2011-11



冬といえば・・・(スタッフN)

冬の朝と夜は寒いですね~


段々と耐えられない寒さになっていきますね。




私にとって、この季節に欠かせないものは・・・



コレです!
imagesCAZSGHLJ.jpg


モコモコの靴下です☆

私は、この靴下の肌触りが好きです。



履いたことない人は、是非試してみてください!!!


ナカムラ防災�
http://www.nbnbnb.com

どんどんきれいになっていく街中(防災会社スタッフHY)

こんにちわ。



街中はすっかり、Xmasですね



やっぱり綺麗な街中はよいものです。



節電はしないと駄目だけど、やっぱり心を穏やかにしてくれるイルミネーションは必要だと私は思います。



なかなか良いのは、昭和記念公園のイルミネーション。



綺麗ですよ。



立川イルミネーション



あと、おすすめはやっぱりビーナスポートでしょうか。



お台場はあちこちでイルミネーションやってますから。カップルでなくても友達同士で行くのも最高です。


美味しいご飯食べて綺麗なものを見て、最高の夜を・・・




イルミネーション




毎年恒例の12月ディズニーランドに行く日が近づいてます。



ディズニーランドのイルミネーションは格別です(*^_^*)



早く行きたいです。





みなさんも今年は節電ですが、イルミネーションを見て癒されてください。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

意外に効果的(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。


この間、プロのモデルの方と

お会いする機会があってので

美容に関して色々と

お話しを聞きました。


その中で、とても意外な事がありました。



それは、

モデルになったばかりの頃は


体を絞るために

ガテン系の仕事をするという事。


体重もいいペースで落ち

ほどよく筋肉もつき

とても健康的に痩せる事ができるそうです。


消防設備士の仕事は

がっつり肉体労働ではないので

女性の方でも活躍できますよ!

imagesCANJBA2R.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

『おべんとうの時間』(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


秋も深まって来ましたね。


「食欲の秋」、「読書の秋」にぴったりの本を読みました。


本のタイトルは、『おべんとうの時間』。

ANAの機内誌『翼の王国』内の連載を書籍化したものです。


内容は、

海女さん、高校生、OLさん、お坊さんなど

日本中の様々な職業の人々のお弁当の写真とインタビュー集。


お弁当の持ち主(?)の人物写真とともに、等身大のお弁当が満載で、

とても味のある本です。


お弁当

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

火災(スタッフS)

これだけ多くの火災が起きてます。ご覧くださ!


 ~火災件数は2,909件、1日あたり平均16.1件~

平成23年上半期の火災件数は2,909件で、前年同期と比べて311件増加していますが

最近5年間の平均(以下「5年平均」という。)2,934件と比べると25件少なくなっています。

なお、1日あたりの火災件数は平均で16.1件となっています。

火災種別

 ~その他の火災は最近5年間で最多~


火災種別ごとにみると、建物火災が1,741件(前年同期比79件増加)

その他の火災が944件(同204件増加)

車両火災が216件(同24件増加)

林野火災が6件(同5件増加)

船舶火災が前年同期と同数の2件となっています。

その他の火災は5年平均848件と比べて96件多く

最近5年間で最も多く発生しています。

kasai.png



乾燥してきたこの季節。

気を付けましょう。


今食べたいラーメン (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


今、僕は腹ペコの状態でこのブログを書いています。


何を書くか考えていると食べ物のことしか浮かびません。


ということで、今食べたいラーメンを紹介します。


それは・・・。


東村山市にある味六そばです。


スープは鶏ガラベースに魚介系のダシをブレンドしてあるあっさりスープで麺は縮れ麺です。


具はのり、メンマ、卵、ネギ、チャーシュー、ふわふわの鳥の挽き肉です。


見た目は地味ですが、薄味でとても優しい、味わい深いラーメンです。


すごくおいしいので是非食べて下さい。


疲れた体に染みると思います。


毎日食べても飽きないんじゃないかと思うくらい、完成度の高いラーメンだと思います。



味六
写真はチャーシューメンです。

味六①


住所:東村山市恩多町5-27-25
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:水曜、第2火曜日
駐車場:向かいに数台有


久米川駅より全生園に向かい、コジマの信号を左折してすぐのところにあります。


興味がある人は是非いってみて下さい。


ただ一つ注意して欲しいのが、スープが熱いのでヤケドしないように注意して下さい。


明日は祝日で会社が休みなのに、定休日で食べに行けなくてで残念です。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/







毎日が勉強 消防設備士 M 

みなさん こんにちは スタッフ M です



昨日は 真夏日の地域もあったようで 私も 少しTシャツで過ごしました~



本日は 打って変わって 冬の気候にどんでん返し~



大人になると 気温の差にしっかりと付いていけなくなります



大人になると やることが沢山増えますね~ だから なかなか休めませんね~


ついでに
大人になると 勉強することが 沢山ふえますね~



最近 私は 勉強に励んでいます



消防設備士の免許は 結構沢山の種類があります



毎日が 勉強です



子どもは 遊ぶことが 仕事と良く言いますが



大人は 同じように 仕事することが 勉強になります



実際 色々考えることで 自分の成長に繋がります~



勉強は 大変ですが 大切です!


ブログ 勉強②



大人は

毎日が

勉強!



http://www.nbnbnb.com



生命力(スタッフD)

先日、消防点検に行った時の事。

順調に点検を進め、屋外の消火器を見に行くと、、、

IMG_5293.jpg


ツ、ツタが・・・

格納箱に絡みつき、下の穴から進入し、

ホース等に絡み付いていました。

普段、人の出入もあまりない所で、点検を何年も

実施していなかったとの事ですが、、

最初はドアにも絡みつき、開かない状態でした。

消火器は初期火災の消火しかできませんので、すぐに使用できる事が

求められます。

この状態だと、慌ててしまい初期消火に失敗してしまう可能性が

あるので、ツタは全部撤去しました。


いやしかし、自然の生命力には驚かされます。

消火器の格納箱は地面から1Mぐらいの所に設置されて

いるのですが、横の壁を登り、格納箱へ進入!!

消火器と同化していました(汗


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

顧客満足(スタッフK)

sora2.jpg

先日、顧客満足について話を聞きました。


現在ではお客様に満足を与えるのは当たり前、


感動を与えないとリピーターにはなってくれません。


満足する側も与える側もレベルアップしてきました。


お客様が満足する、感動することを、常に考えるとういうことは、


自分の心を育て、生きた勉強になります。


どれだけ自分の人生にプラスになるか計りしれないものがありますとの事でした。


勉強になりました。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 売れてます!(防災会社スタッフH)

スタッフNさんのブログで、ストーブ火災について警告?していたが、

もしかすると、ストーブ火災が増加してしまうかも知れない情報が入ってきた。

先日、我が家にガス器具点検の方が来た。

世間話をしていると、最近石油ストーブが売れていると聞いた。

imagesCA75K9N5.jpg

ネットで調べてみたら、

節電が求められていることもあって、電気を使わないストーブの売れ行きが好調らしい。

10月の販売台数が前年同月比で7倍を記録した家電量販店もあるというから驚きだ。

最近では殆どお目にかからなくなってしまったが、

子供の頃には当たり前のように天板の上で湯を沸かしたり、

餅を焼いたりしていた。

給油が面倒ではあったが…


節電の意味で購入されている方には申し訳ありませんが、

火災となる可能性は増えます。

気をつけて使用しましょう。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

寒さには勝てない・・・(スタッフN)

こんばんわ。
11月半ばになり、本格的に寒くなってきましたね。




昨日は北海道で初雪が観測され、観測史上3番目、戦後では最も遅い初雪だったそうです。



北海道とは比べものになりませんが、東京も段々と寒くなってきましたね。



この時期になってくると、ストーブや石油ヒーターなどを使う家庭が多くなると思います。



私の家でも、石油ヒーターを使い始めました!



imagesCAFU32LJ.jpg






皆さんも使い始めていると思いますが、ストーブ等を使用する際には・・・

まわりに燃えるものを置かないように気をつけましょう!



ナカムラ防災�
http://www.nbnbnb.com

美味しいものには目がない?(防災会社スタッフHY)

もう本当に大っ大っ大嫌いだったバームクーヘンが・・・・・・・









大好きになっちゃいましたぁ





前に努めてた会社で、お正月いつも恒例の新年会でのお土産に、私が担当するまで恒例だったバームクーヘンをやめたくらい大嫌いだったんです。



前に努めてた会社は、お正月某ホテルで家族を招待しての立食パーティ、その手土産が恒例でいつも某有名洋菓子店のバームクーヘン。みんなは当たり前のようににバームクーヘンを期待してたけど、ある日突然私が企画担当をした日から、そのバームクーヘンが消えました





だって、本当にそれくらい嫌いだったんですよ、でもこのバームクーヘン食べてから、わざわざお取り寄せしちゃってます。

























いちごミルク



真面目にこのブリュレ(ノーマル)も最高ですが、イチゴうまいです。





もう完売なので買えないのかなぁ???





ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

限界!!(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。

先日、健診で初めてバリウムを飲みました。


話は色々と聞いてはいましたが、

話以上にキツかったです。。。。


筋肉注射だけでも痛いのに、

ゲップを止めるだけでもキツいのに、

薬を飲むだけでも辛いのに、


その後、グルグル回され

逆さまにされ


飛び出る寸前で、終了しました。


しばらくイスから立ち上がれませでした。


健康の為の検査で

こんなに具合が悪くなるなんて。。。
bw-uploads10802-2barium_convert_20111107174136.gif
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

駅ナカ(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


東京駅や品川駅を利用しますと、駅構内の商業スペース、

いわゆる「駅ナカ」の充実ぶりには驚かされます。


たまにしか行かないので、迷子になりそうです。

先日も、東京駅をよく利用する友達に「駅ナカ」のケーキ屋

さんに連れて行ってもらったのですが、今度一人でそのお店に

行けるかどうか自信がありません。




また、東急横浜駅に日本初の「駅ナカ健診ショップ」ができたと

いう記事を見ました。


予約・保険証不要で、
・ドライアイ
・肺年齢
・血圧&骨密度

が各500円でチェックできるそうです。


これからも「駅ナカ」は発展しそうですね。


cake_li.jpg


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

芋掘り(スタッフS)

先日娘の保育園の行事 芋掘りに参加してきました。

この季節になると、まあまあ寒くなるのですが

暖かく、異常気象が影響したのか、芋の育ち具合にも影響し

芋がいつもより半分も育ていないとのこと。

芋が少ない為、芋掘りというよりも宝探しに近い感じとなりました。

その後みんなで洗い調理をし食べました。




残念ながら美味しくなかったです・・・




imagesCA7IOTQ7.jpg

ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com/

新築工事(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


前回のブログの続きです。


先日、新築物件の消防検査が無事に終わりました。


その時に自動火災報知機設備の電源を入れて帰りました。


その翌日のPM10:00頃に所有者から連絡があり、受信機で音が鳴っているとの連絡がありました。


まさか故障?なんて思いながら、しばらくして連絡してみると、音が鳴らなくなった。


とのことでした。


まだ入居者がいない為、翌日見に行くと伝えました。


翌日現場に行き、バッテリーチェックをすると22Vでした。(通常は26Vくらいある。)


バッテリーの不良品かなんて考えながら、受信機内の部品をチェックし、特に異状が見られず。


悩みました・・・。


その結果現場はまだ作業している人がいるので、帰るときに東電のブレーカーを切っているのではないか?と考えました。


現地で作業している人に、帰る時にもしかしてブレーカ落としていますか?と聞くと、


切っているとのことでした。


問題解決しました。


所有者にこのことを伝え、東電のブレーカは落とさないようにビニールテープで固定し、後日バッテリーのチェックに行ったところバッテリー電圧26Vで問題ありませんでした。


部品の故障でなく一安心です。


それでは、また。


PICT0045_convert_20110922225803_20111107212945.jpg


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


















消防設備士 一生勉強! スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です



スポーツの秋 読書の秋 とりあえず秋ですね~



何をするにも 気候柄 飽きずに やりきれる



といった感じでしょうか?



私は 現在勉強に励まなければいけない状態です



消防設備士として仕事に従事するうえで必要な資格は 沢山あるのです



現在 試験勉強中です 



今回は 難しいです 覚えることが沢山あります



中学の頃 もっとしっかり勉強をしておけば・・・・・



電気関係は ややこしい計算式は 記憶から飛んでいます



ただ つくづく思うことは 大人になって勉強できることは



幸せなこと ですね



大人になったら 勉強だらけですが 試験勉強というのも 良い刺激になります



ブログ 勉強


勉強 最高!

http://www.nbnbnb.com



黒い奴(スタッフD)

先日、都内某所のマンションを点検していた時の事です。

屋内消火栓の放水試験をする為、試験道具を持って

屋上へ上ると、、、

うおっ!!

います。さっき上った時にはいなかった黒い奴が・・・




IMG_5118.jpg

・・・・カラス!!

大きな声で威嚇しています。

こちらも、点検しない訳にはいかないので、何とか追い払おうと

近づきますが、『カアカア』と大きな声で鳴き、まったく動じません。

2Mくらいまで近づいた時にやっと飛び立ちました。

が、ぐるぐると旋回をして隣の建物に飛び移り、

こちらを威嚇し続けます。


後ろを見せたら、襲われそうな直感がした為、

早々に放水試験等、屋上の点検する所を全て実施し、

下の階に移動しました。


カラスが人を襲う主な原因としては

繁殖の邪魔をされたくないからという事らしいです。

襲うよりもほとんどの場合、威嚇だけのようですが、

特に5~7月が多いそうです。


中学生の時、カラスに頭を小突かれた経験があり、

気が抜けませんでした。

侮れません。。。。。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

防炎製品(スタッフK)

image12.gif



この前、防炎製品等の点検をしました。


防炎製品は、火災による死傷者を防ぐため、


幼児、高齢者などが入所する就寝施設及び住宅、


共同住宅などでは、防炎製品を使用するように指導をしています。


また、インテリア等として使用している装飾品等が、


火災発生時の延焼媒体にならないようにするためにも、


防炎性能を有する製品を使用するように指導をしています。


防炎製品には、防炎製品ラベル表示をしています。

ナカムラ防災㈱ 
http://WWW.NBNBNB.COM

【日々の出来事】 同じ!!! (スタッフH)

先日、子供と屋内プールに行った。

子供の楽しみは、

思いっきり泳いだ後のジュースだったりアイスだったりする訳だが、

自動販売機前で商品を選んでいるときの出来事…

5c593979f51deed255ce0dae96c4c165.jpg

私たちの後ろから…

『お友達は何を選ぶのかな~』と、ある親子のお母さんの声が。

『○○○は何にする~』とも…えっ!

自分と同名???

同年代ならまだしも、40歳程離れている男の子と同じ名前???

最近は洒落た名前が多いので、あまりにも普通な自分の名前でいいのかと思ったり…

でも読み方は同じでも漢字がカッコいい場合もあるしなんて思ったり…

どうでもいいことではあるが、気になってしまった。

ナカムラ防災株式会社 
http://www.nbnbnb.com


«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

