2011-05



【日々の出来事】 世界禁煙デー (防災会社スタッフH)

今日は、世界禁煙デーである。

先日、お客さんから禁煙していると言われた。

タバコ


1日2箱は吸う方で、今まで一度も禁煙したことが無いそうだ。

それが、初めての経験で20日間続いているとのこと。

「鉄の意志」かと思いきや、病院に通っているらしい。

私自身も、40過ぎの今まで禁煙したことは無い。

本数は間違いなく減ってきているのだが、完全には難しい。

家族に対しても、同行で現場に行く同僚に対しても、禁煙した方がいいことは分かっている。

昔よりタバコがうまいとは思わなくなってきているのも事実だが・・・

禁煙をしたいという気持ちになるにはさまざまな理由があるだろう。

たとえば、「病気をして、健康の大切さを実感した」
      「生まれてきた子供のために」
      「タバコを吸っていると肩身が狭いと感じる」
      「タバコの値段が上がるため」など・・・

2番目から下は、全て感じている。

自己中心だとは思うが、1番目が無いとやめられないのかもしれない。

その時は既に遅いかも・・・

今一度、よく考えてみよう。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com



改めて実感(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。


先日、仕事中に階段で転び膝を強く打ってしまいました…



ザックリ切れて、流血はしたが、大したことはないだろうと病院へ…


診察後、こんな状態になってしまいました。





生まれて初めての、ギブスと松葉杖。

バランスがうまく取れず何度も転びそうになるし、
歩いても歩いても、進まないし、こんなに大変なものとは思いませんでした…


思うように体が動かず
一人では何もできず
心が折れました…

でも、周りの人達が心配してくれて
優しい言葉をかけてくれたり、
手伝いに来てくれたり…
とても嬉しかったです。
人の暖かさを改めて実感しました。


みなさんも、怪我には
十分気を付けてください。
ナカムラ防災(株)
http://www.nbnbnb.com

まだ花粉症(?)(防災会社スタッフT)

皆様こんにちは。


毎年、ゴールデンウィークを過ぎれば花粉症の症状が

治まるのですが、今年はまだ症状が続いています。

マスクをすると、もう暑いですし、困ったものです。


スギやヒノキのシーズンは終わったかと思われますので、

黄砂や粉塵の影響なのでしょうか?



黄砂と言えば...。


春の富士山はくっきりと見えることが少ないそうです。

昔から「春霞」と言っているものなのですが、科学的には

「黄砂」によるものだとか。


「黄砂」よりも「春霞」と言う方が、情緒があって素敵ですね。



Fuji.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

いわしの梅しそフライ(防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

前回は幻になってしまったかもしれない(?)
おせんべいのお話だったので、今回は現在も
ちゃんと入手可能なおすすめ品に致しましょう。

西武新宿線・田無駅から続くアスタビルの地下1階
「しのみやチキン」さんの「いわしの梅しそフライ」。

ころころまんまるに太ったおいしそうなフライです。
ガッカリさせられてしまう衣が厚いフライとは大違い。
お魚の身自身でころころなのがとってもステキ。
何もかけずにそのままかぶりつくのもシアワセ感じますが、
ごはんはもちろん、
関西風のおうどんにのせるとまた絶品です。
いわしは体にいいと言われる青魚ですし、
1つ・89円でコロコロまんまるのおいしいフライですよー!
絶対「買い」です。

ちなみに魚といえば、食べやすさもありますが
骨がのどにつかえる事故防止でもあるのでしょうね、
今どきは給食で「骨を抜いた魚」が出る学校があるそうで、
病院等でもよく使われているそうです。
最近人気の工場潜入のテレビ番組を見ていたら、
中国の工場で現地の方が手作業で魚の骨を抜いており
とても驚いたのですが、また別の日の番組では、
よく見かけるおやつの「甘栗むいちゃいました」も
紹介されていましたが、こちらの甘栗の皮も
中国工場で現地の方が手でむいていました。
どちらもお給料は出来高で決まるそうで、
「極めた」方たちの手さばきは美しくさえありましたよ。

また、魚をきれいに食べるって難しいと思いませんか?
関西の方の精密機械を作る中小企業の工場だったと
思いますが、細やかな作業を行うことができるかを
確かめるために、採用の可・不可を決める際に
「焼き魚」を食べてもらうというところもあるそうですよ。
実はうちの父もきれいに魚を食べる人ですが、
やはり手先は器用です。
そしてそんな人が食べたあとの様子を
「猫またぎ」というのだそうです。
食べるところが全く残っていないため、
猫もまたいで通る
ということらしいのですが、
「ちょっと猫泣かせね」と言い始めたのは
きっと上手でうらやましいという気持ちの裏返し
なのでしょうね。ふふ。

さて本題の「いわしの梅しそフライ」ですが、
こちらはご安心あれ。
おおきな骨は抜いてありますし、少し残っていても大丈夫、
ちいさな骨です。
気にせずガブリとまいりましょう!
そうそう、時間が遅いと売り切れていることもありますのでご注意を。
でもどうかその日最後の1つを、皆さんと私が
争うことにならないようお祈りするばかりです(笑)。
いわしフライブログ用



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

学校にて消防点検(スタッフS)

今日は小学校へ、消防設備点検に行ってきました。

当然学校なので、授業をしています。

勉強の邪魔にならないように、教室の天井に設置された感知器を点検していくのですが

なかなかそうも行かず、子供達から大注目されながらの点検となります。

低学年の子供達からは多くの質問がきて、みんな興味津々です。

授業内容急遽変更で感知器の説明を簡単にしたりもします。





天井に設置された感知器をしっかり認識している方は

大人でも少ないと思います。

半年に1回、教室の天井に着いた感知器に興味を持ってもらい

認識してもらう良い機会になっていれば嬉しく思います。

DSC07505.jpg

小学生の皆さんに問題です。この丸いものは何でしょう??



ナカムラ防災株式会社

駐車違反(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


先日、某駅の近くにあるお客様の所へ行きました。


そこへ行くときはいつも建物の前に車を駐車しておりましたが、たまたまその日に向かいのマンションで引越しをしており、トラックが止まっていて駐車できず、数分で終わる内容だった為、近くの路上に駐車しました。


そして用事を済ませ、車に戻ろうとするとパトカーが車の近くに止まっていました。


まずいと思い100mくらいダッシュしましたが、その間にパトカーが行ってしまいました。


気付いて行ってくれたのかな?なんて淡い期待を胸におそるおそるフロントガラスを覗いてみると・・・。


黄色いシールが・・・。


やられてしまいました。


後日、振込み用紙が来て僕の財布から福沢諭吉と樋口一葉の二人がいなくなってしまいました。


仕事で車を使っている皆様、ご注意下さい。


見張っているんではないかというくらい短時間でやられます。


短時間でも、少し遠くても、コインパーキング等を利用しましょう。


PICT0232_convert_20110524225236.jpg



それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/










皆さん こんにちは スタッフ M です



最近 また地震が起こるようになりましたね



関東でも



歴史上100年に1度は大きな地震がおきているようです



そして



日本では 歴史上 1000年に1度



超巨大地震が起きているようです



まだまだ 安心はできないですね



最近は コンビニや スーパーでの欠品が少なくなってきましたが



多少の備えは 今のうちに用意しておいたほうが よさそうです






地震雷火事親父!



昔からよく聞きますが



言葉の順番を見ても



父親の存在は大きく 怖い者なんでしょうね



みなさん



ブログ 父親孝行





親孝行をしましょう!




ナカムラ防災㈱

タバコ(スタッフD)

タバコを辞めてから、もう1年以上が経ちます。

普段は何ともないのですが、たまにどうしようもなく

吸いたくなる時があります。

喫煙をしていた人はタバコを辞めたとしても、完全には辞められない。

生涯『禁煙』の状態になるのだと思います。

この、たまに襲ってくる『吸いたい』という衝動は恐らく、一生

続くものだと覚悟しています。

そして1本でも吸ってしまったら、恐らく私は元に戻ってしまうでしょう。


タバコを吸っている事による利点は何でしょうか?

・・・・・・・

・・・・・・・・

はい、ありません!

イライラの解消でという方もいるかもしれませんが、むしろタバコを吸う事で

ニコチン中毒となり、ニコチン切れてしまいイライラするだけです。





子供が受動喫煙の害を受けて、誤飲の恐れもあります。
baby.jpg

寝タバコをしてしまい火災になってしまう場合もあります。
tabako.jpg



喫煙者のほとんどの方が、1度は禁煙を考えた事があるそうです。

今一度、実行してみませんか?

自分の為だけではなく、周りの方達の為にも・・・。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


睡眠(スタッフK)

imagesCAC6OTKS.jpg


休日に昼頃まで寝て、日頃の睡眠不足を解消しようとしている方は要注意です。

起床時間がいつもより遅くなるということは、生活リズムも乱れるということです。

逆にからだを疲れさせてしまいます。

朝はまずがんばって起き、昼過ぎに上手な昼寝を取るようにするのがいいです。

朝日を浴びることで、時計の時刻合わせが行われます。 

ここで多少のズレなら修正されます。

早起きの生活習慣で、太陽の光を俗びで体内時計が正常になり、

夜もスムーズに寝つくことができるようになります。 太陽の光を浴びることに意味があります。

朝はぎりぎりまで寝ている方は、朝日を浴びる習慣がある方に比べて、

疲れやすさを感じてしまうことになります。

そして早起きしてできた朝の時間を、ゆっくり過ごすことを心がけましょう。

ナカムラ防災㈱ 
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 新しい出会い (防災会社スタッフH)

最近、カメラマンとの出会いがあった。

この人は、年間3回程海外へ出掛けている。

勿論、遊びではなく仕事である。

人物を撮ることが好きなその人は、

危険な紛争地へ赴き人間の本音と言うか、リアリティーを見つける為に写真を撮り続けている。

jjp_m0776752_thum180.jpg

生死の境目にいる人達には嘘がない。

言い方は悪いかも知れないが、

本音で生きている人間は被写体として非常に優れていると言うのだ。

紛争などの無い一般的な社会には嘘が蔓延している。

仕事は、本音だけではやっていくことは出来ない。

人間関係や恋愛などもそうだ。

子供に事を教えるにしても本音だけでは難しい。

「正直者は馬鹿を見る」、子供の頃に聞いた言葉だ。

納得は出来ないが、一理あるのだろう。


疑う事も大事だとは思うが、信じる事から始まる世の中になってくれたなら…


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


台風の季節到来(防災会社スタッフA)

皆様、こんにちは。

今年も、台風がやってきましたね。

鴎外で働く人には、厳しい時期ですね。


台風は、西暦2000年以前の30年間の平均で

年間27個発生しているそうです。

最多は39個、最小は16個だそうです。

日本への上陸は、年平均約3個で

上陸はしないが年平均11個の台風が接近しているそうです。



台風が接近すると、竜巻が発生したり

空気が乾燥したりするそうです。

強風が一度弱まっても、およそ1~2時間後に

再び吹き返しの強風がやってきたり、

フェーン現象による火災が多発しやすいので、

むやみに外に出たり、暴風雨の中火を使うなど

やらないよう気をつけましょう。

a0091712_2165926_convert_20110513143712.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

朝の時間(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


新緑が美しい季節になって来ましたね。


毎日があわただしく過ぎ、「時間が足りない!」と感じる

ことがあります。


「早起きは三文の得」、起床時間を少しだけ早めてみようと

思います。


朝の光を浴びることによって、「セロトニン」という

脳内の神経伝達物質が分泌され、精神的にもいいそうです。


まずは30分早く起きて、ゆっくり新聞を読む時間にしよう

と思います。


ゆっくりしすぎて、最後にバタバタしないよう、気をつけなくては...。


こもれび_li
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

幻のげんこつせんべい(防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。

何度も言っているかと思いますが
私はおせんべいが大好きです!
しかも硬いおせんべいが!!
もちろんサクサクの物も大好きですが
かといって無いと困るのです。
硬い硬いおせんべい!

実はこれ、母親譲りの好みです。
いつも帰省みやげのおせんべいを買う前に
必ず「もう硬いおせんべいはやめとく?」と確認するのですが、
母は「硬いおせんべいを食べて歯が欠けた」話に続けて
こちらも必ず「でも硬いおせんべいが好き!」
と言い続け(将来の自分を見るようで苦笑します)、
実際持って行くと
「わ~、硬くておいしそう!!」と歓声をあげるので
1種類以上は硬いおせんべいも買って帰ります。

そんな二人共通の大好物だったのが
東京・神楽坂にあるおせんべい屋さん「神楽や」の「げんこつせんべい」。
硬いおせんべいは結構試した私ですが、
今までで一番おいしかった硬さがこれでした。
名前のとおり、ごつごつした立方体がたくましく、
見るからに手ごわそうで、硬いおせんべい好きの人には
闘志をわかせるほどおいしそうなのです。
もちろん食べ応えも期待を裏切りません。
あごをはずすのが怖いから気をつけなくちゃと
自分に言い聞かせつつ、食べました食べました。
神楽坂のおせんべいでは、「毘沙門天」の向かいにある
「毘沙門せんべい」が有名ですが、私はわき目も振らず、
神楽坂通りに入って数件目にある「神楽や」に
私はかなり通いました。
もちろん「げんこつせんべい」目当てで。
母以外のおみやげ用に、箱に詰め合わせをお願いするときにも
「げんこつせんべい」を必ず入れてもらいました。
きっと硬いおせんべい好きの人なら
大感激してくれるに違いないと想像し、ほほを緩めながら。

その「げんこつせんべい」、
誠に残念なことですが、今は幻と化してしまいました。
何年か前からお店に電話がかからなくなってしまい、
閉店してしまったのではと思われるからです。
買いに行っていた当時は、
お店を閉める時間が早かったりまちまちだったりなので
空振りを恐れて「今日何時までやってますか?」と
電話をしてから買いに行っていたのですが
久しぶりにかけたある日以来、電話はつながらなかったのです。
げんこつせんべいが幻になってしまったのにも困りましたが
お店番をしていたのがおじいさんだったので
体をこわしたとか体がつらくてお店を閉めてしまったのか・・・
それ自体悲しいので考えたくありません。

神楽坂は言わずと知れたステキな街。
和菓子の五十鈴(いすず)の最中や五十番の肉まん、
紀の善の抹茶ババロア、などなどおやつに限ってもおいしいものが目白押し、
おいしいごはんを食べるところも挙げればきりがなく、
お散歩にもぴったりな風情があふれる街並み。
神楽やさんが空振りでもまた行こうかなと思いつつも
なんとなく違うお店になっていたり、閉店したままになっていたら、と思うと
見たくない気がしてそのままにしたまま、な私なのです。
non079.gif

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

消火器の正しい使い方(スタッフS)

火災への備えとして、消火器を設置する家庭は年々増加傾向にあり

「消防の世論調査」においても

約6割の家庭が消火器を備えていると回答しているそうです。

 しかしながら、前述の調査の中で、「いざという時、消火器で消火できるか」

との問いに対しては

「消火器の使い方を知らない」

または

「使い方は知っているが、消火できる自信がない」

と答えた方も全体の6割を超えている状況です。

 また、日頃の維持管理が不適切であったことにより

腐食した消火器が破裂するなど、重大な死傷事故も発生しています。

 ”いざ”という時に消火器を効果的に使用するため

また、消火器による事故を防ぐために、消火器の正しい知識を身につけましょう。

① 安全ピンを引き抜く

② ホースを外し火元に向ける

③ レバー強く握って放射する

消火器

今一度御確認ください。




ナカムラ防災株式会社

最近気になるニュース(スタッフG)

こんばんは。

スタッフGです。

最近気になるニュースを見ました。

それは、

『電気自動車で1回の充電で480km航続可能な車がある』

とのことで調べてみました。



メーカーはテスラ社で

テスラモーターズは、セダン型電気自動車『モデルS』のオンライン予約受付を日本で開始した。最終販売価格やオプションは未定。

予約は同社ウェブサイトで受付ており、申込者には同社より予約番号が案内される。

なお、予約の順位は『ロードスター』オーナーが優先される。

日本向けモデルSには「シグネチャー」シリーズとスタンダードモデルを用意、左ハンドル仕様と右ハンドル仕様を製造する。

日本向けモデルSでは、まず480km航続可能なバッテリーを標準装備するシグネチャーシリーズを導入、左ハンドル仕様を2013年初旬より製造を開始し、右ハンドル仕様が続いて生産される(2013年中旬を予定)。

日本用に250台限定で生産されるシグネチャーシリーズでは、豊富なオプション装備を用意し、限定色や限定オプションなども提供する予定。

シグネチャーシリーズの導入後には、255km航続可能なバッテリーを標準装備するスタンダードモデルのモデルSの製造が開始される予定。スタンダードモデルは、370kmや480km航続可能なバッテリーへのアップグレードも可能。

予約には予約金が必要で、支払いは銀行振込もしくは小切手となる。予約をキャンセルした場合、予約金は全額払い戻しが可能。


予約金
●モデルSシグネチャーシリーズ:350万円
●モデルS:50万円

テスラ モデルS、2012年中頃に発売…噂だと価格は637万円くらいだそうです。


これを安いと思うか、高いと思うか・・・。



興味がある人は予約してみてはいかがでしょうか?

電気自動車とは思えないほどの加速力があるそうです。

僕では手が出せないので、1回でいいから試乗してみたいです。

何年かして普通の日本車と同じくらいの価格になればいいですね。

そんな日がきたら、乗り換えの候補になるかもしれません。


002_s.jpg


それでは、また。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


UFOのような  消火器   スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です


序所に夏の兆しが見え始めました


まだまだ 日本は 大変ではありますが


どうやら 今年の夏は 昨年のように暑すぎることはあまりないようです


しかし 日本の夏は じめじめするので 本当に大変だと思います


こんな大変なときほど 皆で手を取り合って


協力していくことが大切と感じます


といっても 簡単なことでは有りませんが・・・




こんな消火器初めて見ました




DSC02059.jpg



遊び心 満載です


小火とか 消せるのでしょうかね


火を見た瞬間


これを消火器と判断するまでに 100秒くらいかかっちゃうのかも


火を消すというよりも


UFOだから レバーを握った瞬間に 本体が消えるとか?


それは 冗談にしても


面白い 消火器でした! 

ナカムラ防災㈱



2号消火栓(スタッフD)

今日は都内某所へ点検に行ってきました。

そこはホテルだったのですが、従業員の皆さんの防災意識が非常に高く、

消防設備の使用方法等について、細かく説明させて頂きました。

そこに設置されていたのが、これです!
w_02.jpg

2号消火栓です!!


従来の1号消火栓は放水作業をする際に

バルブの開け閉めで1人、放水で1人と必ず2人の人手が必要でしたが、

これはノズルの先でバルブの操作ができる為、1人でも放水ができるという

優れものです。

(この他、易操作性1号消火栓でも1人で放水が可能です)

火災を発見した時に必ず2人以上いるとは限らないので、

実際の火災でも使用し易いと思います。


従業員の皆さんに使用方法を説明し、実際に放水までやってもらいました。

口頭で説明するだけと実際に触れてやってみるのとでは、違います。

体で覚えると忘れにくいものです。

消防設備にはどんどん触れて下さい。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


交通事故(スタッフK)

64243_20060607090829.jpg


先日、山道を運転していたら前の方で交通事故があり


通行止めになってしまいUターンする事になってしまいました。


交通事故を起こしやすい状況として、脇見運転、居眠り運転、一時不停止等が


原因となり交通事故につながるパターンが多いみたいです。


あと運転中の携帯電話やカーナビの操作も原因となるのでやめましょう。


睡眠不足などによる体調不良も、集中力もなくなり、居眠り運転につながります。


脇見運転も交通事故を引き起こしやすくなります。


時間に余裕がないと、スピードの出しすぎ、一旦停止違反や信号無視などが多くなり、


その結果交通事故を起こす可能性も高くなります。


運転する際 は、体調を万全にし、時間的・精神的に余裕を持って運転することが大事です。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 総会デビュー! (防災会社スタッフH)

先日、我が町の総会に出席してきた。

班長になった為、出席が必要となったと言う訳だ。

周りはご年配の方々ばかり。

新会長の挨拶、各役員の挨拶などがあり、2011年度の予算案説明となった。

その中に、「発電機の点検」が項目として載っていた。

何だろう?、説明が無かったら後で聞こうかななんて思っていたら説明が始まった。

町会内に、井戸が5箇所あるらしい。

井戸

災害時、利用することが出来るというのだ。

ポンプ用の発電機が5台あり、その点検とのこと。

これは非常に有り難い。

今回の震災で、水についてはずっと心配だったが、

井戸が近くにあることを知り、非常に気が楽になった。

ご近所からは聞いたこともなかったので、総会に出席しなかったらまだ知らなかったはずだ。

しかも町会のホームページまで作っていた。

面倒だなと思っていた総会だが、ちょっとうれしかった。

次も出席してみようかな…


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

