2012-04



住宅用火災警報器(スタッフN)

こんばんは。


今日は都内の消防署をいくつかまわってきました。


ある消防署で「命を救った住宅用火災警報器」に出会いました!



・・・感知器が焼けて黒くなりとけていました。




備えあれば憂い無し


毎日なにが起こるかわかりません。


住宅用火災警報器が付いていない方は設置することをお勧めします!

kahou.jpg


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com/



もうすぐ1年です。(防災会社スタッフHY)

こんにちわ。



防災会社のスタッフになってもうすぐ1年です。



本当早いもので、まだまだ未熟な私です。



乙6の試験勉強中の私ですが、なぜか理系がダメなのです。

tesut.jpg




機械の基礎知識が全く頭に入らずです。




中学生からやり直したくなってしまします。



やはり勉強はどんなときにも役に立つので、小さいころからの勉強はやっておくべきだと今更ながら思う私です。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

衣替え(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


衣替えの季節は6月と10月とされていますが、

この頃は地球温暖化の影響からか、もう気温の高い日もあり、

先週、夏物の洋服の一部を出しました。


その際、部屋に置いてある「非常持ち出し袋」の衣類の衣替えも
しました。


冬は防寒着を入れ、夏はTシャツ類を少し多目に入れます。



備えあれば憂いなし。

ささやかな備えなのですが、これでほんの少し安心です。


非常持ち出し袋


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

感知器引越し (スタッフS)

先日、お客様より連絡を頂きました。

内容は、照明に感知器が当たってしまい困っている。

移動することはできないか?との問合せでした。

昔の照明
s175-1.gif

昔すぎるかもしれませんね。

最近の照明
imagesCA067TV4.jpg

このようなタイプが多く見られます。



現場にて

2012-04-05 16.10.46

この状態では感知器の機能が損なわれるだけでなく

誤作動を起こす可能性もあります。

少し移動させ作業完了です。

2012-04-05 16.28.08


上記のようなことでお困りの方。

ナカムラ防災までご連絡下さい!!

http://www.nbnbnb.com

消火器の悪質訪問点検に注意(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


皆様、消火器の訪問点検に注意しましょう。


最近は手口が巧妙になってきております。




事業所等においては、下記に注意しましょう。


1、消火器がたくさん設置されている建物を狙ってきます。

2、出入りの業者を装って事前に連絡して信用させる場合もあります。

3、点検の承諾をあいまいにして消火器を集めだします。

4、契約書に押印を求めてきます。




一般住宅については、下記に注意しましょう。


1、消防署のほうから来ましたと消防署員と思わせ、高額で消火器を販売する。

2、法律が変わって、住宅に消火器の設置が必要になりました~と高額で消火器を販売する。

3、近所の人もみんな買ってますよと煽って高額で消火器を販売する。


不審な点があったら、消防署や警察に相談しましょう。


弊社とお取引があるお客様には、消火器の標識を見てナカムラ防災を名乗る場合もあるかもしれません。


その場合はナカムラ防災まで連絡してください。


あと下記を確認して頂ければ、大丈夫です。


服装・・・紺色の作業着の胸元にはナカムラ防災の刺繍があります。
(私服でお伺いすることはございません。)

連絡・・・お伺いする場合は、特殊な場合を除き、事前に御連絡致します。

車・・・社名が入った車でお伺い致します。(写真参照)


一番、車がわかりやすいので、車で確認お願いします。


車


それでは、また。





ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/





非常警報設備 スタッフM

皆さん こんにちは スタッフ M です。



最近は、少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね



今年の桜は、例年より約一ヶ月ほど満開の時期が遅かったようです。



そんな理由もあり、周りでは少しは暖かい時期の花見になったようです。






さて、今回は、ある建物の消防設備保守点検について、お伝えさせて頂きます。


先日、非常警報設備の点検を行いました。


それは、設置されてから15年以上経っている物で、


表示灯の照度が低下してきていました。



ブログ 2012.4.20




そろそろLEDの交換をしなければならない状態ですが


メーカーに確認した所、生産終了品であり


更に、在庫を所持しなければならない期間も過ぎているとのことで


装置本体ごとの交換を余儀なくされました。


建物所有者の方の負担について、表示灯の交換のみであれば


多少の費用で済んだのかも知れませんが


本体ごとの交換の為、それなりの費用が掛かってしまうことになります。


建物の維持管理とは、大変な事なのだと、あらためて考えさせられました。





表示灯は、いざという時にその設置箇所を建物の関係者に


知らせる為の重要な役割をしています。


皆さんが住んでいる建物に、赤いランプの「表示灯」がありましたら


それがハッキリと点灯しているかの確認をしてみて下さい。


もし、薄暗くなっていましたら、交換などのご相談は


下記までご連絡下さい。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


お待ちしております。

誤報(スタッフD)

はい、誤報です。

この仕事をしていて避けては通れないものですね。


本当の火災でないという意味では良かったのですが、

立て続けに起こってしまうと、実際の火災の時にも

非常ベルが信用できなくなってしまう。。

これが一番怖いです。


今回は工場で非常ベルが鳴動したとの事。

お客様より連絡が来て、現場を確認したけれども火災ではないので

何が原因か調査をして欲しいとの事でした。


誤作動のあった場所の感知器を1個、1個調べていくと、、、

発見!!
IMGP1110.jpg

分かりづらいかもしれませんが、感知器から水がボタボタ。。。

配管を伝って水が浸入してしまったようです。


水の浸入は収まっていたので、今回は感知器交換で了解を頂き、

即日交換作業となりました。

誤報は何が原因か調査をしても分からない時もあるのですが、

今回はすぐに発見できました。


いや~良かった。

お客様にも喜んで頂き、作業終了です。



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

自動火災報知設備(スタッフK)

img_55749_3263941_3.jpg


自動火災報知設備が設置されている建物で発生した火災(11,329件)のうち、


設備が作動したものは45.9%で、そのうち設備が有効に作動し通報、


初期消火及び避難誘導が円滑に行われたものが96.3%であり残りの


3.7%が作動したものの効果のなかったもので、


その理由は、ベル停止があった、建物が無人であった為火災発見が遅れた、


受信機の位置に人がいなかった為に火災発見が遅れた、非火災報と思った等であった。


いざという時の為に、


消防訓練等を、実施して事前に避難方法、初期消火等の確認しましょう。


ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【現場】 新規点検!(防災会社スタッフH)

先日、防火対象物点検の新規に伺ってきた。

こちらのお客様は、1年越しに了解を頂いている。

昨年、某ビルのテナントさんから声をかけて頂き、そのビルのすべてのテナントさんへ

営業に伺って、唯一OKが出なかったお客様である。

その時は、自分の営業力の無さに苛立っていた。

しかし、

今年から他テナントさんと同じく点検して頂けることになった。

昔より防災に対する意識が高まっているとは思うが、

放火が非常に多い時代である。

自分で守ることが大事なのは間違いない。

この点検はそのことにもアドバイス出来るものだと思っている。


__.jpg

ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

初めまして。(防災会社スタッフKA)

初めまして。新入社員のスタッフKAです。


まだわからないことだらけですがいろいろと覚えていきたいと思っています。


宜しくお願い致します。



防災関係につきましては勉強してまた報告させていただきます。



話は変わりますが・・・


先日、新宿にあるサッカーショップセリエに行ってきました。


サッカーボール、スパイクが壁一面に並んでいて本田選手が実際に履いた靴やサインも飾ってあり
ビックリしました。





興味がある方はぜひ、行ってみて下さい。




ブログ2





ナカムラ防災㈱ 
http://www.nbnbnb.com

マイブーム(防災会社スタッフNS)


こんにちわ


やっと暖かくなってきましたね~



暇な時間にオンラインゲームなんかどおですか?



start_bg.jpg



私はGREEにはまっていて、なかでも「海賊王国コロンブス」がお気に入りです。


はまりすぎて携帯のバッテリーの減りが早くなることもありますが、電車の移動中やバスの待ち時間の暇つぶしに最適かなと思います。



興味がある方は是非どうぞ~




ナカムラ防災(株)
http://www.nbnbnb.com

春(スタッフN)

こんばんは。
季節はすっかり春になりましたね!!


春は、桜が咲き、風が吹くとまだ肌寒い日もありますが
日差しが暖かく、過ごしやすい季節で私は春が好きです。


そんな季節に、最近花粉症の疑いが出てきました。



室内にいるときは、くしゃみが出ないのに
外出したときは、くしゃみが出てとまらないときがあります。。



先日、オーナー様のところへ集金でお伺いしたとき、タイミング悪くくしゃみが止まらなくなりました。。。


オーナー様に「若いのに~」と言われましたが・・・


花粉症は年齢関係ないみたいです。。。と、思いましたがそんな会話も出来ないまま帰ってきました。


e88ab1e7b289e38080e4baba.jpg



今年から、春は毎日マスクが欠かせなくなります。。。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com/

すっかり春ですね(防災会社スタッフHY)

こんにちわ。





すっかり春ですね。




家の息子の入園式も無事終わり、新生活スタートです。




先日、実家近くの公園で散歩をしてました。桜でとても有名な公園です。




川沿いの桜は凄くて、昼も夜も人でいっぱいでした。





善福寺公園桜



今年の桜は白いとどこかで聞きました。震災のストレスだって。




去年の春は震災直後で日本は大変な真っ最中でした。


気候もおかしかったです。




来年はもっともっとたくさんの桜を見たいです。




それでは。





ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

愛用品(防災会社スタッフT)

皆様、こんにちは。


昔、アレルギーテストをしたところ、

杉やヒノキ、そして、ハウスダストにもアレルギーがあることが

分かりました。



花粉の飛ぶこの季節、花粉と共に「ホコリ」も気になります。

日中は家にほとんどいないのに、何故かたまるホコリ。



自分の部屋に毎日掃除機をかける時間もなかなかないので、

「クイックルワイパーハンディ」に「ふわふわキャッチャー」

という、もこもこした袋状のものを装着して、ささっとホコリを

吸着するようにしています。



観葉植物に付いたホコリも、きれいに取れますよ。



ふわふわキャッチャー_A1s

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

花見(スタッフS)

こんばんは。スタッフSです。

都内では桜が見ごろを迎えています。

imagesCAN7ONA7.jpg


東京お花見スポットランキング



1位  新宿御苑

58.3haの新宿御苑内には

カンザクラ、しだれ桜、ソメイヨシノ、山桜など約65種 

約1,300本の桜が次々と咲き誇り、1ヶ月以上お花見を楽しめるようです。

3月下旬~4月上旬は約410本のソメイヨシノ

4月上旬~4月下旬は約470本の里桜類(八重桜)が本数も多くオススメです。



2位  上野公園

ソメイヨシノを中心に、オオカンザクラ、山桜など

約1,000本の桜が一斉に咲き誇るそうです。



3位  千鳥ヶ淵緑道

千鳥ケ淵緑道は、皇居のお濠沿いに約700m続く緑豊かな遊歩道。

春になるとソメイヨシノ、オオカンザクラなど約260本の桜が花開くとのこと。



4位  代々木公園


5位  井之頭公園 



東京には沢山のお花見スポットがあります。

この時期限定、外でお酒が堂々と飲める大チャンスです。

是非、お出かけください。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com

急性アルコール中毒(スタッフG)

こんばんは。


スタッフGです。


卒業、入学シーズンとなりお酒を飲む機会が増える時期です。


急性アルコール中毒に気をつけましょう。


予防するには


●飲み始めてから酔いが回るにはある程度の時間がかかるので、飲み始めの30分程度は意識的にゆっくり飲むように心がける。


●空腹時はアルコールの吸収が早まるので、アルコールの吸収を遅らせる蛋白質や脂肪分を含んだつまみを食べながら飲酒する。


●一気飲みはせずに、他人にも強要しない。酒の強さには大きな個人差があるので、自分のペースで飲むこと。


だそうです。


お酒は無理をせず楽しく飲みましょう。


それでは、また。


カクテル



ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/





自然の脅威に備え 防災用品のご用意を スタッフM

皆さん こんにちは スタッフ M です



先日の猛風雨は 私にとって今まで経験したことが無いほど凄まじく 



自然の脅威を思い知らされた日でした



さらに その数日前にも 猛風で関東が荒れていました



猛風の日 帰宅のため電車に乗ると



窓枠の桟が 遠目から見てもハッキリと分かるくらいに



砂埃で覆われている光景に 驚きました



私の親は 私が生まれる前に伊勢湾台風を経験したらしいのですが



記録では 今回の風速の倍に近いほどの威力があったようです





災害は いつどこからやってきてもおかしくありません



防災用品を常備することは とても重要なことなんだと 思いました



弊社では 消防設備はもちろんのこと



防災用品のご注文も 承っております



ご注文は 下記までご連絡下さい

ブログ 防災用品
※イメージ写真

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com


誤報調査(スタッフD)

先日、自動火災報知設備の誤報調査にスタッフMさんと行ってきました。

2階建てのアパートだったのですが、1階で発報して

火災信号が復旧しないので調査して欲しいとのご依頼です。

IMGP1006.jpg
受信機にて復旧が掛かりません。

IMGP1007.jpg
調査した所、やはりお部屋の配線、又は火災感知器が

不良の可能性が高いです。

事前に住人様へ通知を出し、1部屋1部屋調査していきます。

配線のルートも不明の為、感知器を外し、

2人で1個ずつ、配線と感知器を調査していくと、、、

発見!!


あるお部屋とお部屋の渡りの配線が導通しており火災信号を出し続けて

いたようです。

幸い、余りの配線があった為、配線を入替えて復旧できました。


いや~良かったです。

こういう調査は経験を重ねれば重ねるほど、推測が正確になり、

ここがこういう状態ならここが怪しいと目星を付けて、

不良箇所の特定が早くなります。

こういう経験はどんどん積んでいきたいですね。




ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com/

スプリンクラー設備(スタッフK)

images_20120403223350.jpg


スプリンクラー設備が設置されている建物で


発生した火災(2049件)のうち


スプリンクラー設備が作動したのが7.8%であり


そのうち、スプリンクラー設備が有効に作動したのが88.7%で


残りの11.3%が作動したのに効果がなかったもので


その主な理由は、ダクトからの出火や散水障害等との事です。


有効に作動させる為には、点検等が必要だと思いました。

ナカムラ防災㈱
http://www.nbnbnb.com

【日々の出来事】 機能とデザイン (防災会社スタッフH)

土曜日、初めて森タワーに行って来た。

___20120402184150.jpg

今まで特に行く理由も無かったが、

今回は子供の好きなアニメの展示会があるとのことで行くことになった。

やはりお洒落な建物で、着飾った人達が多く来ていた。


ふと、回転ドアの事故を思い出した。

日曜日、知り合いにそのことを話すと、

あそこは海外の人が設計していて、階段の踏面など日本人にあっていない部分が多く、

オープン当時新聞には載らない事故が多発していたらしい。

この仕事をしていると色々な物件に伺うため、

何か歩きにくい階段に出会うこともある。

通常は大丈夫かもしれないないが、火災時の避難の際には重要な部分だ。

デザインだけでなく、こういうところにも目を配ってほしいと切に思う。


ナカムラ防災株式会社
http://www.nbnbnb.com


«  | ホーム |  »

プロフィール

ナカムラ防災株式会社

Author:ナカムラ防災株式会社
拠点:東京都西東京市
業種:消防設備業
スタッフ:十数名
このブログでは、弊社スタッフの日誌を公開しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
スタッフH (100)
スタッフK (99)
スタッフD (99)
スタッフM (99)
スタッフG (99)
スタッフS (99)
スタッフY (31)
スタッフA (38)
スタッフT (46)
スタッフA.T (13)
スタッフHY (18)
スタッフN (18)
スタッフRK (4)
スタッフNS (3)
スタッフKA (2)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

