2012-01



消防設備保守点検 大寒波 日本一

皆さん こんにちは スタッフ M です



日本は 寒波真最中ですね~



2週間前の雪が まだまだ 氷状で日陰小道に残って



わざと 靴でスケートを楽しむ小学生を よく見かけます



2月を過ぎれば 少しずつ暖かくなり 梅園花盛りとなります



雪がとけたら 何になるでしょうか?






私たち消防設備士は 自動火災報知設備をよく点検します



この寒さでは 熱の試験機がしっかりと温まっていないと



感知器の反応が 遅くなってしまいます



予定していた 点検時間を 過ぎてしまわないかと 焦ってしまうこともあります



逆に 試験機に 冷え切った手を当てると ホッカイロ以上の機能を発揮し



うれしい気分になります



そんな時に たまたま目に映った 日本一

DSC01466.jpg

元気ですかー!


http://www.nbnbnb.com




落雷?(スタッフD)

昨年の事です。

駐車場の移動式粉末消火設備を点検していて、最初は日光が当たって

いた為、ハッキリとは分からなかったのですが、

表示灯点いていません・・・。

電球切れと思いましたが、電圧を測ってみると、

電気がきていない。。


ブレーカーを確認しましたが問題なし、

電源トランス、見た目問題なし、


機能・・・・問題あり!!



ここの駐車場は100Vの電源を電源トランスランス(変圧器)を

通し30Vで表示灯の電気を送っていたのですが、

100Vはきているが30Vの出力はしていませんでした。


取り外して裏を見ると、、、
IMGP0723.jpg


何やら焦げたような後があります。。

お客様に今回の点検までに何か電気関係のトラブルが無かったか

確認してみると、どうやら数ヶ月前に落雷があったようです。

恐らく、その影響でトランスが故障してしまったのでしょう。


落雷の電圧は200万~10億Vです。

通常100Vで動くものなので、瞬間的にでも電圧が掛かると当然壊れます。


定期点検の重要性が再認識できました。

せっかく設置されている設備ですので、いざという時に

使えないと意味がないですからね。

後日、無事に電源トランスを交換しました。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

住宅用火災警報器(スタッフK)

imagesCAH7HLAU.jpg


この前、久しぶりに住宅用火災警報器を設置しました。


以前に設置していた時の事を、思い出しました。


朝早くにいったり、夜遅くにいったり、


訪問したら不在だったり等、


スタッフの方々に協力して頂いたりしました。


設置してない場合は、


住宅用火災警報器を、設置しましょう。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【消防設備保守点検】 新発見!(スタッフH)

先日、ガス消火設備点検に立ち会うことが出来た。

DSC05145.jpg

画像ではわかり難いが、窒素ガス設備である。

窒素ガスは人体に影響の無い設備であるが、この業者の徹底ぶりに感心させられた。

DSC05149.jpg

見て分かるだろうか、点検の為に外した操作管に全て札を取り付けている。

この札には番号が付いていて、外す順番になっている。

復旧する際には、順番を逆にいけばいい訳だ。

さらには、

DSC05159.jpg

チェックシート。

点検の順序が記載されている。

ボンベの本数が何十本もあるからと思ったが、

少なくても徹底しているとのこと。

点検作業に間違いがあったら、まずはお客様に迷惑がかかることになる。

それにより仕事を失うことも…

色々な現場に立ち会うことで新たな技術を得ることが可能になる。

金額には変えられないことを得ることが…

もっと沢山の見たことのない現場に立ち会いたい。

つくづく思った。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com



発表会(防災会社スタッフRK)

先日、息子の保育園の発表会がありました。

ウサギ役を一生懸命やっていました。

セリフは一言だけですが・・・

DSC_0054_convert_20120125220031_20120125220131.jpg



歌も大きな声で歌えました。

・・・

メロディーに合わせ、リズムよく・・・

音程をきちんと・・・

・・・

これからがんばろう!!!



着実に成長していますね!

まだまだ続きます。。(スタッフN)

こんばんは、スタッフNです。
12月より段々と寒さが増してきましたね。

最近では、作業着の上に1枚着た方が良いのかと思い始めてきました。



昨日は雪が降り
思った以上の雪が空から降ってきてビックリしました。

雪が降って喜ぶのは子供だけだよ!と友達に言われた瞬間、
自分も喜んでいたので、恥ずかしくりなりました。。



……やっぱり雪と言えば…かまくらですね!

images_20120125005338.jpg


おおきなかまくらをいつか作ってみたい…スタッフNでした。



ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com/



高いところ絶叫マシン最高!!!(防災会社スタッフHY)



高いところが大好きな私!(^^)!




ラスベガスの『Insanity』




High Roller




超楽しかった。




乗り物事態は大したことないけど高いのなんの。




上からの写真がないのがちょっとだけど・・・。



展望台より



日本の絶叫マシンもすごいけど、やっぱりスカイツリーの展望台のところにも何か乗り物作ってほしかったわぁ。




息子が絶叫マシン乗れるようになったらまた色んな国に行って乗りたい私(ー_ー)!!




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

寒さ対策(防災会社スタッフT)

雪だるま_li


皆様、こんにちは。


毎日、寒いですね。


寒さ対策には、3つの首を温めるのが良いそうです。


3つの首とは、

「首(ネック)」
「足首」
「手首」

です。


外出時には、マフラー・足首を覆うブーツ・手袋等で、

寒さから身を守り、風邪をひかないように気を付けたいものです。


着膨れ防止にもなりますので、見た目もすっきりしますね。

軽快に、元気に冬を過ごしましょう!


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

「火事と喧嘩は江戸の花」(スタッフS)

先日、墨田区にある江戸東京博物館へ行ってきました。

館内は「江戸ゾーン」「東京ゾーン」「第2企画展示室」で構成され

浮世絵や絵巻、着物、古地図など約2,500点

大型模型など約50点あまりが展示されています。

5階と6階が吹き抜けになった、約9,000㎡の大きな展示室を生かし

綿密な調査研究を踏まえて実物大に復元した大型模型などが展示されています。

また、当時の人びとが、実際に使っていた実物資料も豊富に展示しており

江戸東京の都市と文化、そこに暮らす人びとの生活を楽しみながら学ぶことができます。

「火事と喧嘩は江戸の花」というだけあり

火消に纏わる道具等、数多く展示されていました。

江戸時代以前のように消防設備、消防網などが十分に発達していない時代では

水などで火を消すことが不可能な場合が多かったようです。

このため延焼を防ぐために火の近くや風下の建物などを壊し

火事との間に十分な空間を作ることで延焼を防ぐ方法を取っていたとのこと。

特に江戸市中は度重なる大火により

庶民が暮らす長屋などは、家主側が火災の発生を前提に建築しており

柱の太さが2寸(約6cm)しかない安普請が多く、引き倒しが容易であったといいます。

そのような建物の存在が

破壊消火を延焼に防止に有効な手段にさせていたものと考えられているようです。

火災 画像

ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com/

命を救った感知器 (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


今年初のブログは、火災について書きたいと思います。


今年始めの正月休み中に僕が担当させて頂いている物件の所有者様より連絡がありました。


小火があったとのことでした。


その火元のお部屋には80代の高齢者が住んでいたそうです。


火災報知機が作動し、近隣の住人さんより消防署へ通報されたようです。


消防車が出動、放水する事態になりましたが、幸い火元の住人様も大きな怪我はなかったようです。


下記は命を救った自動火災報知設備の感知器です。




PICT0039_convert_20120118203419.jpg

右と左は同じ感知器です。



万一この感知器が故障していたらと思うとぞっとしますね。



設備のメンテナンスは重要です。



もしメンテナンスされていないアパート、マンション、ビル等ございましたらナカムラ防災へご相談下さい。



それでは、また。






ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/













力強い言葉 消防設備点検 スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です



30日以上の乾燥日 お肌に良くなさそうですね~



以前聞いた事があります



人間は 実は 乾燥地帯のほうが 体に良いらしい  ようです



お肌に良いのか 長生きできるのか それは 良くわからないですが



「笑っていいとも」 の森田一義さんが 言っていました



人は 健康でいたいだろうし 長生きしたいと思っていると思います 



今日は 「人の為に長生きをする」 とおっしゃった方が居て



その言葉が印象的でしたので それを 載せました




本日は 阪神・淡路大震災発生から17年が経ちました




私の知り合いで 何人か その場に居合わせた方がいらっしゃいました




従姉妹を 亡くしたそうです




ご親族を亡くされた ある方が言っていました



「亡くなられた方の為に 長生きするのが 供養になる」



力強い言葉でした



人は 誰かの為に  の時に 凄い力を発揮するのかなと 思いました

ブログ 追悼 阪神


消防設備点検も それに近いのかなと 思いました


http://www.nbnbnb.com


二酸化炭素消火設備(スタッフD)

先日、上司と一緒に二酸化炭素消火設備の点検に行ってきました。

IMG_3458.jpg

いや~、怖い!

何度やっても、二酸化炭素は怖いです。


この設備はガス系の消火設備の中では最も古くから使用されており、

火災の際、部屋の中に二酸化炭素を放出し、酸素濃度を下げて

火災を消すという設備で、粉末の消火薬剤のように

物を汚す心配がありません。


有効に使えれば、非常に優秀な消防設備なのですが、、

二酸化炭素はある一定の濃度を超えると、

人体にはかなり有毒です。


毎年のように事故が起こっている設備でもあります。

中には点検業者が亡くなった事故もあります。


事例を見てみると、慢心が多いように思いました。

車の運転も同じですが、慣れた頃に余裕を持ってやり、

確認を怠ってしまった・・・。


これからこの設備を何度やっても、慣れたくないです。

怖い設備と思いながら、何度も確認しながら、

初心は忘れません。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

火災(スタッフK)

images_20120114192752.jpg


最近、火災のニュースをよく見ます。


原因は、こんろ、たばこ


コンセント、ストーブ等があります。


お出かけ前、お休み前には、


必ず火の元の確認。


寝タバコは絶対しない。


ストーブは燃えやすい物から


離れた位置で使用しましょう。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com



【日々の出来事】 痛感! (防災会社スタッフH)

先日、墓参りに行ってきた。

久し振りに通行する東名高速道路にての風景。

富士山

今まで当たり前のように見てきた日本一の山、「富士山」。

それが今回はとても尊く感じられた。

東日本大震災で、各箇所の断層に異常が出てきた。

富士山も噴火するような話まで…

活火山なのに300年も噴火していないことも非常に不思議という情報もあり、

非常に危険な山とも言える。

しかしよく見ると、非常に美しい。

これほど綺麗に見ることが出来る山が他にあるだろうか。

高校生の修学旅行では九州に行ってきた。

バスガイドさんに、「天候がよければいつでも富士山が見れるんでしょ?」と言われ、

それほどいいものか?なんて思ったこともあったが、

この歳になって、分かった。

やはり日本一の山なのだ。

地元で生まれながら一度も登ったことが無い。

早く挑戦しよう。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


手作り(防災会社スタッフRK)

義父に、子どもの本棚兼、おもちゃ箱を探していると相談しました。

「良いのないなら作ろうか?」との返事を頂き・・・


2週間後・・・


DSC_0038_convert_20120111221123.jpg



これが完成しました・・・。イメージとはちょっと違ってはいたのですが、驚きました。


全て手作りだそうです。素人目には、販売できるのでは?と思うほど立派な出来でした。


器用に何でもできる人ってすごいですね。



点検先より(防災会社スタッフN)

こんばんは!
新しい年になりましたね(^^)!


先週の土曜日に、今年初めての点検に行って来ました。


感知器の点検で、お部屋をまわっているときの事・・・

住人さんから「ここから、スカイツリー見えるのよ!」と言われ、

・・・「スカイツリー?」と思い、住人さんが指差す方を見たら
まわりの鉄塔と同じくらいの大きさで遠――――――くのほうにポツンとありました。


・・・点検に行った場所は、埼玉県です。


埼玉県から・・・スカイツリー

・・・・・・埼玉県からも見えるんですね!

小さいですが、探してみてください!

ナカムラ防災?
http://www.nbnbnb.com

明けましておめでとうございます。(防災会社スタッフHY)

___20120106182703.jpg



明けましておめでとうございます。



今年もよろしくお願い致します。



新年一発目のブログ何を書こうか迷いましたが、やはり火事の話題です。




新年早々、消防車10台を某所で発見!!
私去年この近辺の点検してたよぉ・・・・



真面目にビックリして、助手席に乗ってた人に思わず「点検してたところかも」「見に行ってよい?」って野次馬しちゃいました。




そしたら、点検したところの近くだったみたいで、消防車が入れないで溢れたみたいです。



一応ホッとした私ですが、火事は怖いです。


大切な物、場所があっという間になくなってしまうのですから。



住人さんらしき人すごい勢いで泣いてました。一人暮らしだったみたいです。
住人さんも大変ですが、近所の方で巻沿いが一番大変ですよ。



日ごろから備えは大切です。



私も早く一人前の消防点検士にならないとです


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

