2011-10



今日は・・・ (スタッフN)

今日もあと少しで終わりますが・・・



今日は10月31日・・・そう!ハロウィンです☆



ハロウィン

インターネットでハロウィンを調べてみました。

ウィキペディアをみてみました。・・・やはり外国の仮装は違いますね。。
子供たちが仮装しているのに、特殊メイクしているんじゃないかと思うような仮装ばかりでした。



ハロウィンは子供のイベントかと思っていましたが、大人も楽しんでいるみたいで・・北海道では衣装に蝋燭の火が付いてしまった事件があったそうです。



イベントの時ほど、周りには気をつけましょう!


ナカムラ防災
http://www.nbnbnb.com

我が家の子供たち(防災会社スタッフHY)

___20111030182652.jpg

日々アンパンマンが増えていく我が家です。



子供と一緒に、パパもアンパンマンにはまってます。




アンパンマンはやっぱり子供のヒーローなのでしょうね。


教えてないのにいつの間にかアンパンマン大好きになってましたから





私がアニメ好きでないのであまり見せてなかったのに・・・



おもちゃ屋行ってもアンパンマンにしか手が伸びない。






保育園の影響か、もう少し大きくなったら聞いてみようと思います。




ナカムラ防災㈱


http://www.nbnbnb.com

風邪はツライです(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。


ここ最近の気温差で、風邪を引きました。



鼻水が止まらず、

眉間の辺りがずっとモヤモヤして、重~い感じがで、

ボーっとしてしまいます。


何かいい対処法はないかと探してみましたら、

ツボ押しがありました。

bl01_st01.jpg

目頭と鼻の付け根の骨との間に位置し、

疲れ目のときに思わず押さえてしまう…そこです。

指の腹を当ててズレないように固定して、

押しこむように刺激します。



実際にやってみたところ、

不思議なくらいスーッとするんです。


持続性はないので、

辛くなったらまたやるといった感じですが、

お手軽にどこでもできるので

みなさん是非試してみてください!



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

植物園(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


先日、神代植物公園に行って来ました。

「秋のバラフェスタ」の最終日でした。


バラ園へ行く道の手前にはダリア園があり、

ラッキーなことに今年はまだ咲いていました。

IMG_1587.jpg



そして、バラも満開。

美しい!香りもすばらしい!


こちらのバラ園は種類が多いので、何度訪れても

楽しいです。

秋バラはおよそ300種類、5000本以上あるそうです。


蕾の枝もたくさんあり、11月に入っても楽しめるとの

ことでした。

IMG_1619.jpg

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

避難ハッチ(スタッフS)

古い建物で、点検を初めて実施すると

ベランダにて下記のような物と遭遇します。

なんだか解ります?

P2230592ハッチ

これは避難ハッチです。

非常時、下の階のベランダ等に避難することが出来ます。

ただ何も表示がされていないと、これが何か解らない方も多いはず。

非常時、誰もが使用できるように

表示や使用方法の説明が有るかどうか

これも重要な点検項目の1つとなります。

上記写真のような避難ハッチがベランダに有る方

下記まで御連絡下さい。

ナカムラ防災㈱


ナカムラ防災株式会社

新築工事(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


本日、新築工事に行ってきました。


自動火災報知設備の工事です。


先日、着工届、防火対象物使用開始届を提出し、竣工検査を31日に予約しました。


早く設置完了したいところですが、クロス張り作業が今週末完了予定の為、ギリギリになりそうです。


できるところから作業ということで、今日は感知器の一部と増設ベルの取付をしました。


明日は、機器収容箱と受信機の取付に行ってきます。


今回は時間があまりないので、いつもよりさらに慎重に作業をしたいと思います。


それでは、また。


蠅苓ィュ繝吶Ν_convert_20111024194102



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/











紅葉 紅葉狩り 消防設備点検 スタッフM

皆さん こんにちは スタッフ M です



朝は いかがですか? そろそろ 秋本番 てかんじですね



前日の 気温差が5度以上あると かなりこたえますね



TVコマーシャルでも良く聞きますが



紅葉 紅葉狩りは 今が旬ですよ



ブログ 紅葉①



なぜか 見入ってしまう 真っ赤な色



見て 落ち着きたくなる 真っ赤な色






ブログ 紅葉④





あっ!



もし



これが 炎だったら



消火器で 初期消火を!



皆さん 消火器の設置場所は ご存知ですか?



これから 乾燥する時期に入りますから



いったい どんな消防設備が どこに設置されているかを 確認しておきましょう!



消防設備が実際に作動するのか?



そんな方は 下記までご連絡下さい



http://www.nbnbnb.com



迅速 格安で 対応させて頂きます!




感知器改修(スタッフD)

先日、感知器の改修工事に行って来ました。

押入れの感知器に電気が来ていない為、お部屋の感知器から

配線を引き直します。


奥の収納に6mm程度の穴を開けてそこから3M程度先の

既設感知器の穴(20mmぐらい)を目掛けて通線道具を通します。

一人で作業していたので、配線が通るかどうか心配だったのですが、

・・・・・・・

・・・

ぬをっ!! なんと一発でいけました。
IMG_5129.jpg
ちょっと分かりにくいですかね。。。


最近、隠蔽の工事を多くやってきているので、この手の工事は慣れてきました。

天井裏のスペースによりやり易い、やり難いはありますが・・

工事のスキルは、経験を積めば積むほど上達していきます。

配線を予定通り隠せたので、見た目もスッキリですし、

お客様にも喜んで頂けました。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/



防火対象物点検(スタッフK)

images_20111019215724.jpg

先日、防火対象物点検を実施しました。

平成13年9月1日の東京都新宿区歌舞伎町の

火災は小規模な複合ビルで発生したにもかかわらず、

44名の尊い命を奪い、

昭和57年に33名の犠牲を出してしまった、

ホテルニュージャパンの火災を上回る大惨事となりました。

大惨事となった要因として、

階段に避難障害となる物品が置かれていたこと、

防火管理者が選任されておらず避難訓練も行われていなかったり、

消防用設備等の点検も行われていなかったことなどの消防法令違反があげられました。

このような事態を、改善する為に

防火対象物点検制度がはじまりました。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


【日々の出来事】 お腹一杯 (防災会社スタッフH)

食欲の秋と言うが、昼食での出来事。

チキンカツが食べたくなり注文した。

チキンカツ

デカイ!!!

アップでもう一枚。

アップ

やはりデカイ!!!

大きさだけでなく厚みもあった。

因みに、チキンカツの後にはえびフライ1本とクリームコロッケ1個も付いている。

ご飯も大盛だ。

幾らなんでも食べきれない。

頑張ってみたが、チキンを一切れとご飯を少々残してギブアップ。

若い頃はこれぐらい…

年には勝てない。

いやいや、この定食がスゴかったんだ。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

体調管理 (スタッフN)

最近、段々と肌寒くなってきました。


この季節、風邪には気をつけたいところですが・・・



私自身も風邪を引き、まだ長引いています。



まずは、自分で防げるところから・・・


うがい、手洗いをしっかりとしましょう。



これから、インフルエンザの季節になるので体調管理には気をつけていきたいですね手洗い



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

アンパンマン(防災会社スタッフHY)

先日、アンパンマンミュージアムIN横浜に行ってきました


やっぱり大人気のアンパンマン、10時についたのにすでに行列・・・・



何人待ってるのだ????



中には入らず外のショッピングエリアで、カレーパンマン発見!!!子供は冷めた目で見てるし、どういうこと???



一番喜んだのは、パン工場でした。



私も子供も大はしゃぎ!!!


アンパンマン





結構おいしくてびっくりでした。



私のお気に入りは、白い骸骨のパン、何パンマンかわからないのが悲しいところです。。。。。




ミュージアムは行かなくて良いですが、パン工場には行ってみて!!!!



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

スーパーです(防災会社スタッフA)

みなさん、こんにちは。



先日、友人に

初めてスーパー銭湯に連れて行ってもらいました。




「銭湯」というと

地味~なイメージでしたが、



行ってみて驚きました。



そこは、露天風呂が何種類かあり、

ジャグジー、岩盤浴、サウナ、ミストサウナ、寝湯

など様々な種類があり

とても満喫しました。

食事も、旅館の食事のような感じで

とても美味しかったです。



みなさんも、日頃の疲れを取りに

一度、行ってみてください。


item02_convert_20111013123230.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

秋なのに(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


澄んだ秋の空気が心地よい季節になりました。

それなのに、最近目がかゆくて堪りません。


マスクをしている知り合いがいたので、

「風邪ですか?」と聞きましたら、

「花粉症です。」との答え。


思わず、「やっぱり、そうですよね~~。」と

なぐさめ合いました。


今秋は、ヨモギやブタクサの花粉が多いのでしょうか。

ずっとマスクをするにはまだ暑いし、困ったものです。

せめて、「手洗い・うがいの励行」です。


空気も乾燥しています。

「火の用心」も、どうぞお忘れなく。


illust1295_thumb.gif
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

金魚すくい(スタッフS)

先日のブログのつづきです。

娘を連れお祭りに行きました。

金魚すくいの店の前で泳いでいる金魚に釘付けになる娘。

やらせてみることにしました。

10秒くらいは楽しめるかなあ と

思いきや2秒以内にデッカイ穴をあける娘。

終了・・・

予想以上の速さでした。




出目金と赤い金魚をもらい帰りました。

金魚



ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com

テナント工事(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


昨日、テナント工事に行ってきました。


今回の工事は、自動火災報知設備と誘導灯の工事です。


数日前、現調に行ってびっくりしました。


感知器が無い。


テナントの人に聞いてみると、前に入っていたテナントの解体工事がちゃんとしていなかったようです。


いろいろ調べて、切れている感知器線を見つけました。


何か同じような話を最近良く聞きます。


テナント退去のスケルトン工事には十分注意し、火災報知機が設置されている場合は防災会社へ連絡しましょう。


誤って配線を切ってしますとベルが鳴り大騒ぎになります。


場合によっては消防署が出動したりします。


気をつけましょう。


工事は無事に終了し、設置届も提出しました。


あとは、消防署立会いの検査を残すのみです。



PICT0032_convert_20111007214327.jpg



それでは、また。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/







火事 消防設備保守点検 スタッフ M

みさなん こんにちは スタッフ M です



ここ数日で ずいぶんと寒くなりましたね~



すっかり 秋の様子です



山では 紅葉が見ごろの時期ですね



これからは 少しずつ 気候が乾燥してきますので



火の元には 十分注意をしましょう!



ナカムラ防災㈱では 消防設備の維持管理に欠かせない



消防設備保守点検を実施することができます



例えば 非常ベル



火事や 非常時等に ボタンを押したとき



その建物の関係者に 非常事態を知らせる設備



いざというときに ベルが鳴動しないと



即座に 避難することが出来なくなり



大切な 命を 落とすことになるかもしれません



いざという時のために 定期点検を実施しましょう!



お見積りなどは 下記までご連絡を!




http://www.nbnbnb.com


火事

盲点(スタッフD)

本日は火災感知器の増設工事に行ってきました。


既存の建物への工事の為、通線道具を使用し、

目で見えない所を手探りで、天井裏に隠しながら配線を通していたのですが、

どうしても通らない箇所が出て来てしまいました。


すぐ道具が梁に当たってしまい、どうやっても通りません。

天井裏を見ようにも天井の深さが150mmぐらいで、

埋め込みの照明を外しても全然見えません。。。


管理会社さんへ説明すると、

リフォーム業者さんが現調に来てくれました。


そこで、リフォーム業者さんが使っていた方法が・・・

いや、本当に盲点でした。そんな手があるとは・・・

おもむろにデジカメを取り出し、手を入れて

写真を撮っていました!!


は!っとしましたね。

その手があったかと。。。

梁に開いている穴の位置が分かり、すぐに通線できました。

試しに自分でも撮ってみると、、
IMG_5137.jpg

本当にビックリです。デジカメってすごい!!


しかし、逆になぜ今まで考え付かなかったのか・・・。

う~む、、、

いや、でもいい経験になりました。

この失敗を次の工事に生かしたいと思います。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

火災(スタッフK)

0000000186.jpg





火災が多い都道府県は、



東京都、大阪府、愛知県、神奈川県が上位で



火災の原因は、



放火、たばこ、コンロ、焚き火が多いみたいです。



家が燃えてしますと、、命までなくしてしまう可能性もあるので、



消火器や住宅用火災警報器などを準備して、



火災には気をつけましょう。


ナカムラ防災㈱
 http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 運動会!(防災会社スタッフH)

先日の土曜日は、子供達の運動会だった。

校庭

子供が可愛いのは当たり前だが、運動会を見に行くのは余り好きではない。

人も多いし、よく見えないし、最近は一緒にお昼を食べることも出来ない。

リレーは盛り上がるので見てしまうが、それ以外はあくびばかり。

昨年は見に行っていない。???仕事だったかも???

但し今回は、我が子がソーラン節を踊るというので、多少乗り気で行って見た。

良かった。

日本の踊りはカッコいいと本当に思った。

子供に伝えたらニコニコの笑顔。

運動会もいいものだ…

ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

