2011-03



炊飯器を買いました。(防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

過日の地震で落下し、壊れてしまったため
炊飯器を買いました。

売り場に行って驚きました。
知らないメーカーの物なら数千円~
一番高い物は7~8万円(定価は10万円以上!)もするのです。
品数も目を見張るばかり。
とりあえず今どき定番の「IH」と書いてあればいいのか、
「超音波」とか謳っているのがやはり「超」すごいのか、
はたまた「備長炭」「土鍋」と昔ながらで手堅く決めるべきなのか、
「プラチナ」「ダイヤモンド」と
キラキラしたキャッチコピーに目はチカチカし、
どれもこれも良さそうです。
定価から思い切り売り値が下がっているのはきっと
パソコンの機種のように新しい商品が次々出るので
古い機種(?)は価格が下がってしまうのでしょうね
こんなことになっていようとは全く知りませんでした。

そういえば「日本の炊飯器は素晴らしい!」と
中国からの旅行者達がこぞって買っていくと聞いたことがあります。
毎日のことだからこそ少しでもおいしいものが食べたい
という強い思いが、
これだけの商品を次々と生んでいくのですね。
メーカーだって一流どころを含め、各社がしのぎを削り
決して「これでよし」と満足することなく技術を極めていく。

結局、私は違いがわからなくなって
「どうせ私では味の違いなどわからない。」
「大は小を兼ねるだ。」
「このメーカーなら名前も知られているから安心。」
「定価よりかなり安くなっているし。」
「持って帰りたいからこっちは重すぎる
(驚くほど重い物もありました)。」と
「えいや!」と買ってしまいましたが、
迷って決められないという方は、
いっそ売り場の人に相談するというのもアリのようです。
自分の好み(「もっちり」がいいとか
「冷めてもおいしいのがいい」とかでしょうか)、
生活のスタイル(「保温することが多いので
できればそのままおいしく保温したい」
「少量でもおいしく炊ける物がいい」等でしょうか)を
売り場の人に伝え、アドバイスをもらうのがいいようです。

そんなにしょっちゅう買う物でもないので、
次買いに行くときにはどんなことになっているのだろうと
頼もしいような恐ろしいような・・・
全く想像がつきませんね。
おにぎり

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

そろそろ1年 (スタッフS)

東京都では住宅用火災警報器の設置が義務化されてから

早いもので1年が経とうとしています。

皆さんは住宅用火災警報器を設置されていることと思います。

東京都は全室に設置が義務化されています。

あなた自身はもちろん、大切な家族の命を住宅火災から守るためです。

また、火災を早期に発見することで

初期消火や通報等の行動が早まり、近隣への延焼被害も軽減します。

まだ設置されていない方がいらっしゃいましたら下記をご覧下さい。


居間、リビング、子供部屋、寝室などのふだん使っている居室

階段、台所の天井または壁に設置が必要です。

c_08b.jpg

設置に関してのの相談は
ナカムラ防災株式会社まで

原発事故 (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


連日、原発の報道でよくわからない単位が出てきており、不安になります。


ということでいろいろな単位について調べてみました。


ベクレル・・・放射線を出す能力を示す放射能の強さや量を表す単位。


シーベルト・・・人間が放射線を浴びたときの影響を表す単位。


放射性物質が出す放射線にはさまざまな種類があり、種類や物質からの距離によって影響は異なる。


電球に例えると、光の強さそのものに相当するのがベクレルで、距離によって異なる明るさに相当するのがシーベルトと説明されることもある。



上記例を見ると、シーベルトがより注目していなければならない単位と思われます。



よく確認しましょう。



それでは、また。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


robo.jpg

無人放水車 レインボーファイブ

ボランティア 日本の底力!

皆さん こんにちは


スタッフ M です


まだまだ 余震はつづいていますね


地震大国日本が、手も足も出ないような自然災害に見舞われ


現在も復興に命がけで携わっている人たちがいます


先進国である日本が大打撃を受けてしまい


様々のことが 混乱しています


しかし 先進国だからこそ すばやい対応が出来ているのかなとも思います


島国 日本が 踏ん張って力をつけてきたからこそ


今 ひとつになろうとしているのかなとも 思います


他国からは 日本の映像を見て


こんなに協力し合う国は すばらしい! 等の声が


ものすごく多いとのことです




先日 私の知合いが ボランティアで東北に 援護活動にいってきたとのことです


本当に大変だとは思いますが


自分が 出来ることを 実行していきたいと思います


ブログ ボランティア①


ナカムラ防災㈱


買占め・・・(スタッフD)

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、
多大な被害を受けた被災者の皆様のご苦労、お見舞い申し上げます。


今、日々様々な事が起こっています。

ほんの2週間程前から考えると、想像できない事が。

地震、放射能漏れ、計画停電、食料品不足、、、etc

皆さんも少なからず、何らかの影響はあるかと思いますが、


少し落ち着いて、狭い視野ではなく、大きい視野で見てください。

買占めを続けると、被災地に食料品が滞ってしまう可能性があります。

必要な分だけでお願いします。


私にできる事は多くはありません。

電気を最小限にする、募金をする、必要な分以上は買わない。


一人でやれば小さいですが、皆でやれば大きいです。
買占め



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


節電(スタッフK)

x_3806_m.jpg




計画停電がまだ続くみたいです。


節電方法ですが、


電力使用ピークとなる午後6~7時を避ける。


電子レンジもこの時間帯を外して利用する。


暖房などの利用もピークは控える。


エアコンや電気カーペットはなるべく使わない。


部屋のドアをしっかり閉め、暖気が逃げないようにする。


風呂やトイレは少し暗めの照明に替える。


個室にこまらないなど、照明を使わずにすむ生活様式を心がける。


ラジオがあれば、情報はラジオで入手する。


使わないエアコンの電源プラグを抜く。


パソコンは必要なときだけつける。


節電しましょう。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


【衝撃】 まさか! (スタッフH)

この度の、東日本大震災にて被災された皆様へ、

心よりのお見舞い、一日も早い復興をお祈り申し上げます。



前回のブログで、地震のことを書いた。

その2日後、まさかこんな大きな地震が来るとは…

正直、余計なことを書いてしまったと、少し後悔した。

今まで味わったことのない大きな揺れ、一瞬終わったと思わせたほどの揺れだった。

テレビの映像を見て、更に恐怖を覚え、

大変な状況の人々を見て、自然と涙がこぼれてくる。

皆さんも同じではないだろうか。

これから復興に何年掛かるのか。

自分には何が出来るのだろうか。

そんなことを考える日々が続いている。

写真は、ガソリンスタンドに並ぶ車。

ガススタンド 並ぶ

仕事で使っているようには思えない車が何台も並んでいる。

被災者に対して私達が出来ることを考えたら、こんな行動はどうかと思う。

我が家には車が無いが…


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


防災頭巾(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。

まだまだ余震が続く中、

小学校では、防災頭巾を被って

登下校をしているます。

とても異様な光景です。


「防災頭巾」とは、

防空頭巾を原型とした、頭部から方に掛けて保護するものです。

ただし、硬くて重いものが衝突した際にはヘルメット程の

防御力はありません。

日本では、1970年代頃から普及をみせ

南関東や静岡県などの小・中学校などでは標準的な学用品として

全児童が所有しています。

また、日本の国会議事堂では

議員席の下に防災頭巾が備えられているようです。

これは、同建物内にシャンデリアなどが備え付けられていて

落下の危険性があるからだそうです。

これからは、ご家庭にもあると安心かもしれませんね。

0325_02_20070913094324_convert_20110318133858.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

今、できること(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました方々の

ひとりでも多くのご無事をお祈りしています。


また、節電など、今、私ができることをできるだけやり、復興に

協力したいと思います。


被災地以外の住民が、不安感からお米やトイレットペーパー等を

必要以上に買いだめし、流通の混乱を助長してしまっているそうです。


そのように半ばパニック状態にはなることなく、

努めて「いつも通りでいる」ということも、ささやかではありますが

復興支援になるのではないでしょうか。


ハート_li

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

余震に気をつけてお過ごし下さい。(防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

この度の東北関東大震災で被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

東京も場所によっては
かなり大きな揺れが長く続きました。
地震があった当日は、
呆然とするしかないほど大量に散乱した物を
社員総がかりで何とか片付け、帰宅すると
家の中で炊飯器が落下し、蓋が割れて
転がっていました。

会社では大きな揺れとともに
出口だけは確保しようとドアに走り、
戻ってみると、先程まで座っていた席に
机の高さまで背後の頭上にあったファイル類が
積み重なっており、
家ではやはり頭の高さより上に置いていた
炊飯器が落ちて、
その先にあったプラスチックバケツが割れ、
かけらが飛び散っていました。

これらの落下物の危険を思い出す度、
地震の際は基本的ですが机の下に避難したり、
カバンを頭から5cm位離して掲げて持つなど
せめて頭部への衝撃をやわらげるようにとの注意が
思い出されます。
いざというとき思い出せるか心配ではありますが、
少しでも肝に銘じるよう、今回の経験を生かしたいものです。

この1ヶ月くらいは
特に余震に注意が必要とされているそうです。
皆さんもこれ以上は何事もなく
日々を過ごして頂けるようお祈り致しております。
朝焼けか夕焼け


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

計画停電により(スタッフS)

先日の地震の影響により電力不足がつづいています。

本日も計画停電が実施されているとのこと。

日常生活にて、当り前に使用しているものが使用出来なくなると

その有り難味を感じさせられます。

もう一度自分の日常生活を改めるときではないかと思います。

今、地震により大変な生活をされている方

そして子供達の未来の為にも

限りある資源を大切にしていきましょう。

d0005041_1232982.jpg


ナカムラ防災株式会社

計画停電 (スタッフG)

この度の東日本大地震において、被害に遭われました皆様方に心よりお見舞い申し上げます。


被災地の一日も早い復興を願っております。




こんばんは。



スタッフGです。



いきなりですが、計画停電について調べてみました。



計画停電とは、電力需要が電力供給能力を上回ることによる大規模停電を避けるため、電力会社により一定地域ごとに電力供給を順次停止/再開させることだそうです。



停電というと、照明や生活家電が使えないだけと思いがちですが、実際には水道も断水になることもあります。



計画停電実施前に、あらかじめバケツや浴槽に水を溜め備えましょう。



停電予定時間が近づいたら、エレベータは使用しないで下さい。



閉じ込められる場合があります。


注意しましょう。




C02.jpg



停電時にろうそくを使用する場合は、地震により転倒し、火災になる恐れがあるので十分に注意しましょう。



それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/














自信と勇気 地震から発見 スタッフM

まずは

メチャクチャ勇気出るから クリック!


日本て、メチャクチャすごいですね~


サムライ日本て言われる由来みたいな感じですね~


以前は、政治はどうだ、日本はどうだのような不満をよく聞きました


それは、日本があまりにも平和な国だから


今の環境が当たり前になってしまうから


そんなことを言ってしまうのかもしれません


謙遜が美徳


真面目が美徳


とされていた日本だからこそ


ここまでの大きな結果として成長してきたのかも


他国も凄いですが


日本も物凄いですね~


今後の人生で


日本人として


誇りを持って


生きていけそうです!



ナカムラ防災㈱

大地震(スタッフD)

ご存知の通り、昨日大変な事が起こりました。

東北地方太平洋沖地震です。
imagesCARJ43QJ.jpg


自分はスタッフHさんと共に某テナントビルの2階を点検中でした。

『あれ、地震かな?』

最初はこの程度だったのですが、次の瞬間

『ドーン!!』

と今まで生きてきた中で体感した事がない強い衝撃と揺れを感じました。

点検中のテナント様は飲食店だった為、ガラスのビンがグラグラと。。

慌てて、ビンやら看板やらをテナント様と一緒に押さえます。


駅前のビルだったので、周りのビルからドーっと人が一気に出てきてます。

電柱の配線も揺れており、点検していたビルも階段から人が押し寄せ、

ガヤガヤと人が騒然としています。


テナント様がすぐにテレビを付けて下さった為、状況がすぐに分かりましたが、

とんでもない、映画でしか見た事がないような映像が次々に映し出されます。
images.jpg

大規模な火災も発生しているようで、衝撃的でした。

電話も繋がらず、唯一の救いはメールが送信できた為、家族の安否が確認取れ、

少し落ち着けました。


これだけ震源地から離れているのに、この衝撃。。

震源地ではマグニチュード8.8・・

想像する事もできない程です。。。

恐ろしい、、、




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

タバコ(スタッフK)

E382BFE38390E382B3.jpg


タバコを吸ったときに、イライラや落ち着かない感じが


おさまっていく感覚を、喫煙者なら誰でも味わったことが


あると思います。


イライラは仕事や家族などの社会生活だけが


原因ではなく


タバコを吸い終わって1時間もしないうちに


血液中のニコチンが減り、イライラや落ち着かないなどの


ニコチン切れ症状があるみたいです。


禁煙すれば健康面以外でも金銭面、その他でもメリットがあるみたいです。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com




【日々の出来事】 地震の恐怖 (スタッフH)

今日、宮城県北部で震度5弱を観測した地震があった。

偶々、ビル6階に居たため、かなりの揺れを感じた。

東京では震度3だったらしい。

気象庁では今後1週間程度、最大で震度4程度の余震の恐れがあるとして、

注意を呼び掛けたようだ。

地震といえば、ニュージーランド南部地震での日本人犠牲者が4人に増えてしまっている。

地震


残る安否不明者は24人。

無事を祈るばかりだが、これほど時間が経ってしまっていると不安ばかりが頭を過る。

私が住む東京も、いつ来てもおかしくないのだから人事ではない。

だがこればかりは来てみなければなんとも言えない。

準備が必要ということになる。

過去のブログでも書いたが、ようやく非常食と水は自宅に確保した。

後は勇気が出る物を用意しておこうか。

人それぞれではあるが、準備はしておいたほうがいいと思う。

我社でも扱っていますので、ぜひご連絡を!


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

卒業シーズン(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。


ここ最近、学校などでも6年生を送る会や

お別れ会などの行事が沢山あり

子供も出し物の練習を

毎日やっています。


まだまだ先の話と思っていても

きっと

あっという間なんでしょうね。



社会にでると

節目というものがなくなるので

自分なりに卒業の時期を決め

いろいろと身の回りの整理をしてみては・・・



sotugyou_convert_20110308124643.jpg
ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

引越しシーズン(防災会社スタッフT)

梅_li


皆様、こんにちは。


梅の花の香りに、春の気配を感じる季節になりました。


3月は、引越しシーズンでもあります。


年度末での転勤、また、学校に通うお子さんのいるご家庭では、

新学期が始まる前にということで、引っ越されるかたも

いらっしゃることでしょう。


あるお客様から、「知人の新築祝いにしたい。」とのことで、

消火器のご注文を受けたことがあります。


お洒落な新築祝いではないかもしれませんが、新しい暮らしを

祝福するお気持ちがあふれている贈り物だなぁと感じたことを

思い出しました。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

「ひなまつり」といえば「甘酒」ですよね。(防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

「ひなまつり」といえば「甘酒」ですよね(違いますか?)。
おなじみの「うれしいひなまつり」の歌の中に出てくる
「白酒(しろざけ)」はまた別物で、
アルコール度の高いれっきとしたお酒だそうで、
「甘酒」はもっぱらお子様用のようです。
それでもちょっぴりお酒の味がして
大人が飲んでもおいしい飲み物ですよね。
私は子供の頃、寒い冬の夜、
母がストーブの上にお鍋をかけて作ってくれた甘酒が、
体をぽかぽかと温めてくれた記憶があります。

実は最近その甘酒に使われる「酒粕」が
ダイエットの味方として注目されているらしいですね。
私などは、スーパーで目にして
懐かしく思ったりしたことはあるのですが、
すっかりごぶさたしていました。
たまたま見たダイエット番組では
「酒粕鍋」にするなどおすすめしていて、
「甘酒」以外にも使い道があったのかと気づきました。
体にいいとされる「発酵食品」で、
いまどき流行りの「体を温めて代謝を上げる」に
効果大らしいです。

想像するだけでも「おいしいかも・・・」と
お腹がすいてきてしまいました。
こんな私ではダイエット効果は期待できないと
思いますが、「おいしくいただく」分には
いいでしょう。
皆さんも「酒粕」のほんのりとしたお酒のいい香り
思い出しませんか?
hinamaturi03.gif

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

消防設備 

こんばんは。

先日子供と行ったテーマパークの写真です。

201102201250000.jpg
201102201251000.jpg
201102201252000.jpg

これはそこのトイレの写真です。

当然トイレ以外もこのような造りです。

この雰囲気の中、消防設備が全く溶け込めていない状況です。

設備のデザインを変えれたら・・・

機能に問題が無ければいいのではないか?と思います。

生活の中で、色々な商品にキャラクター物が沢山あります。

消防設備にも子供が見て楽しめるようなものがあったら

設備に興味を抱き、防火の意識が高まるのではないでしょうか。

そんな設備が出て来ることを期待します。

ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

自動火災報知設備 (スタッフG)

こんばんは。



スタッフGです。



今日は新築の自動火災報知設備の工事に行ってきました。



ということで、本日は自動火災報知設備について書きます。



自動火災報知設備は、受信機、発信機、地区音響装置(ベル・スピーカー等)、表示灯、感知器などで構成されている警報設備です。



火災を感知し、地区音響装置を鳴動させます。



とは言っても、都合良く火災時のみ作動する火災感知器というものはありません。



自動火災報知設備は、火災そのものを検出することは出来ないので、火災発生に伴う、煙・熱等を検出し、信号を送り、警報を行っています。



その為、感知器の設置場所を誤ってしまうと、非火災報(誤作動)の原因となる場合があります。



設置場所に応じた感知器種別の選定、取付方法、取付位置など、慎重な設計が必要となります。





本日は、通線の確認と一部の器具付けを行いました。



特に問題がなく、ひと安心です。



また明日も行って来ます。



それでは、また。





ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/









消防検査 スタッフ M

皆さん こんにちは


スタッフ M です



地震は怖いですね


天災は防ぎようがないですからね


とてもつらい事ですが 希望を捨てずに 救出を待つしかないですね





本日は 保育園の消防検査立会でした


今回は消火器の設置担当でしたが


園内をグルッと一周する関係で


約2時間かかりました


とてもしっかりとした検査員で


所轄区域の安全確保という大きな責任を背負っているんだなと


感心しました


ちびっ子の安全を守る為の 設備などなど


ひとつの建物に 多くの種類の器具


それを施行する人


あらゆる物には


あらゆる人たちの


知恵と 技術の結晶が染みこんでいます!


DSC01463.jpg
検査とは関係有りませんが・・・

ナカムラ防災㈱


«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

