2011-09



スカイツリー(スタッフN)

先日、初めてスカイツリーを見ました!



スカイツリー


やっぱり近くで見ると違いますね。



大きくて・・・


鉄の塊・・・って感じですね。


当たり前ですが。





・・・私的には東京タワーの方が好きです。


あの紅白がいいです。





・・・スカイツリーには色はつかないんですかね。。。



ナカムラ防災
http://www.nbnbnb.com

都会っ子・田舎っ子(スタッフHY)

都心の小学校


都会ですよ。


学校の向こう側には、高層ビル。。。


その小学校の校庭は屋上・・・


私の田舎は、校庭は屋上なんて考えられません。


校庭なんて狭いもんでした(*^_^*)



今度、実家へ帰ったら、PHOTO UPします!!!


田舎ってよいですよぉ。東京ってある意味すごいですけどねぇ。。。




ナカムラ防災
http://www.nbnbnb.com

体調管理(防災会社スタッフA)

みなさん、こんにちは。





最近、昼と夜の温度差が


ありすぎて


まんまと風邪を引きました。



みなさんは、



体調管理は万全ですか?



どこか具合が悪くなると


思うのが・・・



健康が一番ですね。



みなさんもお気をつけて~

781cfd4a_convert_20110928153757.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

消火訓練(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


消火訓練に参加する機会がありました。


水の出る、訓練用の消火器を使用して行ないました。


消防署のかたの指導通り、

「火事だーー!!」と大声で周囲に知らせ、

消火器を
①火元の近くに運ぶ
②安全ピンを抜く
③ノズルを火元に向ける
④レバーを握る
⑤放射する

の手順です。


注意としては、

*消火器を手にしたら、まず火元の近くまで運ぶこと。
(あわててその場ですぐ放射してしまい、火元まで
 届かなくなってしまうことがよくあるそうです。)

*すでに火が大きくなっているときは、無理に消火せず、
 避難すること。
(消火器は、あくまでも初期消火。)

の2点が印象に残りました。


心に留めておきたいものです。


防火訓練
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

虹 (スタッフS)

先日、家の近くでお祭りがあるとのこと。

娘はなぜかお祭り好きで、朝からはしゃいでいます。

お昼頃、なにやら雲行きが怪しくなってきました。

予想どおり雨が降ってきました。



娘よ   無念・・・・・



すると娘が、母親と一緒に大量のテルテル坊主を作りはじめました。

  無意味な・・・  心の中で思いながら外を見ていると

雨がやみ、空に虹が出てきたのです。

テルテル坊主の効果なのか、驚きました。

虹。。。





そして夜お祭りに行くとドシャ降りの雨が降ってきました。

終わり。



ナカムラ防災株式会社

ガス消火設備(スタッフG)

こんばんは。

スタッフGです。

先日、Kさん、Nさんと点検に行きました。

その現場の地下には駐車場があり、ハロンガス消火設備の点検をしました。

配管内に試験用ガスを放出し、ヘッドからの放出状況、ガス圧ダンパーの作動状況等の確認をしました。


PICT0044_convert_20110922225648.jpg

それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/






ご用心 台風 スタッフM

皆さん こんにちは スタッフ M です



今日の台風は 風が 強烈でしたね



台風の 対策は出来ていましたか?



私は 特に何もしていません!






車の運転最中いかがでしたか? ハンドルの撮られまくりですよね?



後ろから Tレックスにど突かれた ジュラシックパークのようですよね



バッッ コーン! ってかんじでした







今日は、早出で、台風接近の風景画 分かりやすかったです


ブログ 霧


写真が上手くダウンロードできなかったので



今回は お借りしました~



自分が 今回撮ったのは



ビルの上が 全く見えなかった霧の写真でした





台風に ご用心!



http://www.nbnbnb.com


巨大な・・・(スタッフD)

今日は急激に寒くなりましたね。

自分は暑さが苦手なので、早く涼しくなってくれる事を願っているのですが・・・



夕方頃、会社に帰るとこんな物が!
IMG_5068.jpg

写真では分かり辛いかもしれませんが、

巨大なウエハースでした。

お客様から頂いた品物のようです。

皆で分けましたが、1人分が手のひらより大きい(笑。。

夕方の小腹が空いたこの時間帯にぴったりでした。

おいしく頂きました。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

うどん(スタッフK)

images.jpg


最近、香川県まで讃岐うどんを食べにいきました。


何件か行きましたが、どこもおいしかったです。


他にも種類があるみたいです。

・稲庭うどん

 そうめんに似た細麺の秋田のうどんです。なめらかな舌ざわり、ツルツルした味わいが特徴です。

・水沢うどん

 独特の手法によりコシの強い透明感のあるシコシコとした群馬のうどん。

他に、埼玉県加須のうどん、山梨のほうとう、名古屋のきしめん、

味噌煮込みうどん、三重の伊勢うどん、大阪のきつねうどん、

福岡の丸天うどん等、日本全国には多種多様なうどんがあるみたいです。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com



【日々の出来事】 電車移動の日 (防災会社スタッフH)

今日は、朝から電車移動の日だった。

客先にて、近々行う現場の打合せ、新規物件の話、消防法の話など。

別のお客さんから、現調の電話が来て、恵比寿駅近くの現場に伺う。

その後、誤作動の現場に行き、新規点検の見積を実施。

なかなか点検しやすい物件で、ぜひ取りたいと思った。

東京タワー
(この現場から見えた東京タワー)

次はお得意様へ挨拶に伺い、コーヒーをご馳走になる。

この後、別のお客様から連絡が入り、挨拶に行くつもりがキャンセルとなる。

その後は、帰社となる。

いやぁ、今日は本当に暑かった。

電車移動は、歩くことが多いので汗が止まらない。

最近の電車内はあまり涼しくもないし…

運転が無い分楽ではあるが、暑い日は車移動が理想だと思う。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


いつまで夏?・・・

こんばんは!スタッフNです。


先月辺りから、私の家の換気扇の中に蜂の巣が出来ました!


いや~・・・最初は冗談かと思ったんですが、ほんとに出来てましたよ。。


ズズメバチとか見たことあるような蜂ではないのですが、やはり怖いですね。。



夜中とか換気扇の中で飛んでいるみたいでブンブン音がしてるんですよ~・・・



つつじ~1







秋になったら蜂の巣を回収する予定です♪







皆さんも蜂が飛んでたら気をつけてくださいね!!!



ナカムラ防災(株)
http://www.nbnbnb.com

変?(防災会社スタッフHY)

12.jpg


多分、


・・・は何を入れても良いのか



この看板。。。



最近意味深な看板多っ





話は変わりますが、とってもきれいなハイビスカス?東京に???




見つけちゃいました。


東京に


123.jpg


どんだけ熱いん
東京



今日は、消防設備士の試験に行ってきました。
幡ヶ谷で見つけた看板も、ハイビスカスも・・・・・BYシブヤ


です。


今日は、消防車たくさん見ました。思わず写真とるぞって思ったけど、柵越しでうまくとれず、偶然見つけた写真掲載しました

今度とっておきの消防車撮影して、掲載しないと・・・


私赤大好きです。



消防車・・・



萌えます


いくら萌えても、消防車を出動させないで







ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

ダニ発生?(防災会社スタッフA)

みなさん、こんにちは。

この夏、初めて生き物を飼いました。

子供がお友達から貰ってきた

カブトムシを育てていました。


毎日、霧吹きを掛けたり

昆虫ゼリーを絶やさず与えたり

一生懸命世話をしていたら・・・


ダニが発生してしまったようで・・・

体中、ブツブツだらけ、

掻き毟りまくり。。。


初めてのバルサンをやろうかと

思いまして・・・


バルサンをや時は

火災警報器を外すのを忘れずに!



beetle_convert_20110909171540.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

温かい飲み物(防災会社スタッフT)

紅茶_li

皆様、こんにちは。


ようやく朝晩は秋の気配を感じる時期になって来ましたね。



夏の疲れも感じるこの時期、胃腸に余計な負担をかけない為にも

なるべく温かい飲み物で水分を摂取したほうがいいそうです。



しかしながら、日中はまだまだ気温が高く、蒸し暑かったりして、

ついつい冷たい飲み物を選んでしまいがちです。



せめて朝の一杯は、温かい紅茶やコーヒーをいただきたいものですね。

ほっとします。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

高尾山(スタッフS)

こんばんは。

私の生まれ故郷のいいところを紹介します。
 
東京都八王子市に属する「高尾山」は、関東山地の東南

都心から約50キロメートルに位置しています。

都心からの交通の便にも恵まれ

日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園で

平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された素晴らしい山です。

山麓からはケーブルカー、リフトで中腹の海抜472メートル付近まで登ることができます。

また歩いて登る道も3ルートありますが

いずれのルートも1時間30分ほどで山頂に達することができます。

一度チャレンジしてみては

高尾山

ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com/

新築現場(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


今日、新築現場の打ち合わせに行ってきました。


今回、消火器、自動火災報知設備、避難器具の依頼が来ています。


電気屋さんとは火災受信機、機器収容箱、感知器、増設ベルの位置や配管方法、配線方法の確認をし、


大工さんとは機器の埋込箇所等の確認等を行いました。


無事に打ち合わせは終了しました。


現場へ行き、わかった事がありました。


それは現場の駐車スペースが3台分くらいしかなく、近くにコインパーキングもないのです。


今回の工事は駐車場で苦戦しそうです。


さすがにもう駐車禁止で切符切られるのは嫌です。


何とかしなければ・・・。




DSC04885.jpg




それでは、また。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com








消防設備保守点検 スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です



ジメジメが続きますね~



クーラー付けると寒いし 消すと 蒸すし



雲は 少しずつ秋の模様を描いていますが



むしむし状態は まだまだ 残暑真っ最中というかんじですね



来週も 残暑真っ最中 のようです




さて、先日 「防火対象物点検資格者講習」を受講させて頂きました



受講中に思ったことがあります



今までに 様々な消防法の改正がありました



その都度 様々な決まりが施行され



建物所有者方に 金銭的に 大きな負担となってきました



では、消防法は どのようなタイミングで改正されてきたのか?




記憶には 古くない火災がありましたね




歌舞伎町の 火災です



本来であれば より多くの人たちが避難できたはずの火災



そのような火災で 大きな被害になってしまった場合



取締りを もっと厳しくしなくてはいけない



そんな考えが浮かぶのは ごく自然なことかもしれないですね



多くの場合 改正のタイミングは そのような時のようです



私の所有している建物は 法に適合しているのか?



そんな 考えが浮かんだら こちらまで ご連絡を! 
http://www.nbnbnb.com

ブログ 消防点検 非常ベル


防災の日(スタッフD)

9月1日は防災の日でした。


この9月1日は1923年に「関東大震災」が発生した日です。

政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、

津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備することとし、

1960年に制定されて以来、全国各地で防災訓練等が行われています。


今年は東日本大震災時に都内で交通渋滞が発生したことを踏まえ、

東京都内の国道・都道の計97カ所を一斉に通行止めにする

首都直下地震を想定した訓練を実施したようです。


sinsai_phot2.jpg


消防法でも消防訓練があります。

消火器の使い方等、おおよそ知っている事かもしれませんが、

実際にやってみるのと頭で分かっているのとは違います。

これを機会に『防災』の意味を再認識されてみてはどうでしょうか?






ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

韓国料理(スタッフK)

images.jpg

この前、韓国料理を食べました。

人気があるのは、

一羽まるごとの鶏の中にもち米やニンニク、

高麗人参なんかの漢方をぎゅうぎゅうに

詰めて煮込んだ参鶏湯(サムゲタン)。

お味もかなりピリ辛なスンドゥブチゲ。

定番の人気料理、チヂミ。

豚の三枚肉の焼肉、サムギョッサル。

栄養満点、高級感もあるアワビ粥。

外国人にもよく知られた韓国料理

鶏と野菜をテーブルの鉄板で豪快に炒めるタッカルビ。

甘辛い味が「韓国料理!」ってカンジのトッポッキ。

韓国の餃子、マンドゥ(饅頭)などがあるみたいです。

ナカムラ防災㈱
http://WWW.NBNBNB.COM

【社会】 忘れないでほしい (防災会社スタッフH)

皆さん、覚えているだろうか?

写真

44人が死亡した新宿・歌舞伎町の雑居ビル火災は1日で発生から10年を迎えた。

再発を防ごうと東京消防庁は31日、

歌舞伎町の建物全581棟を対象に、抜き打ちの一斉立ち入り検査を実施したらしい。

この検査では全体の14%にあたる81棟で計125件の違反が見つかった。

この火災では、避難階段周辺に障害物があったことや、

防火戸が閉まらなかったことが、被害を拡大した。

年月が過ぎれば、また同じように違反している対象物が出てくる。

あの火災を忘れてはいけない。

尊い命を失った変わりに、次世代へ高い防災意識を伝えて行かなくては!

私達にも、出来ることはあるはず。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

