2011-01



火の用心(スタッフK)

33196.jpg



火事が増えているみたいです。


1.寝タバコをしない。


2.ストーブで洗濯物を乾かさない。


3.タコ足配線はしない。


4.火遊びをしない。


5.風が強い日に焚火をしない。


6.火をつけたまま台所から離れない。


7.家の周りを明るくして、いつも整理整頓をする。(放火を防止する為)


空気が乾燥していますので、火事には気をつけましょう。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com



【日々の出来事】 サッカー!アジア大会 (スタッフH)

サッカーのアジア・カップは25日、当地で準決勝を行い、

2大会ぶり4度目の優勝を目指す日本は、ライバルの韓国をPK戦の末に下した。


アジア大会

苦しい展開の中、よく勝利したと思う。

PK戦は運のようなものだけど、韓国は簡単に勝たせてくれないなぁと痛感した。

日本の得点は、非常にきれいな形から生まれたものだった。

失点も完全に崩されたわけではなく、1点目は審判の判定に不満が残った。

カタール戦も見たが、最近の日本はいい試合をしている。

プロの解説者から見ればまだまだだろうが、私からすれば非常に逞しくなっているように思う。

決勝の相手は「オーストラリア」だ。

松井が怪我で出ていないし、香川も骨折してしまった。

いい選手が出れないことで、すばらしいプレーは減るだろうが、強い気持ちは減らさず頑張ってほしい。

ベストメンバーでなく、対格差もあるなかで、どのように戦って行くのか?

明日が待ち遠しい。

皆さん、ぜひテレビ前で応援を!


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

色の効果(防災会社スタッフA)

皆さんこんにちは。

色には不思議な力があるなーと

ときどき思う事がありませんか?

色から受ける力で

生活に変化を与えられます。

色には性格や心理状態を変える目に見えない

力を持っています。

色をうまく使う事で、感情や行動を

コントロールすることができるそうです。

やる気が出ない時や、積極的になりたいときには

赤系の物を身にまとうと行動力が出でくるそうです。

逆に、ドキドキしたり熱くなり過ぎるのを

落ち着かせるには、青系のものを身につけると

気分を安定させる効果があるそうです。

また、どんな色でも自分の好きな色には

癒しの効果があります。

癒されたい時、感情をコントロールしたい時に

色を意識してみてはいかがですか。。。



2qc4bnr_convert_20110126124103.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

音楽ギフト券(防災会社スタッフT)

皆様こんにちは、スタッフTです。


「音楽ギフト券」が2010年3月に発行を終了し、
加盟店での利用も2010年年8月末で終了、
払い戻しの申し出期限が2011年2月1日迄(当日消印有効)


という新聞記事がありました。


手続き期限の2011年2月1日を過ぎてしまうと、
ただの「紙切れ」になってしまうとか。


以前にいただいた「音楽ギフト券」を持っていたことを思い出し、
先日、払い戻しの申し出(=債権申出書等をギフト券と共に郵送)
をしました。


ちなみに、「文具券」は2010年12月31日で利用終了になって
います。
こちらも、払い戻し方法等の確認をしたほうがよさそうです。



tc2_search_naver_jp.jpg

ナカムラ防災㈱

風邪ではなく花粉症のようです。 (防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

私、先々週から、咳が出て、
異常なのどの渇きと痛み、声がれに苦しんでいます。
最初は風邪だと思い、カゼ薬を飲んでいました。
のどの痛みの効果高めのカゼ薬で、
飲まないよりはましだったのですが、
他は鼻水、くしゃみのみで、あらそういえば
目もかゆいような・・・・・
やっと気づきました。
これはきっと花粉症だと。
そういえば昨年の花粉症シーズンの終わりもこんな感じで、
私の長い長い(何しろ中学生時代からですので)
花粉症人生の中で、おそらく初めて「のど」の症状が
いきなり出て、そのひどさに驚愕したのに
まさに「のどもと過ぎれば」で(!)忘れていました。
(今は忘れていた自分に驚いています。)

こうなったら作戦変更です!
まずは、せき・声がれ専門の薬を購入しました。
せきの出やすい時間帯・姿勢・状況なども、
なんとなくわかってきました(時間かかりすぎですが)し、
そして根本的な解決を図るべく、花粉症対策を強化します。

全国の花粉症の皆さん、
今年は2~3倍の花粉が飛ぶと言われているようですが、
負けずにがんばりましょう!!!!!
うがい


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

コインパーキング (スタッフS)

こんばんは。スタッフSです。

先日世田谷へ消防点検へ行った時のことです。

点検も問題なく終わり、駐車場へ戻り料金を支払おうとした時です。

ボタンを押し操作しようとしたのですが、なぜかボタンが押せません。

自分の操作の仕方が悪いのか・・・

毎日のように利用しているコインパーキング。

そんなはずは有りません。

当然ロック板を下ろす事が出来ない為

車が出せません。

電話をし、来てもらうことになりました。

20分くらいで到着するとのことです。

次の現場は休憩を挟み1時間半後だった為助かりました。

係りの人が到着し、すぐに解決。

当然駐車料金は無料で脱出できました。

こんなことってあるんですね。


パーキング

ナカムラ防災

http://www.nbnbnb.com/

パンダ来日 (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


仕事には全く関係ありませんが、


まもなく、上野動物園にパンダが来日ということでパンダについて調べてみました。


パンダとは本来「竹を食べるもの」という意味があり、姿形がまったく異なるレッサーパンダとジャイアントパンダの2種類あるそうです。


そもそも、先に発見されたのはレッサーパンダであり、当時は「パンダ」と呼ばれていたが、後にジャイアントパンダが発見されたために頭に「小さい」を意味する「lesser」が付けられたそうです。


鳴き声は繁殖期などは「メェー」と鳴き、オスが喧嘩をする時などには「ワン」と犬のような鳴き方をするそうです。


何か不思議ですね。


今度、見に行く機会があったら、確認してみたいと思います。


パンダ


それでは、また。



   

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/







火災にご注意!(スタッフD)

先日、ちょうど非常ベルの鳴動試験をしていた時の事です。

『ウーウーーッ!!』

けたたましくサイレンが鳴り、消防車が近づいている様子。。。

もしかして、近隣の住人さんが火災と間違えて通報してしまったのでは、、

・・・という考えが脳裏をよぎりました。

しかしよく辺りを見回して見ると、、、、


あ!・・・本当の火災です!!
IMG_4025.jpg


消防車が、何台も通り過ぎていく音が聞こえます。

後で知ったのですが、どうやら木造のアパートが全焼したそうです。


この時期空気は乾燥しています。

乾燥していると、火のまわりが早くなり、初期消火ができず、

大火になりやすいと言われています。

いつも以上にご注意を!

火の用心!!


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/




誘導灯 交換工事 スタッフM

皆さん


新年 おめでとうございます! スタッフ M です


私の2011年初の ブログです


年末年始は いかが過ごしでしたでしょうか~


私は 人生初の 寝正月を経験しました


概要を言いますと


風邪をひいてました


お出かけしたその家で寝ていました~


隣の部屋では 笑い声が絶えずに


心の中で


ちっくしょう~  を繰り返していました~




さて 本日は 誘導灯の交換工事を実施いたしました


交換前は 吊下げポールが2本のタイプでした


現在の誘導灯は 吊下げポールが1本なので


そのポールの設置位置を上手く仕上るのが 大変でした~




そこは 風通りが良く ポールごと 誘導灯が揺れてしまう為


固定金具を利用して設置しなければなりません


そのため いつもよりも時間が掛かってしまい


とても疲れました~



ため息をつきながらも 上手く交換が出来ました


一件落着です


DSC01171.jpg

ナカムラ防災㈱


めでたし めでたし




以上


健康(スタッフK)

IP08_B01.jpg



年末年始に体調不良になり大変でした。


健康な状態でいる大切がわかりました。


当たり前ですが、


人間は最低でも1日3,4時間ぐらいの睡眠は必要です。


体調が悪い状態、眠い状態で無理に仕事をしない事や


ちゃんと食事をとる(栄養を考えて)


陰の食(葉菜、魚)と陽の食(根菜、肉)。


日頃は陰、疲労時には陽の食を。


水分はすべての基本。


必ず充分に摂取したほうがいいみたいです。


ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com



【思うこと】 伝える力 (スタッフH)

人は誰でも、面白いことや感動したこと、珍しいことを見たり、

体験したりしたときには、他の人に伝えたくなるものだと思う。

伝える


他の人に何かを伝えたい。

その思いは、人間が社会的動物である以上、当然のことだろう。

この伝えることが非常に難しいと最近感じている。

言葉で伝えることもあれば、書いて伝えることもある。

現代では、メールを使った連絡も頻繁にあり、文章力も必要となる。

どうやったらその能力を高めていけるのか?

そんなことが気になり、ちょっと考えてみた。

ある人の本を読んだところ、こんなことが書いてあった。


“「伝える」ために大事なこと。

それは、自分自身がしっかり理解すること。

うろ覚えや、不正確な知識、浅い理解では相手がわかるはずがない。

何か調べる時には、

全く知らない人に説明するにはどうしたらいいかということまで意識することが必要になる。

教科書や参考書を見るのは勿論だが、非常に分かりにくいことも多い。

専門的な言葉が多い為、知らない人には通じないことも多い。

自分なりに考えて、わかりやすい言葉に変えることも必要になる。”


これが難しいことなのに…

世の中にでて何年か経つと、世の中がなんとなく分かったつもりになることがあるが、

実はわからないことが沢山ある。

分かりやすく伝えられる様、色々なことを深く理解していかなくては…


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

救急相談

こんにちは~

スタッフA・Tです。

仕事がら消防署に伺う機会が多いのですが、

本日ある地域の消防出張所で驚きの数字を見ました。

それは、

1月1日から12日までの救急出動回数は、何と104回でした!

お年寄りからの出動要請が多いのだそうです。

救急車を呼んだ方がいいか、

病院に行った方がいいか迷ったら、

♯7119

にダイヤルすると、救急相談や医療機関案内をして下さるのだそうです。

安心して暮らせる世の中にしたいですね!

救急箱


消防設備工事・改修・点検・廃棄消火器回収のご依頼は下記まで

http://www.nbnbnb.com

鏡開き(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。


先日、我が家で鏡開きをしました。


その時子供に鏡開きの意味を聞かれ…


調べてみました。


お正月は年神様をお迎えする行事で、

その神様へのお供え物が鏡餅です。

お供えをすることによって

年神様が宿るところだと考えられています。

なので、そのお持ちを食べることで

力を授けてもらい、1年の一家一族の無病息災を願うとの事です。


最近では、昔からの習慣や風習などが

薄れてきているので、

ひとつひとつの行事の意味を知って

代々、続いていくといいなと思いました。



髀。髢九″+1_convert_20110111113454
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

今年の干支(防災会社スタッフT)

うさぎ_li

皆様こんにちは。スタッフTです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


今年の干支は「うさぎ」。

去年のことです。
電車に乗っていましたら、青いポリバケツを持った男性が乗車して来ました。

なにげなく視線をむけましたら、
バケツの中にはピーターラビットのような可愛いうさぎが!

初めはぬいぐるみかと思ったのですが、生きているうさぎでした!

バケツにはカバーもかかっていなかったので、飛び出してしまわないかと
心配で、しばらく目が離せませんでした。

当のうさぎはその移動の仕方に慣れているのか、ずっとじっとしていました。


さて、うさぎには、旺盛な生命力もあるそうです。

オーストラリアでは、天敵がいない為に増えすぎたうさぎが植物を荒らし、
問題になっていると聞いたことがあります。

高いフェンスを立てて進入を防いでも、穴を掘って進入してきてしまうとか。

大人しいだけではない、たくましいうさぎの一面に驚きました。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

高速道路にて    (スタッフS)

こんばんは。 スタッフSです。

今年も宜しくお願いします。

お正月、自宅でテレビを見ていると

新年早々、残念なニュースが飛び込んできました。

3日午前2時ごろ、埼玉県新座市菅沢2の関越自動車道上り線で

千葉県船橋市の男性と、東京都板橋区の女性の乗用車2台が

相次いでパンクしたとのこと。

埼玉県警高速隊が調べによると

路上に消火器1本と工事現場用の鉄柵1枚、コンクリート片約20個が落ちていたそうです。

奇跡的にけがは無かったようです。

高速隊によると、現場は片側3車線で中央分離帯のある道路。

関越自動車道に架かる近くの歩道橋に消火剤がまかれた跡があり

消火器や鉄柵は歩道橋から道路に投げ入れられた可能性が高いとのことです。



このような事件が起きてしまうことも残念ですが

火災から人命や財産を守るはずの消火器が

このような事件に使用されたことに

憤りを感じます。

けがをされなかったとのことで本当に良かったですが

二度とあってはならない事件です!!

今後起こらないことを祈るばかりです。

images111


ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com/

静電気を帯びやすい体質(防災会社スタッフY)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、突然ですが
冬になると乾燥とともに私が苦しむのは静電気です。
昔からですが、あちらに触ってバチッ、こちらに触ってバチッ、
中でも他の方に触れた瞬間にバチッとなると
相手の方にも痛い思いをさせてしまうので
困りものです。
太っている人に静電気に悩む人が多いという話もあるそうで、
やせればいいと言うのは簡単ですが、
実行するのは大変。
指ではなく、手のひらで金属に触り放電するといいとも
聞いたことがありますが、
もっと時間をかけずにできる対策が欲しいところ。
まずは洋服のまとわりつき対策には効果抜群、
しかも安いグッズを見つけたので
静電気にお悩みの方にご紹介させていただきます!

<衣類の静電気防止スプレー>
発売元:株式会社サラダタウン
75mlの持ち歩き便利なサイズ。
100円ショップで買えます。

興味ある方は是非お試し下さい。

かがみもち

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

2011年仕事始め (スタッフG)

こんばんは、スタッフGです。



ナカムラ防災スタッフブログご愛読の皆様、



新年明けましておめでとうございます。



皆様、年末年始は何をして過ごしましたか?



僕は、久々にあった地元の友達と飲みに行ったり、朝まで麻雀していたり、車でドライブしたりしていました。



そんな生活をしていましたが、ふとテレビを付けると、今年も餅を喉に詰まらせる事故が起きているとの事でした。



僕は何故毎年このような事故が起きるのか考えました。



その答えは、誰もが毎年このような事故が起きていることは知っていると思うので、



そういったニュースを聞いても、他人事で自分は大丈夫という過信をしているのではないかと思います。



火災も同様で、起こしたくて起こしている人はいないと思います。(放火は除きますが・・・)



明日は我が身という気持ちが大事です。



火災でなくとも、大雨による洪水、大地震はいる起こるかわかりません。



そういったことが起きても、対応できるよう備えておきましょう。







本年もより一層、皆様に愛され、喜ばれる会社作りに励んでまいりますので、



2011年もナカムラ防災をどうぞ宜しくお願い致します。



本日より営業しておりますので、



困り事があった場合は、ナカムラ防災まで御連絡下さい。



また、皆さまにとって健康で、元気な1年になりますよう祈っております。



ご挨拶


 

それでは、また。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

