2012-02



雪が降る(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


今日は、雪。


1月後半の雪の時は、首都圏で何百人もの人が怪我をしたとか。

私の周りでも、転倒して怪我をした人が3名。


そのうち、1名は骨折して、今も入院していて、リハビリ中です。

先日、お見舞いに行ったのですが、急に転倒したので、

手をつく暇もなかったそうです。

「どうして転んでしまったんだろう???」と、ぼやくことしきり。


充分気をつけているつもりでも転倒してしまうことがありますので、

なるべく荷物はリュック等にして両手を自由にし、歩幅を短くして、

そろそろと歩かなくては。


今回も、雪がやんでも、地面の凍結には注意したいものです。


雪と椿_li
ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

非常ベル交換作業にて (スタッフS)

先日、消防設備点検にて、5台中3台の非常ベルが鳴動せず

早急に交換することになりました。

非常ベルは、建物に住んでいる方、又付近の方に火災を知らせる重要な設備です。

鳴動しないと、火災に気ずかず、逃げ遅れてしまい大惨事をまねきます。

016.jpg
交換前

017.jpg
左:旧品  右:新品

018.jpg
交換後

すべて鳴動するか試験をし、作業完了です。

試験を終えると住人さんが一人部屋から顔を出しました。

説明すると、住人さんから

「火事が多い季節だからね。これで安心ね。ありがと」

と、言ってもらえました。



私達の仕事は、お客様に御理解頂けず、怒られたり、時には誤解されることもあり

気持ちが落ち込んでしまうこともあります。

このような一言が次への仕事のやる気につながります。

住人さんへ

「こちらこそ有難うございます!!」

ナカムラ防災株式会社

講習のサイクル (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


消防設備士、消防設備点検資格者等のの講習のサイクルが変更になりました。





●消防設備士講習


平成24年4月1日から受講期限が変わります。

免状の交付を受けた日から2年以内(講習区分ごと)
当該免状の交付を受けた後に、講習区分が同一である免状の交付を受けた場合の受講期限は、最初に免状の交付を受けた日から2年以内となります。

当該講習を受けた日から5年以内
講習を受講された後に講習区分が同一である免状の交付を受けた場合の受講期限は、講習受講後の5年以内となります。

受講期限が平成24年3月31日までの方については受講期限の変更はありません。




●消防設備点検資格者講習


消防設備点検資格者免状(以下「免状」という。)の交付を受けた日以後における最初の4月1日から5年以内の期間に該当する方が対象となります(平成12年消防庁告示第14号)。
 なお、平成24年3月31日以前に交付された免状の有効期限は、免状に記載されている有効期限の日以後における最初の3月31日までとなります。
 また、再講習受講期限の延長が認められている場合にあっては、「再講習受講期限延長承認書」(以下「延長承認書」という。)に記載されている延長期限の日までとなります。



講習時期が延びて非常に助かりますが、忘れないように注意が必要です。

講習


それでは、また。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/








防火対象物定期点検 スタッフM

皆さんこんにちは スタッフMです



最近 朝と夜の冷え込みを感じなくなったように思います



季節の変わり目を なんとなく実感しています






本日は 防火対象物定期点検を行いました



実は 1人で実施するのは初めてで 



上司の指導や 講習資料を読み返すなど 準備に時間がかかりました



防火対象物点検とは 実は消防設備点検よりも新しい法律です 



それでは 一部ではありますが点検項目を紹介します


●防火管理者を選任しているか

●消火・通報・避難訓練を実施しているか

●避難階段に避難の障害となる物が置かれていないか

●防火戸の閉鎖に障害となる物が置かれていないか

●カーテン等の防炎対象物品に防炎性能を有する旨の表示が付けられているか

●消防法令の基準による消防用設備等が設置されているか


などです

ブログ 点検 チェック


まだまだ半人前ですが 一人前と実感できるように 頑張って行きます




http://www.nbnbnb.com

一動作式緩降機(スタッフD)

今日は一動作式緩降機の点検に行ってきました。

IMGP0877.jpg
これは『特定一階段等防火対象物』に設置が義務付けられているものなのですが、

名前が分かりにくいですね・・・。


『特定一階段等防火対象物とは』・・・

新宿歌舞伎町の火災の後にできた法律なのですが、あの火災の時の

モデルの建物です。

簡単に言うと火災になった時に逃げにくく、多数の人が出入する建物です。



では『一動作式』とは・・・

一回の動作で簡単に確実に使えるという意味です。


緩降機は前からありましたが、取付金具等を組み立てるのに、

慣れていないと時間が掛かります。

火災の時に、逃げにくい建物でこれを有効に使えるのか?という事で、

義務付けられたものです。


窓を覗くと、
IMGP0878.jpg

こんな感じです。

ここから金具を押し出して、ロープを体に巻きつけ、

そのまま地上へ。。。


少し怖いですが、きちんと使えば安全で確実に

避難できる避難器具です。





ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

防炎性能(スタッフK)

images1.jpg

講習で教わったのですが、


防炎性能とは、


カーテンやじゅうたん等に火が燃え移っても、


それ自体が火災を拡大させる原因と


ならない程度の低燃焼性をいい、


火災成長を抑制しているうちに消火及び避難を行うことを


可能にするためのものとの事でした。


防炎性能がある場合は、写真のマークがカーテン等についています。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【消防設備】  安心感! (防災会社スタッフH)

先日の日曜日、休日の穏やかな午前中に携帯電話が鳴り響いた。

丁度、子供と戯れていて直ぐに応対する事は出来なかった。

鳴り止んだ後に電話番号を確認すると、見たこと有る様な無い様な…

留守電を聞いて、お客さんと分かった。

直ぐにかけ直すと、

「休みの日にすみません~、スプリンクラーのポンプが動いてしまったようで~」、

これは緊急出動かなと思ったら、

「電話で説明してくれれば、こちらでやってみますので」とのこと。

復旧方法を順を追って伝えたところ、無事にポンプ停止。

停止後、特に不具合も無い様で応対は完了。

当社直のお客さんでは無いが、緊急の時だけは直接連絡が来る。

電話の最後に一言、「何時も電話に出てくれるので、安心感があるね」と言われた。

___20120221231433.jpg
(子供の散髪での安心感)

非常に嬉しい。

安心感、この仕事の基本だ。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


詐欺には注意!!(スタッフN)

こんばんは!

今日は・・・
先日、あるオーナー様のお宅にお伺いしたときの話です。



オーナー様「ナカムラ防災さんの車変わったんだね~」

N「そうなんですよ!今年から変わったんです!」
・・・そういえば、玄関開けてすぐに車見てたなぁ…なんだろなぁ…

と、思ってたら・・・


オーナー様「この前、ナカムラ防災って名乗った中年くらいの二人がきたんだよ!」


・・・中年?

・・・2人?

・・・・・・?・・・中年?

・・担当者がきたのかなぁ…

・・・担当者は中年に見えないしなぁ・・・


と考えてると、
オーナー様から「その2人組、多分詐欺だったんだよ。」

「・・・?・・・詐欺?!!!!」
私はビックリして唖然としてしました。。


オーナー様は以前に一度詐欺にあっていたらしく
色々な話を聞きました。

オーナー様の話を詳しく聞いてるうちに、
実際にそういうことが行われていることにビックリしました。


実際に自分自身が被害にあわなかったから、
実感がなかっただけで、今でも色々な場所で
そういうことが行われていることにショックをうけました。


もしかしたら、今日もどこかで誰かが被害を受けているかもしれません。

おかしいと思ったら、まず相談、確認してください!
attention.gif


みなさん!気を付けてくださいね!!!


ナカムラ防災株式会社
http://nbnbnb.com


毎日の野菜【防災会社スタッフHY】

こんにちわ。




最近、スーパーからトマトが消えたって聞きました。





今日コンビニで野菜ジュースを買おうと思ったら、隣にあるはずのトマトジュースが全くなくてビックリしました。





どんだけ流行ってるんだ???



トマトに引き続きトマトジュースまでですよ!!!




ちょっと前はバナナが消えたような。。。その前は納豆が消えたような。。。その前はリンゴが消えたような。。。。





昨日のTさんの冬野菜に引き続きまして・・・私の野菜マイブームは



1日半分がとれるサラダ




昼はコンビニのコレ。



夜はキャベツ千切りをどんぶりいっぱい食べてます。





さすがに毎日は飽きるので、今日はコンビニで


野菜1日これ1本



これ買っちゃいました。





本当美味しいです。手軽です(*^。^*)



野菜たくさん食べると結構の咀嚼だから良いのだと信じて毎日昼と夜で大量の野菜を食べてる私です。。。





これからも毎日たくさんの野菜を食べ続けることを頑張ります ← 以外と続けるのが大変




ナカムラ防災㈱
http://www,nbnbnb.com

冬野菜(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。



各地で大雪、厳しい寒さが続いています。



その影響で野菜の生育が遅れ、白菜等の価格が高騰しているようです。



野菜不足を補うため、私はこの頃頻繁にアボカドを食べています。


アボカドは果実なので、野菜ではなく果物の部類ですね。


ほとんど輸入(メキシコ、チリなど)なので、今のところ価格が安定

いるようです。



アボカド






早く気温が平年並みになって、大好きな冬野菜、「ちぢみホウレン草」を

食べたい今日この頃です。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

ひな人形(スタッフS)

昨日はバレンタインデー。

しかし我が家ではバレンタインに関係なく

大安ということもあり、ひな人形を飾ることになりました。

娘にも手伝わせたのですが、触り方がオモチャと同じタッチで

壊してしまうのではないかとヒヤヒヤしながらの作業でした。


2012-02-14 22.37.05

完成!

本当は7段飾りがほしかったのですが

予算とスペースの関係で、このタイプになったことを思い出します。

後何回、娘とこの作業を共に出来るのか・・・

考えると複雑な気持ちになってしまいます。

早く仕舞わないと婚期が遅れると聞いたことがあります。


しまうタイミング・・・     どーしよお~~


ナカムラ防災株式会社

http://www.nbnbnb.com/

ヘルメット(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


今年の冬は寒いですね。


僕は会社までバイクで通っています。


最近までずっとヘルメットは半キャップでしたが、あまりにも寒い為、新しいヘルメットを購入しました。


フルフェイスヘルメットはすごく窮屈な為、ジェットヘルメットにしました。


個人的には見た目がちょっと?ですが、すごく快適です。


よく調べてみたら、お洒落な商品もたくさんあるみたいです。


半キャップを使っていて、寒くて我慢できない人にお勧めします。


メット


それでは、また。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/











乾燥は健康に良い! 消火器設置を忘れずに~ スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です



数日前に ようやく雨が降って 多少は 



乾燥が晴れたように思いますが いかがでしょうか?



人はよく 潤い潤い と言っていますね~



しかし この情報錯乱社会に この潤いについての疑問情報が あるのです



右の情報があれば かたや 左の情報がある



信じる信じないについては 本人しだい もしくは 伝え方次第



私が 聞いたのは 謀有名番組で 50過ぎの健康に興味があふれる



男性2人のトーク番組でした



その2人は 潤いっていってるけど



人の健康は 乾燥が一番良いんだよね~



とのこと



究極 食べないことが 健康に良いと同じだね~



のような感じでした・・・



すごいですね~



でも 乾燥すると 火事が起きやすくなるので



火元の確認と 消火器具の用意をしておきましょう!



DSC02059_20120213213521.jpg


UFO~


http://www.nbnbnb.com



バレンタインデー(スタッフD)

本日、点検に行った建物の住人さんから、

『これ、バレンタインのチョコだから食べて』

と少し笑いながら言われ袋に入れてもらい、少量頂きました。
IMGP0825.jpg


あぁ、バレンタインデーか。。

学生時代は、男が全員ソワソワする日でしたが、、、(笑

歳をとったのでしょうか。。

大人になるとすっかり忘れています。


帰りの車内でおいしく頂きました。

久しぶりに食べるチョコはおいしかったです。



ちなみにバレンタインデーに定番としてチョコをあげるのは

日本だけのようです。


たしかに、チョコが嫌いな人もいるだろうし、、

他の食べ物等でもいい気がしますが・・・。

どうなんでしょうか?



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

火災通報装置(スタッフK)

images_20120209221811.jpg


先日、火災通報装置の工事を行いました。

火災通報装置とは、

電話回線を使用して消防機関を呼び出し、

蓄積音声情報により通報するとともに、

通話を行うことができる装置です。

通報後、消防機関からの呼び返しにより、直接担当官と会話が行えます。

通常本体と専用子機がセットになっています。

大きな医療機関などでは、各階の看護士詰所に設置している場合があります。

この設備は火災の際引き起こすパニックのため、

火災現場の住所等の情報を正確に伝達できないケースが

多々発生しているので設置義務が生じました。

火災通報装置は、1ボタンの操作で、

あらかじめ録音したメッセージにより通報施設の住所や名前が伝えられ、

自動火災報知設備と連動すれば自動通報も可能となります。

設置義務が発生するのは令別表第一の5項イ及び6項イ・ロです。

工事は、問題なくできました。

あとは、消防検査があります。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 居心地のよい場所 (スタッフH)

先日、知人から良いスポットを教えてもらった。

蔦屋書店


代官山の旧山手通り沿いにある、蔦屋書店。

よく見るTUTAYAではなく、蔦屋。

昨年12月にオープンした新スポットである。

書店と銘打っているが、沢山の書籍に、コーヒーショップなど幾つかのテナントが併設している。

勿論、CD試聴やDVD視聴も可能である。

書籍はジャンルごとに区切られていて、椅子やソファがあり試し読みが出来る。

立読みならぬ、座り読みといったところか。

とにかく品揃えが豊富なので、1日いても飽きないのではなかろうか。

是非オススメしたいスポットだ。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


火事(スタッフN)

最近、火事のニュースをよく目にします。


火事の原因として多いのは・・・

◆放火
◆寝たばこによる火災
◆台所のコンロによる火災


放火は、予防できるものではないと思いますが、
他のものは、予防できるものです。

images1

台所で火を使っている場合はどんなことがあっても決してその場を離れない。
寝室ではたばこを吸わないなど、生活習慣を見直すことが大事。



・・・みんなで生活習慣を見直しましょう!

ナカムラ防災 株式会社
http://www.nbnbnb.com/

国家資格(防災会社スタッフHY)



会社に入って、7か月が経過しました。



点検するのって国家資格が必要なんです。



国家資格ってすごく勉強しないとです(ー_ー)!!



たくさん資格あって順番にとるのですが、ずっと勉強の日々です。



頭フル活動なんです。



私も頑張らないとです。


点検2


ナカムラ防災㈱


http://www.nbnbnb.com

今年の節分(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


今日は、節分。


節分といえば、「豆まき」と、豆を年の数だけ食べるというのが習慣でしたが、

この頃は「恵方巻き」というお寿司を食べるというものも出てきたようです。

関西ではポピュラーな習慣らしいですが...。


その「恵方巻き」に似せたお菓子も発売されています。

恵方526833_240x180


30センチ近くある「コロン」で、その名も「かぶりつきコロン」。

いつもの炒った大豆が少々苦手なので、今年の節分は、このお菓子に

しました。


ちなみに、今年の恵方は、「北北西」とのことです。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

住宅用火災警報器(スタッフS)

先日某消防署へ行った時のことです。

焦げて変形した住宅用火災警報器がおかれていました。

その横に、「火災から命を救った住宅用火災警報器」

と書かれています。

署の方に話を伺うと

就寝中、警報器の音で目を覚まし、火災に気づき避難することができたとのこと。

imagesCA6CBP39.jpg


住宅用火災警報器は、既に設置が義務付けられています。

義務がなかったとしても、家族の命を火災から守る

優れた機器なのだと、再認識しました。

まだ設置されていない方

ナカムラ防災までご連絡を!


http://www.nbnbnb.com/

初詣 (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


2月に入りましたが、今回は初詣の話です。


年末に地元の友達と会い、


『初詣に行くか!』


と言う話になり、てっきり地元の神社にでも行くのかなと思ったら、浅草まで行っちゃいました。


浅草寺に到着したのは元旦の午前3時。


さすがに混んでいないだろ?と思いましたが混んでいました。


DSC_0113_convert_20120131194507.jpg


DSC_0112_convert_20120131194750.jpg


DSC_0111_convert_20120131194843.jpg


DSC_0114_convert_20120131195115.jpg


寺の周りに出店がいっぱいあり、お祭のようでした。


面白いので、来年も行けたら行ってみたいと思います。


それでは、また。

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

