2011-12



片付けの魔法(防災会社スタッフA)

みなさんこんにちは。


あっというまに一年が過ぎてしまいました。


年末の大掃除は、もう終わりましたか?


私も、毎年年末になると

家の物を減らそうと思い

仕分けを始めるのですが

なかなか減らす事が出来ません。。。


先日、テレビで失敗しない片付けの方法

というのがやっていました。


①衣類

②本

③書類

④小物

⑤思い出のもの

この順番で片付けていくと

また、散らかる事もなく

キレイなままを維持できるそうです!
illust3426_convert_20111227120605.png
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

年の瀬(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


今年も残すところあと僅かとなりました。

これから大掃除、年賀状書きというかたもいらっしゃるかと

思います。


お正月の準備もあったりして、年末になると何故かせわしなく、

街ゆく人々も殺気だって(?)いるように感じられます。


そんな時、

空を見上げて、1回大きく深呼吸。


ほんの数秒でも、リフレッシュになります。



(少し早いですが...。)

では、皆様、よいお年をお迎えください。


冬 空_li

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

クリスマスプレゼント(スタッフS)

こんばんは。

先日のクリスマスの出来事です。

夕飯を済ませ、ケーキを食べる前のことです。

娘がケーキを早く食べたい様子で 嫁を急かしています。

「座って待ってなさい! どんだけ○○はケーキ好きなんだよ」

娘に言ったところ

「ケーキ大好き。でもパパのほうが好き!!」

と 言われ

どこまで本気なのか解りませんが

この一言に、本当に涙が出そうになりました。

思いがけぬ娘からのクリスマスプレゼントでした。

imagesCAMH5K44555555.jpg





また来年もナカムラ防災を宜しくお願い致します。
http://www.nbnbnb.com

バスボム (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


先日、子供と池袋のサンシャインに行ってきました。


歩いているとイクスピアリにあったLUSH(ハンドメイドコスメ)の店舗があり、子供にあそこのお店にお風呂が泡だらけになるのが売っているんだよというと興味津々だったので中に入ってみました。


いい匂いの店内を歩き、バスボム(泡風呂)のコーナーヘ行き眺めていると隣でエプロンつけた店員さん(30代くらいの男性で小太りのドロ○ズ石○似)がバスボムの実演を始めました。


『ん???なんかおかしい???』


なんと、その店員さんのしゃべり方が安○大サーカスのク○ちゃんのような声(オネエ系)でしゃべっています。


子供はバケツの中のシュワシュワに夢中ですが、僕はその声が気になって集中できませんでした。


実演後、うちの子供に熱心にいろいろ紹介してくれたので、バスボムセットを子供に買ってあげました。


気になった人は、サンシャインのLUSHへGOです!!!


バスボム



それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/




クリスマス イルミネーション 発報

皆さん こんにちは スタッフ M です



今年は3連休ですね~
(仕事で ものすごく忙しい方もいるとは思いますが・・・)


そろそろ仕事納めで大変ですね~


年末だから~
クリスマス前だから~
と やらなきゃならないことが 沢山でてきますね~



クリスマスは どのように過ごしますか~

サンタクロ~スに予約はとりましたか~


ブログ サンタ 人魚①



日本のクリスマスのように 恋人と過ごすのは 珍しいようです



外国では 家族とすごすのが 多いようです



イルミネ~ションがすごいですが



世界の 電気代はどのくらいかかるのでしょうか?



宇宙から見たら イルミネーションで 陸が光って見えるようですね



まとまりがつかない内容ですが



すばらしい クリスマスを!





ブログ クリスマス イルミネーション①
http://www.nbnbnb.com

発報!


受信機交換(スタッフD)

先日、受信機の交換工事に行ってきました。

2階建てのアパートについている受信機が故障してしまい、

それを交換する工事でした。
IMG_5124.jpg


工事自体はそれほど、難しいものではありませんが、

どうでしょう?

いえ、まだ完全に納得した訳ではないのですが、

確実に配線がキレイになってきていると思います。


同じ工事をやるのでも、次はこうしようとか

こうしたらどうだろうとか考えながらやるとやらないとでは

進歩が違ってきます。


配線なんて小さい事かもしれません。

ただ、こういう小さい事を積み重ねていくのが大事だと思います。


様々な点検や工事を通して経験を積む。

前回は知らなかった新しい情報を知る。



今日よりも明日、明日よりも明後日!

少しずつ、少しずつでも日々進歩していけば、

10年後、20年後に大きな差となると信じています。






ナカムラ防災
http://www.nbnbnb.com/

消火器(スッタフK)

86thumb.png



近年古い消火器の破裂事故などがあった為



点検基準の改正がありました。



製造年から10年を経過した消火器は、



耐圧性能点検(水圧試験)か



交換が必要になってます。(猶予機期間あり)


お困りの場合は、ご連絡下さい。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 メッシに脱帽!(防災会社スタッフH)

昨日は楽しみ事が一つあった。

そう、FIFAクラブワールドカップである。

さっさと夕飯を済まし、テレビ観戦準備万端。

冬だけにあまり早くお風呂に入れないところがネックであるが…

お風呂はタイミングを見てということで、試合開始のホイッスル。


スタジアム


キレキレでした、メッシ。

サントスのネイマールとの対決なんて言ってたが、まったくの別次元。

ほとんどサントスにチャンスを与えず、ボール支配率は70%以上。

チームメイトの実力違いもあるが、それにしてもスゴい。

あの小さい体で、あそこまで輝いているのを見ると、

体格にハンデのある日本人でも…

と思うのではあるが、環境が違い過ぎるかな?

でもいつか、日本人からも世界で輝くプレーヤーが出てくれたら…

楽しみにしています。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

大きな箱(防災会社スタッフRK)

「サンタさんから何もらうのぉ?」

「はこ!!!」

「箱?」

「おお~きな、はこ!!!」


2、3日前のママと息子の会話です。





パパは、もう一度話を聞いてみることにしました。


「その箱には何を入れるの?」

「大きな箱。大きな箱にはケーキが入ってるの!!」

「ああ~!!!なるほど!!」


そう、去年のケーキを覚えていたようです。

それがこの箱です!


111216_2059~0001



1年前からずっと捨てさせてもらえません。
今も、写メ撮ろうとしたら、大事そうに箱に手を出されてしまいました。





今回も、わが子ネタでした。

冬といえば・・・(スタッフN)

12月半ばになり、本格的に寒くなってきましたね。



夜はホントに寒いですね。。




最近、私の部屋に冬のアイテムが増えました!!




冬には欠かせないものです♪




・・・そう!コタツです!!


コタツは良いですね~・・・



imagesCACEW73F.jpg





今もコタツに入ってブログ更新しています。

これで今年の冬は乗り切れそうです♪

ナカムラ防災�
http://www.nbnbnb.com

やっぱり夢の国(防災会社スタッフHY)

すいません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


私、ブログの出番すっかり忘れてまして・・・・。



今日はやっぱり前回の続きで、ディズニーでしょ。


イルミネーション本当に綺麗ですね。街中は・・・。


最近街中へ出向くことがないので、やっぱりキラキラした場所は、





ディズニーランド&シー

ディズニー
シー


いろんな意味で、どっちが良いかっていつも喧嘩になります。


友達と一緒でも、家族と一緒でも・・・。


うちの坊ちゃんも大きくなったらどっちに行きたいっていうのかな?


今はアンパンにしか興味ないみたいだけど。。。。。。




12月は綺麗な場所へ行ってみてください。忙しい日々を忘れる魔法にかけられますよ、きっと・・・。





ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

興味ないのかな・・・(防災会社スタッフA)

みなさん、こんにちは。


先日、学童行事で餅つき大会をしました。


杵と臼も用意して、

お父さん達が一生懸命やってくれている中、


餅つきやってみたい人いますか~!


と、声をかけてみたところ、


手をあげたのは、ほんの数人でした。。。


なんでやらないの?と聞いてみると、


見てるだけでいいとか

疲れるからとか・・・


大人ばかり張り切っている感じになってしまいました。





02_convert_20111212114241.jpg
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

買いました!(防災会社スタッフT)

皆様こんにちは。


1か月ほど前、念願のウォーキングシューズを購入しました。


足の筋肉の動きを活性化し、シェイプアップ効果があるという
シューズです。

41eDePtRAQL.jpg


スポーツシューズ売場の店員さんからは、

1)「最初は、1時間位のウォーキングから始めてくださいね。」

2)「ゴアテックス素材なので、雪の日でも履けますよ!」

と言われました。


その話を友人にしたところ、

1)「1時間も歩くこと、あるの?」
⇒私の返答「ほとんどない。」

2)「雪の日に不安定なシューズを履くのは、危ないのでは?」
⇒私の返答「ごもっとも。」

という結果となりました。


そうして1か月が過ぎ、効果のほどはわからないのですが、

「信じる者は救われる?」ことを願いつつ、愛用する所存であります。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

忘年会(スタッフS)

本日はナカムラ防災株式会社の忘年会です。

場所は地元の焼肉屋さん。

焼肉を食べるのは、多分2年ぶり位でしょうか??

今からかなり興奮状態にあります。


今年もあとわずか。

焼肉食べて、元気をつけて、忙しい年末を皆で乗切り

良い年を迎えましょう。

では焼肉屋に行ってきます。

yakiniku.png

それではまた。

ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com/

うまいせんべい(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


今回は、最近はまっているせんべいを紹介します。


473.jpg

亀田製菓 手塩屋 だし塩味


うまいのでおすすめです。


セブンイレブンで売っています。


気になる人は食べてみてください。


それでは、また。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/







スカイツリー ジオング 消防点検 スタッフ M

みなさん こんにちは スタッフ M です



ファーストガンダム世代のみなさん こんにちは



今思えば 凄く難しいストーリーだったのに



よくも ガンダム大好き人間に なりましたね



実は しっかりしたストーリーであればあるほど



ファンが 多いんですね



ワンピースもそうですが



流れがしっかりとつじつまが合うと



話が 面白くなるようです



私たち 消防設備士は 点検で見つかった不備事項などは



しっかりとした理屈の上で 原因を見つけていかなければならないです



多分そうだろうという仮定から始まり



そこに 理屈を 肉付けしていき 筋が通ったうえで



お客様に伝えていかなければ ならないのです






話は変わりますが スカイツリーのふもとは 


なんとなく左右対象ではないように見えませんか?



まるで ジオングのスカートのように



ガンダムに ジオングがいましたね  あれです




あの建てられ方が あの超高層をしっかりと支えるのに



抜群の構造なんでしょうね




さっきから 何を伝えているのか分からないと思いますが



スカイツリーとジオングがかぶっている ということです




デスクトップ




http://www.nbnbnb.com/


行きます!

健康診断(スタッフD)

今日は新宿まで健康診断に行ってきました。
IMGP0495.jpg


大きな異常は無かったのですが、、、

いえ、分かっていた事ですが、、

1年前に比べて、約5キロ増です!(笑


年齢的なものもあるのか、減らそうと思っても、

中々体重が落ちません。


タバコを止めてから、つい口寂しくなり、

気づいたら、こんな状態。。。


ここ何年も献血に行ってないので、数値は分かりませんが、

恐らく、血糖値等も上がっている事でしょう・・・。



う~ん、、、来年は、戻せるように頑張ります。





ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/


PFOS(スタッフK)

画像 218


PFOSが第一種特定化学物質に指定され、

PFOS含有製品の製造・使用が規制されることとなりました。

これに伴い、PSOS含有消火器・消火薬剤の取扱いに

関する技術基準が決定し、10月よりその実施がスタートします。

PFOSとは?

「フッ素化合物」の合成過程で生じる物質で、

毒性が強く人体や環境に悪影響を及ぼす

化学物質ペルフルオロ(オクタン-1-スルホン酸)のことです。

国際的に規制が進んでいるもので、

日本でも「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律」に基づき、

2010年4月よりPFOS含有消火薬剤の製造・使用が事実上禁止となりました。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 出初式!  (防災会社スタッフH)

先日、同業者と現場で一緒になった。

最近どうですか?なんて話の最中に、正月休みの話題になり、

『そういえば、出初式を見たことあります?』と聞かれた。

『いやあ、一度も…』

『一度、行ってみると面白いですよ』

『そうですか…』

なんてことになり、自分なりに調べてみた。

imagesCAE1GNC3.jpg

事の始まりは、

江戸時代の江戸では火事が頻発したため、江戸幕府によって消防組織である火消が制度化されていった。

現代もそうだが、事故が頻発すると色々な制度が出来ていく。

大きな火災があり、何人もの人が亡くなり、それを無くそうとする人達が、

終結して行なった行動を「出初」と言うらしい。

消防の仕事に携わっているだけに、一度も見たことがないというのもちょっと…

早速日程を調べてみると、1月6日に行なうとなっていた。

それは仕事の初日だった。

今年もお預けとなった。

何れ機会があったら見に行こう。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


記憶力(防災会社スタッフRK)

先日、電車見に行きました。

・・・って・・・全然、決して、”電車オタクで”はありません・・・自分は。


西武線って知ってます?

そうです。黄色や青の電車です。

うちの3歳の息子は、それではだめなんです。



線路沿いで、同じくらいのお友達と電車を見ているときの話。

お友達:「ニューレッドアローだ!」って言うと

息子:「10000系だよ!」と言い返し、

お友達:「スマイルトレインだ!」(←緑ぽい一番新しい車両です。)って言うと、

息子「30000系ね!」と・・・。



5000_convert_20111203215932.png


そしてこの写真。

昔昔に走っていたレッドアローです。

先週の日曜日から復刻版として走ってるのです。

一瞬の通過のために、わざわざ見に行きました・・・




そして、息子はそれを・・・

「5000系速いね!5000系乗りたいね!」っと・・・



1歳になる前から電車三昧。

西武線だけにとどまらず。

本で電車を見ればどんどん暗記していく始末・・・




その記憶力がほしいです・・・



ナカムラ防災(株) http://www.nbnbnb.com

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

