2011-07



黒豆せんべい(防災会社スタッフY)

こんにちは。スタッフYです。

何度も宣言しているように
私はおせんべい大好き人間です。
という訳でいろいろ試しますが、
柿の種とサラダせんべいは亀田製菓。
厚焼きは金吾堂製菓。
そして今回ご紹介の「黒豆せんべい」は
岩塚製菓。
これらは私の中では既に「決定事項」です。

たっぷり入った黒豆は、
健康にいいといわれる黒色食材。
焼き加減カリカリと、軽めのかみごたえも
黒豆と絶妙なバランスでたまりません。
主役の黒豆を殺さないあっさり控えめな塩味が
夏にぴったりで、私はこのところこればかり買っています。
また、岩塚さんの「黒豆せんべい」はパッケージが好き。
センスよくてかっこいいと思うのですが、いかがでしょうか。
(下記写真参照)

さて、皆さんには申し訳ないのですが、
そろそろ今日も私は、日本に生まれたことを感謝しつつ、
「黒豆せんべい」でおやつタイムにしたいと思います。

それではお先に、「いただきま~す!」
黒豆せんべい


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

自火報工事(スタッフS)

先日、新築の物件に自火報の機具設置工事に行ってきました。

新築の為、当然全てが新品です。

床やクロス等、汚さぬよう気をつけながらの作業となります。

上司と2人、暑い中全ての機具をつけ終え

最後にスイッチオン・・・・・・3階にて断線・・・

1個感知器を付け忘れていました。

部屋の中は多くの工事業者が作業をしています。

お互い譲合いでの仕事です。

後回しにしていた所を設置し・・・異常なし!



sinntiku.jpg


それではまた。



ナカムラ防災株式会社


http://www.nbnbnb.com

夏ですね (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


先日まで、涼しい日が何日がありましたが、最近また暑いですね。


今日は食品工場へ点検に行きました。


衛生管理の為、白衣や帽子をかぶり、汗だくになりながらの作業です。


途中、冷凍室内の点検もあり、涼しくて天国のようでした。


無事に点検も終了し、疲れた体で車を運転しているときに、ラジオからレゲエの神様のボブマーリーの曲が流れて、だいぶ癒されました。


ボブ



それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com





猛暑 チデジカ   消防設備工事・整備

皆さん こんにちは スタッフ M です



最近は 少し涼しくなっていますね~



とは言っても 気温 30℃ほどですが



35℃の猛暑日は もう どうしようもないくらい 体力が奪われますね



皆さん 水分補給には 十分 気をつけましょう!




とうとう TVアナログ放送が終了しました!



マンションなんかは、アンテナの関係で 2013年5月頃まで 写る場合があるようですが



電気屋では 最終受注でごった返しみたいです



みなさんは もう 購入しましたか?



7月中は TVの販売金額は 結構高くなるらしいですよ!


何故なら 黙ってても売れるということみたいです


買うなら 8月 9月が良いかもしれないですよ~




ブログ チデジ化



消防設備工事・整備

防火対象物点検


迅速・格安!


下記まで ご連絡下さい!


http://www.nbnbnb.com




煙感知器(スタッフD)

本日の事です。

非常ベルが鳴動して扉が閉まってしまったので何とかして欲しいとの

ご依頼を受け、現地へ行ってきました。

現場は小学校だったのですが、現場へ行ってみると、

工事をしています・・・・。。


案の定、この工事が原因で煙感知器が誤作動を起こしてしまったようです。

夏休みに入り、解体工事をしている最中でしたが、

そこはもう、粉塵等で一面真っ白でした。

ちょうど、こんな感じです。
写真2~1

煙感知器は誤作動がおきやすい感知器と言われています。

煙で反応するのですが、煙だけではなく

埃、虫、臭気等でも反応してしまう場合があります。

また、風が強い所等では何年かすると、反応しやすくなる場合があります。

感知器の誤作動では圧倒的に多い気がしますね。


ただ、裏を返せば感度がいいので、実際の火災の際には

早期の発見に繋がりますし、安全の意味では

非常に優れている感知器です。


煙感知器以外にも熱感知器もあります。

熱感知器は誤作動は少なく、金額も安価ですが、煙感知器に比べると、

感度は悪いです。

熱感知器や煙感知器以外にも様々な感知器はありますが、

金額等の面から見て、現在この2つの感知器が主流となっています。


感知器の理想は・・・
【安く、誤作動も少なく、火災の際には即座に反応する!】

昔に比べれば、格段に良くはなっていますが、

さらに優れた感知器がどんどん出てきてくれれば・・・・。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

消防検査(スタッフK)

画像 079


この前、新築物件で消火器、自動火災報知設備、避難器具の


消防検査がありました。


通常、消防検査というのは工事などで


消防設備を新設・改修した場合に最終検査として


消防が立ち会って機能検査をするものをいいます。


不具合がある場合や指摘事項がある場合は、


是正措置をしないと、検査済票が交付されません。


これが交付されないと建物の使用自体が違法行為となります。


今回の消防検査は、指摘事項はなく終了しました。


ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com

【スポーツ】 なでしこジャパン、見事!(防災会社スタッフH)

皆さんご存知だと思いますが、

今回のFIFA女子ワールドカップ、素晴らしかったですね。

なでしこジャパン

多少は気になっていましたが、まさか頂点に立つとは!

FIFAのランキングで4位ですから、

それから考えると優勝しても不思議ではないのかも知れません。

但し、女子は男子より海外選手との体格差が目立つような気がします。

今までのW杯では準決勝に行ったこともありません。

やはり今の日本の為、頑張ってくれたのではないでしょうか。

行きは殆どサポーターなどの見送りが無かったようですが、

帰りは、400人が待っていたようです。

結果が全てだとは思いますが、最初から期待してあげてよとも思いました。

私はサッカーが好きです。

今回のことで、生きている間に男子のW杯制覇が見たいと前より強く思うようになりました。

現実はかなり難しいでしょうが…

男子、頑張れ!


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


ペットボトル症候群(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。

暑い日が続きますね・・・・・



この夏は節電の為

エアコンの使用を控えている所が多く、

冷たい飲み物を飲みたくなりますね。



ただ、糖分の多い清涼飲料水を

大量に飲み続けていると

急激に血糖値が上がる

「ペットボトル症候群」に

陥る危険性があるそうです。

10代~30代の男性を中心に

患者が年々増え続けているそうです。


急激に血糖値が上がると

意識が朦朧としたり、

倦怠感があったり、

昏睡状態に陥ることがあるそうです。


一般的な清涼飲料水1リットルをがぶ飲みすると

角砂糖20個をかじっているのと同じだそうです。


予防としては

お茶など糖分の入っていない飲み物や

ミネラルウォーターにレモンを搾るなどが

いいそうです。

16307148-M-imagenavi_convert_20110712094347.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

高温注意情報(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


今年は全国的に梅雨明けが例年より早く、しばらく

暑い日が続く模様です。


この夏は広く節電の取り組みがなされる中で、

気象庁では、

最高気温が35度以上の猛暑日と予想される場合、

「高温注意情報」を発表して熱中症への注意を呼び掛けて

います。


節電しながらも、冷房の控えすぎに注意して、元気に夏を

過ごしたいものですね。

特に、お年を召したかたや、小さいお子さんは節電より

健康を優先してほしいです。



かき氷_li

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

LEDライトミニ(防災会社スタッフY)

こんにちは。スタッフYです。

またいつ計画停電が行われるかもしれない今
便利な物を100円ショップで発見したのでご紹介します。
の第2弾です。

本日ご紹介したいのは「LEDライトミニ」です。
今やエコで節電でひっぱりだこのLED。
CO2排出量が少なく、消費電力が少ない。
寿命が長く維持管理コストが安い。
余分な熱も発しないため夏向きともいえるかもしれませんね。

過日の計画停電の際、街灯も部屋からの漏れる光もなく
真っ暗な闇に包まれた街は、それほど遅い時間ではないのに
広い道を歩いていてもやはり不安でした。
細い道に入り、朝持って出た懐中電灯をつけると、
反対側から歩いてきた人も懐中電灯をつけていました。
「鍵穴にカギをさすのに懐中電灯が必要では?」と言っていた親に
それくらいは大丈夫だと思うけどと言ったのですが
実際夜帰宅してカギを取り出したところ、
どっちが上かもわからなくて驚きました。

今回の「LEDライトミニ」に書かれた用途にも
「暗闇での探し物」「夜間鍵穴を照らす」等々に、と書かれていますし
計画停電時に限らず、ちょっとあると便利
という場面もあるかもしれませんね。
長さ5cm直径1cmくらいでキーホルダー付。
連続点灯時間は約6時間もあります。
もちろん計画停電の心配などしなくて済めば一番ですが
備えあれば憂いなし。

㈱日本パール加工
商品名:スーパー白ピカ
\105-ですよ。

いかがでしょうか。

LED.png

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

エアコン (スタッフS)

暑い日が続き、エアコンを使う頻度も高くなってきました

そこで兼ねてから持っていた疑問を思い出しました。

エアコンの冷房とドライはどう違うのでしょうか? 

ドライにも温度調節がついてるし、べつに冷房にしなくてもドライで十分にOKだったりします。

いったい何がどう違うのでしょうか? 

生活者としてはどう使い分けたら良いのでしょうか?


● 簡易除湿、再熱除湿ともに冷房として使うと3倍の電気を喰うこともあります。

● 梅雨時など気温が30℃程度で湿度が高い場合

  温度設定を2℃程度低い28℃程度で除湿をするのが適正です。

● 然し、真夏で気温が35℃程度の場合に28℃の室温にする為に
  
  除湿運転をすれば3倍程度の電気を喰うこともあります。

● この場合は冷房運転にすれば、少しの時間で28℃に達し  
  
  コンプレッサーはフル運転より解放され電気をあまり喰いません。

● 然し、除湿運転では温度を下げる能力が低く

  コンプレッサーはフル運転を続ける事になり、沢山の電気が必要です。

  まとめ 気温の高い時期に除湿運転で温度を下げようとすれば電気を沢山喰います。

  上手に使い分けましょう。
  
  images7-14.jpg

  ナカムラ防災株式会社
  
  http://www.nbnbnb.com

とうとうきました (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


恐れていたことが、とうとう起こりました。


我が自家用車にトラブルが・・・。


先日の猛暑日にルンルンでドライブしていました。


もちろん車の中はサウナ状態でしたのでエアコン全開です。


ところがいつまで経っても車の中が冷えません。


何か変だなと思い、車を降りてみる。


あれっ?


外のほうが涼しい。


まさかのエアコン故障?


車に戻り、エアコンをサイド全開にしてみて、手で温度を調べてみる。


一応涼しい風が出るときと、温風が出てくるときがある。


ナンじゃこりゃ?


暑すぎてエアコンのキャパを超えたのか、ガスが無くなってしまったのか、ぶっ壊れたのかは不明です。


夜になるとちゃんと涼しい風が出てきます。


今度、時間あるときにガスの補充でもしてみようかと思います。


それまでドキドキです。


もしエアコンが壊れていたら、高額な修理代が・・・。


壊れていないことを祈ります。


それでは、また。


プラモ850



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


汗模様 体調管理 スタッフM

みなさん こんにちは スタッフ M です



先月 今月と 消防設備新設の 工事が続いています



とても 暑いです



専門家によると 去年の 異常気象とは違い



今年の夏は 平年並み と 春あたりに聞いた覚えがありますが・・・



今年も すでに メチャクチャ 暑いですね~



6月から 真夏日は当たり前~ 猛暑日だってありました




会社で支給されている オリジナルTシャツに印刷されている 白い文字



Tシャツの文字にも負けないような オリジナルな模様が しっかりと浮かび上がっています




sio.jpg

ナトリウム写真



天然な 粗塩! 





自分は 非常に汗っかきで



さらに 塩分量が非常に 多いような 気がしています




みなさん 水分補給は欠かさずに



非常に 暑いので 体調管理をしっかりと!




ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/

梅雨明け(スタッフD)

暑いです!!

関東甲信地方は早くも梅雨明けしたようです。

昨年に比べて8日も早いとの事ですが、、、

雨って降りました?

まとまった雨となると、あまり記憶にないですよね?

むしろ6月に猛暑日があってかなり暑かったです。


今は節電が叫ばれている世の中ですが、頑張って節電していた為に、

熱中症になってしまったという話をよく聞きます。

暑いのを我慢するのではなく、出来るだけ電気を使わずに

涼む方法を探してみてはどうでしょうか?

我が家では、ひんやりジェルマットを使用しています。

持続時間は短いかもしれませんが、繰り返し使えますし、

電気代はもちろん掛かりません。


まだまだ夏はこれからです!

暑さに負けず、頑張っていきましょう!!
1069094_35329703.jpg



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

体調管理(スタッフK)

49_26m.jpg


最近、暑い日がつづき体調管理が大切になってきました。

熱中症予防の飴や飲み物やグッズが販売されてきました。

あと、気をつける事は、

涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する

・ 衣類をゆるめて休む

・ 体を冷やす

氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足に当てる。

氷や冷たい水がない場合は、

タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ、風を送って冷やす。

・ 水分を補給する

水分だけではなく、汗によって失われた塩分も補給する必要がある。

スポーツドリンクなどを少しずつ何回にも分けて

補給するなどして体調管理しましょう。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 扇風機購入!(防災会社スタッフH)

前回のブログで、扇風機の火災について書いた。

そう、我が家にも10年戦士の扇風機が2台ほどあり、

どうしようか考えていた。

売り切れも多いという情報もあり、ネットで色々と探してみたが、

気に入った物は納期待ちが多かった。

自分は、タワータイプが非常に気に入っている。

首を振っても邪魔にならないし、デザインも気に入っている。

6人家族で、エアコンをかなり使わない家庭と言うこともあり、

扇風機は全部で6台ある。

母親が捨てられないと、ほぼ使っていない1台も含めての話ではあるが…

先日、洗面所の扇風機を購入した。

洗面所は狭い為、床置タイプは少々邪魔になる。

そこで、かみさんが見つけたのが壁付タイプだ。

扇風機 壁

洗面所にも置くなんて勿体無いと思う人もいるかもしれないが、これは非常に良い。

夏の風呂は気持ちがいいが、出た後の汗が気持ち悪い。

そこで、扇風機を使い夕涼みという訳だ。

歯を磨いたり、筋トレしている間に汗も治まることになる。

筋トレをあくまでも軽くしないと、余計に汗をかくことになるが…

会社にも壁付タイプが何台か設置してあるが、これから購入を考えている人にはお薦めだ。

部屋のレイアウトにもよるが…


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

明日は七夕(防災会社)スタッフA)

みなさんこんにちは。

明日は七夕ですね。

皆さんは飾りつけなどしましたか?



七夕飾りは

江戸時代になって、無病息災や商売繁盛、技芸の上達などを願う飾りを

笹竹につける風習が庶民に広まったそうです。

笹飾りには1つ1つに意味があるそうです。


紙衣・・・病気災害を除く身代わりとして、また裁縫や手芸が上達するように
     願った飾りです。

投網・・・豊漁や豊作を願った飾り

くずかご・・・清潔と節約の心がけを養う飾り

短冊・・・学問や書道の上達を願った飾り

吹流し・・・長寿を願った飾り

巾着・・・節約とちょちくの心を養う意味と商売繁盛を願う飾り

折鶴・・・家族の長寿を願う飾り



皆さんも色々な願いを掛けて

飾ってみてはいかがですか。。。

shishiza_convert_20110706112347.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

履くだけで(防災会社スタッフT)

芝生_li

皆様、こんにちは。


「○○するだけで○○できる」という宣伝をしばしば見かけます。

この季節ですと、ダイエット関係に多いでしょうか。


今、私が惹かれているのは、履くだけで姿勢がよくなり、シェイプアップ

にもなるというシューズです。


やわらかい地面を歩く機会が少なくなった結果、人間が本来持っている姿勢など

ボディバランスを整える機能が十分に活かされなくなってしまっているので、

できるだけ土の上や公園の芝生のような地面を裸足で歩く習慣をつけるとよい

そうです。

「MBT」に代表されるシューズを履くだけで、硬いアスファルトを歩いても

やわらかい地面を歩いている時の「身体に無理のない自然な歩き方」を再現して

くれるらしいです。


「MBT」は見た目もお値段も本格的でなかなか購入まで至りません。

他のメーカーからも同じ様な機能を謳ったシューズが販売されてきました。

先日、タウンユースでもよさそうなシューズの広告を見かけたので、買いに

行きましたが、「完売」でした。

秋モデルが出るまで、待つことにしました。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

バッテリーチェッカー(防災会社スタッフY)

こんにちは。スタッフYです。

またいつ計画停電が行われるかもしれない今
便利な物を100円ショップで発見したのでご紹介します。
皆さんは既にご存知で笑われてしまうでしょうか。
「バッテリーチェッカー」です。
電池を入れて使う機械がうまく作動しないとき、
これさえあれば、新しい電池の包装を開けて
入れ替えてみなくても大丈夫なのです。
いいでしょう?
片手にすっぽりおさまる大きさで
重さも20~30グラムくらいでしょうか、軽々です!
いざというときの為にさっそくお試しをしてみましたが
ちゃんと計れましたよ。
キャッチコピーどおり「電池残量が一目でわかる」し、
「これ一台で単1~4型・角型電池の測定が可能」の
スグレモノです!
パッケージの裏には小さくですが「あくまでも目安」
「大切な用途には新しい電池を使用することをお勧めします。」とも
正直に書かれていますが、105円ですからね。
求めすぎてはいけませんよね。
充分使えると思います。お見事ですよ!?キャンドゥさん!
電池フリーイラスト

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

夏風邪(スタッフS)

夏風邪を予防するためには


「乾燥を防ぐ」「免疫を高める」「ウイルスと接触しない」ということが大切です。


暑い時期にじりじりと症状が続く夏風邪は


体力だけではなく精神的にも消耗されてしまいます。


しっかりと夏風邪を予防しましょう。


夏風邪を予防するためには・・・



• 水分補給を欠かさない


• 普段からしっかりと栄養を摂る


• クーラーで冷やしすぎない


• プールに入ったり、人ごみの多い場所に行った日には早めに眠る


• 手洗いとうがいを徹底する


• 飲酒や喫煙は控えめに


• ペットボトルの回し飲みなどは避ける


• ビタミンCを摂るように心がける


• 夏風邪にかかってしまったら、学校などを休み、感染の広がりを防止する


気をつけましょお。

10101200223235966856849846.jpg


ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com/

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

