2011-02



消防検査(スタッフD)

今日は都内某所へ消防検査に行ってきました。
sasatu11.jpg
(写真は今回の検査とは関係ありません)

消防官の方4名に対し、建築業者、設備業者、お施主様等20~30人くらいで

約1日かけて消防設備や建築設備及び電気設備について検査を行いました。

検査は警報を鳴動させたり、機器を作動させたり、停電状態にさせたりと

様々な事を想定しながら機能に異常がないかを確認していきます。


設備数により確認する箇所が変わりますので、

当然、建物が大きく設備数が多いと時間が掛かります。

過去には消防検査だけで、なんと丸3日間掛かった物件もありました。



建物には消防署の検査だけではなく、役所の検査や、建築業者さんの社内検査等

様々な検査があります。

こういった検査に合格して初めて、建物として官庁に認められます。

様々な人の目で問題がないか確認できている建物ほど安全と言えると思いますね。


日常の維持管理により、この安全な状態を維持して頂ければ、、、

非常時にも問題なく使用できるはずです。




ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/



東京マラソン(スタッフK)

47001678_1.jpg

2月27日(日)にあるみたいです。


2007年から始まり毎年2月か3月に開催されています。


抽選倍率は、かなり高いそうです。


コースは、

都庁前(新宿区西新宿)スタート→(靖国通り)→四谷→(外堀通り)


→飯田橋→(専大通り)→皇居→(内堀通り)→日比谷交差点


→(日比谷通り)→ 芝公園 → 三田駅周辺(第一京浜)


→品川折り返し(品川駅手前)→ 三田駅周辺(日比谷通り)


→ 芝公園 → 日比谷交差点→(晴海通り)→銀座四丁目交差点


→(中央通り)→日本橋交差点


→(永代通り・新大橋通り・清洲橋通り・清杉通り・江戸通り)


→駒形橋西詰→浅草寺雷門前→吾妻橋西詰→駒形橋西詰→日本橋交差点


→銀座四丁目交差点→(晴海通り)→築地→(佃大橋・朝潮大橋・春海橋)


→豊洲→東雲一丁目→(都橋通り)


→東京ビッグサイト(江東区有明)ゴール (42.195km)


いつかは、参加してみたいです。

【日々の出来事】 有効期限に注意しましょう! (スタッフH)

先日お客様から、問い合わせが来た。

「マンションのガス漏れ検知器が誤作動して困っている」とのこと。


ガス漏れ検知器

このガス漏れ検知器は、お部屋によって天井付近に付いている場合と、

床付近に付いている場合とある。

空気より軽いガス(殆どの都市ガス)、空気より重いガス(LPガスと一部の都市ガス)によって、

取付場所が違ってくる。

燃料用ガスには、漏洩が人間にもわかるように意図的に臭いを付けているが、

就寝中などの場合、臭いに気づかない場合がある為、検知器の登場というわけだ。

機械のため、当然期限がある。

本体に、有効期限5年と書いてあると思うので、確認してみて下さい。

期限内でも、

調理中に料理酒、みりん、ワインなどを使用すると、

アルコールが蒸発して誤作動を起こすこともあります。

期限を過ぎれば、誤作動の可能性は高まります。

誤作動を頻繁に起こすために、検知器を外してしまったり、

袋で覆ってしまったりしていた現場もありました。

尊い生命の為に、交換は無駄ではありません。

ぜひ、家のガス検知器を確認してみて下さい。

適正価格で、対応させて頂きます。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


もうすぐ春(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。

先週は、雪が降ったりして

とても寒い日々でしたが

ここ最近の昼間は

コートを着ていると暑いぐらい

いいお天気ですね。



車で走っているとあちらこちらで

梅の花などが咲いていて

春が近づいてきている気がします。


「春」というと スタートの時期。


なかなかスタートできなかった事を、

今年こそ初めてみてはいかがですか?

逕サ蜒・048_convert_20110223170715
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

断捨離(防災会社スタッフT)

皆様こんにちは。


個人消費の低迷が続いている為でしょうか、「オウチごはん」、

「家飲み」等、「家」の中で出来る事に関心が集まっています。


昨今話題の「断捨離」 -不要・不適・不快なモノとの関係を

断ち・捨て・離れ、くらしの新陳代謝を促す- も、

そのひとつと言えるでしょう。


要は、「今必要ないものは捨てましょう」ということなのですが、

そうすることで、モノへの執着から離れ、自分にとって快適な生活を

手に入れるのが最終目的というものです。


何年も着ていない洋服など、なかなか捨てられないものは部屋に

たくさんあります。


花粉症の症状を悪化させないためには、外出を控えた方がいいそうです。

今が「週末ダンシャリアン」になるチャンス!かもしれません。

繧エ繝溯「祇convert_20110217121523
ナカムラ防災㈱

花粉症と味覚障害(防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

甘い物の取りすぎは花粉症に悪いとよく聞くのですが、
困ったことに今年花粉症が来たなと感じた頃から
急激に甘いものが欲しくなるようになりました。
もともと甘い物大好きなところに
この冬の寒さで甘い暖かい飲み物が恋しくなり、
いつもはブラックで飲んでいるコーヒーまでもが
甘いカフェオレという状態になっていたところに、
花粉が増えてくるにつれ、気のせいかその甘みも
いつもより甘くないと物足りない気がしてきました。
そんなとき耳にしたのが花粉症による味覚障害。
なんと甘みを感じにくくなったりする例もあるらしいのです。
まさか私の現在の状態も!?
よりによって甘い物大好きな人間に、
しかも花粉症のためには甘い物は避けるべきだというのにです。
ひどい話です。

味覚は嗅覚とも関連が深く、味覚障害になった場合、
耳鼻咽喉科で直る場合もあるらしいので、
ひどくなったら花粉症を含め、行ってみるのも手かもしれません。
まずは甘みを白砂糖よりはベターらしいはちみつや黒砂糖にしたり、
果物やドライフルーツがいいという方もいるようなのでそれを実行し、
そもそも花粉症には発酵食品がいいというので
おやつをヨーグルト中心にしたら、などとも考えていますが、
とにかく先は長い花粉症シーズンのこと。
頑張らないと!です。

cake-itigo.gif

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

噴火 (スタッフS)

世界有数の火山国・ニッポン。

0001994vu1.jpg


気象庁によると国内で過去1万年以内に噴火した活火山は108あるとのことで

所在地も北海道から九州まで散らばり、現在も噴煙を上げているものもあります。

2011年1月、鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島連山の新燃岳が噴火しました。

52年ぶりの爆発的噴火を観測とのことです。

住人の方が避難生活をされています。

支援が出来る状況にある為、食糧などに困ることはないようですが

災害の際に救援物資が届けられない状況などを

よくニュースなどで目にします。

このような状況に困らないよう非常持出し袋の用意は、絶対必要なのです。
 
災害に備えましょう。



ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

引越し その2 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



先週の土日に引越しをしました。



引越し費用を節約する為、トラックを借りました。



土曜日は雨や雪の中、荷物の運び出し作業を行いました。



荷物がなくなると、部屋の広さにびっくりです。



日曜日は一日、家の掃除をしました。



やはり置きっぱなしの、冷蔵庫の下や洗濯機の下はホコリでだいぶ汚れていました。



そして、掃除が終わり何もない部屋にどっしりと腰を下ろし、周りを見渡し、この部屋であった出来事を思い出したりしていました。



その姿は哀愁漂う後姿だったに違いありません。



4年間お世話になりましたと部屋に一礼し、退去しました。







201102131327000.jpg
掃除中


201102131326000.jpg
掃除後



今度は、引越し先の荷物の整理が待っています。



現在、足の踏み場がないくらいの状態なので、早く整理したいと思います。



それでは、また。





ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/














雪景色 消防点検車 スタッフM

皆さん こんにちは


スタッフ M です


雪は 1月 2月が多いですね~


一番寒い季節の 雪は 体に堪えますね~


こんなときに もしも 火事が発生してしまったら


消防車は しっかりと出動できるのでしょうか?


タイヤに チェーンを巻いての出動になるかと思いますが


事前の準備が 大変そうですね




私たちの点検車にも チェーンを積んでいます


いざというときは 装着しなければならないですが


今回の大雪は ぎりぎりセーフでした


ちなみに


こんな感じに 積もっていました


DSC01443.jpg




車内から見たら 少し 風景画のようでした


DSC01445.jpg


以上


ナカムラ防災㈱

寒い・・・(スタッフD)

先日、スタッフSさんと埼玉県某所へ点検に行ってきました。

マンションの点検だったのですが、廊下が北向きで風が勢い良く吹き込んでおり、

体感温度はマイナス?だったのではないでしょうか。。

非常に寒かったです。

点検でお部屋に入る事もありましたが、自分は殆ど共用部分を点検していた為、

風の影響をモロに受けました(泣

あまりに寒かった為、1階から9階まで階段で駆け上がり、

体温をあげてみましたが、数十分後には寒さが、、、

現場での仕事が多いので、もうこれはしょうがないですね。。



ただ、いい点もあります!!

体を動かすので、事務仕事に比べて、運動不足が解消されたり、

色んな場所に行くので、道を覚えたり。

また、この日は富士山が良く見えました。
IMG_4022.jpg

凄くきれいでした。

まだ、行った事はないのですが、一度は登ってみたいですね。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


雪(スタッフK)

105-3.jpg


最近、東京でも雪が降ってきました。


注意する事は、


道路が滑りやすくなりますので、


走ったり、お酒を飲んだり、何かに気をとられていたり


パケットに手をいれたり、雪道に合わない靴を履いていたりしていると危険です。



車では、


タイヤは、スタッドレスタイヤかチェーンにする。


車との車間距離を十分とる。


急発進、急ブレーキ、急ハンドルを、しない。


みなさん、気をつけましょう。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 当たり前はつまらない (スタッフH)

今日は、表参道にあるお客様の所へ打合せに伺ってきた。

打合せで建築の話になり、近所に面白い物件があると言われる。

2件隣だったので帰りに寄ると、こんな建物が・・・


プラダ

ご存知の方も多いと思うが、「プラダ 青山店」である。

こんな建物どうやって?と正直思ってしまった。

写真では見えないが、写真中央の辺りに、消防隊進入口があった。

この菱形のガラスが開くのだからビックリだ。

そう考えると、消防設備が見たくなる。

中はそれ程複雑ではないのかもしれないが、気になって仕方がない。

消火器の置き方は?

格好のよいボックスなどに入っているのだろうか?

避難器具は?

全てが気になる。

過去に現場調査で、有名な建築家が設計した物件に行ったことがあるが、

火災報知機押ボタンの収容箱がカラフルにペイントされていたことがあった。

エントランスが吹き抜けの中庭になっていて、壁は彫刻のようだった。

そんな建物の、消防設備を沢山見てみたい。

当たり前は、つまらないから…



ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


カラカラです(防災会社スタッフA)

みなさん こんにちは。

この間、通勤途中に川を覗いてみたら

水がまったくなくなっていたんですよ・・・

いつもは底がまったくみえないくらいの水が

流れているのに。



東京の乾燥注意報の継続日数が


歴代2位の記録と並んだそうです。

もしこのまま、3/6(日)まで続いたら

過去最高記録となってしまいます。


3月になると雨の降る日が増える為

乾燥した日は少なくなるかと思いますが・・・



火が燃え移りやすい状態が続きます。

お出かけの際は、火の元をしっかり確認しましょう!!


sabaku_convert_20110208164542.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

認知症治療 (防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

「認知症は治らない。」
皆さんの中にもそう思っていらっしゃる方は
多いのではないのでしょうか。
私もつい先日初めて知ったのですが、
実は認知症の中には治るものがあり、
それが最近世界的に注目されている「正常圧水頭症」という病気。
日本でも推定約31万人の方がかかっていると言われ、
この病気であるならば手術で治療が可能なのだそうです。

実は私が感心したのは
この認知症治療の現状だけではありませんでした。
そもそもこのテレビ番組で紹介していた事例は、
家族が、おじいさんの認知症を歳だからしょうがないと諦めず、
一緒になっていくつもの病院を回って「正常圧水頭症」の発見に至り、
治療により症状の改善を果たしたというお話だったのです。
ほとんど歩けなかったおじいさんが、
一人で歩けるようになったのも驚きでしたが、
表情の乏しくなっていたおじいさんが
治療後、別人のような心からの笑顔を見せたとき、
他人の私ですら「よかった!」と胸をうたれました。

「正常圧水頭症」の特に中心的な症状は歩行障害。
歩行障害は転倒・骨折から寝たきりになるケースも多く、
頭や顔をぶつけてしまうなど高齢者にとっては大変危険な症状。
また歩行障害、認知障害、尿失禁が代表的な3つの症状とされ、
そのうちの一つでも当てはまれば「正常圧水頭症」を疑うべきと
されているそうです。
歳のせいだと片付けず、思い当たる症状があれば医師に相談し、
脳の画像検査をしてもらった方がいいそうです。

家族の諦めない粘り強さがおじいさんの笑顔を甦らせたことを
忘れないでいようと思う私です。

kaigo01_convert_20110208165925.jpg

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

寒い夜に(防災会社スタッフT)

皆様こんにちは。スタッフTです。


快適な睡眠は健康にかかせませんが、

冬の寒い夜、足元が冷えて寝付けないことがよくあります。


そんな私がここ何年か頼りきっているのが、

株式会社白元の「レンジでゆたぽん」。


電子レンジで加熱して使用する、ジェルタイプの「ゆたんぽ」です。


ゆたぽん


温かさは約7時間持続、朝、目覚めた時もほんのり温かです。

繰り返して使えますし、附属の専用カバーは洗濯も可で衛生的、

お値段も1,000円以下だったと思います。



立春を過ぎ、暦の上では春ですね。

まだもう少し「ゆたぽん」のお世話になりそうですが、

梅や椿の蕾もほころんで来ました。


春は着実に近づいています。


ナカムラ防災㈱

節分 スタッフS

先日、市内の保育園や児童館へ、消防点検へ行ってきました。

ちょうど節分とかさなり、子供達が鬼のお面をつけ

先生方と豆まきを楽しんでいました。

一般的には、豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、または

一家の主人が煎った大豆をまき

家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、病気にならず長生きすると言われています。

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは

大阪が発祥の地といわれており

大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ

全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。

太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により

1年間良い事あるそうです。

巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、また、まるごと食べるのは

「縁を切らないために包丁を入れない」という事だそうです。

楽しく願いを込め、毎年節分を楽しみましょう。

E7AF80E58886.jpg

ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com

引越し  (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


僕は今、引越しを考えています。


というのは現在すんでいるアパートの契約が今月中旬に切れるからです。


現在の家賃が少々高めなので、安いところに引越しをしようかと・・・。


簡単に考えていましたが、なかなかいいところが見つかりません。


現在の所は設備が充実しており、それを基準に考えるとなかなか悩みます。


家賃を節約するには、何かしら妥協が必要です。


築年数を古くしたり、駅から遠い所にしたり等。


僕は車とバイクに乗っているので、駐輪場・駐車場が必要です。


単身者のアパートだとなかなかバイク置き場や駐車場がなかったり。


折角、いい所を見つけても駐車場に行く道路が狭くて車が入れなかったり。


部屋を見に行く以前の問題ですね。


契約があと2週間で切れます。


心が折れそうなので、更新してしまいそうです。


まあ、近所の人も良い人ばかりだし、オーナーも良い人だし、住みやすいし。


これといって出て行く理由はないんですが。


ただ家賃ちょっと・・・。



デザイナーズ


こんなところに住めたら最高ですね。


それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


大切な財産を守る 消防点検

皆さんこんにちは


スタッフ M です


福井県 半端無いですね~


真っ白ですね~


えじぷともすごいですね~


あばれまくりですね~


さまざまな場所で いろいろな事件が起きています




消防設備は いざという時に


皆さんの命 そして財産を守るために 設置されています


私たちは 消防設備保守点検を仕事としています


法令では 6ヶ月に1回の点検を実施するように


物件所有者様 又は 管理権限者様が義務付けられています




消防設備保守点検

防火対象物定期点検



いつでも気軽にご連絡下さい。
DSC01294.jpg

ナカムラ防災㈱


誘導灯更新工事(スタッフD)

先日、マンションに設置されている誘導灯が古くなってきていた為、

交換して欲しいとのご依頼があり、交換工事に行って来ました。

IMG_4007.jpg

IMG_4021.jpg

現在、新しい誘導灯にはLEDが使用されています。

従来品と比べ消費電力が約90%前後省エネとなり、

ランプ寿命も60,000時間が目安との事です。

この誘導灯は24時間365日、常時点灯しています。

例えば従来品で電気代が10万円/年 掛かっていた場合は、

新しい誘導灯に交換すると約1万円/年 になるという事です。

さらにはランプの交換回数も格段に減りますので、

ランニングコストは大幅に削減できます。


最近では設置できる所は限られていますが、高性能なステッカータイプの誘導標識を誘導灯の

代替品として使用できる事もあるそうです。

そうすると、電気代は当然・・・0円です。



ご相談、ご検討下さい。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

