2012-03



春はまだかなぁ~(防災会社スタッフNS)

春はまだかなぁ~(防災会社スタッフNS) »


剥製(スタッフN)

こんばんは!
段々と暖かい日が続くようになってきましたね~

春らしくなってきた今日この頃・・・・・


先日、お客様の家にお伺いしたとき
3種の鳥の剥製を見せていただきました。



その中に、準絶滅危惧とされている『山鳥』の剥製がありました。
yamadiri.jpg


私は、前に熊の剥製を見てから剥製は嫌いです。



でも、山鳥の剥製を見て、きれいな剥製もあるんだと感じた時でした。。。



ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com/














続・東京タワー(防災会社スタッフHY)

嵐東京タワー


こんにちわ。前回地震で、東京タワーのお話できなかったので、今回のテーマは


私の大好きなイルミネーション東京タワーです。





嵐色に染まった東京タワーきれいでした。







別に嵐が好きなわけでもなんでもないけど、興味津々でした。





月9もばっちり見ちゃいました。






後、印象深いのは、ハートの東京タワー





ハート東京タワー





東京タワーのイルミネーションって結構たくさんあるんですね。






夜景の季節早く来ないかな。。。。。。。





ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

春を感じる時(防災会社スタッフT)

白梅_li

皆様、こんにちは。



まだ寒い日も多く、今年の春は、ゆっくりやって来るようです。



この頃歩いていると、ほのかにいい香りがしてきます。

立ち止まると、そこには梅の木が。



花粉アレルギーの人にとっては、つらい季節なのですが、

春の訪れを感じて、うれしくなりました。



東京の桜の開花予想は、3月31日だとか。

もしかしたら、今年は桜と梅の競演が見られるかもしれません。



楽しみです。


ナカムラ防災㈱
http:/www.nbnbnb.com

日時計

先日、とある時計の工場へ点検に行った時のことです。

今まであまり気にしていなかったのですが、気付いて驚きました。

p2_11.jpg

日時計です。

影の向きによって時刻を知ることができる時計です。

紀元前3000年、古代エジプトで使われていましたが

起源はさらにその前の古代バビロニアにさかのぼると考えられています。

日晷儀(にっきぎ)、晷針(きしん)ともいう。

古代ギリシア及び古代ローマで改良され完全なものができたそうです。

これはアラビアに伝えられた(アラビアの天文学ではこれをノーモン(gnomon)という)。

のちに、機械時計が発明されると、それにとってかわられました。

現在は、主に庭園や建造物の装飾の一部として設置されているそうです。

ただこの日時計。

曇っている日や夜は、時間がわからないのが残念です。



http://www.nbnbnb.com/

ストーブ (スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


まだまだ寒い日が続いています。


ストーブを使用している人は注意しましょう。


ポイントは


●火がついた状態での給油は危険なので、必ず消火してから給油操作をしましょう。
(誤ってストーブに灯油がかかった場合は、必ずメーカー等の点検を受けて下さい。見えないところに灯油が入り込んでいる場合があり、そのまま火をつけると火災の危険があります。)


●ストーブの周りに洗濯物を干すのは大変危険なので止めましょう。
(洗濯物が熱せられすぎて発火する場合があります。)


●ストーブの周りには、物をおかないようにしましょう。
(小さい子供がいるご家庭では、お子様がストーブに近寄れないように柵をするなど、対策を講じるようにしましょう。



さらにご家庭に消火器があるとより安全ですね。

火災


それでは、また。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/






家族  スタッフ M

皆さん こんにちは スタッフ M です



3月も終わりに近づき あと10日もすれば4月ですね



この時期になると 冬の間眠っていた植物や虫たちが顔を覗かせます



我が家にも 大きな変化がありました



家族が1人増えたのです



12時間の陣痛を伴ったお産の末



わが子は 産声をあげました



元気な 女の子でした



生まれたばかりは くしゃくしゃの顔で



お世辞にも かわいい という言葉が合うのか?と



疑問に思ってしまいますが



やっぱり かわいかったです

ブログ 赤ちゃん


今後も 宜しくお願い致します



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


老人短期宿泊入所施設(スタッフD)

先日、老人短期宿泊入所施設に消防設備設置工事で行って来ました。

この用途で代表的な設備といえば、火災通報装置です。


火災の際には誰でも慌ててしまい、住所や名称等が言えないという場合が

あります。

火災が起こった際にこの設備を活用すると自動的に

消防署へ連絡が入り、住所・名称等を予め録音されている

ガイダンスが流れ、その後消防署と通話ができるという設備です。
火通


グループホームの火災以来、この用途の建物は消防法で

設置する消防設備が増えています。


消防設備は設置しただけ、点検しただけでは意味がありません。

実際に使用する時に初めて『意味』があります。

点検の時などに触れてみて、使用方法を確認して下さい。

いざ使用する時のために。。。。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

屋内消火栓(スタッフK)

1_20120319210151.jpg




屋内消火栓設備が設置されていた建物で


発生した火災(5,184件)のうち


屋内消火栓設備を使用した建物が4.1%で、


そのうち屋内消火栓設備を


有効に活用した建物が54%で残りの46%が


使用したものの効果がなかったもので、


主な理由は、消火困難場所からの出火、操作方法を知らなかった、


煙が充満していた、操作が不適切であった等みたいです。


いざという時の為に使用方法、避難方法の確認が必要です。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 変貌、そして笑いと涙 (防災会社スタッフH)

先日、高校の同窓会に出席のため、故郷へ行ってきた。

卒業してから初めて再会(24年ぶり?)した人もいて、その変貌ぶりに驚いた。(笑)

40過ぎているにも係わらず朝まで飲んで、

盆と正月には会っている友人宅に泊めてもらう。

翌日、友人の子供達とタップリ?遊んでから帰路に就く。

駅までの帰り道、異常な光景に出くわし、またその変貌ぶりに驚いた。

写真は、日曜日の駅前商店街である。

1.jpg

もう一枚。

2_20120316200553.jpg

人がいない。誰もいない。

シャッターも殆ど閉まっている。

子供の頃は、

この商店街に有った玩具屋で行列に並び人気のプラモデルを買いに行ったものだが…(涙)

自分の故郷がここまでになっているとは。

「商店街を復活させよう」なんて看板が立ててあった。

盆にはまた来るかもしれない。

それまでに、あの活気があった時代に戻ってくれたら…

同じ変貌でも、二種類あった。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


花粉(スタッフN)

こんばんは!

段々と暖かい日も増え、段々過ごしやすい日が続き
春らしくなってきたようにも感じる今日この頃。


…私は、花粉症の疑いが出てます。

目がゴロゴロしてるような…

目が痒いような…


花粉症にはなりたくないと思っていましたが、
なってしまいそうな気配がしています。。


images_20120316095420.jpg


やはり予防法はマスクしかないのでしょうか。。


…今年も花粉症にならないことを願うばかりです。

ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com/

地震 北海道に続き千葉で・・・(防災会社スタッフHY)

こんばんわ。


今日は現場へ行ったときにとてもきれいな東京タワーが撮れたので、東京タワーの話を少ししようと思いましたが、先ほどの地震で、変更です。




東京は、地震速報が、テレビから、携帯から流れてました。


我が家では、息子を片手に私は逃げる準備万端!!!



関東大震災   



怖いです。






来ないでほしいです。



でもプレートがズレテルカラ絶対に来るって、偉い人は言ってます。






先日も夜なかに携帯の地震速報で目が覚めて息子を抱き上げてました。



何もなくてよかったですが、本当怖いです。



みなさんは地震の備え万端ですか?




せっかくなので、綺麗に撮れた東京タワーの写真添付します。
とても天気の良い中のベストショットでした。
___20120314214428.jpg




火災の備えももちろんですが、地震の備えも大切です。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

震災から1年(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


東日本大震災から1年が過ぎました。


この1年、防災や省エネルギーに対する意識が大きく変わってきたように
感じております。

私も、遅ればせながら、箪笥に転倒防止のつっぱり棒をつけました。

防災


さて、先日、こんな記事を目にしました。


東京消防庁は、
地震の時には、「自分の身を守ることを最優先」するように呼び掛けている
そうです。


大きな地震の揺れを感知すると自動的に火が止まるガス機器の普及もあり、
「揺れを感じたら、すぐに消火」より、「身の安全」が大切とのこと。


確かに、「グラッときたら火の始末」という標語を昔から繰り返し耳に
して来たため、半ば「無意識に」まずは消火をしようとしてしまいます。


これからは、「意識的に」、”まずは身の安全”を心掛けます。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

消火器積込(スタッフS)

こんばんは。

いやあ~暑いです。

たった今、消火器を約100本、車に積み、200本位を

移動させてきました。

運送屋さんの大変さが良くわかりました。

積込む前に箱から出すのですが、箱がガッチリのり付けされており

これだけで一苦労です。

明日はこれを交換です。

晩飯を大量に食べ、早く寝て、明日に備えます。

それではまた。

tumikomi.jpg



消火器交換はナカムラ防災まで!

www.nbnbnb.com/

インフルエンザ(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


今週、僕はインフルエンザで会社を休んでいます。


毎日タミフル飲んでいます。


辛い状況は改善されましたが、微熱と咳が出ます。


早く仕事に行きたかったので、その状態で病院へ行き、説明しました。


一度38℃まで上がって、今37℃くらいなんですけど、まだ人に感染しますか?もし感染しなければ仕事に行きたいんですが…と言いました。

そしたら、

熱があるってことは、ウイルスがまだいるので感染する可能性があるんですよ。


あなたがここにいることも良くないと怒られてしまいました。


早く体調回復して仕事に戻りたいです。


皆様、御迷惑お掛けして申し訳ございません。


戻ったらバリバリ仕事しますので、もうしばらくお待ちください。


それでは、また。







大雪で活躍する 車の滑り止めソックス

皆さん こんにちは スタッフ M です



6日 7日は小春日和でしたね



各地で 花粉が沢山飛んでいたようです



しかし この気温も 8日以降から



最低気温が 10℃以下を下回る日が 続くようです





つい先週のことですが 東京に10センチほど積もる量の雪がふりましたね



交通機関や 車の移動が大変でした



私が仕事で運転する車は軽自動車ですが



スタッドレスタイヤでないこともあり スリップが心配になります



さすがに タイヤにソックスを装着しました



IMGP0500_convert_20120307214711[1]


装着は チェーンに比べると とても簡単でした



しかも 頼りなさそうな見た目とは裏腹に



しっかりと 滑り止めの役目を果たしてくれました



多少の雪でも これなら 安心できます
 



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


5代目(スタッフD)

もう現在、5代目となります。

1代目・・・?lm(3ヶ月程度)
2代目・・・?lm(1~2年程度)
3代目・・・50lm(4~5年程度)
4代目・・・100lm(2ヶ月程度)
5代目・・・160lm(~現在 1ヶ月)

すいません、説明遅れましたが、懐中電灯の話です。
これが現在使用している5代目です。
IMGP0876.jpg


ちなみに2代目と4代目は紛失です(泣

特に4代目はシャックでした。。。

まだ全然使っていなかったのですが・・。


より良いものを使いたいという気持ちが強く、

新しくなるにつれて、どんどん明るくなっています。


点検では電灯が点かない場所へも行きますし、

工事では屋根裏に配線を通すのに照明は欠かせません。


現在の5代目はさすがに明るく、使いやすい。

長く使っていきたいです。

紛失しなければ・・・・・(笑



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

消火器具(スタッフK)

画像 218


過去10年間で


消火器具が設置されている防火対象物での火災のうち


消火器具を使用したものが30.4%で


そのうち消火器具を有効に活用したものが74.5%、


残りの25.5%が使用したものの効果がなかったものであり


その主な理由は、延焼拡大していた、煙が充満していた、


火元に消火剤がかからなかった等みたいです。


火災時には、慌てずに行動する事が必要です。


ナカムラ防災㈱
http://wwww.nbnbnb.com

【消防設備】 大丈夫です!(防災会社スタッフH)

先日、お得意様から問い合わせがあった。

「消火器のリサイクルシールに期限があって、過ぎるとさらにシールを購入するって本当?」

「えっ?本当ですか」

「ネットにも出てるし、ほかの防災会社の人も言ってたよ」

「でも、それだと10年で水圧試験をやる意味が無いのでは…」

「確かにそうだよね。ちょっと調べてみてよ」

「了解しました」

という感じだった。

___20120305205908.jpg

リサイクルシールは写真の通りである。

確かに、有効期限が記載してある。

丁度10年だ。

これが本当なら、水圧試験をして15年使用した消火器は、

またリサイクルシールを購入して処分することになる。

二重取りなんてとんでもない話だ。


結論!…ご安心下さい。

すべて調べましたが、二重取りなんてありません。

シール自体には有効期限が記載していますが、

これは商品券の意味合いもありこうなっているだけとのこと。

しっかり引取るそうです。

メーカーは勿論、このリサイクルを纏めている機関にも確認しましたので間違いありません。

それにしても、同業者も「二重取りなんですよ」と言っているとは驚きだ。

しっかり調べもせず、答えてはいけません。

信用が大事な業種なのだから…


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


春(スタッフN)


今年は雪が多く、まだまだ春の陽気は感じられないですね。



春はいつからなのか調べてみました・・・

【立春】
冬と春の分かれる節分の翌日であり、立春は寒さがあけて春に入る日。
2月4日ころから。


と書いてありました。
・・・もう、3月ですが春らしくなく、まだまだ寒い日が続きそうです。


昨年の3月9日に雪が降っているので、今年もまだまだ降りそうですね。
東京で雪が降ると、車は自転車と同じくらいの速度で走行するし、電車は一時運行停止して
不便なことだらけです。



images_20120304101721.jpg

早く、春になって欲しい!と願う毎日です。




ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

東京が雪国に(防災会社スタッフHY)

2/29 4年に1度しか来ないこの日に東京は雪国に・・・・・・



yukinko.jpg




月末に消防署に報告書を提出に行くのですが、東京は慣れない雪で大パニックでした。



車は時速20キロ走行で、歩いている人は滑って転んで大変です。



yukiyuki.jpg



運転してると、屋根の上の雪が落ちてきてワイパーが動かない

急いで降りて雪を落として、車に乗ったら自分に雪が積もってて車はビチャビチャ。


大変な1日でした。




自宅前に作った雪だるまを息子が思いっきり壊して喜んでました(ー_ー)!!
自分で作れるようになって、喜んでくれる日が来るのを楽しみにしてます!!!




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

