2010-10



避難訓練 スタッフM

みなさんこんにちは スタッフMです


ここ数日で 急に寒くなりました。


北海道や東北では 初雪を観測したようです


私もあまりの寒さに とうとうタイツを着用しました


私は自転車通勤していますが 真夏は汗ダクダクで


仕事に入る前から 一仕事したような気分になっていました


今の時期は 自転車通勤に最適な気候と思います


しかし


今年の気候は なぜか 秋が無い様に感じます


ほとんど 冬状態ですね


これからは 乾燥した状態が続いていくと思いますが


火の元には 十分注意しましょう


もし 万が一 小火を起こしてしまったら


初期消火をするのか


避難するのか


誰が消防署に連絡をするのか




これは 普段から訓練をすることが大切になってきます



自治会などで 避難訓練を実施いているところがあれば


積極的に 参加をしてみましょう!


避難



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

見た目も大事(スタッフD)

消防設備はデザイン製の高い建物に嫌われる事があります。

照明や壁、天井等、最近は昔に比べると、様々な種類がでており

ユザー様の選択肢は広いです。


しかし、消防設備を見てみると、設置する物は種類が少なく、

形も、ほとんどのメーカーがほぼ同じです。

せっかく照明やら壁材、天井を思い通りにしても、その後に

消防設備で火災感知器やスプリンクラー等を設置しなければならない。。。

見慣れていない人からすると、格好が悪いと言われる事もあります。

う~ん、ただ火災が起きたと時には、非常に役立ちます・・・。



先日、こんな物を見ました。
IMG_3548.jpg

消火器の置き台です。

これはいい!

確かに値段は高いと思いますが、こういう選択肢もあるという事が大事な気がします。

まだまだ、照明等に比べればデザインで劣っていると思いますが、

将来的には、もっとデザイン製の高い物を、、

もっと言えば、それが設置してあるからお部屋が映える。

それぐらいの物があれば、もう少し理解してもらえるのでは?







ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

秋(スタッフK)

aut005b.jpg


最近、寒くなってきました。


寒さ対策ですが


室内が乾燥するとウィルス菌を繁殖させ、ハウスダストの要因となって、


小児喘息などを引き起こす事があるみたいです。


身体からどんどん水分を蒸発させ、その蒸発する際に体温を奪ってしまいます。


室内に一定以上の湿度を保有させることで、


同じ温度でも体温から水分を蒸発し難くするので相当暖かく感じます。


対策としては加湿器や観葉植物、蒸発皿の設置、室内で洗濯物を干すなどの工夫をして、


一定の湿度を保有するようにしましょう。ただし、湿度の上限は50%程度にしてください。


あまり湿度が高すぎますと、窓や床材、たんすの裏などの低温部分にこの湿気が吸い寄せられて、


カビなどの腐蝕菌が発生する場合があります。


湿度と温度のバランスは、単に暖かさだけではなく、住む人や家の健康にも大きく関わってくるみたいです。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com





【日々の出来事】 インフルエンザ (スタッフH)

インフルエンザのシーズンを前に、2010年のワクチン接種が10月から始まった。

我が家も、子供達は接種済。

インフルエンザ

後は大人達を残すのみだ。

2009年は新型インフルエンザが猛威を振るい、

ワクチン不足で一次はパニックの様相を見せることもあった。

国内でも約2077万人が感染したと推計されているらしい。

今年は、国内の大手医薬品メーカーがワクチン事業に相次いで参入し、

「ワクチン後進国」からの脱却のめどもついたようだ。

社内でインフルエンザになった者はいないが、

共同住宅の現場が多い為、そこでもらってしまうということもありえる。

知り合いの業者の人は、冬場常にマスクをしているようだ。

しかし、インターホン越しにマスクというのもイメージは良くない。

うがいで防げるものかよくわからないが、常にうがいはしている。

皆さんも出来るだけ「ワクチン接種」しましょう。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

体に良い物(防災会社スタッフA.T)

こんにちは~

スタッフA・Tです。

友人から勧められ、毎日『亜麻仁油』を食べております。

食べるといっても、小さじ一杯をサラダにかけるだけです。

効能は、血管病・癌・糖尿病・アトピー性皮膚炎など他

沢山の体調不良を治したり、予防したりする可能性や皮膚のつや

が良くなり、活力がみなぎるのだそうです。

『亜麻仁油』というのは、フラックスシードオイルで、

主成分は脂肪酸(オメガ3)。

このオメガ3というのが、新陣代謝を調節するホルモンを形成するのだそうです。

脂肪酸には、オメガ3の他にオメガ6という物があり、こちらはリノール酸と言われ

市販の植物性油なのだそうです。

オメガ3を含む食品(青魚や緑黄色野菜・海草・豆類など)をなかなか摂れない食生活を

送っておりますので、味はあまりしませんが、体に良いと勧められ食べております。

お肌がモチモチスベスベになる日を心待ちにしている所です

(オメガ3は、熱や光・空気(酸素)によって変化しやすいのが注意点との事です。)

体に良い物はまだまだ沢山ありそうです~

白鳥

ナカムラ防災㈱
http://www.nb.nb.nb.com

予期せぬ火事(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。


先日、自宅のすぐ近くで放火がありました。

発見が早かったためバイクのシートが燃えただけで

大きな被害にはなりませんでした

自分がいくら気をつけていても

防ぎきれないのが放火火災ですね。

放火による火災の発生状況は、冬から春にかけて、

時間帯は人気の少ない深夜がもっとも多いようです。

 
放火から我が家を守る方法としては、

1番に、ゴミ出しの時間帯の厳守・家の周囲の整理整頓・

放置バイクなど可燃物を除去する事です。

あとは、地域との連携を図り、夜間の見回りなどして

みんなで放火犯を寄せ付けない環境作りができるといいですね



city_color.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

秋のハイキング(防災会社スタッフT)

皆様こんにちは。スタッフTです。


先日、友人宅に遊びに行った時に、近くの山(標高400メートル位)に
ハイキングに行こうということになりました。

ハイキングといっても、上りはロープウェイで、歩くのは下りだけという
軟弱な計画で、気楽な気持ちで出かけました。

前日の雨は上がり、歩くのに丁度いい気温、雄大な景色を眺めながら、
下山スタートです。

最初は遊歩道のような道だったのですが、段々道幅が狭く、坂も急に
なってきました。

「マムシ注意」の看板もおそろしい。

山の中はまだ土が湿っていて、滑って尻餅をつくこと2回。

スニーカーは泥だらけ、顔から汗がポタポタたれてきます。

最後の30分は皆無言で、半ば這うようにして、やっと麓に到着。

翌日はひどい筋肉痛だったことは言うまでもありません。


「山を甘く見てはいけない!」ことを実感しました。


山_li

ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

甘い梅干(防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

今年の夏の酷暑をどう乗り切ったかを
友人と話していたところ、
「トマト」あり「プールに通った」あり、
「ひたすら耐えた」ありとそれぞれでしたが、
私が「水」「梅干」「麦茶」を持参して出勤していた話から
「梅干といえば」と話が広がりまして。
今回、持ち歩く「梅干」をコンビニや
駅の売店等で探したところ、
「甘い梅干」が多くて驚きました。
そういえば、以前、けっこう歳の離れた若い友人が
梅干が好きで「マイ梅干屋さん」があると言い、
私も、もらいました。
「甘い梅干」を数種類。
子供の頃、家でもお客様がいらしたとき、
お茶請けとして「お菓子」扱いで
お砂糖を小皿に入れて添えて出したことがありましたが
そうした感覚なのでしょうか。
「梅干」といえばすっぱい物、しょっぱい物
という発想は変わりつつあるのでしょうか?
同い年の友人は「甘くない梅干」が食べたいので
「実家から送ってもらっている」とのこと。
昔ながらの「甘くない梅干」も時代の流れ(?)に
負けず頑張ってもらいたいものです。

食欲不振や疲労回復、車の酔い止めなどにも
効果あります!私のおすすめは
村岡食品の「梅しば」(写真)・「小梅しば」。
「甘くない梅干」です。おいしいですよ。

梅しば

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

消防車

こんばんはスタッフSです。

先日テレビを見ていると消防車を紹介する番組がやっており

仕事柄、気になり見てました。

その中でも目を引いたのがはしご車です。

はしご車

主に高所での消防活動を容易にするために製作された車両で、

火災時等、ビルの高層階に取り残された人の救出や

高所からの放水活動及び警戒活動などを行います。

長いものはドイツ製のもので55mまで届くものがあるそうです。

価格は最新式のもので1億8千万するそうです。

人の命を救うことを考えると安いものです。


ところで消防車はどうして赤いの?

外国から輸入した消防車が赤色であったことから

保安基準を決める上で赤色(朱色)としたのが一般的な理由のようです。

世界各地で多少色の違いが見られます。例えば、フィリピンでは、黄色

また、赤色回転灯の色も統一されてないそうで

ヨーロッパでは、赤色ではなく青色だそうです。

色々調べたら楽しそうですね。

それではまた。


ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/

福祉施設 消防設備新設工事 (スタッフG)

おはようございます。


スタッフGです。


先週、福祉施設の消防設備新設工事に行って来ました。


その施設は、一軒家を借りて福祉施設で使用するため、


新たに消防設備の設置が必要になり、今回の工事となりました。


この施設は、短期入所施設の為、消火器、自動火災報知設備、漏電火災警報器、火災通報装置、誘導灯が必要です。


これだけの設備を新設するとなると、多大な費用が掛かる為、何社か相見積をとっていたようです。


その中で、弊社にもお声がかかり今回新規取引をさせて頂く事となりました。


今回、自動火災報知設備は消防署へ特例申請をして、特定小規模施設用自動火災報知設備を設置しました。


●特定小規模施設用自動火災報知設備


火報_convert_20101015194446


●火災通報装置


火通convert_20101015193713


●漏電火災警報器


漏電convert_20101015194058


●誘導灯


隱伜ー守・_convert_20101015193900





何とか無事に設置完了しました。


あとは、火災通報装置の音声ロムが届いたら、試験をして、設置届を提出して、消防検査を受け・・・。


まだまだ、やることが山ほどありますが、頑張って行きたいと思います。


本日と25日に点検資格者の再講習に行ってきます。


おっと、今日で31歳になりました。


これからも宜しくお願い致します。



それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

高齢者社会 消防設備

皆さん こんにちは


スタッフ M です


夏が 終わって 最近まで涼しく感じるようになりましたが


ここ数日 結構暑くて 湿気もあるように感じます


こんな気候の場合 寝るときの 掛け布団に気を使いますね


風邪をひかないように~






ここ最近 用途でくくると 6項への消防設備設置工事が続いています


高齢者のデイサービスです


中国でも今後 問題になっていく事がありますが


日本でも何年後かに 高齢者社会になってしまいます


デイサービスの工事や消防点検を実施して


高齢者の方々を見ていると


若い世代が少なくなると 大変な世界になってしまうな~と


考えさせられてしまいます


自分が 高齢になったとき


もしもの時 しっかりと避難できるような設備を備えていると


安心できるような気がします


ブログ 高齢者


消防法に 則って


消防設備を設置して


消防設備保守点検を実施しましょう!






ナカムラ防災㈱

シャッターにご用心(スタッフD)

先日、都内で点検をしていたときの事。


隣のビルの前で配送業者さんが、荷物を降ろしていました。

と、いきなり

『すいません、何か長い棒みたいな物はないですか?』

と声を掛けられました。

車に道具がたくさん積んであったので、声を掛けてきたのかなと思い、

『何に使うのですか??』

と聞いた所、

『いや、はさまっちゃて』との事。。。


『え?』と状況が見えなかったので、近づいてみると

『・・・す、、す、すいません。。』

か細い声が聞こえる。

辺りを見回してみて、ビックリ!!


IMG_3428.jpg
シャッターにおばあさんが挟まって、身動きが取れない様子。。。

人手が必要と思い、すぐに無線で一緒に来ていたスタッフSさんを呼び出し、

負担を掛けないように、シャッターを持ち上げます。

ここまでくると、配送業者さんが言っている意味が分かりました。

シャッターの中に電動スイッチがあります。

ここを押せれば。。。

ぱっと思い浮かんだのが、あぶり棒(加熱試験器)でした。

伸び縮みができる為、今回にはうってつけです。

一緒に来ていたスタッフSさんがあぶり棒を持ってきてくれ、

無事にスイッチを押す事ができ、おばあさんも何事も無かったかのように、

『ありがとうございました。』と、どこかへ行ってしまいました。


どうやら、シャッターの中にあるスイッチを押して、シャッターの外へ出るのが

遅れてしまい、挟まってしまったようです。



今回は普通のシャッターでしたが、防火シャッターも

誤作動や点検時に挟まれる事故が、多々起こっています。


シャッターの閉まる力は結構強力で、挟まれると大事故に繋がる危険性が高いです。



最近では挟まれても大丈夫な事故防止装置等が、メーカーより販売されているようです。

一度、確認してみては如何でしょうか?



ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/





自賠責保険(スタッフK)

ijibai008big.gif

自賠責保険には、加入されていますでしょうか。


自賠責保険の証明書をクルマやバイクに積んでいないと、それだけで30万円以下の罰金です。


また、自賠責保険未加入の場合は、50万円の罰金または懲役1年以内の刑事罰、


という非常に厳しい懲罰が科せられ、さらに道路交通法違反の点数が6点となり、


免許停止処分となります。


保険証明書を必ず車やバイクに携帯することはもちろん、


とくに車検のない250cc以下のバイクや原付バイクでは、


自賠責保険の有効期限切れに気が付かないでうっかり乗り続ける、


ということがないように十分注意しましょう。


ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

【現場】 特殊建築物等定期調査 実施 (スタッフH)

先日、題目にある特殊建築の定期調査に伺ってきた。

エフロ

画像は、その現場の外壁におきている白華現象だ。

コンクリート構造物の表面部分に浮き出る現象で、強度には問題ないと言われているが、

見た目は非常に悪く、「よだれ」という表現を使うこともある。

原因としてはいくつかあり、

①セメントモルタルやコンクリート内の水が乾燥するにつれて、

 表面に溶けやすい物質を含んだままでにじみ出てくる。

②モルタルやコンクリート自体は落ち着いていたが、ほかの部分から水が侵入して、

 可溶成分を溶かしひび割れなどから表面に出てきて乾燥し折出したため・・・・・など。

②の原因は危険な白華現象とも言われている。

これは雨水などがひび割れや笠木の割れ部分などから、

コンクリート壁体に侵入してそれが表面に出てきたことを示すもので、
 
いずれタイルの剥落や鉄筋の腐食膨張を生ずる原因となることもあるそうだ。

一昨日、お客さんから電話が来た。

管理している物件の外壁(タイル)が剥落したとのこと。

オーナーが特殊建築の調査を定期的にしていなかったらしい。

調査をしていれば、早期発見が可能だったのではないか。

幸い、怪我人は無かったようだ。

建物オーナーが其処に住んでいない場合、外観のチェックも殆んどしないと思う。

3年ごと(物件によっては1年)の調査です。

無駄な出費ではありません。

ぜひ調査をご検討下さい。


ナカムラ防災株式会社
http://nbnbnb.com

危険です!(防災会社スタッフA・T)

こんにちは!

スタッフA・Tです。

朝晩は大分肌寒くなりましたが、お変わりございませんか?

風邪を引かないように、事務所に戻った時は、うがいを心がけております。

ところで、先日点検の依頼を頂き、建物についている消防設備の確認に伺いました。

廊下には、茶色の筒らしき物が置かれておりました。

近づいてよく見ると、さびで覆われた消火器でした

赤い色の外観が、腐食し茶色になっておりました。

製造は、1970年製でした。

加圧式の粉末消火器ですので、安全栓を抜きレバーを握ると

内部の加圧用ガス容器からガスが放出し、その力で内部の粉末が外に放出する仕組みです。

この腐食した消火器に圧力がかかれば、容器がその力に耐えられず、爆発してしまったかも

想像しただけでも怖いです

弊社では、古くなった消火器の引き取りもおこなっております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

家庭用の消火器もご確認される事をお勧め致します。

島

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

こんな時期に…(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。



先日、子供と公園で遊んでいた時

足がだんだん痒くなってきたので

足元を見てみると


蚊の大群が足の周りを飛び回っていました。。。

家に帰って見てみたら、20ヶ所ほど刺されていました

10月にこんなにいるなんて…


蚊に刺されやすい人、刺されにくい人ってあるみたいです。

蚊は二酸化炭素の密度が高く、温度の高いところに向かう習性があるため

運動をした後や、ビールを飲んだ後は刺されやすくなり

また、足のにおいを好み足の方に集中するそうです。



bitingalbocut縲
ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

小さな美術館(防災会社スタッフT)

皆様こんにちは。スタッフTです。


やっと秋風を感じられるようになり、出歩くのに快適な季節に
なってきましたね。


先日、吉祥寺を歩いていたら、「草間彌生展」という文字が
目に飛び込んできたので、美術館に入ってみました。

そこは、「武蔵野市立吉祥寺美術館」という美術館で、
場所は、吉祥寺本町1丁目のFFビル
(以前吉祥寺伊勢丹の新館が入っていたビル。)の7階です。

水玉のモチーフで有名な草間彌生ですが、最近では携帯電話の
デザインを手がけ、そのCMを目にされた方も多いかと思います。

展示されているのはコラージュや版画等が50数作品と少なめで、
どれも色彩が美しいものでした。


美しい色に触れ、気分爽快です!


ちなみに、11月7日(日)まで開催されています。
(10月27日(水)は休館)


1284617097.jpg

ナカムラ防災㈱

夏の名残りの・・・ (防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

今年の夏は本当に暑かったですね。
私は毎日ミネラルウォーターと乾燥梅干と
そして「麦茶」を持って出勤していました。

子供の頃、毎日切らさず
家の冷蔵庫に入っていた麦茶。
今考えると、昔はその度ごと母が暑い台所で
煮出して作ってくれていたのですから
頭が下がります。

いまどきは各社から
水出しの麦茶パックが出ていますが
私のお気に入りは
松島トモ子さんのCMでおなじみの
(今年は見なかった気がしますが?)
石垣食品の「フジミネラル麦茶」です。
「ミネラ~ルむ・ぎ・ちゃ」という商品名とともに
「お味と濃さとが違います」と松島さんが
繰り返し何年も歌っていらしたせいか、
「お味と濃さとが違う」気がするのです(笑)。
今年は切らすのが恐くて多めに買ったため
まだまだ残っています。
ノンカフェインで体にもやさしいですし、
血液さらさら効果も期待できるらしいので
涼しくなっても残るようなら
ホットで香ばしいお茶として楽しもうかと思います。
「今年は暑かったな・・・」としみじみ思い出しつつ。
フジミネラル麦茶

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

住宅用火災警報器

こんにちは。スタッフSです。

東京都では平成22年4月1日から住宅用火災警報器の設置が

義務化されました。

早いもので半年が経過しましたが

忘れちゃいけないのが警報器の維持管理です。

住警器は「いざ」というときにキチンと作動しなくてはいけません。

適正な維持管理を心がけましょう。

警報器


住警器にホコリが付くと火災の煙を感知しにくくなります。

年に1回は乾いた布でふき取りましょう。

台所に取り付けた住警器は、油や煙などにより汚れがつくことがあります。

十分絞った布で軽くふき取って下さい。

故障の原因になりますので、住警器の内部に水が入らないように注意して下さい。

定期的に、住警器が正常に作動するかテストしましょう。

また、次のときは必ず作動テストをしてください。

● 初めて住警器を設置したとき

● 設置場所を変えたとき

● 掃除をしたとき

● 長い間留守にしたとき

● 故障や電池切れの疑いがあるとき

テストの方法

テストボタンを押す、または、ひもを引くなど機種によって異なります。

取扱説明書をご確認ください。

音が鳴らない・・・ ? 次のことを確認してみてください。

⇒ 電池は、きちんとセットされていますか?

⇒ 電池切れではありませんか? 

それでも鳴らないときは、故障が考えられます。取扱説明書をご確認ください。

故障等ございましたら御連絡下さい。



ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com/

タバコ増税 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



皆様、本日からたばこが過去最大の110円~140円も値上げされ、カートン買い、段ボール買いをされた方も多いのではないでしょうか。



僕は10カートン買い溜めしました。



近年、喫煙スペースもどんどん縮小され、愛煙家にはますます厳しい時代となってしまいました。



これを機に禁煙も考えてみたいと思います。



愛煙家の皆さん、タバコやめれますか?



それでは、また。

small.png



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/





«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

