2011-06



熱中症に注意(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


最近暑くなり熱中症になる人が出てきております。


注意しましょう。


熱中症は、屋外の作業やスポーツ中などに起こりやすいが、今夏は自宅などの屋内でも発生しております。


こんなケースもあったそうです。


●水分は摂っていても、エアコンをつけていなかった。


このため手足が震え、体温が37度を超えていたという。


高齢者は温度に対する皮膚感覚が低下しているため暑さを自覚しにくく、室内でも熱中症になることがあります。


今年は、記録的な猛暑に加え、節電意識の高い家庭でエアコンの使用を控えている可能性もある。


無理はせずエアコンを使用し、設定温度を高めにするなどの節電のいいんではないでしょうか?


水分だけでなく塩分をこまめにとるといいそうです。
yun_3064.jpg


それでは、また。






ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/



点検口 工事 自火報 スタッフ M


皆さん こんにちは



スタッフ M です



またまた 最近 暑くなりましたね~



真夏日の到来です!





私は 最近 自火報の新設工事を しています



配線を 天井裏に通すことは 見た目以上にスムーズに実施できましたが



なにしろ 距離が 長かったり



なにしろ 天井裏が ぎりぎりあったり



なにしろ 点検口をつくったり



とても 大変です



今回は 横長の建物の為



とても 幹線の配線に時間をとられます



縦でしたら 真上に幹線配線などが多いですが



横は



距離が長く



さらに



上下に 往復したり



仕事シャツは



V字に 汗模様が 綺麗なくらいです

ブログ 汗②




しかし いろいろと 勉強になりました!


http://www.nbnbnb.com



公衆電話(スタッフD)

先日、携帯電話が不調で夜中に急に壊れ、

通話やメール等が一切使用できない状態に・・・
K0000156063.jpg

しかも、運の悪い事に次の日は講習でした。。。



早めに講習会場に行き、公衆電話を探します。

普段まったく気にしていないので、近くにあるかどうか心配だったのですが、

これが、予想以上に設置されていました。
koushuudenwa45730105_bmp.jpg


少し調べたら、、、

公衆電話は社会生活上の安全及び戸外における

最低限の通信手段を確保する観点から

市街地・・・・・・・・・・・・概ね500m四方に1台
それ以外の地域・・・・概ね1km四方に1台を目安に設置されているそうです。


ちなみに災害時の災害時には無料となるようで、今回の地震でも

無料で提供されていたようです。

地震の時は携帯が全然ダメでしたね。。。

この情報を知っていれば、公衆電話を真っ先に探したと思います。



携帯電話がこれほど普及していると、何とも思わないのですが、

いざ、携帯電話が使用できない状況に陥ると、その大切さが再認識できました。

困ったときは公衆電話です!!



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

会議(スタッフK)

b006.gif


どこの会社でも会議があると思いますが、

会議について調べてみました。

会議(かいぎ、英: meeting:ミーティング)は、関係者が集まって相談をし、

意思決定をすることである。

会議は、組織において最も重要な人間と人間との間の意思を伝達する手段である。

特に民主主義を標榜する集団に於いては、議決機関は常に会議の形を取り、

多数で相談の上で決定する。

ただし、現実的に独裁的な場合には、形式だけの会議が行われて提出された

動議がただただ承認される、ということもある。

集まることだけが目的になっている、

あらかじめわかっていることが話されている、何も決まらないまま延々と続く。

こんな会議は誰も経験しているはずです。

会議には必ず目標があり、それを達成することが参加者の使命です。

目標達成のために、参加者の知識や能力を引き出し、

お互いが影響し合う場を作り、反論が起こったときには整理し、

参加者全員のモチベーションを上げ、全員が同意する結果に導く。これを達成するには高い能力が必要です。

調べると色々あり、参考にしたいと思います。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 夏特有の火災に注意!(防災会社スタッフH)

夏に火災は起こりにくいと思われがちだが、決してそうではない。

勿論乾燥が原因での火災は少ないが、夏特有のものがある。

花火の消し忘れ、

昔に比べ少なくなってきてはいるが蚊取り線香が原因という場合もある。

夏限定ではないが、蚊取り線香に似たものでは、

お香やアロマポットの消し忘れにも注意が必要だ。

但し、今年は扇風機の火災が増えると予想されている。

扇風機

皆さんもご存知だろうが、節電対策に扇風機の利用が増えている。

昨夏後に物置へ仕舞っておいたものを出して初めて使用するときに注意が必要だ。

モーターから嫌なにおいがした場合、製品の劣化が考えられる。

そのままモーターに負荷をかけてしまえば、発火もありえると言う訳だ。

扇風機は比較的長持ちすることが多いと思うが、旧年式をお持ちの方は注意してもらいたい。

ある機関の調査によると、扇風機による事故は、5年間に死亡事故が157件おきていて、

うち全焼2件を含む出火事故は90件となっている。

また、10年を超える長期間使い続けることによって起こる劣化によると考えられる事故は、

157件中74件と扇風機事故全体の47%を占めているようだ。

古い扇風機を持ち出して使う際は、よく注意して点検してからお使い下さい。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


環境に悪影響(防災会社スタッフA)

皆さんこんにちは。


この季節、ゴミを捨てに行くと

ゴミ収集BOXの中には

コバエが大量発生していて

朝からふたを開けると飛び出してくる

ハエとの戦いです。



今、東北地方では震災ハエが大量発生しているそうです。



沿岸部にあった水産加工工場や冷凍倉庫が

被災し、内部に保管されていた大量の魚介類が

瓦礫と一緒に市街地に流れ込み

動物の死体などから発生する大型ハエや

腐敗魚類から蛆虫も大量発生しているそうです。



これらが成虫へと成長することで

活動範囲が広がるため

更なる大量発生が引き起こるかもしれないとのことです。


image.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

梅雨時の湿気対策(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


じめじめした梅雨のこの時期、部屋の中の湿気が気になります。


湿気対策としては、とにかく「風通しを良くする」ことが大切。


わかってはいるものの、日中は家を空けている人も多く、

防犯上、窓を開けたままでは外出できません。



○押入れ、クローゼット、靴箱などは、扉を少しでも開けておく。

○家具は、壁にぴったりつけない。


これだけでも、湿気対策になるそうです。


そして、湿気は下に溜まりやすいので、

大切な衣類は、洋服ダンスの上段に収納した方がいいそうです。


これ位でしたら、私にもすぐできそうです。


アジサイ_li

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

「こだわらない」のは難しい!(防災会社スタッフY)

こんにちは。スタッフYです。
本日もテレビっ子(充分オトナ)の私は
テレビネタです。

「若い頃やっておけばよかったと思うこと」を街で聞いてみたら、
というインタビューをテレビでやっていました。
様々な人が答え、性別や時代背景による分析結果も興味深くはありましたが
見た人に一番「納得!」と言わしめたと確信するのは
100歳以上の女性4人の回答です。
お一人の方が「やりたいことは全てやったから。あはは」と
おっしゃっていたのには脱帽でしたが
なんと残りの3人も
「ないない!いまさら言ってもねえ!」とまさに笑いとばしていました!
皆さん、心の平安・安らぎとでもいうべきものを手にしていらっしゃる!
これを「悟り」とでも言えばいいのかわかりませんが
ある意味の「到達」を見ました。
「100歳を超えるとそんな境地に到達できるものなのか!」
と感心した私ですが、
解説された方が
「こういうこだわらない性格だから長生きできたということでもある」と
言われていて「それもそうか」と、これまた納得。
そういえば、怒りやすい、くよくよしがち等の性格の人は
ガンになりやすいとのデータもあるそうですしね。

少し違うかもしれませんが
確かこれは誰かから聞いたのではなく本で読んだ話で、
なにせ10数年以上昔のことで記憶が定かではないのですが、
修行僧2人が旅の途中で、
足にケガをしているとか川を渡れずに困っているとかの理由で
(あやふやで恐縮ですが、なにせ昔の話なのでお許しください!)
難儀をしている若い女に出会い、片方の僧が背負ってやった。
後になってもう一人の僧が
「お前は修行僧の身でありながら若い女を背負った」と責めたところ
その僧は「お前はまだ女を背負っていたのか」と一言答えた。
という話ですが、この部分だけはとても印象に残り、
友達にも話した覚えがあります。

「こだわることから放たれれば心の平安、安らぎ、平常心
が得られる」とでもいうべきお話だったと思うのですが、
今でもとてもいい話だと、ときどき思い出すくらいで、
その域まで「到達」できたら、どんなにか素晴らしいし本人も幸せだろう、
うらやましい!とその度強く思いますが、
実際問題、人間の小さなわたくしなどには、なかなか難しそうです。うーむ。
ハス蓮華の花イラスト

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

熱中症対策

今年の夏は電力不足により、節電が必要です。

その為多くの熱中症防止のグッズが出てるようです。

中でも多いのが冷蔵庫で冷やし、首に巻きつける物が多いようです。


mmmmmm

価格も¥1,000-以内で買うことができ

繰り返し使用出来るのでおすすめです。

ためしてみようと思います。


いくらグッズを使用しても体調管理をしなければ全く意味がありません。

水分と食事をしっかり取り、睡眠を十分とることが大切です。

熱中症には気をつけましょう。


http://www.nbnbnb.com

愛車のリフレッシュ(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


先日、知り合いの修理工場へ行き、愛車のリフレッシュ作業をしました。


ボディについた水垢が取れなくなってきたので、コンパウンドを使って、バフ掛けしました。


樹脂製やゴム製の部品に当てると熱で溶けてしまうため、細心の注意を払い作業しました。


慣れている人は簡単そうに磨いていますが、いざやってみると結構難しいです。


力が結構必要で、気を抜くと暴走します(笑)


あと、コンパウンドを付け過ぎると自分の服に飛んでくるので、注意が必要です。
(もしやる場合は汚れても良い服でやるといいと思います。)


そして、磨き終わりワックスを掛け帰ろうとしたとき、何か英語で書いてあるボトルが置いてあり気になりよく見てみると・・・。


『FOREVER BLACK』と書いてあり、


樹脂製バンパーの復活材が置いてあったので、ついでに使ってみました。


フォーエバーブラック①



フォーエバーブラック②



このボトルのさきっちょにスポンジがついていて染み込ませながら塗っていきます。


何回も重ね塗りをして黒さが復活しました。


もし同じように黒いバンパーが灰色になってしまった人がいましたら、これを使うことをお勧めします。


2~3千円くらいでて手に入るようです。


プロのようには行きませんが、価格にしては十分な仕上りになると思います。


但し、スポンジ部分がさほど大きくないので、塗るのが大変なのは覚悟して下さい。



それでは、また。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/











皆さん こんにちは スタッフ M です



大地震発生から 約3ヶ月が経ちました



今 世界が日本を応援してくれています



私たちは 私たちの出来る事を 実行していくことが大切と思いました



人間皆兄弟! というように



いろんな人が 助け合っていければと思います






最近 余震は少なくなりましたが



地球は大きな何枚かのプレートで繋がっているとのことで



他の地域のプレートも数年以内に 大きく動くと予想されています



つまり 大地震が 発生する可能性が高い とのことです



様々な地域が 該当しているようですが



関東地方も 該当しているようです



何か有る前に



様々な 防災用品の用意を!



ブログ 防災用品

http://www.nbnbnb.com


ナカムラ防災でも 似たような商品を扱っております


現状 品薄ですが・・・

経験(スタッフD)

先日、屋内消火栓の点検をしていた時の事です。

ポンプの性能試験をしようと思い、性能試験配管を見てみると、

そこには見慣れない物が・・・

これです!
IMG_4491.jpg


自分は初めて見たのですが、差圧式の流量計でした。

『浮き』を使用した流量計やデジタルの流量計に慣れている為、

最初は使用方法が分からず、説明板を見て初めて分かったのですが、

どうも2個の圧力計の『差圧』により流量を判断するという、

ベルヌーイの定理を利用したもののようです。


う~む、今回は計測したい流量の数値が記入してあった為、分かったのですが

記入がない場合は計算式に当てはめて、数値を出さないと分からないようです・・・。


数学ですか、、、

全然忘れてますね(汗

浮きやデジタルの流量計ならば、一目瞭然で分かるのですが・・・。


しかし、いい経験ができました。

設備は年代やメーカーによって様々ですので、経験を積めば積むほど、

色々な物に対応ができるようになります。

次回は数学を勉強してから行こうかなと思います・・・。






ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

運動会(スタッフK)

i0180.jpg


土曜日に、こどもの運動会がある予定でしたが、

雨で次の日になりましたが、また雨がふり

平日に実施することになり、見に行けませんでした。

去年も見に行けなかったので、

来年は、雨がふって延期になっても土日で予定してほしいです。

年に1、2回行われることが多く、

一番は秋(9・10月)、次に春(5・6月上旬)の開催が多い。

北海道では秋は気候が悪いので、

小学校では5月下旬から6月前半までの開催が圧倒的に多い。

運動会の開催時期が春と秋に分かれている理由の背景には

修学旅行や遠足などの行事が他校と重ならないようにしているというのも理由の1つみたいです。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 今夏の計画停電に対応する! (防災会社スタッフH)

今夏は計画停電にて色々と問題が起きると思っている人が多いと思う。

ロウソク

計画停電には、灯りのためロウソクなどの「火」を用いたり、
電気機器のショートなどによる火災リスク、
固定電話が使えないことで通報が遅れるリスク、
停電によって、消防設備が正常に機能しなくなるリスクがある。

よって、通常より防災意識・管理を高める必要がある。

消防設備には、火災による停電にも対応出来るように、予備電源を備えているものがある。

しかし、あくまでも短時間であり、計画停電のような3時間ともなると、

予備電源は切れ、正常に作動しなくなることが考えられる。

万が一に備え、通報・初期消火・避難に備えなければならない。


以下の点に注意して頂きたい。

①ロウソクを使用する場合
 燃えない素材の皿やカップに入れて、しっかりと立てる。
 皿やカップに水を張っておく。
 目が届く場所で使用し、人が居ない所では使わない。

②停電後の電気機器
 使わない機器のコンセントは抜いておく。
 留守にする際は、ブレーカーを落とす。

③万が一の通報について
 固定電話は、停電中に使えないものもある為、停電中でも使用可能か確認しておく。
 停電前に、携帯電話は充電を忘れないように。

④暗闇について
 外が暗い時間帯の停電は、更に危険が増える。
 火災が発生した時を考えて、消火器の設置場所、避難経路を事前に確認しておく。
 
 まだまだあると思うが、要は意識がそこにあるかということである。

 被災地のために協力できることによって、こちらが被害者になっては話にならない。
 
 皆さん、意識を高めましょう。


 ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


海水浴(防災会社スタッフA)

皆さん、こんにちは。


すっかり夏らしい気温に
なりましたね。

来月には、もう海開きですね。


今年は、子供と初海水浴に
行こうと計画をしていたのですが…

この夏は中止になりそうです。


海水浴の始まりは、

ヨーロッパで、

療養として入られていたそうです。


安心して楽しめる

海に早く戻ってほしいですね。




ナカムラ防災(株)
http://www.nbnbnb.com

扇風機(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


節電が求められる今年の夏、扇風機が売れているそうです。


先日、家電量販店の前を通りましたら、扇風機の箱を下げた人を

沢山見かけました。


また、最近使用していない扇風機を押入れ等から引っ張り出して

使う予定のかたもいらっしゃるかと思います。


製品評価技術基盤機構(NITE)は、古い扇風機を使用する際には、

火事に注意するよう呼びかけているそうです。

30年以上前の扇風機には、発火を防ぐ部品が付いていない為、

ショートしやすくなるとか。


使用中に少しでも異常を感じたら、使用を止めるよう注意が必要

です。


扇風機_li

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

我が家に地デジカがやってきた!(防災会社スタッフY)

皆さんこんにちは。スタッフYです。


さて、突然ですが皆さんは地デジ化お済みですか?

「当たり前でしょう」とおっしゃる方には

お恥ずかしい限りですが、

実は私は「まだ」でした。

なにしろお金のかかる話ですので

「各自で対応しろ?国は何を考えているんだ!」

「映像がこれ以上きれいになって欲しいなんて

私は言ってないでしょう!?」

「緊急時用の電波が必要だと?

実は景気底上げのテコ入れじゃないのか?」

となんだかんだ文句を言っても、

テレビをつけると右上に「アナログ」の文字は出るし

画面下に陣取るようになった黒帯部分では

「ご覧のアナログ放送は2011年7月に終了となります。」

とせかされる。



「もー!わかりましたよ、わかりました!」

諦めはしたものの、さて、どうしたものやら。

ずうっと困っていたところ、見つけました。やっとのことで。

地デジ用室内アンテナとチューナーがセットの通信販売品。

これなら屋根に上らなくてもいいですし、

テレビを買い換える必要もなく、業者を呼ぶお金も不要ですので、

まあお安く済んだ方ではないでしょうか。

ですが人気だそうで、1ヶ月待ちでしたよ。

どうしようかとあれこれ悩み、いい手はないかと探しまくって、

注文すれば入手に時間もかかり、

自分でセットするため、ちゃんとデジタルに切り替わるのか、

テストするまでどきどきでしたし、

こんな心配おしつけられて、お金もかかるし、全くひどい話です。



これでなんとかほっとしましたが、

このところ特に、対応がまだお済みでない方は的な放送も

見受けられますし、国の方も焦っている感が?

やはり私以外にも困った方、

もしくはまだ困っている方がいるということでは?

本当に「困ったこと」してくれますよ、ねえ。
l_01.gif

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

感知器交換(スタッフS)

先日、都内のビルへ煙感知器の交換工事に行ってきました。

最近誤作動が多発し、同じ場所の煙感知器が反応しているとのこと。

感知器故障の可能性がかなり高そうです。

kemuri.jpg

写真左が旧品、右が新品です。

取外してみてわかりました。

36年経ってます。

36年間のあいだに、ここまで小さく、そして薄くなりました。

見た目もスッキリです。

古い感知器をそのままにしておくと、故障し

誤作動を起こしたりと、困ったことが起こる可能性が高くなります。

適度な時期の交換をおすすめします。





ナカムラ防災株式会社

気になるニュース (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


最近、こんなニュースがありました。



夏場の電力不足が懸念される東京電力管内で、節電のため契約アンペア数を下げる世帯が急増して、


契約変更で交換が必要なブレーカーが不足しており、殺到する申し込みになかなか対応できない場合があるそうです。


通常は、夏が近づくにつれて冷房のためにアンペア数を上げる世帯が多いそうですが、今年は逆だそうです。


月々の基本料金が安くなり、節約にもなりますが、例年通りにエアコン等を使用するとブレーカーが落ちたりする可能性が高くなりますのでご注意下さい。



PICT0206_convert_20110606213103.jpg



それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/











汗 スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です



とうとう梅雨入りですね



昨日まで 肌寒いひが続きましたが



今日は いきなり 夏日の気温でした



私は まだ長袖で仕事をしていますが



ちょっとした作業で 汗をかきました



こんなことを 聞きました



汗は かけばかくほど



毛穴の 汚れが とれるとのこと



ブログ 汗




だから 毛穴すっきりパックを使わなくても



汗をかけば 毛穴すっきりなのです



以上





これからの時期は じめじめしてきます



じめじめしても しっかりと消防設備を メンテナンスさせて頂きます



何か ご相談等ありましたら



下記まで ご連絡下さい!


http://www.nbnbnb.com



以上

お掃除(スタッフD)

消防設備の点検では大事な点検項目の一つでもあります。

そう、『お掃除』です。

たいした事ではないように思うかもしれませんが、

これが、なかなか侮れません。


例えば、

消火器が泥等で汚れていたら・・・
→ぱっと見て消火器だとすぐに気付けないかもしれません。
 気付いても、使用できるかどうか不安になりますね。

受信機の内部に埃がたまったままにしておくと・・・
→早期故障の原因になる可能性があります。


今日はこんなお掃除をしてきました。
IMG_4633.jpg

泡消火ポンプ試験配管用の流量計です。

点検で動かすと機能しなかった為、外してみると、

泥やゴミが溜まっていました。

本体から取り外して、水で洗い流してやると、

問題なく使用できるようになりました。



お近くの消火器は汚れていませんか?




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


ETC(スタッフK)

etc.jpg

先日、高速道路を使用した時に思ったのが


料金所のETC専用レーンが増えた気がしました。


ETCが開発されたのは有料道路に発生する渋滞の回避だったのですが、


他にも、走行時間自体の短縮や料金所付近での


停車・発車といった無駄な動作が少なくなる分、


道路で排出される排気ガス全体を軽減できるといったことがあります。


これにより、地球温暖化の抑止という効果を望むことができるのです。


また、スムーズな走行の実現により、


料金所付近の騒音を軽減できるというメリットもあります。


あと、早朝夜間割引、通勤割引等があります。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

