2010-12



今年も お世話になりました

皆さん こんにちは スタッフ M です。


今年最後の ブログです。


皆さんの 2010年は どのような年でしたか?




私たち ナカムラ防災は 住警器も一段落して


未来に向けて 新たに 営業戦略を必要とされる時期になりました


毎年 消防設備士試験が行われ どんどん消防設備士が誕生し


競争相手が増える中で どのような営業を表現していくか


常に常に 頭を回転させなければ 世の中についていけなくなってしまいます


激動の社会の中で 最新の知識と技術を習得し


いかに 設備士としての任務を誠実に実行し 世の中に貢献できるか


来年は更に 前進する気持ちを持って 従事させて頂きます!





さて 今年も 社内大掃除です!


DSC01063.jpg



来年 1月6日より 気持ちよくスタート出来ます!




皆様 今年も いろいろと お世話になりました!


来年も 宜しくお願い申し上げます。


DSC01055.jpg


よい お年を~

ナカムラ防災㈱

受信機交換(スタッフD)

先月、受信機の交換工事に行ってきました。

工事前
IMG_3841.jpg


工事後
IMG_3852.jpg


今回の工事は受信機が故障したという理由ではありません。

再鳴動方式の受信機への交換です。

全ての建物が該当するわけではないのですが、

個室ビデオ店、漫画喫茶やカラオケ店等が入っている建物等は再鳴動方式に交換が必要です。


再鳴動方式の受信機とは・・・

言葉の通りですが、『再び鳴動する受信機』です。

古い受信機の場合はベル停止等の操作が、容易にできてしまう為、

ベルが鳴動しても、誤作動でなっていると思い込み、建物関係者等が停止してしまい、

実際の火災の場合でも、ベルが鳴らないようになっている場合がありました。


これを防止する為に、再鳴動方式の受信機では、

ベルは一時的には止まりますが、再度火災の信号が入り続けると、再びベルが鳴動する仕組みです。
(約2分~10分以内に鳴動)


該当しない建物でも、いたずらが多いような建物は再鳴動方式への交換をご検討してみては如何でしょうか?

本当の火災発生時に、非常ベルが鳴動しないと設備が設置されている意味が無くなってしまいますので、、。

見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ナカムラ防災㈱




それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。


ノロウイルス(スタッフK)

mages.jpg


まわりで、ノロウイルス感染症の人が増えてきました。

ノロウイルスは、カキ等の二枚貝の生食による食中毒がよく知られていますが、

わずかなウイルスが口の中に入るだけでも感染する為、

ヒトからヒトへの感染力も非常に強いウイルスです。

乳児期から成人まで幅広く感染します。

嘔気、嘔吐、下痢が主症状で、一般に症状は軽症です。

ただし、老人や免疫力の低下した乳児では重症化して死亡することもあります。

保育所、幼稚園、小学校などの小児や、病院、老人ホーム、

福祉施設などの成人でも集団発生がみられることがあり、注意が必要です。

日頃からの予防方法としては、食事前やトイレの後などにおいて、

せっけんを使ってしっかりと手を洗うことが大切です。

食品中のウイルスは加熱により感染性をなくすことができます。

食品の中心温度が 85℃ 1分以上になるようにしっかり熱を通して食べましょう。

健康な状態で、年越しできるように気をつけましょう。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com




【日々の出来事】 大掃除、気を付けて! (スタッフH)

今年も終わりに近づき、大掃除が間近となってきた。

掃除

東京消防庁管内では、

2006年1月から今年の9月までの4年9ヶ月の間に、

1,803人が医療機関に救急搬送されているらしい。

理由は、脚立から転落したり、誤って混合した洗剤等から発生した有毒ガスを吸い込むなど。

特に12月は他の月に比べ、搬送された方が突出して多いとのこと。

他の月と比べて、2.5倍以上という多さである。

大掃除の時期だから、仕方ないことでもあるだろうが…。

今年は9月までの搬送人員が多く、このまま例年通りのペースで行くと,

過去5年間で最も多くなることが予測されるようだ。

年齢別で見ると、高齢者の方が非常に多い。

我が家にもおばあちゃんがいるため、注意しなくては。

小さいお子さんがいる家庭も注意が必要だ。

お手伝いをしていたら、親が開け閉めしていたドアに指を挟んだり、

洗剤等を手の届く範囲に置いておくと、誤飲してしまうかもしれない。

新年に向けての行事が、最悪なことにならないよう、

最後まで気を引き締めていきましょう。

私のブログは今日で今年最後となります。

来年も、ナカムラ防災を宜しくお願い致します。

観覧して頂いてる皆様、よいお年をお迎え下さい。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

誤作動

こんにちは~ スタッフA・Tです。

すっかり寒くなり、朝晩は暖房を使う日が多くなりました。

この時期になると多くなってくるのが、感知器の誤作動です。

閉めきった状態で冷えたお部屋を急激に暖めると、エアコンの噴出し向きなどの理由で、

感知器が反応してしまう場合があります。

感知器が反応するとベルが鳴動する仕組みになっているので、

火災が発生しているのかと焦ってしまいます。

そんなときは、まず火元の確認!

火災が発生していなければ、天井や押入れなどについている感知器をご覧になってください。

メーカーや年式によって違いはありますが、

多くの感知器には、確認灯がついております。

赤く点灯していれば、その感知器が原因でベルが鳴動しています。

点検にお伺いさせて頂く時には、お住まいの方にご説明をさせていただいております。

お気軽にお声をかけてくださいませ。

そして誤作動時のベルの止め方や、消火器の設置場所など

年末年始の火災予防にむけて今一度ご確認され、安心して新年をお迎えくださいませ。

感知器

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

年賀状(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。

みなさん年賀状はもう作成しましたか?



年賀状の始まりは

平安時代に、貴族や公家たちが新年の挨拶回りをする風習があり

挨拶が行えない当方の人へ書状を交わすようになった。

これが最初の年賀状だそうです。


江戸時代になると、飛脚が書状を運ぶようになりました。

直接出向く事が出来ない遠方の人へ書状を送ってまで挨拶するということは

「挨拶」という行為がとても重要な意味を持っていたことが伺えます。



年に一度の贈り物、そんな気持ちを込めて送ってみては…

年賀状はもらって嬉しいものですからね。

nenngajyoutukuri_convert_20101221115044.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

冬の熱中症(?)(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。スタッフTです。


最近、「手が腱鞘炎になった。」という話を二人から聞きました。

一人は、
「この冬は久しぶりに〝 かぎ針編み〝 をしようと思い立ち、
まずは練習のため1時間ほどひたすら編み続けた」
のが原因で、

もう一人は、
「〝 パッチワーク〝 で、小さいピースを何枚も縫い合わせ
続けた」
のが原因だそうです。

話を聞いた時は、
「冬なのに、熱中症だね~。」と、思わず爆笑してしまいましたが、
病院にも行ったとのことで、笑い事ではありません。

治療法としては、「とにかく指先を使わない」ことが大切らしく、
しばらくしても治らない場合は、注射(すごく痛いらしいです。)
をするとのこと。

手芸に限らず趣味というのは没頭しやすく、知らず知らずのうちに
長い時間がたっていたりします。

「少しずつ、ほどほどに」が肝要ですね。


f9254_convert_20101215134020.png

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

マイ帰省みやげに新定番ができました。 (防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

以前、私の「帰省みやげ」の定番として
「おせんべいやさん本舗」の「あげせん」を
ご紹介したのですが、
前回いつも「あげせん」だけでは、と思い
いろいろ他のものを一緒に買っていたのですが
なかなか「あげせん」を超えるものはありませんでした。
ですが前回帰省の際に買って帰った
「ゆずみそせんべい」は「あげせん」と
どちらがいいか迷うほどのおいしさだと言うのです。
「でもこんなこと言ったら買ってきてと
ねだっているみたいになっちゃう」と言う
(自分の親ながらちょっとかわいいと思うのですが変でしょうか)
母親の希望ですので、今回も買って帰ります。

「ゆずのみずみずしさをそのまま封じ込めました。
ゆずの清涼感が味噌味を引き立てます」との
お店のホームページでの紹介もおいしそうです。
第25回全国菓子大博覧会・兵庫/姫路菓子博2008年、
「日本百貨店協会会長賞」受賞でもあるそうですよ。

私も今回試食させてもらったのですが
わざとらしさのない、さわやかなゆずが印象的で
本当にカリッと音がする歯ごたえも軽やか。
とてもおいしかったので自信をもっておみやげにします。
皆さんもいかがですか?
ゆずみそせんべい


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

自火報工事(スタッフG)

こんばんは、スタッフGです。



先日、神奈川県にあるマンションの自動火災報知設備の工事に行ってきました。



リフォーム工事に伴う、感知機の増設・移設とインターホンの移設工事です。



現場の工事が遅れており、大工さん、電気屋さん、廃材処理の業者さん、ルームクリーニング、そして火災報知機の工事が同時進行していました。



作業したい場所に、荷物がまとまっていたり、ロフト部分に作業を行いに行こうとしたら、階段が無かったり、お祭騒ぎでした。



正直、引渡し間近の為、皆さん必死です(笑)



途中、3箇所の熱感知器に電圧無しというハプニングがありましたが、配線の引きなおし等行い、何とか無事に完了致しました。



DSC08261.jpg



それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

防火チェック(スタッフS)

皆さんこんばんわ スタッフSです。

寒くなり、空気が乾燥してきました。

この時期多くなるのが火災です。

火災を防ぐには防火に対する意識が必要です。

syoubousya.jpg


① タバコによる火災

死者発生のトップです

もっとも危険なのは

飲酒のうえの寝たばこ火種が落ちてから火災になるまでに時間がかかるので

気づかずに寝込んでしまうと・・・・

小さな火でも油断は禁物!

② 着衣着火に気をつけて!

高齢者など亡くなる人が増えています。

こんろやライター・仏壇の灯明などの火が、着ている服に燃え移る火災が増えています。

こんろなどの「炎」には十分気をつけてください。

③ てんぷら火災

弱火でも熱し続けて高温になると自然に火がつくのです。

危ないと判っているけど「ついうっかり」が減りません。

その場を離れるときは絶対に火を消しましょう。

④ ストーブの火災

ストーブの上で乾かしていた洗濯物が落ちたり

就寝中に布団が接触して火災になったり・・・

ストーブのそばはとっても危険です。

特に就寝中は、火災に気づくのに遅れ、命を落とす可能性が高いのです。

使用中の給油による火災も後を絶ちません。

⑤ 電気コードの火災

家具などでコードを踏んでいたり

たばねていたためコードが発熱して火災になったり

ペットがコードをかじってしまいショートして火災になることもあるのです。

⑥ 出火原因トップの放火

家の周りの新聞紙や雑誌

施錠していない窓から放火されるケースが目立ちます。

家の周りに燃えやすい物を置かない

夜間は外灯をつけるなど放火対策は万全に。


以上6項目を注意するだけでも

すばらしい防火活動です。

ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com

氷点下の地でも スタッフM

皆さん こんにちは スタッフMです。


ブログ 氷点下?



瞬間に この地に移動したら どうなるでしょう~


寒いどころか 手足が痛くなりそうですね




このような 極寒の地でも 消防設備は設置されているのです


例えば 消火器


様々な場所でよく見かけますが


使用温度範囲が定められています


消火薬剤により 温度範囲は様々ありますが


多いもので -20~+40℃


このような表示があれば


この温度範囲内で 能力を発揮することができるのです


ただ


設置場所によっては しっかりと 


その能力を発揮できなくなる場合も有ります


ですので


消防設備の 定期的な点検をお勧め致します


一事が万事


日頃から 消火器などの使用訓練を行っていれば


いざというときに 役立ちます!




ナカムラ防災㈱

自然の力(スタッフD)

先日、こんな光景を目にしました。
IMG_3920.jpg


はい、家です。

見た所、住んではいない様子でしたが、、、

いや~すごい、自然の力に驚きました。

夏の暑さを防ぐ為に、わざと窓等にツタ等を絡ませているのを見た事がありますが、

ここまでは・・・。



少し前に、テレビでチェルノブイリ原発事故のあった所を見た事があります。

もう現在は自然が回復しており、人工物を占領していました。

手入れをしないと、人工物は自然に戻ってゆくんですね。


こういう自然の力を逆に利用した家等もあるようです。

『エコ』ですよね?



消防設備もエコ・省エネが進んできています。

消火薬剤も環境に配慮した物が作成されてきています。

誘導灯1個を見ても20年以上前の物と現在の物では

消費電力や電球等が違う為、維持費も格段に安くなってきます。


エコの観点から、検討してみてはどうでしょうか?





ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/

航空ショー(スタッフK)

img82d5754bzik3zj.jpg


この前、初めて航空ショーに行きました。


行っても、混雑して近くで見えなかったり飛行機が遠くでしか飛ばないと思っていましたが、


行ってみたら、近くまで行けて飛行機も近くで見えました。


飛行機の音もスピードもすごかったです。


子供は楽しいそうに見ていました。


かなり混雑していたので、出店で食べ物を買ったり、帰りの電車に乗るのは大変でした。


ブルーインパルスという飛行機が飛んでいました。


ブルーインパルス は、航空祭や国民的な大きな行事などでアクロバット飛行を披露する、


航空自衛隊の公式アクロバットチーム。正式名称は第4航空団第11飛行隊で松島基地をホームベースとしている。


使用機材は初代ブルーインパルスのF-86F戦闘機、2代目のT-2練習機を経て、3代目の現在はT-4練習機が使用されて


いる。

T-4はプロペラ機からジェット機への機体変更がスムーズに行えるように、


素直な操作性と抜群の安定性を発揮、低速から高速まで安定した飛行特性を持つよう設計された。


機体重量の4.5パーセントは炭素系複合材などの新技術を採用しており、軽量化に貢献している。


脱出装置はAV-8B ハリアーII等と同様のキャノピー破砕方式を採用、機上酸素発生装置を備えるなど、


非常時の信頼性も高いみたいです。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com




【日々の出来事】 便利です! (スタッフH)

今の世の中、便利な物が沢山ある。

その1つ、スマートフォンだ。

Iphone

私が初めて携帯電話を持ったのは、25歳くらいだっただろうか。

公衆電話を探すのが面倒だったポケベルから代わり、非常にうれしかった。

その後、携帯電話も進化し、より使いやすい物へ変わっていったが、

さらに便利な物が、スマートフォンだと言える。

単純に言えば、電話が出来るミニパソコンだ。

ノートパソコンも持ち運べるが、こちらは更に携帯性がよい。

今時、外出先でインターネットを観覧することは当たり前だ。

但し、携帯電話のモバイルサイトではなく、パソコンと同じサイトが観覧出来る事は、

非常にうれしい。

より細かい情報を、ダイナミックに知ることが可能だからだ。

それだけでなく、ワードやエクセルなどのオフィス系ソフトを使うことも出来る。

外出先で、見積作成できるなんて、忙しいサラリーマンには最高ではないだろうか。

自分も一年ほど前からスマートフォンを使用中


しかし、便利な物も使う人によっては…

実は私も、全然使いきれていない。

宝の持ち腐れ中である。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

ついに出たウイルス予防

こんにちは~

スタッフA・Tです。

先日久しぶりに風邪を引きました。

体調を崩すと、健康でいる事がどんなに有難いものなのか、

実感致します。

インフルエンザが流行の時期ですので、皆様もお気をつけくださいませ!

画期的なニュースがありました。ご覧になりましたでしょうか?

何と、インフルエンザウイルスをセンダという植物の抽出液に浸したところ、

全てのウイルスが死滅したそうです。

日本感染症学会の発表によると、

この抽出液を希釈し、インフルエンザウイルスが空中浮遊する密閉された実験室内で

噴霧してもウイルスが死滅したそうです。

インフルエンザで苦しまないようになる日も近いです

乾燥で火災が起き易い時期ですので、人間の健康だけでなく

ご自宅や事務所を火災から守る為の消防設備も今一度ご確認くださいませ!

救急箱







ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

流星(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。


先日、うちの娘が流れ星を見た!

と大喜びしていました。

でも、お願い事ができず残念がっていました。


流れ星を見つけるポイントは、

なるべく明かりの少ない、

大きな公園や河川敷とかがいいそうです。

時期では、新月のころがベストだそうです。

そして、何よりも

早めに暗さに目を慣らしておく事が

大事だそうです。

みなさんもチャレンジしてみてください。


091222meteo_convert_20101207163540.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

柿の木に。(防災会社スタッフT)

柿_li


皆様こんにちは。スタッフTです。


今年は柿が豊作のようで、庭に柿の木があるご近所のお宅から
何回かいただきました。

猛暑のおかげでしょうか、例年より甘くておいしい気がします。

先日、友人から
「この頃、食べ頃になっても収穫されていない柿や夏みかんの
木のある家が多い。」と聞きました。

確かに、近所を歩いてみてもそのような家が目に付きます。

柿の木は折れやすいので、収穫するのも大変なのでしょう。

この頃は皮をむく果物はあまり人気がないとも聞きますし、
人に差し上げるのも躊躇しがちなのかもしれません。

何となく、少しさみしい柿の木たちです。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

現代に「栄養失調」が!? (防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

「飽食の時代」と言われる現代で
「栄養失調」が問題とされていることを
皆さんご存知ですか?
しかも貧しさからではなく、
「食事に気をつけた」結果として
高齢者がかかる栄養失調。
それが今、問題視されているそうなのです。

「メタボリックシンドロームになりたくない」、
「お肉は体によくないと聞いたから」等の理由で
お肉を食べない高齢者が増え、中には
それが原因で筋力低下を引き起こして
一人で立ったり歩ったりできなくなる方まで
出てしまっているそうです。
「お肉も必要なのです!」とテレビ番組で
お医者さんが強く呼びかけていました。

そういえば大女優の森光子さんは
お肉もしっかり食べていらっしゃるそうで、
ご高齢ながら舞台で大活躍できる理由のひとつだと
別の番組でもお医者さんがコメントされていました。

さっそくうちの親にも確認しなくては!です。
チキン


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

歯磨き(スタッフS)

こんばんは。

我が家には1歳半の娘がいます。

毎晩歯磨きをするのですが

必ず泣き、かなり手こずっております。

そんな乳幼児の歯磨きで毎年事故がおきているそうです。

東京消防庁管内では、平成21年中に、6歳以下の歯磨き中の事故で

47人が医療機関に救急搬送されているとのことです。

これは、いずれも歯ブラシで口腔内を受傷したもので

歯磨き中に歩き周り転倒して事故になることが

多いようです。


1歳を過ぎ、徐々に歩くことに楽しさを感じているはず

歯磨きは要注意です。

歯

ナカムラ防災株式会社

http://http://www.nbnbnb.com/

冬場の火災(スタッフG)

こんばんは。


スタっフGです。


最近は、昼間は陽が差していれば暖かいですが、朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。


冬本番が近づき、暖房器具が活躍する時期となってきました。


冬場は乾燥して、火災が増える時期です。


火の元には十分注意しましょう。


本日消防設備点検を行った物件の建物オーナー様の近所で11月29日の朝に火災があったそうです。


一戸建てから出火し周りの住宅4棟を巻き込んだ火災になったそうです。


死者も1名出たそうです。


皆様もご注意下さい。



今日は防災のポイントを紹介致します。


●ストーブについて・・・周りには燃えやすいものは置かないように常に整理整頓する。



●タバコについて・・・灰皿には吸殻を溜め込まない。
           灰皿には水を入れておき、寝タバコなどは絶対にしない。


●火遊びについて・・・マッチやライターは放置しておかず、子供には、火の怖さを教えましょう。



●コンロについて・・・建物火災の原因で一番多いのがコンロからの出火です。離れるときは、必ず火を消しましょう。



●風呂について・・・風呂の空だきを防止するためにも、点火する前に水が入っているか確認しましょう。



●放火について・・・火災の原因で一番多いのは、放火です。家のまわりには燃えやすい物は置かない。



●防災訓練について・・・地域で行われる防災訓練などには、積極的に参加しましょう。



上記に注意して、安心・安全な生活をしましょう。



消火器や住宅用火災警報器も火災予防に有効です。



是非、設置してください。



自分の家族やご近所様を守る為に・・・。



火災が起きてからでは、手遅れになるかもしれません。




火災







ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

