2011-08



発見

こんばんは。
スタッフNです。

最近は涼しく、過ごしやすくなってきましたね☆



先日、点検先で発見がありました。



ホオズキで出来たリースです!

hozuki-thumb-100x100-97.jpg


『リース』といえばクリスマスの緑や赤の花や葉で作ったものを思い浮かべると思いますが、
点検先のお花屋さんではホオズキの果実とがくを使ったリースを飾っていました。



単色なのにすごく綺麗で、見惚れてしまいました。




やはりお花は癒されますね!



ナカムラ防災(株)
http://www.nbnbnb.com

夏は終わり(防災会社スタッフHY)

もう数日で9月ですね


夏はあっという間に終わりです。


今年の夏は節電な夏でした。扇風機が大活躍でした。今年新しく買った扇風機は2台です


そういえば、この間始めてスカイツリー生で見ました。『遅すぎっ』ですが、感動しちゃいました。

デカイ!!!

スカイツリー




早く登りたいです。高い所が大好きな私

今からかなり楽しみです。


今年の夏休みこそは、海行きたかったけど行けなかった・・・。
来年は行くぞぉ!!!

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

避難経路は大丈夫ですか?(防災会社スタッフA)

みなさま、こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますね。。。


今年はベランダにグリーンカーテン

をされている方が、

かなり増えましたね。


ただ、集合住宅にお住まいの方は

注意してくださいね。


先日、避難はしごの点検をしていた際に

ハッチの蓋の上や周りにプランターなど

多数の物が置いてあり、

点検する前に

蓋を開ける為の場所確保から始まりました。


点検だったのでまだよかったのですが、

もし火災が起きた場合、

せっかく逃げる経路があるのに

塞いでしまってはなんの意味もなくなってしまいます。


普段は邪魔だな!と思ってしまいますが、

いざという時の為に、他の人の命の為にも

すぐに開けられる状態を

保って頂きたいです。


IMGP1334hp_convert_20110829143530.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

花火大会(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


夏の風物詩のひとつ、「花火大会」が、

今年は震災の関係で中止になったところも

多いそうです。


そんな中、先日、「熱海海上花火大会」に行きました。


ビーチにビニールシートを敷き、「ビールに枝豆」の

ゴールデンコンビと共に、ダイナミックな打上げ花火を

楽しみました。


熱海では、秋・冬にも花火大会を予定しているそうです。


東京から近いですし、開放感があって雰囲気がいいので、

オススメです。


謇薙■荳翫£闃ア轣ォ_li_convert_20110825120918

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

家族 (スタッフS)

こんばんは。

8月22日、スタッフS家に、男の子の家族が増えました。

新生児ってこんなにちっちゃかったっけ?

抱っこしてみると、軽い!

これならいくらでも抱っこできちゃうなあ。

2才年のはなれた長女と、どうしても比べてしまいます。


2才児となると、当然体も大きくなりますが

おしゃべりも上手になり、

感情を言葉や態度に変え、表現してきます。

産まれたばかりの弟にはじめて会ったときも

なぜか照れてました。

せっかく何度も練習してきたセリフ

「私がお姉ちゃんよ」も、聞取るのが精一杯な感じでした。

照れたり喜んだり怒ったりと

これも成長の証と受けとめ、良しとします。


弟君。

これからヨロシク。

Family.jpg

ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com/

家族 (スタッフS) »

誘導灯交換(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


先日、誘導灯の交換に行ってきました。



1番
一見大丈夫そうに見えますが・・・。


2番
バッテリー試験をすると・・・。
つかないです。
これでは停電時に役に立ちません。

3番
本体を取り外すとこんなに汚れています。(製造後20年以上経過)
現行品は小型化してるので、汚れが目立ってしまいます。


4番
しかし、誘導灯交換用のリニューアルプレートを使用すると・・・。
汚れが目立ちません。

今ついている誘導灯は今流行のLEDタイプです。
誘導灯は24時間点灯しているものですので、結構な節電につながると思います。
古い誘導灯を使用している所がありましたら、人気のLEDタイプに変えてみてはいかがでしょうか?


それでは、また。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com











スタッフM 地震対策 ご相談

みなさん 元気ですか!



スタッフ M です



猛暑の夏が 一瞬にして通り過ぎた感じですね~



今日は 少し暑くなりましたが 残暑は厳しいのか 秋が早いのか・・・



なんにしろ これから涼しくなってくれたら うれしいですね~



さて 最近当たり前のように地震が多いですが



皆さんは 何か対策をしていますか?



震度3~4は そこまで驚かなくなっていないですか?



地球の 大日本の下に有る 大きなプレートが



毎日のように動いているわけですから



いつ大きな地震が来ても さほど不思議なことではないようです



どこかのプレートが動けば



それと繋がっている もうひとつのプレートが連動して動く



更に それに繋がっているプレートも動く・・・



日本の下には そのプレートが 何枚か有るようです



そんな時 いざという時の備えを ご自身で考えて



用意をしておきましょう!



最低 3日間は必要みたいです。



備え有れば憂い無し!



ビーグッ!
ブログ 屋根上に親指






http://www.nbnbnb.com


防災用品のご相談など
お気軽にどうぞ。


ガス消火設備(スタッフD)

先日、都内へ二酸化炭素消火設備の点検に行って来ました。

そこは立体駐車場となっており、シャッター屋さんと一緒に扉の連動閉鎖等を

確認します。

噴射ヘッドの確認で立体駐車場のパレットを用意してもらい、

リフトで上げてもらいます。
IMG_4912.jpg

おお、この動き。遊園地のアトラクションのようです(笑



噴射ヘッド
IMG_4911.jpg

日本フェンオール製でした。

ちょっと変わった形をしてますね。


消防設備の点検をする時に他の設備と連動している事があります。

業者さんの予定等があるので、難しい事もありますが、

各専門家の業者さんが一緒に点検をすると何かあっても

安心です、理想的な点検でした。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


地震(スタッフK)

images.jpg



今日、地震がありました。

地震が発生した場合について調べてみました。

<身の安全を守る>

身の安全が最優先。急いで机やテーブルの下に身を隠したり、

家具の少ない部屋へ移動してください。

慌てて外に飛び出すことは危険です。

屋根瓦やガラスの破片が落ちてくることがあります。


<脱出口を確保する>

揺れが大きいと、ドアや窓が変形して開かなくなり、

室内に閉じ込められることがあります。

<火の始末をする>

目の前で火を使っていた場合や揺れが小さい場合は、

すぐに消すようにしますが、身を守ることが優先です。

<揺れが収まっても油断しない>

改めて家族や同居人の安全を確認してください。

余震によって転倒する恐れがあります。

ラジオ、テレビなどから正しい情報を入手してください。
 
ただし、揺れの最中に移動すると危険な場合もありますので、状況に応じた

適切な行動を取ることが大切です。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com



【社会】 安全について思うこと (防災会社スタッフH)

無題

8月17日、川下りによる死者、行方不明者が出る事故が起きた。

事故原因については、船頭の経験が少ないことや操船ミスなども書かれているが、そんなことの前に考えることがあるように思う。

人間が行うことには間違いがつきもの、失敗しない人間なんていないのだから。

それよりも、基本的な考え方が、福島原発と変わらないように感じるのが怖い。

この船は大変安定しているらしいが、転覆しない船なんてあるはずがない。

ならばライフジャケットを着るのは当たり前。

着用義務がないのも驚きだが、乗客も自分から着るべきだと思う。

もちろん着ない人は乗船させないくらいの管理が経営側にも必要。

原発は安全だ、事故は起こらないって、

今回のことも日本はどこでもやっていることが同じなのだろうか…

リスクコントロールが非常に大切だと実感した。

弊社も安全・安心を大事にする仕事をしているので、関係は大いにある。

これを教訓に、色々と考えて行かなくてはいけない。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

ナカムラ防災株
http://www.nbnbnb.com


初めまして☆

みなさんお疲れ様です!スタッフNです。


ナカムラ防災に入って早57日がたちました。


自分の知らないことだらけで
先輩たちから色々教えていただき、毎日が勉強です。


見たことないもの。
聞いたことのないもの。

沢山あってまだまだ覚えきれません。



頭がパンクしそうになりつつも…
自分なりに頑張って覚えていこうと思います!!

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

初めまして。スタッフHY初参戦(*^_^*)

あなたの声があなたの顔が忘れられなくて
二人で歩んだ日々は私を一人弱くする
会う度にまた惹かれてく事知ってて会いに行く
それでもいいの
心が叫ぶ あなたに会いたいと

そのHYぢゃないよ

初めまして。6月に入社したてホヤホヤのHYです
宜しくお願い致します


いやぁ記念すべき初ブログ

何か書こうか迷った

でもやっぱり、


私、平成13年9月1日(土)まだ熱かったあの日、私は歌舞伎町でお酒飲んでました。

歌舞伎町火災




年齢がぁ



絶対に忘れちゃダメな火事。
44名の犠牲者です・・・日頃の備えは大切です。


このたびご縁あって防災会社働き始めました。
今はまだまだですがいろんなこと吸収して一人前になれるよう頑張ります。
見守ってください



ブログも楽しいのお届けできるよう頑張っていきますよ
楽しみにしててくださいね

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

ヒンヤリグッズ(防災会社スタッフA)

みなさん、こんにちは。



暑い日が続きますね。


最近、ドラッグストアーに行くと

冷却グッズが多数販売しており、

あまりの暑さに耐え切れず、

色々なものを買ってみました。


その中でお勧めなのは、

「爽快バブシャワー エクストラクール」

bbs_bubshower_02_img_l.jpg


塗った後にシャワーを浴びると

お湯なのに、水を浴びているような冷たさで、

お風呂上りもサラサラ感がずっと続いて

気持ちよく眠りにつけますよ。


クール感ごとても強いので

塗りすぎにはご注意を!!

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

緑のカーテン、その後(防災会社スタッフT)

皆様こんにちは。


「緑のカーテン」を目指して、5月に種を蒔きました。

ゴーヤと朝顔の種です。


ベランダにプランターを置いて、育てています。

今、ゴーヤの実が幾つかなっていて、

何とか「緑のカーテン」らしくなってきました。


実際に涼しく感じられるかどうかは、昼間あまり家に

いないこともあり、よくわからないのですが、

見た目は涼しそうです。


ゴーヤの料理が食卓に並ぶ回数が増えることを

期待しています。

チャンプルー以外のレシピを調べなくては...。


繧エ繝シ繝、_1372_convert_20110811123734

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

ヨーグルト+はちみつ(防災会社スタッフY)

こんにちは。スタッフYです。

女性の方は特に多いと言われている便秘。
その対策として私が最近はまっているのが
いまさらながらの「ヨーグルト」です。

ヨーグルトコーナーにいくと
あきれるほど多種多様な商品が陳列されていて
驚くばかりですが、日本人がヨーグルトを
好きで好きでたまらないというよりは
その便秘解消効果を期待しての結果であるのは
明らかなようです。
その為、菌の名前をパッケージ前面に明記するのが
お約束なようですが、
菌の名前で効果がわからない素人は
やはり実際食べて効果を確かめるほかありませんよね。
というわけでそのとき安いものを買ってみたり、
目新しいものを買ってみたりといろいろしますが、
一度食べればいいというものではなく継続的にとらないと
効果が続かないものなので、飽きないように
最近は味にバリエーションをつけています。

砂糖や生のバナナ、フルーツ缶詰、ジャムもおいしいのですが
はちみつは便秘解消の効果UPも大らしいと聞いてからは、
ヨーグルトにまぜて、よくいただくようになりました。
はちみつには、腸内環境を改善する善玉菌として有名な
ビフィズス菌を増やす効果があるらしいのです。
ヨーグルトとダブルで便秘に効くのですから、これは効きます。

そしてせっかく買ったのでいろいろ試してみると
「はちみつ」は使えます!
シンプルにかりっと焼いたパンに塗るのもおいしいし、
寝つきが悪い方におすすめのホットミルクにも合います。
食品ですから、口内炎にも唇の荒れにも
薬代わりに塗ることができます。
夏の暑さ対策で思い出したのが、
学生のとき流行っていたスライスレモンのはちみつ漬け。
屋外の運動や作業のあるとき、誰かしらが持ってきた
パックが必ず回っていました。
甘酸っぱさが暑さと疲れにきゅっとしみて
とてもおいしかったですよ。
まだまだ暑さは続きます。
よろしかったらこちらもお試しあれ。
20110724034454.jpg

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

保育園 (スタッフS)

今日は保育園や児童館へ消防点検に行ってきました。

夏ですので子供達はプールでおおはしゃぎしています。

こちらはアッツアツの熱感知器を点検する道具をかかえながら

プールを羨ましい眼差しで見つめてしまいました。

子供は寒さにも強いことは知っていましたが

暑さにも強いものだと感じました。

元気を分けてほしいです。


ということで次の日曜日はプールに行ってきます。

プール


ナカムラ防災株式会社


http://www.nbnbnb.com/

スカイツリー (スタッフG)

こんばんは。


車の窓を開けていて、車内に入つたカナブンを蜂と間違えて大騒ぎしたスタッフGです。


先日、台東区のマンションで点検がありました。


この建物には消火栓が設置されており、屋上の消火水槽を確認するとき・・・。


スカイツリー発見!!


11階建の屋上からの眺めなので、とても良い眺めです。


スカイツリー


屋上に上がったのは僕一人で、猛烈な暑さでしたが何か得した気分でした。


それでは、また。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com








消防点検 暑い夏 スタッフ M

みなさん こんにちは スタッフ M です



涼しいようで 暑い夏ですね~



本日は 久しぶりに蒸し暑くて 汗が吹き出て



巻いていたタオルが 絞れるほどでした



汗を大量にかいて 体内の水分が入れ替わるとき



人は 体力を使うと聞きました



いい汗をかくことは 凄く良いことですが



大量にかきすぎると 疲れてしまいます



適度に 体を動かしましょう!




皆さん ご自宅に 消防設備は設置されていますか?



私たち 消防設備士は その消防設備を点検しています



その機能が十分発揮できているかの確認です



もし 消防点検していないなど 有りましたら



下記 URL をご確認下さい



皆さんの お役に立てればと思っています。


ブログ 非常ベル 点検




http://www.nbnbnb.com


点検・工事(スタッフD)

今日は都内で点検・改修に行ってきました。

元々、点検のつもりで予定を組んでいたので、改修をする時間が

厳しくて、昼時間や休憩時間をつぶしながらの作業でした。


追い討ちをかけるかのような暑さの中、2人での作業でしたが

最後の物件が終わった時にはお互いヘトヘトです。

ただ、改修には点検では得られない充実感、達成感があるので

自分は好きです。

きれいに改修が終わると気持ちがいいです!



古い物から・・・
IMG_4854.jpg


新しい物へ!!
IMG_4857.jpg





ナカムラ防災㈱

http://www.nbnbnb.com/

違反対象物の公表制度(スタッフK)

DSC02198.jpg



違反対象物の公表制度が平成23年4月1日から施行されました。

違反対象物の公表制度とは平成21年11月に火災が発生した高円寺南雑居ビルの状況や

その後に実施した緊急一斉立入検査の結果、多くの雑居ビル等は、

立入検査により法令違反を一度是正させても違反が繰り返されていることが明らかになりました。

関係者の防火意識の希薄さによるところが大きく、

約32万棟の建物を有し、特に小規模雑居ビルのテナントの入れ替わりの

激しい東京を見れば、潜在的な危険から都民の安全を担保し、

建物関係者の自発的な防火対策への取り組みを促す仕組みが必要です。

有識者等で構成する部会による検討や

建物の火災予防上の安全に関するモニタリング調査を実施し、

「消防機関の保有する情報を提供すべき」という部会の提言及び

「建物やテナントの消防法令違反を知りたい」という調査結果を踏まえて、

都民自らが建物の安全情報を入手し、

利用を判断できるよう立入検査で把握した違反を公表する制度を創設するものです。

何かお困りの事などありましたら、ご連絡下さい。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 新規物件ゲット! (防災会社スタッフH)

今日は朝から、外出。

まずは客先へ報告書を持参し、新しい担当者への名刺配布。

次に、報告書を官庁へ提出。

そしてこの次の客先が、非常に楽しみな一日だった。

最近何件かの見積を提出したが、

何度か打合せをして、色々と情報も頂き、

昨日連絡があって、ついにOKが出た。

説明したいので来てほしいと言われ、本日伺った。

最近の業界裏事情や、他業者さんの話など、色々教えて頂いた。

これから、長くお付き合いさせて頂けるよう努力しなくては…

この後の現場は、非常照明器具の調査だった。

DSC04974.jpg

なかなか台数がある物件なので、頑張ってOKを頂かなくては…


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


初メンテナンス(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。


先日、あまりの腰の痛さに

初めて整骨院に行ってみました。



初め、イメージでは

骨をパキパキならすのかなと思っていましたが


まったく違っていて

コリをほぐす感じの、とても気持ちのいいマッサージでした。


しかも腰だけではなく、足の裏まで全体的にやってくれて

ちょっと得した気分でした!



最後に針治療をお試しでやってもらいました。


消毒をした時は、注射の痛さを覚悟していましたが


いざやってみたら、


刺した事に気付かないほど
 
痛みが有りませんでした。


治療が終わる頃には、痛くて動けなかったのが

嘘のように腰の痛みがなくなりました。


機械などもメンテナンスが必要なように、

自分の体もたまには、メンテナンスをしなくては

と、実感しました。



haikei-yubi.gif

紫外線ケア(防災会社スタッフT)

ビーチパラソル_li


皆様、こんにちは。


夏本番、強い日差しが気になる季節になってきました。

顔は日焼け止めでガードしていても、髪の毛については紫外線ケアを

していないことが多かったりします。

以前、海に行った後に頭皮がむけて大変な思いをしたことがありました。


太陽にいちばん近い頭部は、紫外線の影響を受けやすいので、

特に頭皮を紫外線から守る必要があるそうです。


その方法としては、

強い紫外線を浴びるときは、毛髪用オイル等で髪をコーティングします。

そして、帽子や日傘で日差しを遮ります。


髪の毛も紫外線ケアを充分にして、夏を楽しみたいものです。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

