なビルの為、いつも本格的でいい経験になる。

今回は、煙体験ハウスが準備されていた。

煙体験ハウス

昼休みに初体験してみた。

これが驚きで、殆んど前が見えない。

ハウスの中は軽く迷路のようになっているが、曲がる方向が薄っすらとしか分からない。

白色の煙だったが、火事現場で黒煙だったら…視界ゼロだろう。

これに炎も付いてくるのだから、完全にパニック状態だと思う。

煙は横方向には1秒間に30センチから80センチ程度で広がっていく。

これならば、慌てずに避難すれば煙より早く避難方向に移動することが出来る。

しかし、縦方向には1秒間に3メートル~5メートル程度で上昇していく。

人間の階段の歩行速度は、通常毎秒50センチ程度と言われている。

これでは逃げるのも容易では無い。

今日の体験で思ったこと・・・煙は本当に怖い。

煙の元である火災、絶対に起こさないようにしてほしいと願うばかりである。

但し、火災は自分ではどうしようもないこともある。

そんな時の為に、出会ってしまったときのこともよく考えてほしい。

日常使用することはないが、消防設備は大切なもの。


住宅用火災警報器、当然付いていますよね?


ナカムラ防災株式会社
http://nbnbnb.com


待望の雨(防災会社スタッフA・T)

おはようございます~

今朝は久しぶりの雨音に感激いたしました

通勤ですでに汗だくになっていた毎日でしたので、恵みの雨です。

しかし、台風

異常気象が普通となりつつありますので、水害・風害がでないよう祈るばかりです。

災害時の飲み水や食料・緊急時の情報収集用ラジオや家族間の連絡方法など、

もう一度確認しなければと思いました。

白鳥="110" height="73" />

ナカムラ防災㈱



http://www.nbnbnb.com

紫外線(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。

毎年夏になる前は、今年こそは日焼けしないぞ!と意気込むのですが、
夏が終わるころには皮が剥けてしまって

夏休みに子供と遊んでいると、日焼けしないでいる事は
なかなか困難な事ですよね。。。

紫外線なんてなければ…なんて思ってしまいますが…

紫外線をまったく浴びないでいると、
年齢に関係なく骨粗しょう症になってしまうそうです

カルシウム代謝を調整する役割を持っているのが、
皮膚が紫外線を取り入れることで合成されたビタミンD

カルシウムの摂取やビタミンDが不足すると
カルシウムの溶け出す量が増し
カルシウムの蓄積が減り、骨粗しょう症に繋がると考えられています。

日焼けするほど浴びる必要はありませんが、
一日両手の甲ぐらいの面積が15分ほど日光に当てるぐらいは必要だそうです。


c0199120_19493691_convert_20100903112445.jpgt="112" />

ナカムラ防災㈱

http://nbnbnb.com

非常持出袋(防災会社スタッフT)

皆様こんにちは。スタッフTです。


私は毎年9月1日の防災の日の前後に、非常持出袋の中身の

チェックをすることにしています。


まず、チェックするのは、何が入っているかです。

急場のもの故、普段は部屋の片隅にそっと置かれていて、

1年たつと忘れてしまっている物が入っていたりします。


次は、賞味期限のチェックです。

今年は、ペットボトルの水の賞味期限が切れていました。

早速新しいものと交換しようと思います。


最後に、これは非常持出袋とは直接関係ないのですが、

家族のものと「○○小学校に集合ね。」と避難場所を確認して、

年に1度のチェックが終わります。


今年も「非常持出袋」を使わずにすみますように...。


sora209.jpg

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

「秘密のケンミンSHOW」(防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。
夏休みに帰省し、ふるさとを満喫された方も
たくさんいらっしゃることと思います。

皆さんもご存知かも知れませんが
毎週(木)、夜9時から日本テレビで放送されている
「秘密のケンミンSHOW」という番組。
私は好きでよく見ています。
それまでは「今ではもう日本中どこ行っても
おんなじようなものでしょ。」と思っていた私ですが、
この番組を初めて見たときは、かなり衝撃を受けました。
地方の食べ物、習慣、言葉の違いも面白いのですが、
地方地方の遊園地、スーパー、デパート等の話も、
皆の思い入れがあってとてもステキなことだなと思います。
田舎者の私などは、疑問に思ったこともないことが
違う地方では普通でも当然でもないと聞くと
急に大切なことのような気がしてきたりして
単純にちょっと「郷土愛」してしまったり、
自分だけでなく、親や、またその親の出身地などが
影響していたのかと思い当たることがあったりすると
ちょっと「ルーツ」を感じて興味深くもあります。

地方出身の方でなくとも充分楽しめると思いますよ。
カルチャーショックに笑えます!
まだ見たことないという皆様、
もしよかったら是非一度見てみて下さい。

カブトムシ

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

訓練 (スタッフS)

火災や地震などの災害は、いつ、どこで発生するか予測できません。


もし、災害が発生したら・・・被害を大きくしないためにも消防隊が来るまでは


そこにいる人たちが適切な判断で行動しなければなりません


・・・そのために訓練は大切なもの。


繰り返しの訓練によって体で覚えた行動が


万一のときにいかに役立つか、ということを忘れないでください。


訓練は、万一災害が発生したときのとるべき行動を事前に学び


その行動要領を身に付けるものです。


主な訓練として次のようなものがあります。


訓練



・通報・連絡訓練

119番の通報のしかた、放送設備の使いかたなどを覚えます。


・消火訓練

消火器や屋内消火栓の使いかたを覚えたり、実際に使ったりします。


・避難訓練

階段などの避難経路を使って安全な場所まで避難してみるほか

避難器具などの使いかたを覚えます。


普段使い慣れない消防設備を実際使用してみることが

大切です。

消防設備の使用方法、メンテナンスはナカムラ防災まで。




http://www.nbnbnb.com/

火災受信機 交換・移設工事 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



今日は火災受信機の交換及び移設工事を行いました。



この作業は管理会社様より、火災受信機が部屋の中にあり、住人様が不在時に誤作動等があった場合、



非常ベルを止めることが出来ないということで、移設してほしいという依頼でした。



火災受信機本体も設置から30年近く経っており、



移設時に故障してしまう可能性があるのと、更新の時期にもなっている事を伝え、火災受信機本体の交換もお勧めして交換することとなりました。



PICT0026_convert_20100901185119.jpg
工事前




PICT0027_convert_20100901185329.jpg
工事前




PICT0007_convert_20100901185411.jpg
工事後




無事に工事完了しました。



あとは消防検査を受けて終了です。



それでは、また。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/




«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

